ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト

2014年9月27日(土)〜1泊  グリーンビュー丸山オートキャンプ場

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト




「ヤッホ〜!」

「やっほ〜!!」

「八峰〜!!!」・・・コレは場所が違うか(汗)



秩父一望の展望サイトに子供達の元気な声がこだまする。

思わず「ヤッホー!」と叫びたくなる、目の前の景色。



唯一無二の展望サイト。(正式名は景観サイト)

こんなサイト見たことない〜!










国道299号線から山道をクネクネ登ること約20分くらい?

ようやく看板が見えました。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト









こちらが管理棟。

チェックイン12:00より20分ほど早く到着。

先客が2組、居ましたが、、、

肝心の管理人のおじさんが居な〜い。汗
(このとき場内の清掃をされていたようです。)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト









場内マップはこうなっております。

一番人気サイトから、48、10、50、、、

え?なんでわかるかって?

その順番に埋まったから。汗
(景観サイトで予約していましたが、サイト指定は当日到着順でした。)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








さて、早速場内に潜入〜!



広葉樹が美しい、よく整備された場内。

これは紅葉の時期も期待出来そう。。。
(キャンプ場って針葉樹のところが多いよね〜)



こちらは、こども遊園地前の33番あたり。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








低い柵の手前は、景観サイトの40〜43番あたり。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト









そして、こちらが本日のサイト50番。

これぞ、秩父一望のヤッホーサイト!
地図にはありませんが、50番の右側にも2つサイトがありました。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








ところで、こちらのキャンプ場、サイトが若干狭いことで有名。タラ~

この景観サイトは、駐車スペース別で、5m×8mくらいかな?

人工芝の上にアメド用グランドシート(2.7m×2.7mより少しだけ小さい)を

置いてみて、パシャ!

ジャストサイズですな。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








今日はタープをあきらめ、アルマディ4だけ設営〜♪

区画サイトで、これだけの展望サイト。。。

これはなかなか珍しいんじゃないですか〜?

Very Good!!!

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








ただ、お隣と近いのがタマに傷。汗

前室に籠ったりして、、、



それでも、眼前の風景は圧巻!

いや〜、実にいいです、この眺め。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








こちらはすぐ側にある炊事場。

トイレもすぐ近く。

景色も良くて、サニタリーも近いという、大人気サイトでしょう。

たぶん。。。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








こちらのキャンプ場、景観だけではありません。

遊具も超充実。

その名も「こども遊園地」(実態はアスレチック遊具群)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








なが〜い丸太ブランコやら、ターザンロープもありますが、、、

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








目玉は、コチラ。

ド〜ン!

4階建ての「グリーンビュータワー」(勝手に命名)汗

推定高さ15m。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト







こんなハシゴを上ってきました。

子供が落ちないように下から親が付いて行けば、3歳くらいから可能でしょう。
(逆に降りる時は、親が先に降りますよね。)

うちの子でも出来たので、6歳だけど。(汗)


グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト







最上階から地上を覗き込む〜汗

(揺れるというウワサでしたが、無風だったので揺れは感じませんでした。)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








ちなみに上級者はこちらからも上れます。

子供ってすごいな〜。汗(うちの子じゃないよ。よその子供ね)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








こちらは、チャレンジャーな子供たちに大人気だった、

「垂直落下式ビロビロ滑り台」(またも勝手に命名)ガーン

こんな遊具見たことないぞ〜汗

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








さて、恒例の?薪チェック。

1束300円、、、安い!

思わず2束買ってしまった。

火付きは悪いが、火持ちはすこぶる良かったです。
(つまり一晩で使い切れなかった。。。(汗))

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト









辺りは徐々に暗くなり、秩父の街並が夜景へと変わる。。。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








夜景を眺めながらの焚き火。

これも、このキャンプ場ならでは。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト


ただし、、、となりのサイトが近いので、盛大に燃やすことはできません。ガーン

となりのタープに火の粉が飛ばないかヒヤヒヤしながら、

薪をチビチビ、くべてました。。。









明けて、翌朝。。。

快晴の秩父全景を自サイトから眺めてご満悦。

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト



一番左の高い山。

秩父名物「武甲山」標高1,300m。
(ちなみにこのキャンプ場は標高750m)

2万円で購入した型落ちコンデジでズ〜ムしていくと。。。






!!!

ギザギザビックリ汗

石灰岩の採掘が行われているらしいです。
ところで石灰岩ってナニ?(汗)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト








眺望もよいが、場内の雰囲気もなかなかです。

特に紅葉の時期は期待できるんじゃないですか〜???

11月にまた来るか?!(爆)

グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト



ところで、こちらのキャンプ場。

管理人のおじさん、いや、おじいさん?が独りで管理されてます。

炊事場に新しいスポンジと洗剤を置いたり、

手洗い場に毎日新しいタオルをかけてくれたりと、心遣いが素晴らしいです。

帰りは、管理棟の前で深々と頭を下げて見送って下さった姿が印象的でした。

(おしまい)






最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★☆☆  景観サイト5,800円
            →オートキャンプ場ガイドの割引クーポン使用で5,220円
            設備考えると若干高いかな?
写真映え:★★★★☆  絶景ですが、となりが近いのでマイナス1点。
            サイトの人工芝は親切だけど、見た目の好みは分かれるところ。
遊具  :★★★★★  レベル高し!
            幅広い年齢層に対応。素晴らしい。
炊事場 :★★★☆☆  キレイだが、排水がつまり気味。。。
トイレ :★★★★☆  キレイです。文句なし。
薪   :★★★★★  300円と格安。火持ちがよい。
ゴミ  :★☆☆☆☆  ここがネックだねぇ。有料1袋300円。
            私は、、、持ち帰りました。
安心感 :★★★☆☆  管理棟は、夜9時まで営業。
            山の上なので、閑散期は寂しいでしょう。
総合  :★★★★☆  唯一無二の展望サイト。これだけでも来る価値あり!
            管理人のおじさん、後継者とかいないのかな?
            それだけが心配デス。




※2016年2月24日、写真サイズを大きくしました。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(グリーンビュー丸山)の記事
 本日帰還☆グリーンビュー丸山オートキャンプ場 (2014-09-28 21:08)



コメント
こんばんわ~、Jaburoと申します。。
はじめまして。

グリンビュー丸山、我が家も今年行ったので、記憶がよみ返りました(^^)

景観サイトは眺望が凄いですよね。
あと、子供遊園地もうちの子供も大人気でした。
また行きたいキャンプ場の一つです。

また覗きに来ます!
宜しければお気に入りに登録させて下さい(^^)

JaburoJaburo
2014年10月02日 00:15
5m×8mは狭いな~
フリーサイトに慣れてしまった我が家は上手く設営できるか不安です・・・

アルマディなら前室広いからタープ無しでも大丈夫そうですね~
前室付いたテント持って無いのでミニタープ張るしかないかな(´▽`)

サイトの狭さを超越する眺望が素晴らしい!
行ってみたいキャンプ場が増えました♪

「垂直落下式ビロビロ滑り台」強烈ですね(汗)
めっちゃ気になるけど大人も滑れるのかな?

ふじっこふじっこ
2014年10月02日 16:10
Jaburoさん
はじめまして!
コメント&お気に入り、ありがとうございます。
既に潜入済とは、
グリーンビュー丸山、やはり人気キャンプ場のようですね。
これからもよろしくお願いしま〜す。

しくしく
2014年10月02日 21:20
ふじっこさん
こんばんは〜。
フリーサイトですか〜。
私は逆にフリーサイトだと場所選びに悩みすぎて困ります。。。
平らなところ少ないし(汗)
ちなみに遊具は「大人禁止」です。
ていうか!垂直落下式、やりたかったですか???

しくしく
2014年10月02日 21:23
5m×8mは確かにせまく感じますね。

でも、景色はとってもよさそうですね。
薪は新潟のキャンプ場でも300円のとこが
ありますが、埼玉で300円はやはり安いですね。

ちなみに私の出身は日高ではなく朝霞ですよ。
高麗川には釣りに行ってました(笑)

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2014年10月02日 21:24
NYなゆぱぱさん
こんばんは〜。
サイトの幅が狭いのは仕方ないですね〜、
プリンスホテルみたいなもんですかね。。。

日高ではなく、朝霞でしたか!
失礼いたしました。
まあ、朝霞と言われても、、、(大汗)

調べてみます!

しくしく
2014年10月02日 21:39
おぉ〜!
見事な景観ですね♪
思わず叫んじゃいましたか?(笑)
紅葉シーズンとか人気出そう。

地図に出てない隣の2区画は、、特別枠?
何だろう??気になります。

サイトの広さは車なしだと、丁度良さそう!
パラディオの事ですけどね(汗)

今回の薪は何型に積み上げたのですか?
この前のキャンプで、焚き火をした。
巻の組み方を色々考えた結果、自由形にww

やむちゃらやむちゃら
2014年10月02日 23:26
やむちゃらさん
こんばんは〜。
ヤッホーと思わず叫ぶ子供が続出でしたが、
大人は、独りもいませんでしたね〜。。。
隣の2区画は最近増設されたみたいですが、
フェンスが少し高いのが難点でしたね。
今回の薪は、またまた井桁型にしましたが、
着火しにくかったですね〜。
井桁着火容易神話が2回目で崩れました(泣)
私も途中から自由型に移行しました。。。

しくしく
2014年10月03日 20:35
こんばんは~

こういう自然いっぱいの遊具、大好きです(笑)
大人は禁止なんかぁ・・・
夜景を見ながらの焚火、やってみたいです。
こういうトコってソロでぼぉ~っとするのにも良さそうですね。
昼間はこども遊園地で遊びまわりますけどね!

くっつきの「を」とそうでない「お」とも教わりました(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年10月03日 21:31
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
夜景を見ながらの焚き火、
帰宅してから、毎度留守番の妻に写真見せたら、
「それは違うだろ」
と突っ込まれました。
焚き火はそういうものではないそうです。(汗)

ずいぶん大阪では「を」の教育が熱心なんですね〜。。。

しくしく
2014年10月03日 21:50
はじめまして。ごっしぃと申します。
グリーンビュー丸山、素敵なキャンプ場ですね。
サイトが狭い分道具が少なくなるので、設営撤収が楽かも。

今シーズンの我が家は景色重視でキャンプ場を選んでいるため参考になりました。
ダッジでのパイシート記事など興味深々で拝見させて頂きました。
お気に入りに登録させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

ごっしぃごっしぃ
2014年10月09日 23:11
ごっしぃさん
はじめまして!
景色重視でキャンプ場選びですか〜。
キャンプ場選びもテーマがあると楽しいですよね。
お気に入りありがとうございます。

しくしく
2014年10月10日 21:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
グリーンビュー丸山 〜 秩父一望 ヤッホーサイト
    コメント(12)