ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション

2014年12月27日(土)〜1泊  雲見オートキャンプ場
雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション

西伊豆の最果てで朝焼けに染まる雲を見上げる。



2014年 冬

放浪親子キャンパーは伊豆半島へと向かった。。。










西伊豆最果ての地「雲見」

その標高150mの高台に位置する「雲見オートキャンプ場」

総サイト数18+キャビン約10棟、こぢんまりとしたキャンプ場です。

当日、沼津IC付近のスーパー駐車場から予約の電話。汗

、、、運良く見晴らし抜群のDサイト全4区画から残り1区画をゲット〜♪

(シーズン中なら当日予約では、まず無理でしょう。ガーン

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









本日のサイト、D3サイト。

眼前に広がる駿河湾と西伊豆の切り立った岩肌の海岸線、

そして彼方に富士山を望むという、まさに奇跡のロケーション。

これは道中で目にした高級旅館「堂ヶ島ニュー銀水」のロケーションにも負けてない。。。汗

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









本日もアルマディ4だけサクッと設営。

この日は無風でしたが、強風の日も多いようです。

タープは張らない方が無難ですね。。。ガーン

(誰もタープは張っていませんでした。)

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









設営も終わり、場内の散策へ。

こちらは場内中央付近に位置する管理棟。

人のよさそうなおばちゃんが受付をしてくれました。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









管理棟の横から、メインサイトのAサイト方面を望む。

手前に見える赤い花、なんと!アロエの花なのです。

ちょうど12月末〜1月初旬が開花シーズンとのことで、

伊豆半島のあちこちで見かけました〜♪

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









管理棟から、ぐるっと周って一段降りるとメインサイトに出ます。

メインサイトの炊事場と奥に見えるのがAサイト。

Aサイト、特に海側のサイトからは西側の海が見えますね〜♪

方角的に富士山は見えませんが、眺望良好。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









各サイトは植栽で区切られ、いい雰囲気に。

サイトにはスコーリアと呼ばれる赤い火山礫が敷き詰められています。

水はけ良好、地面は固めも、ソリステあれば問題無し。ZZZ…

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









Aサイトの横にキャビンもいくつか並んでいます。

キャビンからの景観もまあまあですね。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









さて、自サイト付近に戻って、、、

こちらはDサイトすぐ横の、左から「炊事場」「露天風呂」「トイレ」

Dサイトの場合はここを利用することになります。

炊事場、トイレとも十分清潔で気持ちよく利用出来ました。

炊事場はお湯も出て、トイレは暖房便座と至れり尽くせり。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









そして、、、

これが宿泊者なら無料の露天風呂!

この日の利用可能時間は16時〜21時。

湯冷め覚悟で16時に一番乗り〜♪

風呂からも富士山が見えて、もう気分は最高潮〜キラキラ

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









露天風呂ながら、着替えスペースでは寒くないようにと

上方に強力電気ヒーターが設置されています。

こういう細やかな配慮から、オーナーさんの人柄を感じます。

ちなみにシャワーだけ別料金で4分200円。

石けんはシャワー室のみで使用可能ですのでご注意を。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









徐々に陽は西に傾き始め、切り立った岩肌が夕陽に染まる。。。

自サイトから眺める絶景にニヤリ。

銭湯の壁画になりそうなくらいの見事な風景。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









管理棟横の展望デッキから、夕陽を眺めて黄昏れる。。。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









本日の夕食はカセットフー達人スリムを利用しての鍋のみ。

18:00で既に気温は5℃を下回っていたようですが、

ノーマルCB缶でも、余裕でいけますね〜。

さすがヒートパネル付き。



ちなみに暖房は、これまたCB缶のカセットガスJrヒーターだけでしたが、

さすがに前室大開放では夕食後に寒くなって、早々に店じまいに。。。ガーン

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









夕食を終え、19:00頃だったでしょうか。

ふと空を見上げて、あまりの星空に思わず声をあげてしまいました。汗

6歳児をしても「プラネタリウムみたい」と言わせしめる満天の星。

つたない写真ではうまく伝わりませんが、オリオン座くらいはわかるかな〜?ガーン

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション








そして翌朝、、、

伊豆半島とはいえ12月末、明け方の気温は0℃近くまで下がったようです。

とはいえ、寝袋2枚重ねとスカート付きテントのおかげで

寝ている間はそれほど寒くなく。。。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









西伊豆なので、水平線からの朝陽は拝めませんが、、、

空が赤く染まり始める。。。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









曇りだったので諦めていましたが、富士山が雲の上から顔を出しました。

駿河湾越しの赤富士に、気分が高揚する放浪親子キャンパー。。。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









陽が昇るにつれて、どんどん富士山が見えてきました。

露天風呂のある建物越しに富士山を望む。

こんな贅沢なロケーションにキャンプ場専用の風呂があるとは、、、

「奇跡の絶景ロケーション」と言いたくなる気持ち、わかってもらえますか〜?汗

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









さて、眼下には近接しているキャンプ場、

「雲見 夕陽と潮騒の岬」が見えています。

こちらはさらに海に近くて、まさにサイトの向こうは断崖絶壁のようです。ビックリ汗

当日は、一組だけいらっしゃったようですね〜。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









蒼く広がる空と海、その彼方に浮かぶ名峰・富士。

これほどのロケーションでのキャンプ、なかなか出来ない経験でしょう。

伊豆半島の下の方まで、はるばるやってきた甲斐がありました。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション









撤収作業も終わり、名残惜しく富士を見つめる。。。

2015年は、どこのキャンプ場を開拓しようか。

そんな気持ちを奮い立たせてくれる、素晴らしいキャンプ場でした。

雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション










最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★★☆  親子二人で4,800円ほどでした。
            (オフシーズンの割引500円ほどありで。)
            人数性ですので、人数に応じて高くなります。
            安くはないが、設備の内容を考えると文句なし。
            風呂も無料だし!
写真映え:★★★★★  特にDサイトからの景観は圧巻です。
遊具  :☆☆☆☆☆  残念ながらありません。。。ガーン
            小さいブランコ1個でもいいから欲しいところ。
炊事場 :★★★★☆  お湯が出ます。キレイです。文句なし。
トイレ :★★★★☆  キレイです。暖房便座で新しい。
            設備の更新をマメにしてくれるキャンプ場のようです。
薪   :ーーーーー  今回は強風を警戒して焚き火をしませんでした。
            ノーチェック。ガーン
ゴミ  :★★★★★  全部捨てれます。ありがたいですね〜。
安心感 :★★★★☆  こぢんまりとしているうえに人気キャンプ場のため、
            安心感は高いですね。
            ただ今回は運良く無風だったので、
            強風時は感想が違うかもしれませんが。ガーン
            あと補足ですが、就寝中に付近を航行する
            漁船のエンジン音が意外にうるさかったです。
総合  :★★★★★  遊具がないのが唯一残念だが、とにかく圧倒的なロケーション。
            そして、素晴らしい立地条件だけに甘んじることなく、
            キャンパー目線に立ち、設備の更新を怠らないという、
            まさにキャンプ場経営のお手本のような存在です。
            こんな素晴らしいキャンプ場に出会えてヨカッタ〜♪




※2016年2月28日、写真サイズを大きくしました。














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(雲見オートキャンプ場)の記事
 本日帰還☆雲見AC→ホテル伊豆急→・・・ (2014-12-29 22:29)



コメント
あけましておめでとうございます〜^^
今年もよろしくお願いします〜♪

ステキなキャンプ場ですね〜。
もう一月近くキャンプに行っていないのでウラヤマシス〜^^

ちょんまるちょんまる
2015年01月05日 19:10
確かに絶景ですね〜
富士山と海を同時に見れるなんてビックリ!
良いキャンプ場に出会えましたね。
露天風呂も良い感じ♪
人気のキャンプ場になる理由かわかります。
しくさん、キャンプ場探すの上手ですね!

やむちゃらやむちゃら
2015年01月05日 23:18
こんばんは〜^^

すごいロケーション! 冬の湿気がない時だからこそ より綺麗なのかもしれませんね〜^^

伊豆の下の方なので、勝手にもう少し暖かいかなぁと思ってたのですが
0度まで落ちてしまうんですね〜^^;

しかし、海と富士山が見える露天風呂かぁ・・いいなぁw
キャンプ場もいろいろありますね^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年01月05日 23:30
こんばんわ~

明けましておめでとうございます!

凄い絶景ですね♪
富士山を見るだけでも最高ですが、海とのコラボは言うこと無しですね。

写真で癒されました(^^)

JaburoJaburo
2015年01月06日 00:24
おはようございまーす!

雲見行かれたんですね。(^^)

自分、富士山と一緒に映っている写真の一番海側の山(烏帽子山)に12/21に登りました。

ココからの景色も凄いですよ!

今度行かれた時、登ってみて下さい。

場所は、雲見大橋横の神社の参道から入ります。


伊豆の奥地は最高ですよねぇー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年01月06日 05:10
しくさん あけましておめでとうございます。

新春に富士山の見えるキャンプ場の記事とは!12月中に記事を公開しなかった理由がわかり思わず「やられた!」と唸ってしまいました(^^)

雲見の露店風呂、冬は寒いかなと思っていたんですが脱衣所にヒーターがあるんですね!!オーナーさんの心遣いが嬉しいですね。

しくさんのこの記事のせいで、ますます雲見は予約が取りにくくなりそうですね。

そうそう、お子さんとの写真のシルエット見てたら、しくさんがジャン・レノに見えてきましたよ。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

F10ライダーF10ライダー
2015年01月06日 08:11
あけましておめでとうございます。

ホント、なんとも素敵なロケーションのキャンプ場ですねえ!
海に富士山を望む絶景を独り占めできるサイト、
贅沢すぎです!

で、露天風呂までついているとは最高ですね~!

調べてみると我が家から
車で500km越え8時間… 伊豆は遠いです^^;

でも行ってみたいなあ~

今年もよろしくお願いします^^

キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス
2015年01月06日 17:25
ちょんまるさん
あけましておめでとうございます〜
すっかりご無沙汰しておりすいません(汗)
こちらこそ今年もよろしくお願いします

しくしく
2015年01月06日 19:02
やむちゃらさん
こんばんは〜。
キャンプ場探しのコツは、人のブログを見まくること(爆)
いやぁ〜、便利な時代になりました。
どこも期待を裏切りません。。。

しくしく
2015年01月06日 19:04
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
そうですね〜、冬は富士山がよく見えますね〜。
ここの気温、アメダスの松崎と地名でチェックしてたんですが、
強風時は終夜6℃くらい、無風時は0℃くらいまで下がります。
どっちがいいのか???無風の方がいいですね〜。

しくしく
2015年01月06日 19:06
Jaburoさん
あけましておめでとうございます〜。
富士山と海、西伊豆の奇跡的な地形のなせる技ですね。
でもJaburoさんちからの富士山もなかなかでしたよ。

しくしく
2015年01月06日 19:08
TORIPAPAさん
こんばんは〜。
過去記事、拝見させて頂きましたよ。
たしかにすごい絶景ですが、高所恐怖症の私には厳しそうですね〜。

昨年ブログ始めて一発目にコメントいれていただき、
その後も何度か、コメントさせて頂いたんですが、
「廃人OFF」だったかな?なんか初心者の私には衝撃的な記事で
それ以来すっかり遠ざかっておりました(爆)
今年はまたちょろちょろ覗かせて頂きま〜す。

しくしく
2015年01月06日 19:12
F10ライダーさん
あけましておめでとうございます。

いやいや、そんな勘ぐり過ぎですよ。
2014年総集編を先にやりたかっただけですから〜(大汗)

脱衣所のヒーターは嬉しい誤算でした。
F10ライダーさん情報により、かなり気にしてましたから。

ジャンレノですか、、、そろそろメガネ新調された方がよろしいかと。。。(爆)

というわけで、今年もよろしくお願いします

しくしく
2015年01月06日 19:15
キャプテンロゴッスさん
あけましておめでとうございます。

車で500km8時間ですか。。。
道中観光名所も色々ありますので、プラス2時間は見ておいた方がよいかと(爆)

今年もよろしくお願いしま〜す。

しくしく
2015年01月06日 19:16
こんばんは〜。
早速お邪魔させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

雲見オートキャンプ場。
行ってみたいキャンプ場ですので、参考になりました♪

凄い絶景ですね^_^
そしてしくさんの写真も素敵です。
行きたくなったので、ポチっと押しました(*´艸`)

またお邪魔します♪

marmi-mkmarmi-mk
2015年01月08日 23:31
marmi-mkさん
こんばんは〜。
早速のご訪問ありがとうございま〜す♪

雲見はモビリティパークから2時間くらいでしょうか。
伊豆はクネクネでなかなか進まないですからね〜。(汗)

写真お褒め頂きありがとうございます。
ポチ押しもありがとうございます!

またどうぞ来て下さいね。

しくしく
2015年01月09日 19:37

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雲見オートキャンプ場 〜 奇跡の絶景ロケーション
    コメント(16)