ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

魅惑のキャンプカー10選(前編)

Mar 9 , 2015

☆その他(12)

魅惑のキャンプカー10選(前編)

東名高速が俺を呼んでいる。。。

いや、中央道か?関越か?

はたまたアクアライン?

、、、なんでもいいけど、新しい車が欲しい(爆)

荷物がたくさん積めて、

高速でも安定走行できるような車が欲しいのよ。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

ファミキャンを始めてマイカーを変えたくなった人・・・87.8%
(2013年オートキャンプ白書調べ(嘘))



さあ、冗談はさておき、キャンプを始めてから車を変えたくて変えたくて、、、

そんな方は多いのではないでしょうか?

私も当然ながらその1人なのですが、

現実問題、なかなか買い替えられるものじゃないですよね〜(涙)



ということで、悶々としたこの想いのハケ口を、

自分のブログにぶつけます。(爆)



ちなみに、私、キャンプを始める前は高速道路なんて、

年に1〜2回しか乗らないし、そもそも運転もあんまり好きじゃないし、

車のこともほぼ興味ゼロでした。



それが、キャンプに行くようになると、必然的に高速に月1〜2回は乗り、

段々走る車線も右側に寄って来て、、、(汗)

そうなると新しい車が欲しくなるのは世の常。

最高額キャンプ道具=車

どうせ買えないんで、妄想だけさせてください。。。

(ちなみにワタクシ、完全な車シロウトなので、素人目線の話ですからね〜。

 あと家族構成上3人乗れれば十分なので、王道ミニバンは除外しております。)





それでは行きます!

魅惑のキャンプカー10選

エントリーNo.1

ホンダ・フリードスパイク

魅惑のキャンプカー10選(前編)
(以降、画像は全てカーセンサーnetから借用しました。)

TVCMで、「This is 最高にちょうどいいキャンプカー」

と言ったか、言わないかわかりませんが、(たぶん言ってないガーン

デカすぎないサイズが魅力の趣味満喫道楽カー。

なぜか、私のお気に入りブロガーさんも、この車種が多い。。。

ハイブリッド&普通のフリードをレンタルしたことがあったが、

コンパクトカーからの乗り換えでもサイズ的には運転許容範囲。

ソロなら車中泊にも完全対応!

車中泊、雨の日は特にいいよね〜。

乾燥撤収とか気にしなくていいし。。。









エントリーNo.2

ホンダ・フィットシャトル

魅惑のキャンプカー10選(前編)

国民的コンパクトカー、フィットの派生モデル。

全長4,385mmと、旧型フィットの3,920mmより400mm以上長い。

そして、荷室長102cm&クラス最大496Lの荷室容積!

旧型フィットを前後に伸ばしたようなスタイルは、

好みの別れるところですが、写真で見るより実物の方がカッコいい気がします。

取り回し的には、フィットの親戚なので大丈夫でしょう。

実用性重視の堅実コンパクトワゴン。

そろそろ新型も出るのかな〜?








エントリーNo.3

トヨタ・アベンシス

魅惑のキャンプカー10選(前編)

「トヨタが作った欧州車」

という謎の触れ込みのツーリングワゴン。汗

要は、欧州トヨタが作って輸入しているようですが、

フロントビュー、サイドビューともに、なんかすごくカッコいい!

これは欧州生まれという先入観で見てるからなのか?(謎)

車格もワンランク上がり、全長4,780×全幅1,810と大きめサイズ。

昨今のデカくなりまくる車のなかでは、ギリギリ許容範囲かな?

まあ、狭い道を運転出来る自信はあまり無い。(爆)

でも、高速道路多用するなら、安全面を考えても

このくらいのサイズの方がいいのかな〜???

当然荷室は巨大です。

欧州生まれなのでトヨタ車ながら、ガソリンはハイオク仕様。。。

でもなんか車格の割に値付けが安い気がする(257万円)

割安なものに弱いんです。。。ガーン









エントリーNo.4

トヨタ・カローラフィールダー

魅惑のキャンプカー10選(前編)

ハイブリッド&ワゴンは、プリウスαしかないのか〜、と思わせておいて、

後出しで普通にハイブリッドで登場した、お買い得ハイブリッドワゴン(214万円)

全長4,360 × 全幅1,695とフィットシャトルとほぼ同サイズ。

やっぱりこれくらいが運転しやすそうよね〜。汗

抜群の知名度で、下取りも高そう。

国民的実用ワゴン。









エントリーNo.5

日産・NV350キャラバン

魅惑のキャンプカー10選(前編)

泣く子も黙る積載王。

このスタイルの車は、街中でも、キャンプ場でもよく見かけますが、

十中八九、ハイエースです(汗)

最近は、ハイエースに「good year」と白文字で書いてあるタイヤを

履くのも流行っているようですが、

ここは敢えての日産、てっちん、ホイルキャップで。

このタイプの商用車は、2列目のヘッドレストがないグレードがほとんどですが、

プレミアムGXというのを選ぶと、普通の乗用車的なシートみたいです。

買いもしないのに、そんなことばっかり調べてます。(爆)

実はこの車種、車幅1,695×全長4,695と、全高1,990を見なければ

そんなにデカくはないんです。(グレードによるが)

こんな車だと、諦めていた薪ストーブとかなんでもかんでも

積み放題で、夢のようですね〜。キラキラ

で、実際キャンプ場でもよく見かけます。ハイエースの方を。

趣味のために、車を買い替える。

道楽者ですね〜。うらやましい。。。




(後編へつづく)





↓気が向いたらポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆その他)の記事
 【爆安!】オガワ ステイシーST-2 (2023-11-22 21:40)
 TCタープ買うなら今しかない! 2023キャンプ道具、値下がりの夏 (2023-08-11 14:04)
 少人数ファミリー旅行2023GW 〜 足尾銅山観光と鬼怒川温泉あさや (2023-05-05 20:04)
 ogawa ステイシーST-2 が、33,000円?! (2023-04-24 22:17)
 NEMOのワゴントップが安い! (2023-03-18 16:24)
 G-SHOCK 〜 17年目の更新 (2022-09-11 18:41)
 少人数ファミリー(鬼怒川・日光)旅行 2022夏 (2022-08-30 22:12)
 少人数ファミリー(海外)旅行 2022夏 (2022-08-23 21:57)
 荒川パトロール 〜 さいたま市に新キャンプ場オープン? (2021-06-05 20:58)
 コロナ禍の今こそ!ライブドア相互RSSのリンクを復活させよう (2021-01-29 21:07)



コメント
こんばんわ

エントリーNO1 フリードスパイクを先月買った私が通りますよ。
この車、今年の秋にモデルチェンジが噂されています。そのため旧モデルとなるであろう現行車のディーラーデモ車や試乗車が中古車情報でいろいろ出てます。
我が家のスパイクもそんな一台です。
HDDナビ、クルーズコントロール、ETCと両側電動スライドなど、いろいろ付いてました。
無いのはドアバイザーぐらいですかね。

先日車中泊しましたが、後席を倒したフラットな荷室に180センチの私が寝ても十分余裕がありました。ソロ車中泊ならどこでも行けそうです。

オススメの1台ですよ

SAMBALSAMBAL
2015年03月09日 23:16
はじめまして。


過去記事楽しく拝見させて頂きました。
(対決シリーズがお気に入りです)

今回のテーマはクルマですね。
我が家は6人位乗ることが結構多いので、VOXY(前のモデル)に乗っております。キャンプに行くときは4人乗車ですが、いつも荷物ギュウギュウです。

次回乗り換え時もミニバンは外せないと思われますが、4WDの寒冷地仕様にしようと思っています。デリカD5のディーゼル車が気になっていますが、またVOXYになってしまうかもしれません。ちなみにVOXYの前はスバルのアウトバックでした。新型は良さそうですね(高すぎ)。

長くなって大変失礼しました。
ブログ始めたばかりの初心者ですが、今後ともよろしくどうぞ。

なべぞうなべぞう
2015年03月10日 01:25
おはようございます〜。

やっぱりフリードスパイク入って来ましたか!
僕トヨタのシエンタに乗ってるのですが、フリードスパイクにした方が良かったかなあ・・・。

後半も楽しみにしてます!
おちくんの大好きなあの車は入っているのでしょうか。・・・気になります!

おちやまおちおおちやまおちお
2015年03月10日 05:38
こんにちは~、

これ、車種はまだ続くんですかね?。

しくさん、思っていたような車種選択で無いような・・・・・。

トヨタの〇ルファードとか日産の〇ルグランドとか・・・・。

えぇ、うちはラフェスタですけど。

結構積めますよ~、車中泊もOKらしいです(アレンジ試した事無いですが)。

かずぱぱかずぱぱ
2015年03月10日 15:25
SAMBALさん
フリードスパイク、モデルチェンジするんですか!
それは知りませんでした。
最近ホンダは新車種ラッシュですね〜。
SAMBALさんでかいんですよね。
それでも余裕の車中泊とは、いい買い物しましたね。

しくしく
2015年03月10日 21:06
なべぞうさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
過去記事までお読み頂きありがとうございました。
voxyで4人乗ると、荷物ギュウギュウなんですね。
もうハイエースしか、、、
4WD憧れますよね〜。雪道も気にせずキャンプに行きたい、、、
そんな気持ちで毎冬過ごしそうです。

しくしく
2015年03月10日 21:10
おちやまおちおさん
こんばんは〜。
シェンタとバモス、2台体制なんですね〜。
いやいや、こんなの私の気まぐれで書いてるだけなんで、
シェンタの方がいいかもしれませんよ。
ファンカーゴの方がもっといいかも(爆)

おちくんの大好きな車ってなんだろう?
ヲタクだから、スバルかな?(汗)

しくしく
2015年03月10日 21:14
かずぱぱさん
まだ車種続くんですよ(汗)
ラフェスタいいじゃないですか〜
森高千里のCM思い出しますよ。
えっ?そっちじゃない?

しくしく
2015年03月10日 22:44
こんばんは~

新しいジャンル開拓ですねぇ~
車選び楽しいですよ!
うちなんか楽しんで試乗ばっかりしてたら、

「もうこれでええんちゃうん?」

って嫁さんに言われました(笑)
結局それには決めませんでしたが・・・

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年03月10日 22:49
こんにちは

私の好みは、フリードスパイクかフィットシャトルです。
って、私の好みはどうでもいいですね(^_^;)

キャンプカー、いいですね。

うちでは毎月の維持費を考えると、維持費だけでひと月2回キャンプいけちゃうし、普段使わないので勿体無いということで、もっぱらレンタカーですが、最高額キャンプ道具には憧れます(*´ー`*)

しくさんのブログ見て、私も目一杯妄想を楽しませて頂きました(*´∀`)♪

marmi-akmarmi-ak
2015年03月11日 08:06
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
エリシオン後継のオデッセイですからね〜。
もう色々試乗されたんでしょうね〜。
対抗車種は何だったのか?気になりますね。

しくしく
2015年03月11日 22:10
marmi-akさん
こんばんは〜。
ホンダ派ですね!
実はこの記事を書くにあたって、色んな車でキャンプに行ってるmarmi-akさんの意見も聞いてみたかったんですよ〜。

確かに駐車場やら色々考えると、車は買わない方がいいです!
300万で買っても10年経ったら、ほとんど0円だし。
こんな効率の悪い投資はないですよ〜。

お互い、妄想だけ楽しみましょう。。。

しくしく
2015年03月11日 22:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
魅惑のキャンプカー10選(前編)
    コメント(12)