ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

焚き火写真のちょっとしたテクニック

Mar 27 , 2015

☆その他(16)

焚き火写真のちょっとしたテクニック

燃え〜ろよ、燃えろ〜よ♪

炎よ、燃〜え〜ろ〜♪

、、、

堂々と出来る火遊び=キャンプ場での焚き火

その写真にまつわる、ちょっとしたお話。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




焚き火写真のちょっとしたテクニック

焚き火って明るいから手持ちでも結構キレイに写真撮れちゃいますよね〜。

と、油断してると、、、



カメラによっては、こんな風に写っちゃいます。

あ〜、私のコンデジなんですけど。。。(汗)

焚き火写真のちょっとしたテクニック

なんなんすか、この寒々しい色。ガーン

撮った直後に液晶画面と実物見比べても、明らかに違う〜。汗

これはほんとカメラによるんですよね〜。

カメラの癖ですね。

、、、

でも、そこの貴方!

諦めるのは、まだ早い!

実はちょっと設定をいじるだけで、冒頭の写真のように

実際の色に近く写せるんです!







こんなのが、

焚き火写真のちょっとしたテクニック



こんな風に、

焚き火写真のちょっとしたテクニック







こんなのも

焚き火写真のちょっとしたテクニック



こんな感じに

焚き火写真のちょっとしたテクニック



いずれも画像処理ソフトで色合い変えたわけではありません。

炎の形も微妙に違うでしょ?



先日、乙女森林公園に行った時に、何気に焚き火の写真を撮ったら、

寒々しい写真になってしまったので、

試しにカメラのホワイトバランスを「AUTO」から「曇り」に変えてみました。

そうしたら、どうですか〜ビックリびっくり

もう「劇的改造ビフォーアフター」もびっくり、

「なんということでしょう〜♪」ですよ。





うれしくなって、焚き火の写真を撮りまくった午後8時(汗)

焚き火写真のちょっとしたテクニック

ホワイトバランスなんて、普段わざわざいじる人はよっぽどのマニアでしょうから、

大抵の人は、その設定方法すら危ういでしょう。ZZZ…

私もAUTO大好き人間なんで、基本、設定は触らないんですが、

ここまで効果があると、いじりたくなりますね〜♪

知らなかった方、是非お試しを〜。

どんなカメラでも設定変更出来ると思いますよ。









さて、

先週末キャンプの赤城山でも、焚火台2台並べてご満悦♪

焚き火写真のちょっとしたテクニック









そして、最後はやっぱり、、、

焚き火写真のちょっとしたテクニック

(おしまい)





↓この記事が役に立った方!ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ






↑この値段なら、これもありかも?














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆その他)の記事
 【爆安!】オガワ ステイシーST-2 (2023-11-22 21:40)
 TCタープ買うなら今しかない! 2023キャンプ道具、値下がりの夏 (2023-08-11 14:04)
 少人数ファミリー旅行2023GW 〜 足尾銅山観光と鬼怒川温泉あさや (2023-05-05 20:04)
 ogawa ステイシーST-2 が、33,000円?! (2023-04-24 22:17)
 NEMOのワゴントップが安い! (2023-03-18 16:24)
 G-SHOCK 〜 17年目の更新 (2022-09-11 18:41)
 少人数ファミリー(鬼怒川・日光)旅行 2022夏 (2022-08-30 22:12)
 少人数ファミリー(海外)旅行 2022夏 (2022-08-23 21:57)
 荒川パトロール 〜 さいたま市に新キャンプ場オープン? (2021-06-05 20:58)
 コロナ禍の今こそ!ライブドア相互RSSのリンクを復活させよう (2021-01-29 21:07)



コメント
こんばんわ

さっそく次の焚き火でためしてみよーっと。
飲んだくれて忘れてる可能性大ですがね^^

SAMBALSAMBAL
2015年03月27日 23:13
おぉ〜

良いですね〜♪
やってみたいけど。。。
バ•ラ•ン•スって、何?(汗)

やむちゃらやむちゃら
2015年03月28日 00:40
こんにちは。

自分の記事の焚き火の画像をチェックしたら
殆どが寒々しい画像でガッカリ(^_^;)
しかもそれで満足してる自分にガックリ( ºΔº )〣

ホワイトバランスって暗くなる方に調整すればいいのでしょうか?
今度試してみますd(^_^o)

marmi-akmarmi-ak
2015年03月28日 06:07
おはようございます!
僕もオート大好き人間なので設定いじりません(笑)
なるほどー、参考になりました。
iPhoneやスマホで撮るときのテクニックも教えていただきたいです。

おちやまおちおおちやまおちお
2015年03月28日 07:54
SAMBALさん
こんばんは〜。
今頃飲んだくれて忘れてる頃ですかね〜(爆)
念力でも送っときますか。。。

しくしく
2015年03月28日 20:16
やむちゃらさん
こんばんは〜。
ホワイトバランス、略してWBと書かれてる場合も。
何?って聞かれると、何かよくわかりませんが、
寒色系になったり暖色系になったり、
色味が変わりますね〜。
確か白を白にするためのものだとか。。。

しくしく
2015年03月28日 20:18
marmi-akさん
こんばんは〜。
いやいや、今からでも遅くありません。
ガックリしないで、元気出してね〜♪

ホワイトバランスは、露出ではないので
暗いとか明るいではなく、
色温度(寒色〜暖色)の調整になります。
AUTOにしてると、カメラがまあこのくらいでしょ?
って、勝手に調整してるようですが、
焚き火だと、「こんなに赤くないでしょ?」って
勝手に寒い色にするカメラが居ます(爆)
それを強制的に調整しちゃうということになります。
お試しあれ〜♪

しくしく
2015年03月28日 20:23
おちやまおちおさん
こんばんは〜。
iphoneでもスマホでもWB(ホワイトバランス)調整
あるんじゃないでしょうか?
私のしょぼしょぼガラケーでもあるくらいですから(爆)
「曇り」とか「日陰」とか「蛍光灯」とか
っていうキーワードがあればそれですよ。

しくしく
2015年03月28日 20:25
おはようございます、

またまたテクニック披露したりして、しょぼい画像でスミマセン。

いえいえ、こんなテクニックが有るんですね、早速うちのコンデジも確認して

みました。

なるほどモードが有りましたね~、週末には試してみますね~。

かずぱぱかずぱぱ
2015年03月29日 06:17
かずぱぱさん
おはようございます。
おっ、早速モード確認されましたか。
これでベランダ焚き火の楽しみがひとつ増えましたね〜♪

しくしく
2015年03月29日 08:37
こんばんは~

私、AUTOオンリーキャンパーでした(-_-;)
写りが悪いのをカメラのせいにしてましたが、
カメラからしたらとばっちりでしたね・・・

先週末のたき火の写真、どないなんやろ(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年03月29日 21:25
こんにちは~^^

本当にカメラは難しいですよね~^^ 私はまったくの素人です・・

焚火も毎回撮れ方が違いますw 私は夜は全般的に苦手で
いろいろいじって 何枚も撮ってしまいます。びっくりするくらい
うまく撮れても いじりまくってどうやったかわからなくなってしまいますw

今年はカメラもうまくなりたいので 参考になりました^^v

ホワイトバランス。。。メモメモw

神奈川県家族神奈川県家族
2015年03月30日 06:30
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
AUTOオンリー、わかります。
世の中の9割の人はそうでしょう。
先週末の焚き火の写真、どうでしたか〜?

しくしく
2015年03月30日 20:35
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
今年はカメラもうまくなる目標ですか。
いいですね〜。
夜は、三脚無いと辛いですね。
三脚とリモコン買うと、自分撮りもできるから
夜の楽しみが増えますよ(爆)

しくしく
2015年03月30日 20:37
はじめまして!
スノーピーク焚き火台で検索しましたら
こちらに面白素敵な記事があったので
スノーピーク焚き火台に決定致しました!
ありがとうございますm(__)m
このような組み合わせ、思いつきもしませんでした!!
すご~い!!(*゚д゚*)
そして、他の記事も勝手に拝見させていただき
ノリの良さと内容に惹かれたのでまた読ませていただきます!m(__)m
感動をコメントせずには居られなかった
ので長々すみませんm(__)m
各務
2015年08月24日 21:02
各務さん
初めまして!コメントありがとうございます。

スノピ焚火台、購入されるのですか!
大きな買い物ですから、ご参考になれたなら幸いです。
また、うれしいコメントありがとうございます。

当ブログより、正確でもっと役に立つブログをお教えしますと
お気に入り欄の「kyanさん」・・・炭火に関するエキスパート
焚き火台のレポもあり。
お気に入り欄の「キャプテンロゴッスさん」・・・とにかく道具のレポが親切でわかりやすい。
という方々のページもありますので、ご参考になさって下さい。
それではまたよろしくお願いします。

しくしく
2015年08月24日 22:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
焚き火写真のちょっとしたテクニック
    コメント(16)