ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月

2013年11月2日〜1泊 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月

朝霧ジャンボリー・・・語呂の良さでは、ピカイチでしょう。


ゴルフ場フリーサイト+富士山ビュー=草原キャンプの決定版!

18ホールお楽しみいただけるキャンプ場です。






**************************************

放浪親子キャンパーが訪れたキャンプ場数・・・気付けば23箇所に!ビックリ汗

(ちなみに全部テント泊ドームテント



そして、ブログを始める前に訪れて、その後再訪していないため、

記事をUPしていないキャンプ場が3箇所あります。



大した写真も無いので、UPするのを躊躇していましたが、

本ブログ・サイドバーにあるキャンプ場の数に自己満足したいので、(爆)

稚拙な内容ですがUPさせていただきます。。。シーッ

**************************************










朝霧ジャンボリー、初訪問の方はこんな疑問を持つのではないでしょうか?


「どのサイトから富士山がよく見えるのか?」

「どっちの方向に富士山が見えるのか?」


広大なキャンプ場ですから、初訪問ではなかなか全容がわかりにくいです。

しかもフリーサイトということで、設営場所に悩みますよね〜。汗




下に公式HPから地図を借用してきましたが、

この地図には大きな誤りがあります。

それは、、、

富士山の位置が全然違う!

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月

この地図を航空写真と見比べて見ると、

方角的には北を上に描かれた、結構真面目な地図である事がわかりました。

が、肝心の富士山の位置が適当過ぎます!(爆)



この地図の富士山の絵に惑わされた方も多いんじゃないでしょうか?

実際は、方角的には東より少し南寄り。

地図に追記したピンクの★マーク方面に、富士山が見える事になります。









さて、この日は11月初めの3連休初日でした。

到着時は曇りで、富士山の位置もわからない状態。

下調べで、富士山が見えそうなサイトを調べておき、

確か、ペット禁止のMサイトに空きスペースを見つけて、アメド一丁を張ったのでした。

トイレも炊事場も近くて、便利なサイトでした。

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月

予約はネットで数日前にしましたが、

受付時の感じでは、特に確認してる様子も無く、別に予約無しで大丈夫そうでした。(この日は)









さて、場内は「どっか〜ん」と広い感じではなく、

細い道を、少し奥へ行くとパッと開けて、また少し奥へ行くとパッと開ける、

という感じで、収縮膨張型の草原サイトと呼んでいいでしょう。

もしくは、サテライト型か?

(どちらも勝手に命名しました。汗

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月









こちらはNサイトだったと思います。

う〜っすら、富士山が見えるの、わかるでしょうか?

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月

この後、一番奥のサイトまで散策してみましたが、

どこもお客さんはそこそこ入ってましたね〜。(写真無し。タラ~









そして、いきなり夜になりました。

今夜のメニューは、おでんと焼き肉と炊き込みご飯。

そういえば、この頃は、飯ごうで真面目にご飯を炊いていました。。。

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月









朝霧ジャンボリー、華やかな印象とは裏腹に、

夜はかなり静かだったのを覚えています。

たまたま、場所が良かったのでしょうかね?

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月









11月になったばかりのジャンボリー、

冷え込みはそれほどでもなく、この3週間前に行ったスウィートグラスの方が

圧倒的に寒かったです。タラ~

子供は、コールマンC4キッズマミーとニトリ毛布でスヤスヤ。。。

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月









翌朝、アメドの前室で、おでんの残りを温める。

そういえばカセットガスJrヒーターは、このときが初投入だったか。。。

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月









この日はスッキリ晴れて、富士山もくっきりと見えました。

朝霧ジャンボリーは、富士山の裾野に若干乗り上げている位置ですので、

富士山大全開!というほどの眺望は期待出来ないですかね〜。汗

その点では「ふもとっぱら」に完敗だと思います。

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月









でも、テントの中からも富士山が見えてご満悦♪

沢山のキャンプ場に行った今、改めて思い出しても、かなりいいキャンプ場でした。

奥へ奥へとつながるサイト群・・・何回行っても、サイトを変えて楽しめそうです。

総合評価:★★★★★かな?

キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月

ちなみに、設営時に曇っていて富士山が見えない場合の裏技を思いつき、実践していました。

それは・・・

カーナビの縮尺を広範囲にして、富士山の方角をナビ画面で確認しながら、

場所選び&設営する!(爆)


その成果が・・・上の写真です・・・ね。

皆さんもお試しあれ〜♪




(おしまい)




(記憶があやふやなので、いつもの評価は無しとします。ガーン















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編




コメント
こんにちはー


朝霧ジャンボリー 衝撃の真実!

ありがとうございます!
実際に出向いてはいませんが、以前検討した際には完全に騙されていたようです。

一度は現地調査に行かなければならないキャンプ場だとは思っていますが、
富士山ビューレベルはふもとっぱらの方が高そうですね。

なべぞうなべぞう
2015年06月28日 13:09
こんにちは~^^

富士山の位置、全然地図と違うじゃないですか~(笑 これは助かりました^^

アメド一丁も懐かしいですね~^^

木々に囲まれ、整備された芝生のフリーサイト!それでいて静かであれば、

素晴らしいこと間違いなしですね^^ いつか行ってみたいキャンプ場です^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年06月28日 15:27
こんにちは

朝霧ジャンボリーは3回目のキャンプで、去年の9月に行きました^_^
私はNサイトに張りました(確か・・・)
サイトから直接富士山が見えるところに張れなかったし少し傾斜があったりで、あまり印象が良くないまま終わってますσ^_^;
しくさんのこの記事があの時あったなら・・・

仰る通り、富士山をドーーンと拝みたいなら、やっぱりふもとっぱらかもしれませんね^_^

marmi-akmarmi-ak
2015年06月28日 16:09
なべぞうさん
こんばんは〜。
あれれ?やっぱり騙されてましたか!
あの地図、不親切ですよね〜。

富士山、見るならふもとっぱらですね。
でもジャンボリーの方が、散策とかは楽しめるかな、と思います。

しくしく
2015年06月28日 19:23
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
そうなんですよ、あれは別に富士山の位置を現してるわけではないんでしょうね。
キャンプ場のマークみたいなものか?!

アメド一丁、前室に2人はまっていたのを思い出します。(爆)

確かにこちらのキャンプ場は、満足度が高いです。
不満点が思い出せません。。。

しくしく
2015年06月28日 19:25
marmi-akさん
こんばんは〜。
去年の9月に行かれてたのですね。
富士山見えるところは人気ですからね。
空いてる場所だと、大体見えないですよね(爆)

たしかに富士山にこだわるなら、ふもとっぱらでしょうかね。
って、行った事ないんですけど(汗)

しくしく
2015年06月28日 19:28
こんばんは。

アメド一丁、懐かしいですね。
最近見ないけど、次はいつかな?

今年は富士山見えるキャンプをしたいなぁと
思ってますが、いつが見ごろですかねぇ。

次はゆめ牧かぁ。。
しくさんのゆめ牧評価、気になるな。

やむちゃらやむちゃら
2015年06月28日 22:14
こんばんは。

確かに語呂の良いキャンプ場ですね(笑)思わず声に出したくなります。

やはりサイトから富士山が見えるのは憧れます。家族を説得して是非一度は行ってみたいです。
だーさん
2015年06月28日 22:54
おはようございます。

ずっと気になって、
行ってみたいキャンプ場です。
息子に自転車練習させたくて。
でも、だだっ広い草原という感じでもなさそうですね。

ふもとっぱらは、毛足の長い草が多くて、
夏場は気持ち悪いかもしれません(^^;)

ジュウシンジュウシン
2015年06月29日 06:56
やむちゃらさん
こんばんは〜。
アメド一丁・・・もう無いでしょうかね?
富士山見るなら5月まででしょうね。
雪が無くなるとね〜・・・12月になると冠雪しますが、寒いですよね。
というわけでベストシーズンは5月上旬!・・・1年待って下さい(爆)

ゆめ牧場・・・あれはあれでありだと思いますが、ジャンボリーと比べると富士山見えない分寂しいですね。

しくしく
2015年06月29日 21:53
だーさんさん
こんばんは〜。

語呂の良さ、わかってもらえました?
よかったです〜。

関東遠征ですか・・・山梨県はキャンプ場王国ですからね・・・これは静岡県でしたね。(爆)
駿河湾越しの富士山も最高ですよ。海抜0mから標高3,776mまで全部見えますからね。
その点、ここでは、富士山2,700m分くらいしか見えないかも・・・

しくしく
2015年06月29日 21:56
ジュウシンさん
こんばんは〜。
気になりますよね〜、ジャンボリー!名前がいいです。
そして世界ジャンボリー大会開催という、よくわからない歴史が素敵です。(爆)

だだっぴろいので言えば、森まきには敵わないでしょうね。
息子さんは自転車の練習場所が贅沢ですね〜。
そんなのそこらへんの駐車場で・・・昔はそうでしたね。(汗)

しくしく
2015年06月29日 21:58

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ回想録 〜 朝霧ジャンボリー2013年11月
    コメント(12)