ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月

Jul 10 , 2015

成田ゆめ牧場(18)

2013年11月23日〜1泊  成田ゆめ牧場ファミリー オートキャンプ場
キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月

広大な牧草フリーサイトで有名な千葉の人気キャンプ場になります。

隣接する「成田ゆめ牧場」と組み合わせて、ファミキャンには絶好のロケーションでしょう。


放浪親子キャンパー、ファミキャンデビューイヤーの回想録です。







**************************************

ブログを始める前に訪れて、その後再訪していないため、

記事をUPしていないキャンプ場が3箇所ありました。

大した写真も無いので、UPするのを躊躇していましたが、

本ブログ・サイドバーにあるキャンプ場の数に自己満足したいので、

稚拙な内容ですがUPさせていただきます。

その第2弾。。。

**************************************





成田ゆめ牧場・・・関東在住のキャンパーなら、訪れた事がある方も多いのではないでしょうか?

キャンプ場のキャパシティはなんと295サイト!(オートキャンプ場ガイド調べ)

そうそう、満員になることもないでしょう。







このキャンプ場を語る上で、隣接する「成田ゆめ牧場」を外す事は出来ませんね。

遊園地色の強い牧場とでも言いましょうか、

結構何をするにも料金が高め汗、という印象が残っています。

そんななかで、入り口付近にある人工芝滑り・・・これは無料でしたね〜。(2年前の話です)

子供たちに大人気でした。

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月





さて、牧場と言えば・・・ソフトクリーム!ですよね。

ソフトクリームに関しては、過去に特集記事(爆)を組んでますので、

そちらをご覧下さい。シーッ










牧場でたっぷり遊んでサイトに戻ると、もう、すぐに陽は傾き始めました。

11月下旬、陽の出てるうちはポカポカでしたが、陽が暮れると途端に寒くなった事を覚えています。

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月

千葉県は温暖なイメージがありますが、実はここは茨城との県境近く。

よく「冬のゆめ牧には気をつけろ」とまことしやかに囁かれていますので、

恐らく1〜3月は相当冷え込むんじゃないでしょうか。

・・・冬場は気を付けた方が良さそうですね。









この日は、11月の3連休初日だったかと思います。

イベントとして盛大なキャンプファイアーが行われました。

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月

後で知ったのですが、ブロガーさんによる大規模グルキャンも行われていて、

珍しいテントがいっぱいありました。ビックリ









ゆめ牧場の名物と言えば、、、激爆ぜ薪でしょう。(汗)

見た目は針葉樹っぽくて、確か一束500円だったのですが、

その爆ぜっぷりが見事。クラッカー

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月

焚き火台は、幕から5mは離さないと危ないでしょうね。

それまでも、その後も、人生史上最高に爆ぜた焚き火でした。

(危ないよ〜。汗









夜のテントの写真に目覚めたのも、この頃だったか。。。

まだ三脚は持ち歩いていませんでしたが、

後ろのトンガリテントが絵になりますね〜。(そっち?!汗

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月









もう最低気温が何度だったか、忘れてしまいましたが、

恐らく10℃くらいでしょうか?

子供はキッズマミーC4とニトリ毛布。

私は、封筒型5℃くらいを2枚重ねに。・・・2枚重ね、暖かいです。

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月









翌朝、ゆめ牧場は、思いの外、幻想的な朝を迎えました。

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月









キャンプ場の朝は、いつもいい時間ですが、

特にゆめ牧場は、朝の表情が印象的なキャンプ場でした。

うっすらと朝靄(もや)がかかった場内が、徐々に明るくなります。

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月









翌日も快晴、いい天気に♪

11月下旬、晴れていればポカポカですので、この時期としてはやはり暖かい地域かと思います。

電源サイトも必要ないでしょう。

キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月

こちらのキャンプ場、チェックインが9:00、チェックアウトが17:00という太っ腹な一面も持ち合わせています。

これは純粋にうれしいですね〜。

トイレも管理棟横のトイレはきれいでしたし、

広い芝生フリーサイトで、安心してファミキャンを楽しめるという点では

貴重な存在ではないでしょうか。







最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★☆☆☆  大人2,000円。子供1,000円。車1,200円です。
            千葉は全般的に高いですね。
写真映え:★★★★☆  開放的な雰囲気で、景色の抜けがいい。
遊具  :★★★★☆  キャンプ場内には遊具がありませんが、
            牧場に入ればたくさん遊べます。
炊事場 :★★★★☆  記憶にありませんが、お湯も出るみたいですね。
            高規格ですね!
トイレ :★★★★☆  場所によって違うようですが、管理棟横のは綺麗でした。
風呂  :ーーーーー  (無し)
薪   :★☆☆☆☆  爆ぜ過ぎ注意。
ゴミ  :★★★★☆  全部捨てれると思います。(忘れたタラ~
安心感 :★★★★★  客が多く、安心感が非常に高い。
総合  :★★★★☆  キャンプ場に何を求めるか?で評価の分かれるところでしょう。
            自然派キャンパーには当然物足りないでしょうが、
            こういうキャンプ場の需要も世の中には確実にあります。
            キャンプ文化の裾野を広げるといった意味でも
            ゆめ牧場の果たしている役割は大きいと思います。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編




コメント
こんばんわ
広くて開放感のあるキャンプ場ですね~
木陰が欲しい気もしますが、それをひいても空が広くて気持ちよさそうです。
我が家ではHPは見たことがあるんですが、お値段的に後回しになっているキャンプ場です。

SAMBALSAMBAL
2015年07月10日 23:48
ゆめ牧、私も去年ですが行きました。

滞在時間も長いので、設営や撤収に時間がかかっても大丈夫。

初心者キャンパーの登竜門ですかね。

ゴミは全部捨てられましたよ。

朝のモヤがかかった雰囲気は良いですよね♪

やむちゃらやむちゃら
2015年07月10日 23:54
おはよーございますー

ゆめ牧場…
最初に予約したのですが、同行家族の「高いよー」で諦めた経緯があります。
GWになるとなかなかな価格になったよーな気がします。

だだっぴろくて、のんびりできるのでいつかは…と思いつつ機会を逃しています。

爆はぜ薪は困りますね…
テントに穴がぁぁぁってなりそうです。

あけみあけみ
2015年07月11日 06:03
SAMBALさん
おはようございます。
開放感は抜群ですね〜。
確かにこれからの時期は、暑いかな〜(汗)
お値段、確かに4人とかで行くと結構な金額ですからね。
写真でしかわかりませんが、NSPと似てますかね?

しくしく
2015年07月11日 07:33
やむちゃらさん
おはようございます。

滞在時間が長いのはいいですよね〜。
ほんとそれだけは良心的なんですよね。(爆)

ゴミは全部捨てれましたか。
まあ、料金高いので当然と言えば当然ですが、
そこらへんはきっちり抑えていてくれますね。

朝は、昼間とは違った表情で、私もこの写真がすごく好きです。

しくしく
2015年07月11日 07:37
あけみさん
おはようございます。
>「高いよー」
・・・確かに。
人数多いと結構いきますね、ここは。

うちから行く場合の話ですが、全く渋滞しそうもないのもポイントです。
ただ、富士山が見えるわけでもないので、
キャンプに何を求めるか?によりますね。

瀑はぜ薪は・・・危ないです。

しくしく
2015年07月11日 07:43
こんにちは

成田ゆめ牧場、ずーーっと気になっているのですが、ファミリー色が強すぎて夫婦2人でのキャンプな我が家は何となく遠ざかっています^^;
料金も少し高めなんですね。

夜のテントの写真、素敵。*✧
こういう写真を撮るには iPhoneのカメラじゃダメですよね?^^;
トンガリテント絵になりますが、しくさんのアメド(ですよね?)もカッコイイです!
marmi-akmarmi-ak
2015年07月11日 08:36
こんにちは~^^

今年は千葉のキャンプ場に一回行ってみたいので過去のでも助かります^^

全体的に千葉は広いイメージですが、ゆめ牧場は特に広そうですね~♪

金額を人数分足していったら。。おっと意外としますね^^; 隣の牧場で

遊べると思えばお得なのかな^^ でも いろいろ別料金でしたか(笑

神奈川県家族神奈川県家族
2015年07月11日 09:32
marmi-akさん
こんにちは〜

ゆめ牧場は、フリーサイトを選べば広いので、
あんまりファミリー色というほどでもないと思いますよ〜。
私はグルキャンのイメージが強いかな?

夜のテントの写真、これは結構古いデジタル一眼レフを手持ちで
撮ったのですが、ちょっとぶれてるので写真若干小さめにしました(爆)
iPhoneじゃキビシいかな〜?三脚があればいけるかも?!
iPhoneに三脚ってあるのかな???

しくしく
2015年07月11日 10:51
神奈川県家族さん
こんにちは〜。

今年は千葉を狙ってるのですか?!
千葉は通年営業ですので、12月以降でいいんじゃないですか?
12月ならギリギリセーフな気がします。
1〜3月はアウトです。(爆)

ちなみに牧場は、入場料別料金で、、、(汗)

しくしく
2015年07月11日 10:54
初めまして~。

夜のテント写真、素敵ですね!!
カメラに詳しくないので
夜景とかうまく撮れないので憧れます。

千葉はキャンプ場、
全般高めなんですね。
ゆめ牧も行きたいな~と思ってたんですが・・・。

別記事のコメント欄にて申し訳ないですが、
ナチュブロカスタマイズ記事
読ませて頂いて何とか改造完了しました。
有難うございました~。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年07月11日 15:30
こんにちは~。

埼玉西部からだと遠いので千葉方面は敬遠してました。

広大なキャンプ場だと、ふもとっぱらに行ってしまいます。

開放的なキャンプ場大好きなので機会があれば行ってみたい。

ソロでも広ければポツンと遠くに張れそう・・・。

オフラインオフライン
2015年07月11日 18:08
石狩くまこさん
こんばんは〜。はじめまして。
コメントありがとうございます!

夜のテントは三脚さえあれば、普通に撮れると思いますよ〜。

千葉は、料金高め&飛行機の音が結構するという問題があるので、
個人的には冬専用と考えています。
通年営業のキャンプ場が多いので。

カスタマイズされたんですね。
参考になれて何よりです。
またよろしくお願いします!

しくしく
2015年07月11日 20:39
オフラインさん
こんばんは〜。

埼玉西部ですか〜。
逆に私から見ると圏央道が近そうで、うらやましいです。
道志行くのに渋滞無しで超便利ですからね。

ふもとっぱらですか〜、
あそこまでの開放感は無いかな〜(汗)
朝霧ジャンボリーから富士山を取った感じ?(爆)

寒い時期にお試し下さい。

しくしく
2015年07月11日 20:42
こんばんは^^*

ゆめ牧気になるんですが、群馬からは遠くて・・・
いつか行ってみたいと思いつつ距離の問題と、行ったらやっぱり
牧場にも行くだろうし、そうなるとお値段的なものがww

そして、遅ればせながら1周年おめでとうございます☆
1年とは思えない記事数。すごいです。(見習わないと。焦)

我が家もグルキャンとは縁のないひっそりファミキャンなので
今後も参考にさせてもらいます^^

koma-mikoma-mi
2015年07月12日 20:52
koma-miさん
こんばんは〜。
群馬からだと、、、確かに遠いですが、
その分SGとかに近いわけですし、
他の方は、そっちの方が全然うらやましいはずですよ♪

ゆめ牧場は、富士山が見えるわけでもないので、
唯一無二という感じではありません。
立地のメリットで有名なのかもしれませんね。

1周年ありがとうございます。
暇に任せて、記事を沢山書いてしまいました。(汗)
ひっそりファミキャン同士、これからもよろしくお願いいたします。

しくしく
2015年07月12日 21:46
こんばんは~(^^)

しくさんの記事読んで、
行ってきましたよ。あそこに。
いやー、
ほんとに成田ゆめ牧になりそうな勢いでした(^^;)

でも顔見せてくれたので良かったですv

ブログ見て、行ってみる。
これも醍醐味かもしれませんね(^^)

ジュウシンジュウシン
2015年07月12日 21:56
ジュウシンさん
こんばんは〜。

おっ、ジャンボリー行かれたのですか?!
ジャンボキャンプがジャンボリー!
富士山見えたようで良かったですね。

記事が多少お役に立てたなら何よりです。
私もジュウシンさん推しのとやの沢行きましたし、
持ちつ持たれつですね。

しくしく
2015年07月12日 22:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ回想録 〜 成田ゆめ牧場 2013年11月
    コメント(18)