ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月

Jul 13 , 2015

秩父巴川AC(20)

2013年9月21日〜1泊  秩父巴川オートキャンプ場
キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月

2012年に新規オープン(改装オープンじゃないですよ)したばかりの新しいキャンプ場です。

埼玉県のキャンプ場としては、ブログ等にもよく出てきますし、

知名度は1〜2位を争うのでは?と思います。









**************************************

ブログを始める前に訪れて、その後再訪していないため、

記事をUPしていないキャンプ場が3箇所ありました。

いよいよその第3段、最終便です。

今回は、ほんと写真が少なくて、わざわざ見て下さった方に申し訳ないですが、

自己満足のためにUPさせてください。すいませ〜ん。シーッ

**************************************






総サイト数73(オートキャンプ場ガイド2015より)

なんか、2年前より増えてる気が。。。

青字エリアの端っこが増殖したのかな〜?

キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月
↑公式サイトより


有名なエピソードですが、元大工など建設関係のおじいちゃん3人で手作りしたキャンプ場になります。

年齢は、3人合わせて300歳!



いや、200歳だったかな。。。(汗)

さすがに300歳じゃ無理か。ガーン


手作りと言っても、その道のプロですから、よくあるキャンプ場の怪しげな手作りとは訳が違います。

というわけで、バンガロー・トイレなど、設備は新しくてしっかりとしたものでした。









当日のサイトは緑数字の27番あたり。

9月の3連休初日だったのですが、前日予約で空いていました。

とはいえ、8割ほどは埋まっていたと思います。

キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月

ご覧のように、サイトの目の前は断崖&荒川という、なかなかの景観。

一段下がったところに、大きめ区画のリバーキャンプサイトがあります。








秩父市街からほど近いこちらのキャンプ場。

キャンプ場ゲートの直前まで一般住宅があったりと、

若干不安にさせるアプローチなのですが、汗

場内に入るとあら不思議!

急に完璧になるロケーション。

見えるものは、キャンプ場の施設と自然だけです。

秩父名物の武甲山もハッキリと、、、これは微妙に自然ではないですが。ガーン

(採石されて、あんな形になってますので。。。)

キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月









オートキャンプサイトは、幅6m×長さ12m

幅が狭い、プリンスホテル式サイトとなっております。(勝手に命名汗

お隣との目隠しは何もありませんから、満員だとちょっときついですね〜。(2年前の情報)

この日は、片側が空いてましたので、良かったです。

思えばファミキャン2回目でした。

秩父市内のスーパーでそれっぽい食材を購入してのBBQ。汗

キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月









夜は持参した「ケンタ薪」などを燃やしたりして、、、

キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月









翌朝、朝陽を浴びながら、朝食のおにぎりをむしゃむしゃ。。。

やっぱり、なかなかのロケーション♪

キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月

前日に飯ごうで炊いた炊き込みご飯を、翌日おにぎりにするという

今では絶対やりそうにない面倒な事をやっていましたね。。。シーッ



チェックアウトは10時ということで、若干慌ただしい朝となりました。

普通の土日だったら、どうなのかな〜?






料金はオートキャンプ(緑字の区画)で、4,500円。

さらに公式HPで割引クーポンを配っていて、9月末までは、4,000円ということで、

この値段ならもう1回行ってみようかな〜、という気になりますね。

(広い区画のリバーサイドは、6,000円とお高め。汗




夏期の日中は確実に暑いと思われますので、

それなりの対策をしておくことをオススメします。

9月中旬でも8時〜9時くらいには相当暑かったです。

日陰はほとんど無いと思った方がよいでしょう。




そういえば、場内にはウッドチップが敷き詰められていて、

カブトムシになった気分を味わえます。

なんでカブトムシかって?

昔、「くぬぎマット」って、ありましたよね。

あの感じです。。。シーッ






最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★☆☆  埼玉のキャンプ場としては、安い方かと。
写真映え:★★★★☆  外界の人工物が目に入らない。
            ディズニーランドばりの、完璧ランドスケープ設計。
            (たまたま?)
遊具  :★★★☆☆  手作り遊具が少しあるようです。
炊事場 :★★★☆☆  設備はいいのだが、使うマナーが悪いのか、
            清掃の間隔が開き過ぎなのか?
            あまりいいイメージはありません。
トイレ :★★★★☆  こちらはキレイで新しかったです。
風呂  :ーーーーー  (無し。シャワーはありました。)
薪   :ーーーーー  (購入していないため無評価)
ゴミ  :★★★☆☆  別料金300円くらいだったので持ち帰りました。
            (2年前の話)
安心感 :★★★☆☆  野生動物の心配は無さそうだが、
            管理がゆるいので、夜間は他の心配がありそう。。。
総合  :★★★☆☆  意外な景観の良さが売り。
            隣との間隔が狭いので、空いている時を狙ってみたい。
            このキャンプ場の成功に刺激されて、
            また新しいキャンプ場が埼玉県に出来ると面白いですね♪






↑くぬぎマット・・・今でも現役みたいですね。














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編




コメント
秩父エリア、
なかなか深いですね(^^)
新たに産声をあげるキャンプ場があるなんて。
キャンプ場で埼玉県内ナンバーが多いのは、
そのまま、埼玉県はキャンパーが多い証拠なのでしょうか?
関東お気に入りさんのほとんどが埼玉の方だったりします(^^;)

ジュウシンジュウシン
2015年07月13日 20:41
こんばんは~

アメド1丁ですねっ!(笑)
あいかわらず、良い景観のキャンプ場をチョイスしますねぇ。

娘さんがこっち向いてる写真、珍しいんじゃ?
いつも背中越しで、印象的なんで・・・

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年07月13日 21:37
ジュウシンさん
こんばんは〜。
キャンプ場で埼玉県ナンバー多いですか?
埼玉キャンパーは、他県のキャンプ場が好きなのかも!(爆)
群馬、山梨、どちらにも出撃出来ますが
どちらも微妙に遠いです。(泣)

しくしく
2015年07月13日 21:48
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
アメド一丁は雨さえ降らなければ最高ですね。
ここはキャンプ2回目で近場と思って行ったら、
渋滞で4時間かかった伝説のキャンプ場です。(爆)

娘の後ろ姿・・・写真撮ってるうちにどんどん置いていかれるので
必然的に後ろ姿が多くなります。(汗)
今回は写真があまりなかったので、こうなりました〜。
でも、これで全キャンプ場のレポをUPできたので
個人的にはスッキリです。

しくしく
2015年07月13日 21:51
新しいキャンプ場なんですね。
知らなかったです(汗)
熱い気持ちがないと作れないでしょうね。

ファミキャン2回目で随分とコンパクトな
装備に見えます。
今の方が道具が増えてますね(笑)

やむちゃらやむちゃら
2015年07月13日 21:59
こんばんは!

3人のじいちゃん達が作ったキャンプ場ですね。
どんどん拡大しているようですね。

サイトの幅6Mが気になるところですが、
秩父方面は一度しか行っていないので、
長瀞のカキ氷を食べに行きたくなりました~

なべぞうなべぞう
2015年07月13日 22:38
以前温泉旅行で秩父に行ったんですが、
キャンプ始めて、キャンプでも行ってみたいな~と
狙っているところです。

手打ち蕎麦体験をしたら
その蕎麦が手前味噌ながらすっごい美味しくって。
きっと水が綺麗だからですね~。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年07月13日 23:38
こんにちは~^^

炊き込みご飯で次の日おにぎり! パパさん頑張ってたんですね(笑

我が家は最初から、どう手抜きをするかしか考えてなかったので、今になって

つけがまわってますw

レポと関係ない質問になってしまうかもですが、 しくさんは娘さんが年中の

秋くらいから父子キャンプしてるんでしたっけ? 最近年少の子と父子キャンプ

がしたくなってきて参考まで教えていただければと思います^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年07月14日 00:58
こんにちは!

巴川キャンプ場、いいですね!

武甲山・・・
初めて見た時はかなりぎょっとしました!!

春の虫が少ないときに、イチゴ狩りキャンプでも行こうかな~

あけみあけみ
2015年07月14日 14:42
こんばんは

秩父行ってみたいと思ってて気になってました♪

手作りのキャンプ場ということで相当行ってみたいのですが、チェックアウトが早いんですね^^;

カブト虫気分、味わってみるのもいいかも?w

marmi-akmarmi-ak
2015年07月14日 20:06
やむちゃらさん
こんばんは〜。
新しいキャンプ場って、かなり珍しいですよね。

今の方が装備増えてますか?!
そうかな〜(汗)
そういえば・・・こないだもランタン増やしたし。。。

しくしく
2015年07月14日 20:32
なべぞうさん
こんばんは〜。

ここは長瀞とは少し離れていて、10kmくらいはあると思います。
長瀞の方がキャンプ場多いですよね。

サイトの幅は狭いですね〜。
でも6,000円払えば大きなサイトになりますよ。
私は払いませんが(汗)

秩父は、夏は暑くて冬は寒いので、行く季節が難しいです。。。

しくしく
2015年07月14日 20:36
石狩くまこさん
こんばんは〜。

秩父に温泉旅行の需要もあったとは知りませんでした(汗)
蕎麦美味しかったのですね。
さすが、食べるの大好きキャラですね(爆)

夏は暑いので秋以降がいいと思いますよ〜。

しくしく
2015年07月14日 20:38
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
そうなんです、昔はキャンプ=飯ごうでご飯を炊くという公式があったのです!
あれ?そんなに手抜きしてましたっけ?
ピザとか頑張って焼いてたじゃないですか。
あ、買って来たピザに缶詰載せただけだったか。。。(汗)
(あれ、いつか真似しようと思ってます。(爆))

そうですね、年中の秋くらいから父子キャンプしています。
年少ということは息子さんですね。
うちの子は、臆病者で勝手にどっか行ったりしないので、いいのですが、
勝手にどっか行っちゃう子だと、気を付けないと、ですね〜。
(神奈川県家族さんの息子さんがどんな性格かわかりませんが!)

川とかに落ちないところ、車があんまり通らないところ、
となると、、、う〜ん、まずはキャンプ場選びからですね。
すいません、今は思いつきませんでした。。。

しくしく
2015年07月14日 20:47
あけみさん
こんばんは〜。

武甲山・・・確かにあれだけ堂々と山頂を削ってる山って珍しいですよね。

春はいいかもしれませんね〜。
私も行くなら春か秋ですね。

しくしく
2015年07月14日 20:49
marmi-akさん
こんばんは〜。
このキャンプ場は、何故かSAMさんのブログによく出てきますからね〜。
きっとご存知だと思ってました。

チェックアウトは、普通の土日でも厳守なのかな〜?
なんか緩いような気もするけど。。。
聞いてみないとわかりませんね。

ウッドチップのキャンプ場って他には見た事がないので、
かなりレアだと思いますよ。

しくしく
2015年07月14日 20:51
こんばんは( ˘ ³˘)

ここのキャンプ場名前は知ってましたがおじいちゃま方の手作りキャンプ場なんですか‼︎
行ってみたいですね♪
市街から近いのにそう感じさせないですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
値段もそこまで高くないし目の前は川だし良さげ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

秩父のキャンプ場って10時アウトのところ多いような気がするのは気のせいでしょうか…(´;◞౪◟;)

miyukingmiyuking
2015年07月14日 21:29
miyukingさん
こんばんは〜。
手作りなんですが、完成度が高くて、手作りっぽくはないですね(汗)
そう、値段がそこそこなのがポイントです。
ただし、夏は暑いと思うので、秋以降がお勧めでしょう。

秩父は、10時のところ多いかもしれませんね。
みんな、それが普通だと思ってるのでしょう。
普通の土日なら、レイトアウト無料とかってすれば、
集客力もUPしそうなものですがね。。。

しくしく
2015年07月14日 21:39
ここのキャンプ場の名前、たまに見ますね。
埼玉だと秩父しか増やせそうもないですもんね。

6m幅のサイトはソロでも厳しい感じがしますが
そこはお値段によってサイトの広さが変わるってことなんですね。

それにしても10時アウトはツライですね。
朝のうちにサヨナラって感じになっちゃいますね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年07月15日 00:02
NYなゆぱぱさん
こんばんは〜。
幅が狭いのはちょっときついですよね。
埼玉に多いですね。
10時アウトは普通の土日なら多少融通が利きそうな気配もあります。
個人的には13時アウトがいいですね。

しくしく
2015年07月15日 19:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ回想録 〜 秩父巴川オートキャンプ場 2013年9月
    コメント(20)