ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

Jul 22 , 2015

AC in むじな(28)

2015年7月19日(日)〜1泊  オートキャンプ in むじな
オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

1990年代前半のオートキャンプブーム。

当時の小学生が、両親に連れられて来たオートキャンプ場は、

こんな感じだったのだろうか。。。



2015年夏・・・25年前の夏休みへ想いを馳せる。。。









「オートキャンプ in むじな」

・・・1990年8月オープン(オートキャンプ場ガイド調べ)ということで、

もうすぐ目出たく25周年ですか!クラッカー



道志の中〜上流エリアのキャンプ場の歴史は意外と浅く、

長又(93年)、とやの沢(95年)、山伏に至っては(99年)と、

道志の森(65年)を除いては、まさにオートキャンプブームと共に産声を上げたようです。









道の駅「どうし」から、ほど近く、

「道志ファミキャン・ノスタルジア」は、ここだけ時間が止まったかのような姿を現しました。

早速、年季の入った管理棟で受付を。。。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

料金も25年前から据え置きか?と思うような良心的設定です。

大人700円、子供500円、オートキャンプ2,000円。

合計3,200円からオートキャンプ場ガイドの10%引きクーポンで300円割り引いてもらいました。









郷愁を誘う、場内案内図。。。

このキャンプ場では、サイト案内図などの配布はありませんでした。

案内されたのは★印、B-17かな?

スクーターに乗ったおっちゃんに誘導されるスタイルです。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

ちなみに、「花の森オートキャンピア」(93年)と隣接しています。(地図に追記しました。)

道志随一と謳われる「高規格・ジャグジー&プール付きキャンプ場」です。

対照的なキャンプ場が並んでいますね。。。









さて、案内されたサイトはコチラ。

7月・海の日3連休、周囲の強豪が軒並み満員のなか、前日予約で空いていた「むじな」

過度の期待はしていませんでしたが、、、

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

「お〜、なかなかいいサイトじゃないですか〜!」アップ

これも圏央道の火災通行止めで、大渋滞に巻き込まれて到着が遅れたおかげかな?(14:30到着)



早速、自宅待機の妻へ到着の電話報告を、小学1年生の娘から。。。

「あのねぇ、とってもいいサイトだよ。」

・・・小学1年ながら、25箇所ものキャンプ場を訪問してるだけあって、

サイトの善し悪しも瞬時に判断出来るようです。(爆)









いつものREVOタープLとアルマディ4で、設営完了。

サイトのサイズは、テントとタープを余裕で張れる大きさ。

広くていいですね〜♪

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









サイト横の通路から、マイサイトをパシャリ。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









そして、サイトのすぐ下には、キャンプ場の名前の由来?・・・「むじな沢」が流れます。

なかなか見事なロケーション。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









「むじな沢」・・・事前に調べたところ、枯れてたり、水質がイマイチ、といった前評判でしたが、

流石に台風影響の大雨直後、豊富な水量で心地よい流れとなっておりました。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









設営も済んだことですし、どこか川遊びの出来る場所でも探しましょうか。。。

橋を渡った向こう側が、Dサイトになります。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア








Dサイトの炊事場・・・お湯は出ませんが、清潔に清掃されています。

ただ、気のせいか、排水が「むじな沢」に流れているような・・・ガーン

(真相は未確認)

ここに限らず、食器洗い前には、キッチンペーパーで良く拭き取るのは基本ですね。

(最近は1泊くらいなら、キッチンペーパー&お湯で拭くだけで済ませてます。(汗))

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









こちらはDサイトのトイレ

左側は、もう使われていないトイレで、

右側のスダレが掛かっている方になります。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









スダレの向こう側は・・・

洋式ですが、暖房便座は無し。

仮設っぽい感じで、まあ、老朽化は否めませんな。。。

ただし、清掃は普通にされています。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

実は、このトイレ、

マイサイトの左斜め前方、むじな沢を挟んだ対岸に見えているので、

スダレで目隠しされてたんですね〜。

距離がある程度離れていたので、さほど気にはなりませんでしたが。。。









橋を渡り、Dサイトまで上がってきました。

2段くらいの広場サイトになっているようです。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

なかなかいい雰囲気ですが、川へ降りれそうな場所も見当たらないので、

管理棟に戻って聞いてみる事にします。









管理棟の親切なおばちゃんに「足だけ水に浸かるくらいの場所ないですか〜?」と聞いたところ、

道志川本流を勧められたので、道の駅付近まで、降りてみることに。

道の駅は、キャンプ場入り口にある「トレーラーサイト」付近からこんな感じに見えてます。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









トレーラーサイトから結構な急勾配を降りて行きます。

(一般道を挟んでいますが、まだ、ここも場内です。)

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









え〜!ココ車で降りられるの?!

うちのランボルギーニだと無理かな〜汗(嘘爆)

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









見えてきたのは、再下段のEサイト。

高さ的には、道の駅とほとんど同じでしょうね。

道の駅の対岸になります。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

この日は、何かの団体さんがほぼ貸し切り?状態だったようです。









そして、このEサイトで驚くべきものを目にしました。ビックリ汗

・・・最新型トイレ棟!

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

これはちょっとにわかには「むじな」のトイレとは信じがたいのと、

場所的には、Eサイトの端っこ〜道志川(敷地外)への通路らしきあたりにあったので、

ひょっとしたら、違うかもしれません・・・真相は未確認(スイマセン)

(でも、場内案内図の位置とは一致してるんだよな〜。。。)









Eサイトを抜けると・・・あれっ?!

あの緑色の構造物は!

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









道の駅から見える、お馴染みの吊り橋でした〜。

Eサイトは、本当に道の駅の対岸ですね。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

道志川本流は、大雨影響で恐ろしい流れとなっておりましたが、

流れのほとんど無い、浅い水たまりに足を浸けて、涼を取る。。。

冷たくて気持ちいいですが、遊べるような場所ではありませんね。シーッ









さあ、サイトに戻り、グダグダしてるうちに夕食の時間となりました。

今日のメニューも安定の輸入牛カルビ焼き肉。

野菜不足対策として、サンチュも買ってきました。

サンチュがあると、一気に牛角っぽくなったな〜。汗

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

牛角っぽいのは・・・タレのせいか!(爆)









食べ過ぎたので、食後の腹ごなしに場内散策を。。。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

娘が手にしているのは、新導入のスマイルランタン。

なかなかどうして、コスパ抜群の実力派ですね〜。









むじな沢のせせらぎの音だけを残して、夜は静かに更けていきました。

皆さん、22時就寝をきっちり守られてる印象でした。 素晴らしい♪

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

夜中は相変わらず、バイクの騒音が遠くで聞こえていましたが・・・

道志みちからは、結構離れているので問題無し。

久々の耳栓無し睡眠と相成りました・・・ヨカッタヨカッタ。ZZZ…









翌朝・・・管理棟横にある「むじなの名水」を汲みに行くため、場内散策を。。。

こちらはメインのAサイトですが、段々状に作られたプライベート感あるサイトが多いです。

サイトの広さも結構広いですし、満サイトではないため2サイト利用など、かなり融通は効きそうですね。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア
オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









こちらは、場内唯一のコインシャワー。

男女各1室しかありません。。。ガーン

他の強豪と比較すると、お風呂も無いし、ここらへんが弱点ですかね〜。汗

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









これは管理棟横にあるトイレです。

Dサイトのより、こっちの方がキレイでしたね。 なかなか good♪

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









場内入り口付近にある「じゃぶじゃぶ池」です。

子供の膝くらいの水深で、安心して遊べます。

水は・・・「むじなの名水」なのでしょうか?

めちゃめちゃ冷たいです。汗

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









さて、こちらが噂の「むじなの名水」

地下水が湧き出ているとのことで、水質検査もばっちりされています。

角が無い、まろやかな水で、確かに美味しいです。

ちょろちょろ出ていますが、せっかちな人には横に蛇口が付いています。(爆)

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア








マイサイトに戻り、早速「むじなの名水」で至福の一杯を頂きますか。。。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

キャンプ場で飲むモーニングコーヒー、

特に、朝食前・空腹状態で飲むコーヒーが、本当に美味しいと感じる今日この頃。

皆さんは、どんなシチュエーションが一番美味しく感じますか?









そうこうするうちに、樹々の隙間から朝陽が顔を出し始めました。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

この日は快晴で、下界では35℃を軽く超える猛暑日でしたが、

そこは森の中にあるキャンプ場・・・木陰は快適な気温に保たれていました。









遊び施設は「じゃぶじゃぶ池」だけですので、すぐに飽きないか心配したのですが、

小学1年の我が娘、パジャマから、いきなり水着に着替えて1時間くらい?

幼稚園児に紛れて随分エンジョイされたようで、よかったですわ。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









チェックアウトは遅めの12時 & 前日に13時くらいでもOKと確認済でしたので、

ダラダラと撤収に取りかかります。

REVOタープLを6本のポールで全開にしてますから、

サイト面積、かなり広いのがわかるでしょうか?

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









撤収をほぼ終えて、昼食を頂きます。

カップ焼きそばと前日のカルビの余りです。。。

(このカップ焼きそば・・・意外に旨かったです。おたふくソースって書いてあるやつ。汗

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









12時前には8割ほどのお客さんが帰られたので、最後に、空になったサイトを少し偵察に。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









Aサイトの奥には柵があり、向こう側は「花の森オートキャンピア」みたいですね。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









これもAサイトですが、段差があり、プライベート感もばっちり。

なかなかどうして、いいサイトが多いです。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア









段差と石垣が印象的なキャンプ場です。

25年前に、結構大規模な造成が行われたのでしょう。。。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

早めの昼食を終えた放浪親子キャンパー。

12時15分・・・口の周りにソースを付けて、帰路に就く。。。シーッ









キャンプ場銀座「道志」

中でも、絶対王者「道志の森」を背後に控えた立地条件は、不利と言わざるを得ないでしょう。

しかし、そんな条件下でも、日本のオートキャンプ文化と共に歩んで来た「むじな」の25年。

これからも我々キャンパーの一選択肢として、元気に営業を続けていて欲しいと思います。

オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア

「オートキャンプ in むじな」・・・道志ファミキャン25年前の姿がそこにはあります。

皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。。。








最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★★☆  親子2人で3,200円。オートキャンプ場ガイドのクーポンで300円引き。
写真映え:★★★★☆  雑木林に囲まれた、なかなかのロケーション。
遊具  :★★☆☆☆  じゃぶじゃぶ池くらいですかね。
            夏期以外用に、何か遊具があればいいのですが。。。
炊事場 :★★★☆☆  お湯は出ないが、清潔です。
トイレ :★★★☆☆  Dサイトのトイレは、ちょっと古かったですね。
            管理棟の横は、なかなか良かったです。
風呂  :ーーーーー  シャワーが男女各1室と少なめ。
            ただし、行列が出来るわけではなく、
            皆さん道志の湯でも行ってたのかな?
薪   :ーーーーー  今回はスルー。道志標準だと思います。
            もう暑いので、しばらく焚き火はいいですね。。。
ゴミ  :★★☆☆☆  炊事場に生ゴミ捨てあり。
            道志3連チャンで、もうゴミの持ち帰りは、慣れました。(爆)
安心感 :★★★★☆  道の駅の近く、隣もキャンプ場ということで、
            特に不安はありません。
総合  :★★★☆☆  A,Bサイト利用なら、サイト構成は文句なしでしょう。
            設備は全般的に古めです。
            まさに、「道志ファミキャン・ノスタルジア」
            25年前にタイムスリップしたかのような場内設備は、
            そのままがいいのか? 更新された方がいいのか?
            お風呂と遊具が新設されたら、大人気キャンプ場になりそうですが。。。
            次の25年に期待しましょう♪















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(AC in むじな)の記事
 本日帰還☆オートキャンプ in むじな (2015-07-20 18:48)



コメント
こんばんは~

ドンドン、ディープな道志にハマって行きますね(^^)/ ニヤリ!
遭遇確率急上昇!ランボルギーニ見つけられるかな~(笑)

PICAとかC&C、グリンヴィラには行かないのでしょうか(予約面倒?)
うちも父子の時は実況メールを妻に送っています。
奥様、キャンプは嫌いなのでしょうか?
うちはもう行かないっと言われましたが・・(^^ゞ

むじな 連休はソロでも良さそう。狙い目ですね~。
レポありがとうございます。

オフラインオフライン
2015年07月22日 21:09
こんばんは~

必要最低限の設備・・・
最近そういうトコも良いなぁ~って、オートキャンプ場ガイドを熟読してます(笑)

しくさんのランボルギーニで下るのがしんどいんだったら、
わたしのイクシージでは無理かなぁ(笑)

車が通れる道に見えませんね(-_-;)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年07月22日 22:04
こんばんわ
こちらも良さそうなキャンプ場ですねぇ~
沢に森にと気持ちよさそうな空気が感じられますね~
わき水のコーヒー、これは値段がつかないですね。

SAMBALSAMBAL
2015年07月22日 22:06
道志、良いですね~♪
私も8月早々に行ってみます。
道志の森か、オートキャンプブームに産まれた
人気キャンプ場に滑り込めたらと思っています。
むじなは、、、初心者キャンパーの我が家には厳しいそう。。。

朝の空腹コーヒーも好きですけど、朝食後のまったりコーヒーも好きです。

やむちゃらやむちゃら
2015年07月22日 22:52
こんにちは

大渋滞の中、到着したキャンプ場のサイトが良かったりするとテンション上がりますね♪
サイトの良し悪しが分かるなんて、さすがしくさんのお嬢さんですね!
確かにとってもいいサイト。
木々に囲まれてるのに広々ですね。

私も食器の汚れはキッチンペーパーかティッシュで拭き取ってから洗っています。
面倒な時は、さらにウェットティッシュで拭いて終了ですw

キャンプ場ガイドを持っていながら全くのノーマークだった、むじな。
行きたくなりました♪(ポチっ)

来年の夏は、絶対道志にします(笑)

marmi-akmarmi-ak
2015年07月23日 08:09
オフラインさん
おはようございます。

遭遇確率急上昇?!ですか?
緑のムルシエラゴですが、わかりますかね〜?(嘘です)

>PICAとかC&C、グリンヴィラ
もうちょっと寒くなったら考えますかね〜。

奥さんは、キャンプ嫌いですね(汗)
でも今年は1回行ってあげてもいいと、おっしゃられてます。(爆)

むじな、、、ソロでも違和感ないと思いますよ〜。
あんまり見通し良くないし、ちょうどいいんじゃないですか?

しくしく
2015年07月23日 08:12
えいたまんパパさん
おはようございます。

>オートキャンプ場ガイドを熟読
・・・重要ですね。
あの場内見取り図で大体わかりますね。(爆)

>イクシージ
あ〜、ロータスですか。
あれなら小さいから行けるんじゃないですか〜?
うちのは12気筒だから、重くて重くて・・・(嘘です)

しくしく
2015年07月23日 08:17
SAMBALさん
おはようございます。

まさに道志スタンダード的なキャンプ場でしょうかね。
下流と上流では、趣が変わってきますが、
下流側は暑そうなので、夏場は上流に行こうと思っています。

わき水のコーヒー・・・プライスレスですか?!
確かにそうですね〜。
キャンプの楽しみのひとつですね。

しくしく
2015年07月23日 08:19
やむちゃらさん
おはようございます。

おっ、8月に道志出撃宣言ですか?!
予約出来るなら予約した方がよいかもですね〜。
道志の森、どれくらい混んでるかも気になるので、
アポ無し突撃してもらうのも、参考になりますが!(爆)

朝食後のまったりコーヒーですか。
いいですね〜。
まずは、涼しい場所に張ることからですかね。

しくしく
2015年07月23日 08:22
marmi-akさん
おはようございます。

確かにサイトの広さは予想外でした。
予想外だとうれしさ倍増ですよね。

>ウェットティッシュで拭いて終了
あ〜ここにもお仲間が居らして、良かったです。
私はお湯で拭いて終了〜ですね。

毎度ポチポチありがとうございます。
今年の夏はまだ終わりませんから、まだチャンスはありますよ〜。

しくしく
2015年07月23日 08:25
こんにちは〜、

お気に入りなんですね〜、エライ記事長いしw。
お嬢さん慣れたもんですね〜、羨ましい!。
でも、来週初めて次男と二人でキャンプです。
どうなる事やら、ソワソワしてばかりですね〜(^^)。

かずぱぱかずぱぱ
2015年07月23日 11:17
かずぱぱさん
こんにちは。

記事、長くなっちゃうんですよね、キャンプ場レポって。(汗)
読み込むのに時間かかっちゃいますよね?
すいませ〜ん。

初の父子キャンプですか!
父子で行けると、思い立ったらすぐキャンプ行けるので、
いいと思いますよ〜。
コツは普段買い与えないようなお菓子等で釣ることです。(爆)

しくしく
2015年07月23日 11:41
こんにちは。

また・・・冒険家のようにいろんなところへチャレンジしますね~

空いていた理由はやっぱり川でしたか。
でも、川考えずにのんびりするにはいいですね。

あのサイトへの道・・・我が家のシャコタンのセルシオでは無理ですね(嘘爆)

それにしても道志にこんなに通うなんて・・・
埼玉からだと、あの道志みち相当厳しいですよね?
息子は毎回ゲロゲロしているので、私は行きたいのですが、
息子に「またあの山道行くの・・・(´・-・。)」と悲しそうな目で見られるので、数回に1回しか行けません・・・

夏は最高なのに。

あけみあけみ
2015年07月23日 17:24
うちの子にも、
サイトの善し悪しを判断できるようになって欲しいです(^^)

それにしても、
むじなのサイト、かなり良さげですね。
コスパが良いというかなんというか、
やっぱり道志は良いですね(^^)
何処も砂利キャンプ場だから、
雨降っていたこともすぐに気にならなくなりますよね。

ジュウシンジュウシン
2015年07月23日 19:20
キャンプ場の雰囲気が伝わる
詳細レポありがとうございます。

やっぱりむじな像が
気になって気になって仕方ないですが(汗)

じゃぶじゃぶ池、我が家のちびっこ達には
すごく丁度よさそうです。
川も大好きですが、
囲われてるほうが安心感はありますよね。

Eサイトへの下り道は我が家のジャガーでは・・・
(って高級車が思いつかなくってすいません。)
車種うんぬんより私のドライビングテクニックによって
川までまっしぐらかも。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年07月23日 19:58
こんばんは(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここのキャンプ場、以前花の森に泊まったときからずっと気になってました…
そのときはここどうなの⁉︎
って思いましたが良さげですね(⑅๑´ڡ`๑)

むじな沢やむじなの名水まであってひと昔のキャンプ場みたいな感じでこういうの好きです(๑'◡͐'๑)

miyukingmiyuking
2015年07月24日 02:23
こんにちは!


今回もいい雰囲気のキャンプ場でしたね~
道の駅の向こう側だったとは意外でしたー!

我が家的には年期の入ったトイレが少々気になります。
虫さんたちはどうでしたか?

なべぞうなべぞう
2015年07月24日 11:45
こんばんは

名前は知ってましたが…むじな!ってなんだろう?(^^;と思ってましたので、スッキリしました(゜▽゜*)
しかも、サイトもいい感じで、また一つ気になるキャンプ場が増えました^^
"むじなの名水"で淹れたコーヒー!気になりますね!^^

ちゅるちゅる
2015年07月24日 22:28
広そうな森林サイトで夏はバッチリですね。
道志はいってみたいところが多すぎです

itau26itau26
2015年07月24日 22:35
こんにちは~^^

道志の人気キャンプ場歴史あさっ!!(笑)
何十年もやってるとばかり思ってましたw

そんな中そろそろ25周年とは。。歴史があるなぁ と思ったんですが。。
よくよく考えると自分が神奈川の道志川沿いのキャンプ場に
行きだしたのが20数年前。。その頃、むじなは出来立て
ホヤホヤだったと考えると。。何と時の過ぎるのが早いことか。。

自分があっという間に歳をとったと感じました(涙。。←何がいいたいのかw

道の駅の橋の向こうがこうな風になっていたとは!詳細なので行った気になりますね^^

花の森は道志で珍しく電源サイトがあるので気になっていましたが、
むじなに行って自分の歴史を見つめ直したいと思いました(涙

神奈川県家族神奈川県家族
2015年07月25日 00:41
あけみさん
こんにちは〜。
川に入れる季節は限られますから、夏以外なら関係ないですね。
あ〜、セルシオでしたか(汗)

道志みち、うちの子は、トラベルミンファミリー、飲んでるせいか平気ですね。
あと、道志みちに入った瞬間寝ることも多いです。

お子さんが酔っちゃうのは、ちょっとキビシいですね。。。

しくしく
2015年07月26日 17:12
ジュウシンさん
こんにちは〜。

レン君ですか、、、うちの子以上に英才教育を受けてるので小学1年生になった頃には、SAMさんばりじゃないですか(爆)

むじな、コスパいいですね。
やはり砂利は安定感抜群です。
キャンプ始めた頃は芝生が最高と思ってましたが、間違いでした。
砂利が最高です!

しくしく
2015年07月26日 17:15
石狩くまこさん
こんにちは〜。

じゃぶじゃぶ池、ちびっこにはちょうどいいですよね〜。
風邪ひきそうなくらい冷たいですが!

全長5m超えの高級車ではキビシいですね〜。
でもスポーツカーで来てる人が居てびっくりしました!(実話)

しくしく
2015年07月26日 17:17
miyukingさん
こんにちは〜。

花の森・・・むじなの対極と言っても過言ではないと思います。
miyukingさんも昔は高規格に行かれたのですね。(ニヤリ)

むじな・・・miyukingさんなら、全然OKと思います。
道志の森で溢れた時に、候補としてどうぞ!

しくしく
2015年07月26日 17:20
なべぞうさん
こんにちは〜。

道の駅の向かい側が、こんなになっていたとは、
キャンプをしていないと気付きませんよね〜。

虫は、この日はほとんど居ませんでした。
大雨で流れて行ったのか?な?・・・(謎)

しくしく
2015年07月26日 17:22
ちゅるさん
こんにちは〜。

むじなは、ここではタヌキのことのようですが、
地方によっては、タヌキとむじなは別物のようです。

名水のコーヒー、美味しいです。
キャンプ場でのコーヒーはいつも美味しいので違いは?
ちょっと私にはわかりませんが・・・(汗)

しくしく
2015年07月26日 17:24
itau26さん
こんにちは〜。
やはり夏場は森がいいですね。
涼しさが違います。

道志は、予約無しで行っても、必ずどこか空いてるので
ふらっと行けて便利ですね。

しくしく
2015年07月26日 17:25
神奈川県家族さん
こんにちは〜。

出来立てほやほやの「むじな」=20年前の神奈川県家族さんですか!(爆)
では、いまの自分の姿と、むじなを見比べてみてくださいませ。

そうですね、とやの沢とかより、自分たちの方が古いと思うと
なんだか年とったなぁ〜って思いますね。

しくしく
2015年07月26日 17:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
オートキャンプ in むじな 〜 道志ファミキャン・ノスタルジア
    コメント(28)