ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場

・・・微妙な天気予報に勝機を見出したのだろうか?



2015年8月13日AM7:30

お盆キャンプの予約争いに完敗したはずの放浪親子キャンパーは、

トイレットペーパー持参で、一路道志へと向かった。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

道志の先には、山中湖、そして西富士エリア、

最長3泊4日の日程ならば、予約無しでもなんとかなるだろう。(爆)


お盆とは言え、雨予報。

王者・道志の森もそこそこ空いてるのでは?

甘い期待を胸に道志みちをひた走る。。。









第一チェックポイント「道志渓谷キャンプ場」

ここは、道沿いに空き情報の看板が出ているので便利です。

通りすがりに、横目でちらり・・・

「本日のキャンプサイト・・・空き無し」

あ、満員みたいですね。(汗)









第二チェックポイント「ネイチャーランドオム」

昨年5月以来の訪問です。

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場

ここは、定員ありだが、フリーサイト。

放浪親子の二人くらいなら、満員でも入れるかな〜?と、勝手な期待(汗)





・・・なんと!空いてました。

しかも最大の関門と思われた、14日(2日目)分も空きあり。

なにやら、キャンセルが相次いだとのことで。

それまでは、満員でお断りしてたらしいのですがね。。。









ということで、道志の森お盆休み突撃レポ!の夢は、はかなく消えて、

あっさりと設営完了♪

目の前のバンガローは若干気になるが、まさにネイチャー。

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場











ほぼ満員でもゆったりとしたサイト配置。

詰め込み駐車場サイトキャンプ場の真逆と言っても過言ではないでしょう。

自サイトからの景色も見事です。

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場









オムで1泊しての2日目昼過ぎ。(8月14日)

さて、明日(8月15日)の予約を取りますか。。。

「行きたい順に電話する」・・・キャンプ場探しの鉄則です。(爆)

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場









さて、今一番行きたかった道志キャンプ場は、、、

「センタービレッジキャンプ場」

7月3連休、今回のお盆休みと、電話しては断られてを繰り返していましたが、、、

(1〜2週間前の予約電話では、まず無理ですね。汗

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場

・・・「ちょうど、さっきキャンセルが出たから空いてますよ」

出た〜、直前キャンセルアップ









ようやく潜入、道志の人気キャンプ場「センタービレッジキャンプ場」

なるほど〜、持萩沢沿いにサイトが並ぶ、なかなかの雰囲気♪

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場

(ちなみに放浪親子キャンパー、たとえキャンプ場の前を通っても下見はしません。

 一度見てしまうと初めて行く楽しみが半減してしまう気がするので。。。)









暑い時期、このキャンプ場の人気の秘密は、サイトから直接降りることも出来る沢でしょう。

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場









早速親子で水着に着替えて、「持萩沢」を全身で堪能。

あんまり気持ちいいので、この場所(水の中)に寝てみたら、通りがかりの人に苦笑されていたようです。(汗)

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場









ほぼ満サイト、直前予約での飛び込みとなりましたので、

人気の川沿いに張れなかったのが心残りですね〜。

もうちょっと空く季節になったら、また行くか。。。

本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場

ということで、放浪親子キャンパーの3泊4日、お盆休み道志突撃キャンプは本日終了〜♪

どちらも涼しく過ごせましたよ〜。

特に、センタービレッジは、夕方から長袖Tシャツを着るくらい涼しかったです。





詳しいキャンプ場レポは、また後日UPします。



祝30万PV到達♪ いつもご覧頂き、ありがとうございます!



↓↓↓↓↓道志の森・玉砕レポが見たかった・・・という方は、ポチッとお願いします。
        (来年の参考にします(爆))

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(センタービレッジC)の記事
 センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場 (2015-08-22 21:34)



コメント
こんばんは(^^)

あ~久しく道志に行ってない気がする(><)
センタビレッジは行ったことありませんが、
とっても良さそうですね。
しかもネイチャーからのハシゴなんて、
羨ましすぎます。
この時期、キャンプ道具+水着は、
マストなんでしょうね(^^)

ジュウシンジュウシン
2015年08月16日 19:20
こんばんは

30万PVおめでとうございます*\(^o^)/*

私も1週間前に14日〜15日の予約の電話を3件したのですが、空きがなく断念しかけたところで何とか空いてるキャンプ場を見つけて道志でキャンプ出来ました♪
道志人気は凄いんですね〜。

もしかしたらすれ違ってたかもしれないと思うと、もう終わった事なのにドキドキしてますw

詳細レポ楽しみにしてます!

marmi-akmarmi-ak
2015年08月16日 20:15
ジュウシンさん
こんばんは〜。

ジュウシンさんと言えば、山伏解剖で有名ですから、道志に久しく行ってないのはまずいでしょう。
いますぐ行きましょう(爆)

水着は着替えるのは面倒ですが、普段着の短パンをびしょびしょにしてるお父さん方を見かけると勝った気がします(爆)

しくしく
2015年08月16日 20:27
marmi-akさん
こんばんは〜。

ありがとうございます。

お盆の道志は人気でしたね。
あの滝原オートキャンプ場ですら、テントがいくつも見えてビックリしました。
「あの」って言われても困りますよね。
いつも看板だけ見えていて、サイトはどこかと、道志みちからチラ見してたのですよ。

「わ」ナンバーですよね。
結構、チェックしてますので、すれ違ったら気付いたかも?!
残念ながら「わ」ナンバーのハイエースしか見ませんでした。
「ま」ナンバーじゃないですよね?(爆)

しくしく
2015年08月16日 20:31
取りあえず行ってみて
空いていたところに泊まる。
いつかそんな上級者テクを身につけてみたいものです。

やっぱり川沿いは涼しそうでいいですね。
ブヨ被害は大丈夫でしたか?

子供と旦那がやたらと蚊に刺される体質なので
心配でつい二の足踏んでます。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年08月16日 22:37
30万ですか~おめでとうございます。
いろんなひとのバイブル的記事が沢山あるので当然の結果ですね。
あっというまに50万100万となりますね~
道志のレポも期待してますね^^

SAMBALSAMBAL
2015年08月16日 23:12
30万pvおめでとうございます!

道志に行かれていたのですね。
自然味あふれるキャンプ場ですよね。
虫対策は何かしていますか?

あの冷たい水に寝たなんて、
キャンプ魂に火が付いていたんですね。
中々冷えなかったでしょ(笑)

あれっ!
イスが3脚あるけど、もしかして
念願のファミキャン!?(≧∇≦)

やむちゃらやむちゃら
2015年08月17日 08:16
30万pvおめでとうございます。
はしごキャンプ場とは羨ましい。
お盆でもいけるものなんですね~

itau26itau26
2015年08月17日 08:20
石狩くまこさん
こんばんは〜。

道志はたくさんキャンプ場があるので、あぶれることはありませんよ。
選ばなければですが。。。

オムもセンタービレッジも涼しかったです。
ブヨはほとんど見かけませんでした。
蚊も見かけませんでした。
虫、意外に少ないです。
混雑してると虫も分散するからかもしれません。

しくしく
2015年08月17日 20:30
SAMBALさん
ありがとうございます。
バイブル的な記事・・・褒め過ぎですね。
こんなに適当なバイブルはありませんよ(汗)
50万はともかく、100万は遠いですね〜。
これからも細々と、、、よろしくお願いします。

しくしく
2015年08月17日 20:33
やむちゃらさん
こんばんは〜。

虫対策は蚊取り線香を焚いていましたが、
蚊が居ないので意味なかったです。
ブヨも1〜2回しか見てないし、意外に虫が居ないです。

確かに水は冷たいのですが、設営で火照った身体にはちょうど良かったです。

イス三脚は、いつものことですよ。
荷物置くのに便利なもので。。。

しくしく
2015年08月17日 20:37
itau26さん
ありがとうございます。
お盆に無謀かと思いましたが、天気が悪かったのでいけたのでしょう。
キャンプ場がたくさんある道志ならではのはしごキャンプですね。

しくしく
2015年08月17日 20:38
こんばんは~

今年の夏は涼しいキャンプが出来なかったんで、
川に寝転ぶ・・・ウラヤマシイ!

キャンプ場のはしご、当日予約、楽しそうで♪

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年08月17日 23:29
こんにちは~^^

30万PVおめでとうございます!
さすが2014年組の島耕作!

現在、9月の連休予約合戦に負けまくってるキャンプ難民の私に
勇気を与えてくれるレポです^^
センタービレッジはレポみたことないので楽しみにしてます^^

今日から初の神奈川のキャンプ場でのキャンプ行ってきます^^v←多分今回は行けるはず。。w

神奈川県家族神奈川県家族
2015年08月18日 04:09
おはようございます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

30万PVおめでとうございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
しくさんのレポはわかりやすくて参考になります♪

直前でも空いてるんですね(⑅๑´ڡ`๑)
道志は川沿いのキャンプ場が多くて夏には最高ですよね( °◡͐°)✧
ただ天気が悪いと水遊びもきついですが…(´;◞౪◟;)
センタービレッジ、雰囲気良いですね❗️

miyukingmiyuking
2015年08月18日 06:22
えいたまんパパさん
こんばんは〜

川に寝転ぶのはいいですよ〜。人目を気にしなければですがね。

ここはキャンプ場が40くらい密集してる全国でも珍しい地区なので、こんな無謀なことが出来るのです。
大阪にはないでしょう〜?

しくしく
2015年08月18日 20:25
神奈川県家族さん
こんばんは〜。

ありがとうございます。
島耕作です。(開き直り(爆))

9月の連休ですか、まだまだ余裕でしょう。
むじな、なら空いてると思いますよ。

あ?!今日からキャンプですか?!
もう行ってるのですね。
楽しんでらっしゃることをお祈りしています。

しくしく
2015年08月18日 20:29
miyukingさん
こんばんは〜。

ありがとうございます。
これからも細々と続けますので見てやって下さい。

直前というか当日くらいの方が却って空いてますね。
道志はキャンセル料がかからないところが多いのでこうなるのでしょう。

確かに川の増水はあっという間ですから、
それだけに賭けるのは危険ですね。
センタービレッジなら遊具も多く、ファミキャンにはお勧めですよ〜♪

しくしく
2015年08月18日 20:31
こんばんは~。

30万pv、おめでとうございます!

最近、アクセス数が凄いですね!(^^;

オムもセンタービレッジも名前を知っているだけで行った事がありませんが、林間の素敵なサイトですね。♪

たまには道志行くかなー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年08月18日 23:45
30万PVおめでとうございます!

さすがですね~♪凄いです!!!

そういえば、夏休みキャンプと盆休みキャンプは別だったんですね~
参りましたm(__)m

最近しくさんの行った所は全部行きたくなるので本当に困っています…(笑)

これからも煽り記事バンバン宜しくお願いします!

週末にセンタービレッジ行ってみようかと思ったらいっぱいでした…残念

NamiheiNamihei
2015年08月19日 06:59
TORIPAPAさん
こんばんは〜。

ありがとうございます。
最近はyahooやらgoogleからのアクセスがなんだかすごく多くなってます。

道志×TORIPAPAさん・・・確かにあんまりイメージ無いですね。
夏はカヤックで無理、冬は道志閉鎖中で無理、ということで、
最近は、なかなか縁が無いんじゃないですか?

しくしく
2015年08月19日 22:06
Namiheiさん
こんばんは〜。

ありがとうございます。

夏休みキャンプは前々から予約してましたが、盆休みは暇だったので行ってみました(爆)

ぬはは、センタービレッジいっぱいでしたか。
あそこ本当に人気高いのですよね〜。
川遊び&遊具というW効果が効いてるのでしょうかね。。。

しくしく
2015年08月19日 22:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場
    コメント(22)