ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里

2015年8月13日(木)〜2泊  ネイチャーランドオム
ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里

キャンプをしていなければ、出会えない風景があります。

キャンプをしていなければ、知らない場所があります。

ネイチャーランドオムは、特に、そのことを強く思い起こさせるキャンプ場です。



そう、ここは「道志村の隠れ里」

本日は、キャンプをしていない人が知らない世界へ、

キャンパーの皆様だけを特別にご案内いたします。。。








お盆休みに、予約無しで道志へ突撃汗

一見、無謀な放浪親子キャンパーでしたが、空きサイトは、意外と早く見つかりました。

ネイチャーランドオム・・・昨年5月以来の訪問です。

(なにやらキャンセルが相次いだとのことで、運良く2泊分をget!)

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









広大な場内に点在する各サイト。

総サイト数は、約40と敷地の広大さから考えるとかなり少ないと思われます。

つまり、繁忙期でもまったりキャンプが可能ということでしょう。

今回は、空いていた「欅通り」の1区画に張りました。(☆印)

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里
(↑公式HPより引用)








本日は微妙な天気予報、また2泊ということで、

REVOタープLもしっかりと張って万全の体勢です。

さあ、2泊3日「道志村の隠れ里」でのひっそり生活が始まります。。。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









「欅通り」から下へ降りて行くと、「集会場」(炊事場&トイレあり)と「松の木広場」が見えてきます。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









「松の木広場」の向かいには、「唐松広場」

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









「唐松広場」から1段下がったところに、「マス池」

そして、その横に位置する「白樺広場」・・・恐らく一番人気の広場でしょう。

各広場とも、お盆ということでグルキャンの方々が入られていました。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









「白樺広場」を抜けて、更に下へと行くと、ひっそりサイトが点在しています。

しかし、傾斜が急な場内。

前回見ているので、今回は、ここより下へは行きませんでした。汗

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









ここで設備の紹介をしておきましょう。

これは地図にはありませんが、「集会場」横のトイレ。

一番新しいと思われます。

外観はわざと古めかしく塗装されていますが、これはオムの流儀なのでしょう。

中は新しいです。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









「中沢下」のトイレになります。

普通にキレイです。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里








同じく「中沢下」の炊事場です。

炊事場に生ゴミ捨て場がないのも原因でしょうか。

どの炊事場も、生ゴミが散らかり気味です。ダウン

お湯は出ません。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里

各洗い場には、ペットボトル製のスズメバチトラップがぶら下げられていて、

1日1匹くらいは捕まってました。汗

やっぱり、居るんですね〜。

これは非常に助かります。









オムの遊具といえば、場内あちこちにあるお手製ブランコ。

自サイト横にもあり、うちの子も相当楽しく遊んでいました。

手を離すと沢に転落しそうで、なかなかスリリング。汗

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









場内には4つの沢が、流れているようです。

心地よい水の音が、「隠れ里」に響きます。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









ぐるっと回って、「欅通り」に戻ってきました。

勾配が気にならなければ、散策コースに困ることはありません。

至るところに、この風景。

これが、オムの実力です。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









本日の区画、目の前のコテージが若干気にはなりますが、

外観を統一した和風の建物・・・これも「隠れ里」の雰囲気を盛り上げる要因でしょう。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









さて、お盆休みに運良く滑り込んだまではよかったのですが、

1組30分の貸切家族風呂に、あぶれてしまいました。ガーン

しかも、これは完全に見落としていましたが、場内にシャワー無し。ダウン

仕方が無いので、車で5分の「紅椿の湯」へ。

(なんだか「道志の湯」に見た目がそっくりです。(爆))

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









行った時間が悪かったのか、結構な混雑ぶりだったので、貸切風呂へ。

1時間3,000円・・・た、高い。ガーン

痛い出費となりました。タラ~

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









ひとっぷろ浴びて、「隠れ里」へ戻ります。

オムの門番は、3〜4mくらいありそうな大きな木彫りのクマ。

このあたりが、なんとも「オム」らしい。。。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里








自サイトに戻り夕食の準備を。。。

初日の夕飯は、「冷凍チャーハン」が最近のブーム。

3分で出来るし、抜群に美味い♪

炭火で鶏もも肉を焼くのも、いつものパターンだが、今回は炭火が意気消沈し、

結局フライパンで焼くことに。。。(汗)

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









こうして1日目の夜は、更けていった。。。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









2日目・・・

「欅通り」は、静かな朝を迎えました。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









この日は朝から快晴。

夏なので、多少は暑いが、やはり下界の夏とは全くの別物。

道志村の下(しも)に位置するオムだが、それでも標高は700m。

森林に囲まれていることもあり、過ごしやすい気温です。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









「欅通り」近くのサイトがいくつか空いたので、今のうちに写真を撮っておきましょう。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









この坂の上は、「桧が丘」

この辺りでは一番人気のサイトでしょう。

プライベート感は抜群です。

ただし、夜は真っ暗。シーッ

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里
ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









「集会場」からの眺めも、ネイチャーランドに居ることを感じさせます。

「自然との共存」・・・オムのブレないコンセプトです。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









ここにあるのは、「森」と「沢」、そして少しの人造物。

人の手が入ることで、里山は生きる・・・

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里






などと、偉そうなことを言いつつ、翌日も同じ道志のセンタービレッジで予約が取れたので、

食材不足が深刻化した放浪親子キャンパー(爆)

3泊目は、富士五湖 or 西富士方面まで流れ着く予想だったので、

途中で買い物出来るだろうと、食材をあまり買っていませんでした。汗

途中、道の駅はあるけど10時にはもう長蛇の駐車待ち列だし、、、





ということで、食材を温存するために、横着して「紅椿の湯」で夕食を。

見本写真も何も無かったので、「店名が付いている定食にハズレ無し」という格言に従って、

「紅椿定食」を注文しましたが、、、

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里

この格言は、あまり当てにならないことが証明されたような。。。汗









3日目・・・

昨夜は、昼間の晴天が嘘のように、土砂降り雨に見舞われました。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









サイトの砂利、若干少なめだったので、寝ながら水はけを心配していたのですが、

・・・杞憂に終わったようです。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









2泊3日の”ひっそり生活”も、今日で終わり。

この素晴らしい環境で、最後のコーヒーを頂きますか。。。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









自サイトからの眺め・・・特に見上げる方向の雰囲気は抜群でした。

まさにネイチャーランド。

ちなみに「欅通り」の更なる上方に「すぎの森」というサイト群があるのですが、

車で登るのが厳しいので、最近はほとんど案内していないとのこと。

(稀にマニアな人が四駆で行くようです。)

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里









ネイチャーランドオム・・・「道志村の隠れ里」

キャンプをしていなければ、この場所に、こんな森の奥深くに、

秘密の隠れ里があるとは、知る由もなかったでしょう。

ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里

まさに、キャンパーのみぞ知る、秘密のキャンプ場。

本記事をご覧のキャンパーの皆さんは、幸運にもその秘密の場所を知ってしまいましたね。

あとは、自分の目で確かめるかどうかは、あなた次第。

オムは、そのブレない姿で、今年も来年も、訪れるキャンパーを快く迎え入れてくれるでしょう。。。







(いつもの評価は、前回訪問時と変わらないので割愛します。)








↑キャンプ場で至福の1杯をどうぞ。。。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事
 ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編) (2017-05-17 21:32)
 ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(前編) (2017-05-15 22:43)
 ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里・2017春 (2017-05-01 20:17)
 本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場 (2015-08-16 17:49)
 ひっそり唐松広場 ネイチャーランドオム (2014-07-09 21:12)



コメント
前回のオムの記事を思い出し、読んでいましたが、
イメージ以上のネイチャーランドでした。
まさしく自然を満喫する為のキャンプ場ですね。
そんな所なのにトイレが綺麗とは意外です(笑)
お風呂も小綺麗なのかな?

鶏肉を焼く時、炭火とフライパンでは、
全然美味しさが違いますよね。
我が家も先日のキャンプで鶏肉をフライパンで
焼いたのですが、イマイチでした。
炭火、凄いですよね!

やむちゃらやむちゃら
2015年08月20日 00:36
おはようございます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

冒頭のキャッチフレーズの数々流石ですね❗️
キャッチフレーズの神ですわぁ( °◡͐°)✧

ネイチャーランドオム…
いつも看板を横目で通過…
こんな素敵なキャンプ場だったんですね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

椿の湯の貸し切り高いですね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
しかも格言は当てにならない…メモメモφ(•ᴗ•๑)

miyukingmiyuking
2015年08月20日 06:06
おはようございます。
めちゃめちゃネイチャー行きたくなりました(^^)
なかなか懐深いですよね。
関係ないですが、ジムニーとか欲しくってきちゃいますね(^^;)

ジュウシンジュウシン
2015年08月20日 06:48
こんにちは

今回のと一緒に前回の記事も改めて拝見させていただきましたが、本当にいい場所ですね。
確かに、キャンプをしていなければ出会えないですし、キャンプをしていてもそこへ訪れなければ知らない場所です。

実際に行って自分の目で確かめなくてはっ♪

次のセンタービレッジも興味深いです。行ったことがないので、しくさんの素敵な写真と納得の解説、楽しみにしています♪

marmi-akmarmi-ak
2015年08月20日 08:38
こんにちは!

いいですね!ネイチャーランドオム。

やっぱり道志ははずれがないです!!

やっぱり来年は道志だな~

文章の読みやすさに感動しちゃいました!

あけみあけみ
2015年08月20日 12:48
こんにちは~

ネイチャーランド オム 行ってみたいです!

平日は寂しそうなので、土日に狙っています。

開けた景観の良い場所は滝見平、滝の沢あたりでしょうか?

レポ参考になります(^^)/

オフラインオフライン
2015年08月20日 13:57
こんにちは。

お盆キャンプいいですね^^*我が家は夫の実家に帰省していました。

いよいよ臨月突入でもう今年のキャンプは無理そうなので、今後はしくさんのブログでキャンプ気分を味わいたいと思います(笑)

koma-mikoma-mi
2015年08月20日 14:07
こんばんは

ここの名前は知ってましたが…
名前からどんな所だろうとは思ってました… コンセプトにブレのない素敵な秘密のキャンプ場だったのですね!

美しい写真に、すっかり引き込まれながら楽しませて頂きました^^やはり、行ってみたくなりますね!
何処かで店名のついた定食見付けたら、注文してみようかな!^^

ちゅるちゅる
2015年08月20日 20:11
あれ?
私オムの門番やったことあったかしら?(笑)

しくさんのブログを読むと
どのキャンプ場にも是非行かなくては
って気になってしまうので、
どこから行けばいいのか困ってしまいます。

方面別にランキングにして頂いて
上から順に行こうかしら(笑)

今回も素敵なレポを有難うございました。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年08月20日 20:34
やむちゃらさん
こんばんは〜。

お風呂も普通にキレイですよ。
ピカピカとまではいきませんが。。。

確かに鶏肉、もも肉だったので油が凄くて
フライパンではベタベタでしたね。
炉端大将が欲しい今日この頃です。。。

しくしく
2015年08月20日 20:34
miyukingさん
こんばんは〜。

>キャッチフレーズの神
・・・(爆)
冒頭は、自己満足の世界なので、そんなに突っ込まれると照れますね〜。
調子に乗りそう(爆)

「水と森の学校」・・・でしたっけ?あの看板。
一度行ってみて下さい。
道志の森には及びませんが、なかなかのスケールですよ。

しくしく
2015年08月20日 20:38
ジュウシンさん
こんばんは〜。

>ジムニーとか欲しくってきちゃいますね

・・・出た!この物欲への変換が流石です。
もうジュウシンさんのことは、「物欲変換マシーン」と呼びましょう(爆)
もう1回、長崎の海で煩悩を消し去って来なさ〜い!

・・・と言いつつ、炉端大将が欲しい今日この頃です。。。

しくしく
2015年08月20日 20:42
marmi-akさん
こんばんは〜。

キャンプ場って、ここに限らず、ほんと、キャンプをしていなければ知らない場所ばかりですよね。
ほんの道1本入っただけで、見知らぬ世界が広がってる。。。
これだからキャンプ場巡りはやめられませんね。

しくしく
2015年08月20日 20:43
あけみさん
こんばんは〜。

道志はゴミの持ち帰りと場所によっては、バイクの騒音がネックですが
全体的なレベルの高さと、料金の安さがなんとも魅力的です。

文章・・・読みやすかったですか?
それはよかったです。
写真が多過ぎて、読み込みが遅いのが気がかりです。
もう少し減らした方がいいのかな〜?

しくしく
2015年08月20日 20:46
オフラインさん
こんばんは〜。

>平日は寂しそう
・・・さすが、勘が鋭いですね。
昨年5月は土日でも寂しかったです。

開けた景観の良い場所は、「唐松広場」で「マス池」を見下ろすように
張ると最高です。
「滝の沢」あたりは結構閉鎖的な感じでプライバシーは抜群ですが
私は怖くて無理です(爆)

しくしく
2015年08月20日 20:52
koma-miさん
こんばんは〜。

お〜、いよいよ臨月ですか。
それはキャンプどころではありませんね。(汗)
ブログは、ぼちぼちupしてますので、気が向いたら見に来て下さい。

家族4人揃って、キャンプ行く日が待ち遠しいですね。
私も家族3人揃って、キャンプ行く日が待ち遠しいです(爆)

しくしく
2015年08月20日 20:57
ちゅるさん
こんばんは〜。

ここは1980年オープンという、他よりもかなり老舗なのですが、
設備も結構更新されていて、それでいて見た目は古めかしい
というこだわりを感じるキャンプ場なのです。

>店名のついた定食
一般的には、ハズレ無しと思うので、いいと思いますよ〜。たぶん。。。

しくしく
2015年08月20日 20:59
石狩くまこさん
こんばんは〜。

あっ、そうでしたね。クマ子さんでしたね。(汗)
これは是非行って、並んで写真を撮るしかありませんよ。

各キャンプ場レポの最後に、総合評価★★★を付けてますので
よろしければ参考にしてみてください。
★★★★以上なら、まず万人にお勧め出来るキャンプ場だと思います。

しくしく
2015年08月20日 21:03
こんにちは~^^

ネイチャーランドオム行きたいキャンプ場の一つなんですが
道志だけでも行きたいところいっぱいあるしリピートしときたいところも
あるし。。う~ん中々行けない。。でもしくさんのレポで少しだけ行った気になれますw

ちょっと脱炭火を検討していたので おっ!しくさんもかな?と思いましたが
たまたまですかね^^

センタービレッジも楽しみにしてます!←行きたいキャンプ場がまた増えそうですが(笑

神奈川県家族神奈川県家族
2015年08月21日 05:14
神奈川県家族さん
こんばんは〜。

道志だけでも行きたいところいっぱい・・・わかります。その気持ち。
同じキャンプ場でも季節によって違いますからね。
そして11月にもなると、道志のほとんどは閉鎖されますからね。
来年4月までお預けです。。。

脱炭火・・・私もしたいです。
炉端大将を買いたいのですが、妻に怒られるので、
どうやって買うか思案中です。(汗)

しくしく
2015年08月21日 20:32
おはようございます

詳細記事を読まずして、一昨日行ってしまいました♪
その罰が当たったのか?
中沢台の奥に行ってしまったり、ツリーハウス横を登ろうとしたり…
場内で随分迷ってしまいました(汗)

ネイチャーランドオム・・・「道志村の隠れ里」
隠れきれなかったソロの方を発見してお友達になるという嬉しい出会いもあり、
オムは本当に楽しい所でした♪
これもしくさんレポのお陰!
ありがとうございましたm(__)m

NamiheiNamihei
2015年08月24日 06:50
Namiheiさん
こんばんは〜。

中沢台・・・意外に狭いですよね
ツリーハウス横・・・車は通れませんね(爆)
私も最初に行ったときは、地図左「きこり山」まで行ってしまいました(汗)
(ギリギリUターンしました)

>隠れきれなかったソロの方
・・・爆、大き過ぎますからね。
私のレポが少しでもお役に立てたなら良かったです〜。

しくしく
2015年08月24日 20:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里
    コメント(22)