ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場

2015年8月15日(土)〜1泊  センタービレッジキャンプ場
センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場

なんでしょうね〜、この場内に漂う一体感は。。。


近隣の人気キャンプ場「とやの沢」とは対照的。

なんとも開放的な見通しのよいサイト構成。

夜の帳(とばり)が降りる頃には、お隣サイトの方々と肩を組んで、みんなで大合唱♪

・・・なんてことは、ありませんが、

何故か、夕方ニュースの特集で見た「歌声喫茶」を思い出す、

場内の一体感に溢れたキャンプ場です。









お盆道志突撃キャンプ3日目。

ネイチャーランドオムを後にした放浪親子キャンパー。

ひっそり「オム」から、賑やか「センタービレッジ」へ。

持萩沢沿いに展開する開放的なサイトには、既にお客さんがいっぱいですね〜♪

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









沢沿いのサイトは、このような段々構成になってます。

サイトサイズは、若干狭め、お隣との目隠しは一切無し!

何と言っても、歌声喫茶ですからね。

パーテーションで区切られたマンガ喫茶とは違います。(爆)

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場








「持萩沢」に直接降りることが出来るサイトも多いようです。

これが夏ファミキャンに大人気の理由でしょう。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









沢から見上げると、この景色。

見た目的にも涼しいですが、実際とても涼しいです。

え〜と、今日は8月15日だったか・・・埼玉の9月15日より涼しいような。。。ガーン

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









場内は、ご覧のように満サイト。

お盆とはいえ、大人気キャンプ場には間違いないでしょう。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









「お盆休み、毎年の恒例行事」といった感じのファミリーの方々もたくさんお見かけしました。

お子さんが、中学生〜高校生?と思うくらいのファミリーも、ちらほら。

いつまでも仲の良いファミリー、センタービレッジの雰囲気に良く似合います。

・・・ん? 放浪親子キャンパーのファミリーは? え、え〜っと。汗

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









沢と反対側には、こんな立派なバンガローもいくつか建っています。

これくらい新しいと、バンガローも泊まってみたいですね。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









ここで場内設備の紹介をしておきましょう。

上段のサイトにあった炊事場です。

お湯は出ませんが、キレイです。

生ゴミは各炊事場で捨てれます。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









こちらは場内中央メインの炊事場。

満サイトにも関わらず、それほど乱れはありませんでした。

お客さんのマナーが良いのか? 清掃が頻繁なのか?

・・・両方ですかね。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









場内中央のトイレです。

キレイです。

管理棟の近くにもトイレがあります。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









さて、昨日たまたまキャンセルがひとつ出たところに、滑り込んだ放浪親子キャンパー。汗

当然、沢沿いの人気サイトにはありつけず、最上段の30番サイトに。。。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









う〜ん、お盆キャンプの洗礼か。。。ガーン

サイトのポジショニングがイマイチなのは仕方ないが、タバコの吸い殻2つに、

BBQの食材残り数欠片、自サイトに落ちていて若干不愉快。ダウン

しかも、なんか臭う・・・これは後で気付いたのですが、たぶんサイトにビールが大量に撒かれていたかと。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









まあ、せっかく来たので、ふて腐れていても仕方ありません。

早速、水着に着替えて「持萩沢」へ Let's go ! アップ

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









このキャンプ場のシンボル的な橋・・・センターブリッヂ(爆)から、沢へ入水出来ます。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場








水深はご覧の通り浅いので、子供と遊ぶのには最適。

水の透明度も、当然ながら抜群です。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









冷たい水が気持ちいい〜。

道志もここまで来ると、昼間でもそれほど暑くありませんが、

設営で火照った身体を、清流が冷やしてくれます。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









今日はなぜか、娘が乗り気で、プチ沢登り大会となりました。汗

橋のところから、最上流27番サイトあたりまで、ファイト一発〜!!

と心の中で叫びながら、沢登りを楽しみました。

往復およそ1時間弱・・・よく遊びました〜♪

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









川遊びを終えたら、シャワーを浴びましょう。

センタービレッジ、お風呂は無いけど、シャワー室は3つくらいあったかな?

これはシャワー2ヶ付きの広いタイプ。

清潔度は、まずまずといったところでしょうか。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場
センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









昨夜の土砂降りは嘘のよう。

この日は終日好天に恵まれました。

REVOタープで一生懸命目隠ししたのは、

目の前の広場でグルキャンの方々がいらっしゃったからですが、

夕方には帰られて、すっからかんに。(爆)

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場

満点の星空の下、

雨が降りそうも無い & 自サイトが臭いこともあって、夕食後にタープは片付けました。

その後、バケツ2杯分の水を撒いたら、臭いはほぼ無くなりました。。。









翌朝。。。

さあ、3泊4日のお盆突撃キャンプも今日で終了。

世間的なお盆休み終了日でもあるので、早めに撤収するとしますか。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









道志だけで3泊4日、初めての経験でしたが、やっぱりゴミはこうなるね〜。汗

自慢のポップアップボックスが、もうパンパン。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









撤収をある程度済ませて、最後にもう一度遊びに行きます。


こちらは管理棟、歌声喫茶のマスター、もといキャンプ場オーナーが笑顔で対応して下さいます。

道志の家族経営キャンプ場、おばちゃんの愛想がよくて、

旦那さんは普通、といった感じが多いですが、

ここの旦那さんはノリノリで、キャンプ場運営を楽しまれてますね〜。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









管理棟横の屋根付き大型炊事場には、なぜか木琴とマンガ本が置いてあります。

あと、古いですが、バットとかボールとかも。。。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









管理棟前の駐車場兼広場を抜けると、一段下がったところに広い遊び場があります。

道志で人気キャンプ場になるためには・・・子供の遊び場を設けること。

特に必要以上の回数、キャンプに行く家族にとって、これは本当に重要なポイント。

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









広場には、こんなに面白そうなブランコもあります。

・・・スカイバレーまで飛んで行け〜っ!(爆)

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場









今回は、お盆キャンプということで、若干不満な面もありましたが、

人気のサイトをしっかり予約しておけば、かなり満足度は高いと思いますよ〜。

公式HPによると、8月の予約は6月1日から受け付けていたようですね。

来年のお盆休みは、沢沿いサイトを狙い撃ちか〜っ?!

(また、8月になってから、思い出しそう。。。ガーン

センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場








最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★★☆  親子2人で3,300円。安いですね。
            (オートキャンプ場ガイドのクーポンで100円引き。)
写真映え:★★★☆☆  特に沢へ降りれば、良い写真が撮れます。
遊具  :★★★★☆  夏は沢遊びに最適。
            広場もあり、道志では充実している部類。
炊事場 :★★★★☆  キレイです。お湯は出ません。
トイレ :★★★★☆  キレイです。
風呂  :ーーーーー  風呂はありませんが、シャワー室があります。
            料金は人数制で、時間は10分目安だったかな?
            コイン式ではありません。
薪   :ーーーーー  購入していないので無評価。
ゴミ  :★★★☆☆  生ゴミだけ各炊事場で捨てれます。
安心感 :★★★★★  見通しの非常に良い場内。
            閑散期でも寂しくないでしょう。
            (閑散期があるかは謎。)
総合  :★★★★☆  道志もここまで来ると相当涼しいです。
            沢もあって、夏キャンプに最適。
            遊び場もあって、ファミキャンに最適。
            明るい場内雰囲気で、寂しがりキャンパーに最適。
            ということで、結果、大人気キャンプ場のようです。
            少し空いた頃に、また行きたい。。。






↑キャンプ用ゴミ箱。
ゴミ持ち帰りが原則の道志キャンプ必需品でしょう。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(センタービレッジC)の記事
 本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場 (2015-08-16 17:49)



コメント
道志のキャンプ場は各々に個性があり、
どこも良いですね〜♪
イマイチな所ってあるのかな(笑)

それにしても、しくさんの対応力は凄いですね、
タープで目隠しはもちろん、水を撒いて
臭いを消したり流石です!
これなら一緒に行く人も安心ですね。
娘さんも長く付き合ってくれるのでは?

やむちゃらやむちゃら
2015年08月22日 23:18
やむちゃらさん
おはようございます。

道志はたくさんありますからね。
やはり人気のないところは設備が古かったりと、それなりなのではないでしょうか。

対応力、そんなでもないです。
目隠しをしたのは間違いでした。
ここは場内の一体感を楽しみキャンプ場だったので。。。

しくしく
2015年08月23日 07:42
おはようございます

お嬢さんノリノリで沢のぼり、1時間弱ですか!
冷たい川なのに、しくさんもすごい!
私は足をつけるだけで精一杯でした。

前に使ったの方のマナーが悪いと凹みますね(^^;;
ですが、さすがのご対応。感服致しました。勉強になります。

前回の南アルプスに続き、3泊4日の道志でキャンプ。
お嬢さんも夏休みの素晴らしい思い出になったのではないでしょうか(*´ー`*)
私もお嬢さんは大きくなっても一緒にキャンプしてくれると思いますよ(*´ー`*)

marmi-akmarmi-ak
2015年08月23日 07:52
こんにちは~^^

お盆3泊キャンプ疲れ様~^^ しくさんが混んでるところに乗り込むイメージ
あまりないんですが。。前もって予約するイメージもありませんが(笑^^

前の客のゴミはちょっと。。って感じですね^^; ビールくささ。。次の人のことを考えて。。
って私が愚痴っても仕方ないですねw

道志の家族経営キャンプ場、おばちゃんの愛想がよくて、旦那さんは普通
これわかるかも~♪ でも我が家もそうかな(笑

芝生の広場があるのは特徴的ですね~♪
夏の沢登り楽しそう♪

やっぱ道志はレベルが高い。。。 設備も綺麗なところが多いですね
こうなってくると逆に汚いと目立ってきますね~だから切磋琢磨するのかもですが^^



 

神奈川県家族神奈川県家族
2015年08月23日 08:11
こんにちはです。

センタービレッジ名前は聞いてましたが

>歌声喫茶ですからね
>マンガ喫茶とは違います

非常にわかりやすい例えですねwww

>旦那さんは普通、といった感じが多いですが
>子供の遊び場を設けること。

これまた強くうなづきながらw読ませて頂きました。

沢が綺麗でとても魅力的ですね~
今度行ってみたいなと思いました。

どんぐりりんどんぐりりん
2015年08月23日 09:30
marmi-akさん
おはようございます。

沢登りと言っても、ぴちゃぴちゃ遊んでるだけですからね。
でも、ちょっとした冒険気分で楽しめました。

「夏休みの毎日何をしたか記録」が娘の宿題であるのですが、
「キャンプ」と書いてある日が、少し多過ぎたなと焦ってます(爆)
年に数回ぐらいの方が記憶には残るかも?

しくしく
2015年08月23日 09:44
神奈川県家族さん
おはようございます。

>前もって予約するイメージ
・・・爆、確かにあまり予約はしませんが、
3連休とかは予約した方がいいですね。

あれ?神奈川県家族さんも、奥様が愛想が良くて、
神族さん、いや塩族さんはそうでもないんですか?!(汗)
塩だけに、しょっぱいな〜(爆)

しくしく
2015年08月23日 09:48
どんぐりりんさん
おはようございます。

>非常にわかりやすい例えですねwww
あ〜、わざわざ、反応して頂きありがとうございます。
キャンプ場を何かに例えるのは自己満足なんで、
反応して頂けるとうれしいです。

>旦那さんは普通
やっぱり、みなさんそう思っていたのですね。
とくに○○○○○なんて〜、普通を通り越して、、、(爆)

少し空いていれば、かなり快適に過ごせると思いますよ。
ぜひ行ってみて下さい!

しくしく
2015年08月23日 09:51
ホント沢が綺麗で魅力的です~。

水遊び用のシューズ的なものを
履いていらっしゃるのでしょうか?
1時間だとそういうものがないと足がきついですよね?

秋のベストシーズンどこ行こう!と、
☆印を参考に
一生懸命しく様レポを読み返しております。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年08月23日 10:22
おはようございます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

道志は素敵なキャンプ場が本当多いですね‼️
来年の夏が今から楽しみです(⑅๑´ڡ`๑)


沢遊びもできるしもちろん水も綺麗で最高の環境ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただやっぱりお盆は満サイトに近いし多少マナーの悪い方も見受けられたりと…
ちょっとの気遣いで改善できるのにと思いながらこういうことがあると残念な気持ちになりますね(๑•ૅૄ•๑ )

miyukingmiyuking
2015年08月23日 10:40
こんにちは

この見通しが良く開放的な感じ、私は好きです!寂しがりキャンパーですね!なクセに隣との垣根は欲しいんですよね~!^^;

沢もいい感じだし、原っぱの広場も良いですね!センタービレッジ、こちらも、要チェックなキャンプ場ですね!

私も以前、なんか臭いサイトに当たった事が有りましたが、それもビールだったのかも!平日だった事もあって言ったら簡単に移動させて貰えましたが…
水を撒けば良かったんですね!^^

ちゅるちゅる
2015年08月23日 14:16
石狩くまこさん
こんばんは〜。

>水遊び用のシューズ
あ〜、確かに私も子供も履いてますね。
ビーチサンダルを持ってないだけという話もありますが、、、

秋のベストシーズンですか、
☆もいいですけど、もう連休の予約は埋まってるんじゃ。。。(汗)
いや、まだ空いてるところもたくさんあるでしょう。

ちなみに10月中旬ともなると、標高1,000mを超えるような場所は
相当冷え込みますので、標高を落とすのもひとつの手かと思います。

しくしく
2015年08月23日 19:37
miyukingさん
こんばんは〜。

来年の夏ですか、確かに最近すっかり暑さも落ち着きましたから
道志の上では既に水遊び寒そうですね。

去年は盆休みは激混み嫌って、出撃しなかったのですが、
やはり連休があると、うずうずしてしまいました。
こんなときこそ、miyukingさん開拓のマイナーキャンプ場がいいかもですね。

しくしく
2015年08月23日 19:39
ちゅるさん
こんばんは〜。

寂しがりキャンパーさんでしたか。。。私もです(爆)

臭いサイト・・・やっぱりあるのですね。
道志なら砂利が多いので、水まき出来ますが、
土サイトなら無理ですね(泣)
移動するのがベストだと思います。

しくしく
2015年08月23日 19:42
こんにちは!
無事突撃キャンプが成功してなによりです!

私は柔軟性に欠けるため、事前に予定が決まっていないと落ち着かない派。

予約なし突撃かなり憧れます!

我が家も今回のキャンプで悲しい思いしました・・・
サイトのあちらこちらに枝豆が・・・
私が娘に「ゴミ散らかさない!」と怒られてしまいました(笑)

あけみあけみ
2015年08月24日 11:32
あけみさん
こんばんは〜。

予約無し突撃は、道志ならではですね。
赤城山でやったら自爆します(爆)

>サイトのあちらこちらに枝豆が・・・
う〜ん、それはひどいですね。
そういう目に遭いたくない方には、ピカピカのキャンプ場をお勧めしますよ。
あそこなら間違いありません。

しくしく
2015年08月24日 20:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
センタービレッジキャンプ場 〜 歌声喫茶ファミキャン広場
    コメント(16)