ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場

3月中旬、3連休。

まだ、寒さが心配なこの季節。

本来ならば、温暖な房総あたりをキャンプ地の候補と考えていたのですが、、、

ものすごくしつこい雨予報で、芝サイトの多い房総から行き先変更。アップ

土日だけなら、気温も高そうということで、

はるばる来ました・・・早春の本栖湖・浩庵キャンプ場。シーッ



1,000円札でお馴染みの光景のはずですが。。。

富士山、見えず。。。ガーン




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




今日は、「理想の湖畔キャンプ」について、考えてみましょう。



まず、湖水がキレイであることは、必須でしょう。

ロケーションの良さ、余計な人工物が目につかないことも、

理想の湖畔キャンプに必要な要素と言われています。シーッ

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場








湖畔キャンプに於いて、最も重視すべきは、湖岸からテントまでの距離と考えます。

遠くても10m、出来れば5m以内の至近距離が理想です。

サイトはフリーサイト、お隣テントとの距離は30m以上開いていること・・・

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場

3連休なのに、やけに空いているように見えるのは、

湖岸沿いは、地面がものすごく斜めなので、みなさん避けたからです。(爆)










そして最後に、

「富士山が見えること」

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場

これら全ての条件を満たした湖畔キャンプこそ、

まさに「理想の湖畔キャンプ」と呼べるでしょう。。。











三角(下)さて、せっかくの3連休ですので、もう1泊してもよかったのですが、

昨夜からの強風と、明日は寒くなりそうという天気予報で弱気になり、1泊だけで帰ってきました。

(お得意の「キャンプぶらり」も頭をよぎりましたが、

 浩庵の後に行くモチベーションが湧くキャンプ場はなかなか無かった。。。汗




帰りは、河口湖のほとり、ほうとうの有名店「小作」に向かうも、11時前で大行列。ビックリ汗

(開店前だったのでしょうかね?)

仕方ないので、高速道路に乗り、最初のPAヘ。

誰かの名前みたいな、マイナーPA。汗

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場









どこのPAでも、豚の生姜焼き定食を頼んでおけば、

「ハズレが無い」と言われています。(爆)

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場









桔梗信玄餅クレープアイスは、見つけたら食べるのが鉄則、とも言われています。(爆)

妻へのおみやげに「信玄餅」も。。。シーッ

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場








家に帰ったら、妻がおやつにこんなのを作ってくれました。

信玄餅とレディボーデン(バニラ)の組み合わせ・・・間違いありません。汗

本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場

・・・が、数時間前に食べたクレープアイスと同じ味だったことは、

父子とも、胸の内に仕舞っておきました。(汗)





・・・究極の湖畔キャンプ/浩庵キャンプ場の詳細レポは、また後日UPします。

実は2016年初出撃。

今年は格別にいいスタートが切れましたわ。。。シーッ





↓↓↓↓↓気が向いたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(浩庵キャンプ場)の記事
 浩庵キャンプ場 〜 キャンプ原点回帰 (2017-03-23 22:11)
 本日帰還☆精進湖経由 〜 本栖湖・浩庵キャンプ場 (2017-03-19 21:53)
 浩庵キャンプ場 〜 Nipponの湖畔キャンプ (2016-03-24 20:15)



コメント
こんにちは〜。

こちらのキャンプ場、どなたかのプログを拝見して気になっていました!
しくさんの詳細レポ、期待してま〜す(^ ^)

2016年の初出撃、良いキャンプだったようでよかったですね♪

そしてさすがの撮影技術。
貸し切りキャンプ場かと思ってしまいました(笑)

こじこじ
2016年03月20日 18:22
こんばんは~。

出撃、イイなぁー。(^^;

カヤックやっている人はいませんでしたか?

しくさんはやらなかったの?(爆)


富士山も観えて、イイキャンプスタートでしたね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年03月20日 19:20
こじさん
こんばんは〜。

土曜日の午前中が雨だったせいか、
特に湖畔はガラガラで、ほぼ貸切でしたよ〜。
ただ富士山が、姿を見せてくれた時間は限られていたのが残念でした。
でも本栖湖だけでも癒されるキャンプ場でしたね〜。

しくしく
2016年03月20日 20:05
TORIPAPAさん
こんばんは〜。

カヤックやってる人いましたよ。
TORIPAPAさんのお知り合いかもしれませんね。
私もボートでも借りたかったのですが、
管理棟まで行くのが面倒でやめてしまいました(汗)

浩庵は、ずっと気になってたので空いている時に行けて良かったです。

しくしく
2016年03月20日 20:07
こんばんは。

なんとなく、前回キャンセルされた⁉︎森まき狙いかと勝手に予想してましたが、洪庵キャンプでしたか〜。

サイトが予約できないキャンプ場ですよね⁇

それにしても富士山&湖が綺麗ですねー。

まだ湖キャンプを経験したことがないので、羨ましいです(≧∇≦)

詳細レポ待ってます!

ちーちゃんパパ
2016年03月20日 22:12
ちーちゃんパパさん
おはようございます。

森まきですか〜。
少しは考えましたが、せっかくの連休ですので、
少し遠出しておきました。

予約出来ないですけど、流石にこの時期&雨だったので
空いてましたよ。

湖キャンプ、これを味わうと普通の区画に行く気はなくなりますね〜。
でも、しばらくしたら忘れて行ってしまうのですが(爆)

しくしく
2016年03月21日 09:01
こんにちは~^^

2016のスタートは浩庵キャンプ場だったんですね~!

富士山好きだったら一度は行きたいキャンプ場ですよね!

私もずっと行きたいキャンプ場なので、レポ楽しみにしています♪

天気をしっかり読みきってのキャンプ場選び さすがです^^

神奈川県家族神奈川県家族
2016年03月21日 16:18
キャンパーは、

季節どころか、

お天気までコントロールできるんですね(^^)

富士山と湖が絶景です。
(洪庵、行ったことないのでレポ楽しみです。)


信玄餅・・・
父子で胸の内に仕舞ってるはずが、
父だけさらけだしちゃいましたね(汗)。

ジュウシンジュウシン
2016年03月21日 18:09
こんばんはです。

良いところだとは聞いており、行ってみたいなと思っておりますが
これまた富士山&湖綺麗でいいですね~。

>豚の生姜焼き定食を頼んでおけば

私も困ったときはこの鉄則に従ってますwww

>見つけたら食べるのが鉄則

いつも美味しそうだなと思いながら・・・
う~ん残念ながらこの鉄則は守れておりませんでした。

今度山梨に行ったら、是非この鉄則に従うことを
心に誓いましたよ~。

どんぐりりんどんぐりりん
2016年03月21日 19:54
神奈川県家族さん
こんばんは〜。

相変わらず前日夜まで悩みに悩んでの選択でした。
西から来る雨雲と中央道ですれ違うという、
なかなかタイミングの良い時間帯でしたね。

洪庵じゃなくて浩庵、やはり有名どころなので気になりますよね。
ひとまず、初訪問で富士山も見れてラッキーでした。

しくしく
2016年03月21日 20:57
ジュウシンさん
こんばんは〜。

ほんとは日曜日が晴れで富士山ど〜んのつもりだったのですが、
土曜に見えて、その後見えず。(汗)
なかなか思うようにはいきませんが、ひとまず富士山拝めてよかったです。

信玄餅、ブログに書いても奥さんが見ることはないのでご安心を。
(ブログのことは知っているが、全く興味を示さない(爆))

しくしく
2016年03月21日 20:59
どんぐりりんさん
こんばんは〜。

浩庵、知名度抜群ですから気になりますよね。
でも富士山空振りとか激混みが怖くて、
なかなか気軽に行けませんでしたが、結果的にはラッキーなタイミングでした。

信玄餅クレープアイスは、本当に美味しいですよ。
ただ、そこそこ高いので娘と半分こです。(汗)

しくしく
2016年03月21日 21:01
おはようございます

東かと振りつつ西、さすが放浪親子…(笑)

麓、田貫、浩庵、の三択だったのですが、
マイベスト田貫に行ってしまいました。(>_<)

ドーンと富士山が最高ですね~!
やっぱり師匠の写真は違いますね~♪

頑張って雨設営した人にはご褒美がもらえたようで…。

回避した私は大しっぺ返しでした。(爆)

今年はニアミスしまくりの予感、楽しみです!

NamiheiNamihei
2016年03月22日 06:37
富士山に湖畔、どちらも行ったことないので
今年はどちらかに行ってみたいと思っています。

湖畔に富士山が写っていて良い写真ですね♪
富士山の雪も完璧かな!?

良いスタートがきれて良かったですね!
今年も放浪親子を楽しみにしてます。

やむちゃらやむちゃら
2016年03月22日 08:17
Namiheiさん
こんばんは〜。

東もよかったのですが、雨で芝サイトはね〜(汗)
水はけ重視で本栖湖です(爆)

いやいや実はのんびり到着の曇り設営。
雨雲とは高速道路ですれ違いました。
必殺クロスカウンターですな。。。

変幻自在のツチノコNamihei氏、見つけることが出来るでしょうか・・・
多分大丈夫でしょう(爆)

しくしく
2016年03月22日 22:11
やむちゃらさん
こんばんは〜。

富士山と湖畔、湖畔は行けばいつでも湖畔ですが
富士山はなかなかタイミングが難しいですね。
空振りも想定して行くと吉です。

今年は去年ほどは行けない気がしますが、
その分、1回を大事にしたいと思います。

しくしく
2016年03月22日 22:12
温暖な房総にしつこい雨予報。。。。

前日には土曜以外曇りか晴れじゃありませんでしたか?
月曜なんか特に1日晴れ予報。。。。。

見事に外れましたが。。。。

いいんです。

今年も格別のキャンプスタートは切れませんでしたが
全然気にしてません。

しくさんの逆さ富士写真を雨の中恨めしそうに
見つめてたなんてことは全然ありませんでしたし(爆)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年03月22日 22:42
石狩くまこさん
こんばんは〜。

あれ?月曜日も雨降ったのですか?
う〜ん、この3連休はお天気が不安定でしたね。

>しくさんの逆さ富士写真を雨の中恨めしそうに
・・・爆
キャンプ場でも見て下さったのですか?
いやはや、ありがとうございます。
それより、コメントランキングすごいですね
おめでとうございます♪

しくしく
2016年03月23日 19:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本日帰還☆本栖湖・浩庵キャンプ場
    コメント(18)