ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ

2016年12月30日(金)〜1泊  キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原
キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ

放浪親子キャンパーの2016年キャンプ締めは、

ピッカピカの薪スト片手に関東屈指の高規格電源サイトへ〜♪



何かと忙しい薪ストキャンプ。汗

そのデビュー戦に好適なキャンプ場の新たな活用法をレポします。。。シーッ





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



・・・東北道の事故渋滞回避のため、途中下道経由したりで那須への到着は13時頃。汗

せっかく那須まで来たので、明日の朝食パンを仕込みにこちらの有名店へ〜♪

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









C&Cは、昨年10月以来2度目の訪問となった放浪親子キャンパー。

前回はハロウィンVer.でしたが、今回はお正月モードのようですね〜。



キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








14時定刻のチェックイン時刻より若干早くチェックインを済ませ、

自サイトに駐車だけしたら、足早に例の場所へ向かう放浪親子キャンパー(子)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









早速、C&C名物のクリスタルハンターへ。。。ガーン

14:05の回は、相変わらず貸切でしたな。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








ひとりで全部掘り返すわけですから、当然結果はこうなりますが・・・

貰えるのは2個だけなんですよね。シーッ

・・・さあ、早くサイトに戻って設営じゃ〜。汗

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








本日は12月30日

年越しキャンプに向けて、皆さん準備万端のようですね〜。

寒い那須ですが、8〜9割は埋まっていたでしょうか。

ちなみに31日泊は満サイトでしたが、30日泊は前日でも空いていました。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









・・・クリスタルハンターが終わった時点で、時刻は14:30くらい。

そこから必死の設営作業をスタートし、約2時間後。。。









遂に・・・

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








妄想が・・・

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








現実の物に〜♪





キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ

・・・既に廃盤の小川・アルマディ4

この幕に薪ストをインストールした記事は、かなり珍しいのではないでしょうか・・・ね?









そして、恐る恐る着火。炎

設営完了から着火するまでの何とも言えない不安な感覚・・・

これはキャンプをしていて初めての感覚だったかも。

例えるなら、初めて車を買ったときに、ディーラーから初めて運転して家に帰る感じ?

とにもかくにも、これで本当に火付けちゃっていいの〜?と、かなり不安になりました。

一歩間違えば、幕丸焼けですからね。どくろ

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









・・・が、事前学習が万全だったのか?

たまたま運が良かったのかはわかりませんが、

何事もなく煙突から煙がモクモクと。

・・・放浪親子キャンパー、感無量です。えーん

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









今回用意した薪は、広葉樹の太薪3束と、木っ端を1袋。

セーブしながら使ったので、結局太薪1束は余りました。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









早速幕内に籠り、薪ストーブを眺めてニヤニヤ。

1%の不安と99%の喜び・・・といった感覚でしょうか。

とにかくキャンプギアでここまで興奮出来る物は、他には思いつきませんな〜。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









・・・と喜ぶのも束の間、既に時刻は17時過ぎ。

日没直後のテント撮影ゴールデンタイムを、逃すわけにはいきません。(爆)

冬木立の季節は、尚更、この時間帯の空が映えます。



キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








この風景にあの妖精を入れたら、藤城清治美術館に展示されている1枚となりそうですね。



キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









・・・と、写真を撮っているうちに時刻は17時半頃だったでしょうか。

そろそろ空腹になってきたので、例の場所へ向かいましょう。

ところで、例の場所って?


・・・もちろんPIZZA HOUSEですよ!(爆)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








いつの間にか新設された親切なPIZZA HOUSE

本格ピザを500円で提供してくれるというのですから、

利用しない手は無いでしょう〜。

ちなみに今回のキャンプ、NO食材で挑んでおります。(爆)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








PIZZAの横では、こんな魅惑のドリンクも販売中。

ホットショコラ300円・・・う・うまそう。汗

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








ピザを待っている間、横のイベントスペースでは・・・これが噂のビンゴ大会ですか〜。

何やら楽しそうなイベントですが、外気温は既に0℃付近。

外に溢れている人は、この状況で小1時間・・・完全に寒そうですが。。。ガーン

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









ピザは約10分で完成〜♪

早速ぬくぬくの幕内に持ち帰り、頂きましょう。

直径25cmの本格ピザです。

生パスタも同時に注文しました。(どちらも税込み500円)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








ピザは数種類ある中から、カプリチョーザというのを選択。

ツナ・コーン・マッシュルームあたりの無難な内容で、お味はgood♪

数日前に食べた、異常にしょっぱい○ミノピザより格段に美味い!

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








生パスタは「ペスカトーレ」というのをチョイス。

もぐもぐもぐ・・・ん?!美味い!ビックリ

ハッキリ言って、激ウマレベル!(爆)

なんだ、この魚介ダシの効きっぷりは?!

恐るべしC&Cクオリティ。。。

もし私が今後C&Cに来ることがあったならば・・・食材は絶対準備しません!(爆)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









薪ストも順調に稼働し、美味しいイタリアンでお腹もいっぱい。

私の単純な脳細胞は、かなりの幸福バロメータで満たされていた。。。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








・・・さてさて、今回の薪ストインストール。

備忘録を兼ねて、状況を少々ご説明しておきます。

まず、前室にある2箇所のベンチレーションは、万が一のことを想定し、

常時半開としておきました。

暖かい空気がここから逃げるのでもったいないが、それでも十分暖かい。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








一酸化炭素警報機もamazonの安物ですが、2つ準備。

実は前回キャンプで1つを落として運転中を示す緑LEDが割れてしまったので、

急遽2つ目を追加で購入。汗

撤収時に、炭状態になった薪の燃え残りを取り出していたら、ピーピー鳴ってました。どくろ汗

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









久々に、バケツの水も用意しました。

何しろ、幕の中でガンガン火が燃えるわけですから、一歩間違えば大惨事。

とっさにかける水があるとないとでは随分被害も違うでしょう。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









そんなこんなで、準備は色々大変ですが、

この快適さを知ってしまえば、これはもうヤメられませんな。

19時半で、外気温は0℃ながら、幕内は20〜25℃をキープ。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








今回の初使用で面白いと思ったのは、正面にあるこの小さな吸気口。

この開き具合1mm単位で、燃え方が変わってくる。

全閉すると、煙突から白い煙が出てきます。汗

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








換気をしつつのため、スカート下からは、すきま風も吹き込む状況ではありましたが、

太い薪を2本入れると、25℃を超える幕内。

その燃焼が落ち着くと20℃くらいまで下がります。

どちらにしても、薪がある限りの心の余裕は、これまでの冬キャンプでは感じたことの無い領域。シーッ

娘の相棒、ピグレットとらっこんもご満悦のようですね。。。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








薪ストーブはありますが、電源サイトですので電気毛布も使います。

寝袋2枚重ねで、層間に電気毛布+ニトリ毛布の冬キャンスタイル。

これで昨年末、グリヴィラの氷点下も問題ありませんでしたから、実績あるスタイルです。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








娘が寝た後は、最近流行りのテント+星空撮影に挑戦♪

煙突からの煙が幻想的な雰囲気を作り上げてくれましたが、

オリオン座がちょこっと写った程度でしたね。汗

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ

他にも色々撮りましたが、もう下手な写真は出せませんな。タラ~









結局この晩は、22時を過ぎても他サイトの話し声がうるさかったのと、

薪ストいじりが楽し過ぎたので、しばらく寝ないで起きていました。。。









翌朝・・・トイレ近くのサイトだったため、足音であまり眠れず。

6時前に寝袋から抜け出し、就寝中に自然鎮火した薪ストに着火します。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








7時頃には娘も起きたので、朝食のパンを薪ストーブで温めました。

う〜ん、今朝も幸せだ。(爆)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








やっぱり、ペニーレインのパンは格別ですな〜。

そして、値段は格別でないのが非常に良い。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









朝からこんな炎を幕内で眺めることが出来るなんて・・・

薪スト導入で、キャンプの楽しみ方は確実に変わりましたな。。。シーッ

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








外気温は氷点下2℃なのに、幕内は25℃以上。

ただし、湿度がとても下がるので、これは何か対策をした方が良さそうです。

(今回のキャンプ後、指のひび割れが酷かった。。。ガーン

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








我が愛幕のもうひとつの冬アイテム・・・透明窓越しに、冬の遅い日の出を確認します。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








透明窓に、ニョキッと伸びた煙突・・・唯一無二のアルマディとなった我が愛幕に死角はあるのだろうか。

今回の薪ストインストールで、完璧な4シーズンオールラウンダーとしての地位を確立出来た・・・かな?

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









キャンプというのは自己満足な世界かもしれないが、

これほど自己満足が満足した気分になったのは、いつ以来だろうか?

・・・煙突を眺めてのニヤニヤは終始止まることがありませんでした。(汗)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








・・・と、自己満足はこのくらいにしておいて、

少しだけ冬バージョンのC&Cをご紹介。



まずは、炊事場。

お湯が出るのは秋と変わらずですが、風よけの幕で覆われていました。

那須の冬は寒いですからね〜。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








トイレの内部は、オイルヒーターでぬくぬく仕様になっています。

これもありがたい心遣いですね。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








管理棟内には、でっかい薪ストーブも設置され、更に快適♪

「CAMP」って、書いてあるTシャツ・・・いいですね。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








このオイルランプはC&Cの名物ですね。

見ているだけで楽しくなる管理棟内の売店です。

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ









さて、なんとか必死の撤収を12時頃に済ませた放浪親子キャンパー。汗

(チェックアウト定刻は13時)

娘の要望で、那須の観光体験施設・・・「キャンドルハウス・シュシュ」へ再訪。汗

(今年のSWにも来ました。)

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








ここでは各種キャンドル作りが出来るのですが、

今回はアロマジェルキャンドルというのに挑戦。(娘が)

写真は作成途中ですが・・・今回も燃やすつもりはないようです。(爆)

まあ、お付き合い頂いたので、この出費は仕方ありません。シーッ

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ








・・・ということで、かなり薪スト色が強くなってしまった今回のキャンプレポでしたが、

C&Cのピザと生パスタは、絶対お勧めということだけでも、お伝え出来たでしょうか・・・?

キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ

それでは皆様2017年も、「少人数ファミリーキャンプ入門」をよろしくお願いします〜♪




(おしまい)




いつもの評価は前回と同じのため割愛します。







↑楽しいよ〜♪(爆)













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(キャンプアンドキャビンズ)の記事
 キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 最強王者のハロウィンキャンプ (2015-10-07 22:45)



コメント
薪ストデビューおめでとうございます!

わくわく感が伝わるレポ、読んでる方が楽しくなってしまいました。
星空ももっとテントから離れて撮れば十分行けたんじゃないでしょうか?

実はC&Cって何気に行ってみたいキャンプ場の一つなんですが、さすがにソロだと無理でしょうか?この季節でもソロキャンパーなんていませんよね。

へりへり
2017年01月03日 00:55
あけましておめでとうございま~す♪

毎度、本日帰還か?と思いながらの
まさかの薪ストレポ、
熟読させて頂いておりました!
年末バタついててコメント出来ず仕舞いで
スミマセン!

CC行ったのは1w違いですが
up日は一緒と( ´艸`)
何やら嬉しいご縁を感じますよ。

これで無電源キャンプ場も
ビシバシチャレンジ出来ますね~。

こんなに無敵になったアルマディ見たら
ジュウシンさんが益々欲しくなっちゃうんじゃ
ないですかねー(。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3
石狩くまこ
2017年01月03日 01:20
明けましておめでとうございます。

薪ストデビューも、おめでとうございます!(笑)

これでガラッと冬キャンが変わりますね。♪

機会があったらご一緒して下さーい。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月03日 05:22
あけましておめでとうございます!
薪ストデビューおめでとうございます!

見ながらドキドキワクワクしちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)最強アルマディになりましたね‼︎カッコイイ‼︎ニヤけてるしくさんが想像できましたw
本日帰還がなかったので、パパとアルマディもしかして燃えた…と心配してました(爆)
でも心配性のしくさん!流石っ‼︎バケツにちゃんと水を用意されて、私も薪ストーブ始めたら小さい消化器とか必要かも〜と勉強になりました(`_´)ゞ
コンパクトになる薪ストもいいですが、ホンマもなんか窓つけるといいな〜〜煙突手に入れやすいし(笑)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年01月03日 06:50
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

薪ストデビューしたんですね〜。
キャンプの楽しみが増えて良いなぁ♪
機会があったら見せて下さいね!

C&Cは色々と気が利いてますね。
さすが人気のキャンプ場だと改めて感じました。

やむちゃらやむちゃら
2017年01月03日 06:56
明けましておめでとうございます。

しくさん、年末に薪ストーブ持ってキャンプに行ったはずなのに
本日帰還☆がupされないなぁと首を長〜くして更新お待ちしていました(笑)

薪ストーブいいですね!
終始ニヤニヤが止まらないキャンプなんて楽しそう!
アルマディに薪ストで25度とは、ぬくぬくを通り越して暑そうですね〜。
これなら極寒のふもとっぱらにも余裕で出撃できますね♪
いいなぁ〜、楽しそうだなぁ〜(笑)

冬キャンプの選択肢が増えましたね。
しくさんのブログで薪ストーブの勉強させていただきます。

本年も宜しくお願いいたします〜。

こじこじ
2017年01月03日 07:27
あけましておめでとうございます。

おお~、薪ストーブが!!
いいですね~(#^^#)

しくさんの興奮が伝わってきます。
良い買い物をしたのと、初回がうまくいって本当によかったですね~

慎重派?のしくさんがやっぱりいいっていうんですから、薪ストキャンプは本当に楽しそうです。いずれやりたいです!

薪ストーブのゴールデンタイムの写真とっても素敵ですね~

C&Cの良さももちろんですが近くに素敵なパン屋さんとキャンドルづくりが出来るところがあるとはまたよいですね~

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 08:22
あけましておめでとうございます♪

とうとう薪ストデビューしたんですね~! すごい楽しそうですね~ガンガン伝わってきます^^v

C&Cにまだ行ったことないので、ピザ情報が参考になりました
その内容ボリュームで500円は安いですね~!
他にもいろいろありそう。。。食材いらないですねww

今年もいろいろ参考にさせてくださいね!よろしくお願いします♪

神奈川県家族神奈川県家族
2017年01月03日 09:05
あけましておめでとうございます。
先日はおかげさまで、無事つくばねでキャンプ納めをさせていただきました。
本年も(私だけのために)色々と参考になる記事をよろしくお願いいたします。

B&BじゃなくてC&C、いいですね!今回の記事で最も感動したのは、
「食材を一切用意しなかった」という一文です。

時と場合によっては大変なことになりますが。

これは素晴らしいです。潔いです。ここならそれができますもんね。


C&Cは、やっぱり魅力ありますよね。行った後は、反動でちょっと
スパルタンなキャンプをやりたくなったりもしますが、しばらくすると、また行きたくなります。

余談ですが、薪ストの再点火や、温度を早く上げたい時、杉とか檜の建築廃材を少し用意しとくといいです。建築現場とかで大工さんに声をかけると、切れ端をもらえると思います。断面を見て貼り合わせの合板でないものがいいです。これだけで燃やすとあっという間に燃え尽きますので、ブースターとして
薪と混ぜて使うと良いです。

それでは楽しい踊りの練習を怠らず、今年も楽しくキャンプしましょう。
CS
2017年01月03日 09:20
明けましておめでとうございます

薪ストデビューもおめでとうございます‼
C&Cでしたか~あのピザは美味しいですよね!
私も最近知ったばかりです(*´ω`*)

ホントに、しくさんの満足感が伝わってくるレポですね~
朝の薪ストがいい色になってるなぁと思いました!
乾燥するだろうとはおもってましたが、そこまでとは…そちらの対策も考えなくてはいけないのですね…でも益々欲しくなってしまったのは間違いないです‼ (^w^)

ちゅるちゅる
2017年01月03日 10:28
あけましておめでとうございます
ピカピカの薪ストーブいいですね~
あのピザとパスタはそんなに絶品なんですね~今度行けたら絶対食べてみます^^
薪スト以上の満足となると・・・カヤックに行くしかないんじゃないですか(笑)
sambal
2017年01月03日 10:45
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

薪ストーブ、いいですよね~。
前から離れられなくなります(^_^;)
これで冬キャンプの回数がさらに増えるのではないでしょうか(^^)

薪ストの乾燥問題、家の中ではやかんとスチーマーを置いて、
洗濯物を干したりもしてますが、やっぱり乾燥しますね。
お肌の保湿クリームは必需品です(笑)

キャンプ場で本格的なピザとパスタが500円でいただけるとは!
美味しそ~♪
のんた☆
2017年01月03日 10:57
へりさん
こんにちは〜


いい歳こいて、ワクワクしてしまいました(汗)
キャンプに何回も行っていると、やはり新たな刺激を求めてしまいますね。


星空テント、そうなんです。
もっと離れたかったのですが、自サイトから出るのが恥ずかしくてやめてしまったんですよ〜。
次回はフリーサイトで挑戦したいですね。


ソロのお客さんが居たかどうかは不明ですが、
大きめのテントで行けば、誰もソロと気付かないのではないでしょうか〜?
でもピザは大きめですので、パスタをお勧めします(爆)

しくしく
2017年01月03日 12:12
石狩くまこさん
こんにちは〜


まさかの薪ストレポ連発ですいませんでした〜(汗)
ずっと出撃日和が続いていましたもんね。


CC1週違いとは惜しかったですね。
まあ私は空いていたから行ったのですが。。。


薪ストあっても、やっぱり電気毛布は離れがたいですね〜。
あの安心感安定感は、他では代えられませんね。


アルマディ、行くところまで行った感がありますので、
今年も愛用出来そうです。。。

しくしく
2017年01月03日 12:16
TORIPAPAさん


あけましておめでとうございます〜


TORIPAPAさんの影響を多大に受けて、
ようやく薪ストデビュー出来ました。


ガラッと冬キャン変わるし、楽し過ぎます。
TORIPAPAさんの薪ストテクニックも色々知りたいことが多いので
ご一緒した時にはガン見させてください(爆)

しくしく
2017年01月03日 12:18
さーちゃんママさん
あけましておめでとうございます


今回はテンション上がりっ放しのキャンプでした。
やっぱり新しいギアがあると嬉しいですね。


本日帰還・・・年末だったので、省略してみましたよ。(汗)
テント燃えたら悲し過ぎますが、期待に添えずにすいません(爆)


ホンマの薪ストいいですね〜。
やはり小さ過ぎると温度的に厳しいかもしれません。
煙突も大して汚れませんでしたよ〜。

しくしく
2017年01月03日 12:22
やむちゃらさん
あけましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします!


薪ストの扉をいよいよ開けてしまいました。
冬の間にご一緒する機会があればいつでもお見せ出来ますよ。
今はスキーシーズンですかね?


C&Cは流石にこの季節でも満サイトに近くって
料金も大して安くないんです。(爆)
でもピザはお得でしたね〜。

しくしく
2017年01月03日 12:33
こじさん
あけましておめでとうございます


むふふ、本日帰還は年末だったので省略してしまいました〜。


薪ストーブは、キャンプの楽しみが格段に向上しましたね。
やっぱり寒いのを我慢するのは身体に良くない。(爆)
あとは薪の確保と寝ている間の防寒対策がきちんと出来れば、
ふもとっぱらでも行けそうですが、寒過ぎて車が壊れたりして(汗)


こちらこそ今年もよろしくお願いします

しくしく
2017年01月03日 12:38
ぴのこさん
あけましておめでとうございます


今回は久々にキャンプで大興奮してしまいました。
初回無事に終了してホッとしています〜。


薪ストキャンプは別次元の楽しさですが、
お子さんが小さいとヤケドの心配とかもありますので、
やはり電源サイト中心のキャンプが好ましいですね。


ゴールデンタイム、やはり冬木立との相性は抜群でしたね。
あの時間はほんと色々忙しいです(爆)


那須は一大観光地ですからね〜。
ただ天気予報では晴れだったのに、雪がちらついたりとか
やはり冬の気候は厳しそうですね。

しくしく
2017年01月03日 12:41
神奈川県家族さん
あけましておめでとうございます


いや〜、この楽しさは異次元ですね。
神族さんも下のお子さんがいい感じになったら、買ってみて下さいよ〜。


C&Cのピザはほんと良心的価格で、
ここであえて料理をする気にはなれませんね〜。
生パスタも激ウマでした。


こちらこそ今年もよろしくお願いします〜

しくしく
2017年01月03日 12:44
CSさん
あけましておめでとうございます


つくばね行かれたのですね〜。
良いキャンプ納めが出来たようで何よりです。


そうそう、食材無しはリスクありましたが、
万が一の場合は、近所のファミレスに行こうと思っていました(爆)
ピザハウスの営業が、この日は18時までだったので、若干危なかったですね。。。


なるほど、ブースターとしての役割は
そういう木がいいのですね。
切れ端もらうのはタイミング含めてハードル高そうですが、
得意のケンタ薪を準備しておきます。


あ、踊りはともかく、今年もよろしくお願いします〜

しくしく
2017年01月03日 12:47
ちゅるさん
あけましておめでとうございます


ちゅるさんもC&C行かれたばかりでしたね。
あのピザは本当に手放しでgoodですよね。


新しいキャンプギアはいつも新たな刺激と喜びを与えてくれますが、
薪ストのそれは異次元でした。
そうそう、朝になったら、色が全然変わっていてビックリしましたよ。
乾燥対策は、何かしないとお肌がぼろぼろになりそうです。。。

しくしく
2017年01月03日 12:50
SAMBALさん
あけましておめでとうございます


ピカピカ薪ストーブ、数年は錆びないでいてほしいですね〜。
あのピザとパスタは、絶対に食べるべきだと思いますよ。


薪ストの次はカヤックですか。。。
やはり行き着く先はTORIPAPAさんか(爆)
う〜ん、暖かくなってから考えます。

しくしく
2017年01月03日 12:52
のんた☆さん
あけましておめでとうございます


薪スト、設営撤収の手間を考えても
冬キャンに行きたい気持ちが俄然強くなりました。


やっぱり、乾燥はするんですね〜。
薪スト&ヤカンは必然の組み合わせだったのですね。
確かに保湿クリームは必須でした。


このキャンプ場のピザとパスタは、キャンプ界最高峰かもしれません。
これからこういうキャンプ場が増えると便利ですね。

しくしく
2017年01月03日 12:54
明けましておめでとうございます!

薪スト、ついに火が入りましたね~♪

そちらもおめでとうございます(^-^ゞ

外気0℃で20~25℃まで上がるとはやはり魅力的ですね~!
年越しは石油ストーブ2台で挑んだのですが、
15℃位が限界でした。(>_<)

指のひび割れあるあるですね~。。。
私も冬期はかなり酷くて、撤収日は水絆創膏を塗ったりして凌いでいます。(T_T)

次はいよいよ極寒の麓ですかね~???
ここまで来たら行くとこまで行っちゃいましょう!!!(爆)

ではでは本年も宜しくお願いしますm(__)m  

NamiheiNamihei
2017年01月03日 18:14
Namiheiさん
あけましておめでとうございます

薪ストの暴力的な暖かさは魅力ですね〜。
まだまだ幕に隙間がたくさんあるので、もっと薪を節約出来そうな気もします。

指のひび割れは、冬キャンの風物詩ですね。
撤収時はなんとか我慢出来るのですが、家に帰ってから全ての動作が痛かったです。

極寒のふもと・・・行くならソロですが、
うちの車が寒冷地仕様じゃないから凍らないか心配になってきました(爆)
ソログルで行きますかね〜?

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

しくしく
2017年01月03日 21:01
こんばんは!
改めまして明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

そして、薪ストデビューおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
2日目には良い色に焼けてましたね♪
トヨトミで過ごしたピルツは、何だかちょっと薄ら寒く
やっぱり薪ストーブが欲しくなりました・・・。
運の良いことに、一泊だけご一緒したお仲間さんが薪スト設置してらして
marさんにプレゼンしてくれまして、まんまと引っかかりました(爆)

この冬はもう無理ですが、いつの日か
ピルツから煙突が出るのも夢ではないかもです!
小川幕ならべて薪ストキャンプしたいですね〜♪(あくまでも私はまだ妄想ですw)

marmi-akmarmi-ak
2017年01月03日 21:22
明けましておめでとうございます!(^^)

薪ストの窓、
大きくて、メラメラ炎が楽しめて、
サイコーですね(><)

アルマディから伸び出る煙突が、
45度、45度で垂直に伸びていく様が、
美しいです。

どうでしょう、
暑いくらいの薪スト力を、
感じて頂けたでしょうか。
これで毎冬、楽しみが広がりますね♪(^^)

今年も宜しくお願いいたしまーす(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年01月03日 21:36
こんばんは(*^^*)♪
明けましておめでとうございます!

うぉ~デビューしたんですね(^o^)笑
そして薪ストインのアルマルディは
超絶カッコいいですね(*^^*)

そして画像も素晴らしい♪

KLEINKLEIN
2017年01月03日 22:11
marmi-akさん
あけましておめでとうございます〜


1日で色が激変しました〜。
あとは錆びないことを祈るばかりです。


なぬっ?!marさん単純だな〜(爆)
欲しい物があると妄想も楽しくなりますよね〜。
ピルツの幕除けは・・・穴開ければ煙突支えられそうですね。
今年の抱負は車と薪ストで決まりですね!


今年もよろしくお願いします〜

しくしく
2017年01月03日 22:17
ジュウシンさん
あけましておめでとうございます


薪ストの窓、2日目も全く曇ることなく、
非常にクリアな視界を確保出来ましたよ〜。
使った薪が良かったのかな?(あの薪です。良い情報ありがとうございました。)


暑いくらいの薪スト力は最高で、
もうコレ無しで寒いキャンプに行くつもりはありません!
薪の確保が課題ですね。


ではでは今年もよろしくお願いします

しくしく
2017年01月03日 22:19
KLEINさん
あけましておめでとうございます


デビューしちゃいました〜
感動薄いおじさんのハートでもギュンギュンしちゃう代物ですね、薪ストは。


冬の夕暮れ後は、特に写真がきれいに写る気がしますよ〜。
忙しい時間ですが、是非狙ってみて下さい。

しくしく
2017年01月03日 22:21
待望の薪ストキャンプレポ!おめでとうございます!

すっかり、ふもとっぱらに行くのかと思っておりましたが、
なんとデビュー戦は年末のC&Cだったのですね~。

やっぱり大きい薪ストだと、太い薪をゴロンと燃やせて良いですね。
うちのフロンティアは容量少な目なので「暑い」くらいまで温度が上がらなかったような?

そして、大きな窓付き!テント内で火を眺められるってなんて贅沢な!
メラメラと窓越しの炎にうっとりです。

次はどこに行くんでしょうか~。

今年も色んな角度からのキャンプレポを楽しみにしてますね。
本年もよろしくお願い致します。

705705
2017年01月04日 00:06
705さん
おはようございます

本当はソロでふもとっぱらに行く気だったのですが、
娘も連れて行けという指令が出たので、
急遽空きのあったC&Cに変更したんですよ〜。
でも結果ピザも食べれて良かったです。

積載的にはやさしくないですが、
このサイズのストーブだと大体どんな薪でも入りそうですね。
本気を出せばもっと温度は上がりそうですよ。

今回意外だったのは窓が全然すすけたりしなかったこと。
やっぱり窓はいいですね。

次はやっぱりふもとっぱらに行きたいですね。

こちらこそ705さんワールド楽しみにしておりますので
今年もよろしくお願いします。

しくしく
2017年01月04日 09:01
初めまして。
私も家族で12月31日から1月2日まで
キャンプアンドキャビンズに行っていました。

キャンプ場を散策していて煙突の出ているサイトを見て
温かそうだな~と眺めていました。

もしかしたらそのサイトがそうだったのかも知れません(^^;

ピザは、5種類のうち4種類を食べてしまいました。
ショコラも滞在中何度飲んでしまったか。

テント越しの星空凄く奇麗ですね。
私も何度も試したのですが星空が写せませんでした。

写真の撮り方がとても奇麗で勉強になりました。
アンクルパパ
2017年01月11日 17:08
アンクルパパさん
初めまして〜
コメントありがとうございます

年越しで行かれたのですね〜。
確かに煙突サイトもいくつかありましたね。

ピザ4種類も食べたのですか〜
ショコラは結局飲まずじまいだったので気になります。

星空を写すときは、テントをかなり暗くして
20秒くらい露光しないと難しいですね。
私のお気に入り欄から、へりさんという方のブログに行くと
いくつか前の記事で詳しく解説されてますよ〜

しくしく
2017年01月11日 19:38

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ
    コメント(36)