ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら

Jan 14 , 2017

ふもとっぱら(32)

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら

炎真冬のふもとっぱらで薪ストキャンプ炎



・・・キャンパーなら誰しも一度は憧れるかもしれませんが、、、

現実は厳しかったですね。。。シーッ




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



薪を5束も買い込んで、やる気満々で望んだ平日ソロキャン@ふもとっぱら

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら









平日でガラガラのフィールドは、最高に気持ちよかった。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら









星空撮影を月明かりに阻まれたって、大した問題では無かった。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら








大した問題は、「強風」だった。

強い風は、薪ストーブの煙突から逆流し、幕内に煙が充満。

一酸化炭素警報機が、けたたましく鳴り響いた。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら








夕方強かった風も、不思議と夜〜朝まではぴたりと止んでいた。

そして日の出とともに、昨日より強烈な風が荒れ狂った。

私の薪ストーブは、もはや一酸化炭素生成マシーンと成り下がり、

今朝の薪スト使用は、早々に断念した。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら








今回入手した薪の品質にも、問題があったのかもしれない。

前回は全く見られなかった、煙突のタール付着が酷かった。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら








ふもとっぱらの強風は、容赦なく私の愛幕アルマディにも襲いかかった。

過去何度となく強風に耐えてきたアルマディだったが、

今朝は様子が違っていた。

あっけなく、ふもとっぱらの強風に屈してしまったのだ。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら








・・・多くは語りません。

ただ、ひとつだけ明白な事実があります。

私はテントをひとつも持っていない、稀有なキャンプブロガーになってしまいました。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら








傷心の放浪親子キャンパーは、どこへ向かうのか。。。

本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら

しばらくはキャンプのことを考えたくありません・・・

と言いつつ、今夜には新しいテントを物色していることでしょう。(爆)


ふもとっぱらを出発する時、

このまま帰路で交通事故にでも遭うのではないか?

と、不安になりましたが、無事帰宅することが出来ました。




キャンプ詳細レポはそのうちUPしますので。。。シーッ





(おしまい)













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 【回想】ふもとっぱらの破壊力 (2021-01-09 18:22)
 (ふもとっぱら)いつの間にやら富士山冠雪 (2020-12-05 14:00)
 ふもとっぱらキャンプで、最も注意すべきこと (2020-10-12 22:01)
 「ふもとっぱら」もクローズ(2020年4月8日〜) (2020-04-07 21:25)
 あっ?!ふもとっぱらの看板が・・・ (2020-04-03 22:47)
 ふもとっぱら 〜 年忘れ 薪ストキャンプ大会 2019 (2019-12-31 08:37)
 昨日帰還☆年末キャンプハマりの備忘録(FISH ON 鹿留 → ふもとっぱら) (2019-12-29 13:38)
 ふもとっぱら 〜 毛無山荘 de ふ○みさん完コピキャンプ? (2019-11-04 21:38)
 祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら (2019-07-14 13:40)
 あっ!ふもとっぱらのライブカメラが・・・斜めってる(爆) (2019-06-01 11:40)



コメント
あ、、、アルマディが、、なんと声を掛けたらいいやら、、、涙

メール頂いた時は、あー!羨ましいーー‼︎と思いライブビューモニターでしくさんがフレームインしてこないかな〜とチェックしたり楽しんでいましたが
やはりふもとっぱらの自然の脅威…怖、、ぺーぺーキャンパー ビビリました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



新幕が何になるのか…ひとまずそれを心の支えに頑張ってください‼︎

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年01月14日 16:52
こんにちは〜(*^^*)
ふもとっぱらお疲れ様でした!
平日はすいているんですね〜
噂には聞いていましたが…すごい風だったんですね( ゚д゚)
薪ストーブ、煙突から煙逆流なんてことがあるんですね。勉強になります。。
先日ふもとっぱら行かれた他のブロガーさんも同じように強風で、周りの方が倒壊されたりする中、背の低いケシュアで無事だったと書かれていました。ケシュアだと薪ストーブはインできないでしょうが…
新しい幕、いいのに出会えますように!

ayatyayaty
2017年01月14日 17:07
あぁ〜アルマディが。。。

昨夜から今日は荒れる予報でしたよね。
慎重なしくさんがそんな日に敢えてふもとっぱらを選んだことに
散々けしかけていた責任を感じます…。
あのフィールドでの風は本当に凄そうなイメージで恐いです。

やっぱり自然相手は難しい日もありますね。
うちのポルヴェーラもポールが細いので、ガイロープをちゃんと張っても強風には耐えられないと思います。

こじこじ
2017年01月14日 17:09
いやー私も最近強風キャンプを経験しただけにその怖さがよく分かります。

でも被害は幕じゃなくて、ポールだったら不幸中の幸いじゃないですか?修復も簡単でしょう。新幕の口実も出来た事だし、気を落とさず頑張って下さい。

あとから思い出す記憶に残るキャンプになったと思います。

へりへり
2017年01月14日 17:29
ええええ!ポールが・・・


ポールだけ買い換えてもだめなんですか??
へりさんもご指摘ですが・・

なんかさっき、「しくさんはふもとっぱらにいってるんじゃないか」って念がおりてきて(笑)、本当にふもとっぱらだったんで大分わたしも少人数ファミリーのファン具合がきてます・・・

でも強風でポールがおれたら、心もおれますよね・・・
ゆっくり休まれてください お疲れさまでございました!

最初の写真2枚と、星空テントと富士山鳥肌もんですよ~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年01月14日 17:38
こんばんは~

えぇぇぇ・・・これはショックですね(-_-;)
トップの写真、富士山+アルマディ+煙突で最高!って思いましたが・・・
折れたポールを撮影するしくさんの影がもの悲しすぎます。

構造的に横からの力は全てトップにかかりそうですから、
折れるならソコなんでしょうね。
しくさんがどんな新幕を選ぶのか、すごい興味ありますが
まずポールは修理にだしましょうよ!
結構貴重な幕なんで・・・

えいたまんパパえいたまんパパ
2017年01月14日 19:35
帰路の様子が、
やはり少しお疲れか?
アドレナリン出まくったか?
と心配しましたが、
タグ見て笑ってしまいました(スンマセン)。

東北まで行かないと被ることなかったアルマディ4が、
ついに逝ってしまいましたね。
こうなったら、次の最強幕を探すしかないっすね。
せっかくだから薪スト入れやすいヤツにするか、
それとも、娘さんのフィーリングに任せるか、
奥様に聞いてみるか・・・

ふもとっぱら、私も仇討ちに行こうかな(行きたいだけ)。

ジュウシンジュウシン
2017年01月14日 19:49
アルマディが。。。残念ですね(T_T)
風は1番気を付けないといけないのですね。
レジーナの風も強かったですが、それ以上の風だったかと思うと
恐ろしいです。
テント以外無事で何よりです。

やむちゃらやむちゃら
2017年01月14日 20:13
あ、あ、あ、あ、アルマディがぁ。。。
見事に風にやられてしまいましたね。

でもスミマセン。
「幕を一つも持っていない稀有なキャンパー」
にめちゃくちゃ笑ってしまいましたwwww

ジュウシンさんがしくさん以上にショックを受けるかなー
って思ってたんですが、
↑新幕購入に向けて超ノリノリでしたね(爆)

ポールは何となく修理できそうな気がしますが、
新しい幕で気分を一新されたいのかなーとも思ったり。

詳細レポ楽しみにしてます。

石狩くまこ石狩くまこ
2017年01月14日 20:22
こんばんは~。

大変でしたねぇー。(^^;

朝方からの強風で幕が壊れちゃったんですか?(汗)

富士山周りは、予報では考えられない様な天気がありますからねぇー。

夜中じゃなかったのが不幸中の幸いでしたね。


タール・・・・薪は広葉樹ですよね?!

燃焼から、煙突を伝った空気が、急激に冷却されて出っちゃったのかなぁー。
(結露見たいな感じで)


それと、煙の逆流は、煙突の展張の仕方や高さが問題なのかも?!

原因の究明が急がれますね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月14日 21:20
こんばんは

唯一のテント。
稀少なテント。アルマディが・・・

幕内が煙で充満している画像に恐怖。
壊れたテントを撮影されている画像にショック・・・
(すみません。私もタグ見て笑っちゃいました(´∀`; )

風は本当に怖いですね。
とにかく、しくさんがご無事で良かったです。

marmi-akmarmi-ak
2017年01月15日 01:05
おはようございます!

アルマルディが…(>_<)
自分のではないですがテントが倒壊しているのを見ると心が痛みます(ToT)

修復できると良いですね‼

新幕も良いのが見つかりますように☆

KLEINKLEIN
2017年01月15日 05:10
おはようございます

新着が届いたので、おっ!ついに行ったなぁ~~♪
と興奮気味に拝見したのですが衝撃写真の数々、
言葉を失ってしまいました。(>_<)

横の張り綱もガッチリ引いてるのに天辺が逝くとは防ぎようもないですね~。。。

皆さん言われてるように、ポールなら復活も早いのでは?と思いますが、
このピンチを口実に新幕チャンスに繋げるんですかね~(ニヤリ)

取り急ぎ必要があれば、メガホーンなら何時でも無償レンタル可能ですよ~!
その時は得意の念力でご一報を・・・。

私の麓レポもそろそろ完成っと言ったところでしたが、
まずはしくさんの詳細報告お待ちしています。^-^ゞ

NamiheiNamihei
2017年01月15日 05:54
 大変お疲れのことでしょう。まずは、ごゆっくり休まれるのが一番かと思われます。

 ご無事に帰られたようで何よりです。
CS
2017年01月15日 15:26
こんにちは

風は怖いですね 被害はポールだけだったのでしょうか?怪我などはされなかった様なので良かったです

煙の逆流、そんなことも起きるのですね!私も前の記事からすっかり吸い込まれまして…色々物色しております!

皆さんが仰るように、新幕!も期待しながら、一度は拝見させて頂きたいアルマディの復活も楽しみにしています^^

ちゅるちゅる
2017年01月15日 15:28
こんばんは~、

大変でしたね、薪ストではこんなトラブルも有るんですね。

でも・・・・、次はどんな幕になるのか楽しみですw。

ふもとっぱらでの風との戦いの様、記事のアップを楽しみにしております。

かずぱぱかずぱぱ
2017年01月15日 16:18
さーちゃんママさん
こんばんは〜


メールしちゃってすいませんでした。
ふもとっぱらはいつも右から風が吹いているので
それを考慮して張るべきでしたかね〜。


新幕、どうしましょうか。
置く場所も限られるので悩みます。
選択肢が多過ぎですね。

しくしく
2017年01月15日 19:49
ayatyさん
こんばんは〜


薪ストーブは、みんながみんな逆流しているわけではないようで、、、
何か煙突の組み合わせが良くなかったのかもです。


ふもとっぱらの強風、やっぱり強いんですね〜。
無印のカンパーニャで強風に耐えていた幕だったので
油断していました。
車を風上に移動すれば良かったのですがね。。。


新幕、考えていたら楽しくなってきましたよ。

しくしく
2017年01月15日 19:51
こじさん
こんばんは〜


いや〜、なかなか出撃チャンス日も限られるので
晴天でないのに強行したんですよ〜。
冬のふもとっぱらに行くのは前々から考えていたので、
こじさんに言われたのとは全然関係ないですよ〜。


ポルヴェーラもポール細めですね。
どうやらあのクリップとポールの間が強風で滑ったようですね。
だからガイロープ張っていても倒壊したようです。
今日確認したら、これまでの累積もあると思いますが、
5本以上ポール曲がってるので、もう修理はやめようと思います。
雨も溜まりますしね。

しくしく
2017年01月15日 19:56
へりさん
こんばんは〜


へりさんのテントくらい低いのなら大丈夫だったかもしれません〜。
というか、見渡す限り他の3張りは無事でした。
私だけ。。。


ポール、今日確認したら5本以上曲がっていて、
もう修理する気がなくなってしまいました。
雨が溜まる問題もあるんです。
もう40回は使ってますから、元は取れましたかね〜。


新幕の口実としてはこれ以上ありませんね。

しくしく
2017年01月15日 20:00
ぴのこさん
こんばんは〜


ポールがよく見てみると5本以上曲がってるので(これまでの疲労も含めてだと思いますが)
修理するのは諦めました。


ふもとっぱら、バレバレでしたか。
次は難しいですよ〜。
私もいつ、どこへ行くのかさっぱりわかりません。(汗)


星空の写真、露出を+1.7くらいにしたら、
青空になってしまいましたね。
満月が左から出てきてたんですよ〜。

しくしく
2017年01月15日 21:00
えいたまんパパさん
こんばんは〜


そうですね〜。
いよいよアルマディも完成形を迎えただけに
その期間はあまりに短過ぎましたね。


どうも、風でポールと幕のクリップ間が滑ったみたいなのですよ。
それで、ガイロープ張っていてもダメだったみたいです。
ポール、よく見るといっぱい曲がっていて、
もう雨も溜まるし、そろそろ潮時かと思っています。

しくしく
2017年01月15日 21:03
ジュウシンさん
こんばんは〜
今日一日新幕を物色していたら大分元気になりました(爆)


今は冬ですので、薪ストのことは常に頭にありますね〜。
奥様に聞いても無駄ですが、買ってもいいと言われました。


ふもとっぱら、アルフェイムがいいですね。
あれなら折れないでしょう〜。

しくしく
2017年01月15日 21:08
やむちゃらさん
こんばんは〜


やっぱりキャンプに風は付き物ですね。
とはいえ、他の人のテントはなんともなってなかったので、
私の張り方がまずかったか???
まあ寝ている間にならなくてよかったです〜。

しくしく
2017年01月15日 21:10
石狩くまこさん
こんばんは〜


幕がね〜、もう無いんですよね。
REVOメッシュならあるのですが、スースーします(爆)


ポールはいっぱい曲がってたので、
もう修理はやめておきます。
40回くらい使った気もするし。。。


新幕、何にしようか悩み過ぎて
次に薪ストを使うのは、来冬になるかもしれません。

しくしく
2017年01月15日 21:12
TORIPAPAさん
こんばんは〜


いや〜、TORIPAPAさんからの心配メールが
思わぬ形で現実になりました。
ほんと夜中じゃなくて良かったです。


煙突の組み合わせが良くなったんでしょうかね〜。
いや〜、薪ストキャンプもなかなか奥が深いです。


あ、次のキャンプですが、しばらくお休みするので、
すいませんが、今回はパスでお願いします。

しくしく
2017年01月15日 21:14
marmi-akさん
こんばんは〜


いや〜、まあ使い倒していたので
いつかはこうなる日が来ていたことでしょう。
撤収時でよかったといえばよかったです。


幕内の煙は何度も起きて、
すっかり全ての服が焚き火臭くなってしまいました。
(焚き火してないのに)


風は怖いですが、すぐ近くのカマボコテントは
生きてましたので、私の張り方がまずかったのかも。

しくしく
2017年01月15日 21:17
KLEINさん
こんばんは〜


テント倒壊、私も初めての経験で、
流石に写真を撮る気も起きなかったのですが、
30分くらいしてからようやく撮ることができました。


修復はかなりボロくなってるのでやめることにしました。
もう40回以上使ってるんです。


新幕選びはたくさんあり過ぎて迷いますね。

しくしく
2017年01月15日 21:19
Namiheiさん
こんばんは〜


どうもポールとクリップが滑ったみたいなんです〜。
元々少し曲がってるところもあったので、それもよくなかったのかも。


ポールは5本以上曲がってるので、
もう修理はやめておきます。
雨が溜まる問題もあるので。。。


メガホーン、レンタルありがとうございます〜。
でも流石に借りた幕で薪ストーブは使えませんので、
しばらく休養するつもりです。


麓レポ、私もまだ書く気が起きないので、
先にどうぞ〜。

しくしく
2017年01月15日 21:23
CSさん
こんばんは〜


どうもありがとうございます。
今日1日新幕のことを考えていたら元気になってきました。
またしばらくしたらキャンプに行きたいと思いますので、
よろしくお願いします。

しくしく
2017年01月15日 21:24
ちゅるさん
こんばんは〜


そうですね、今回はソロでしたし、
撤収中でしたので、何も怪我などはしませんでした。


煙の逆流、TORIPAPAさんは無いみたいなので
私の煙突組み合わせが良くないかもです。


アルマディの復活は厳しそうです。
ポールが5本以上曲がってるので、捨てはしませんが
修理には出していません。
新しいのを買うつもりです〜。

しくしく
2017年01月15日 21:27
かずぱぱさん
こんばんは〜


そうなんですよね〜。
まだ試行錯誤の段階で、失敗は付き物ですが、
薪ストで失敗すると代償が大きいので怖いですね。


レポはまだ書く気になれないので、
しばらくしてからになるかもしれません。
気長にお待ち下さい。

しくしく
2017年01月15日 21:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本日帰還☆強風注意・ふもとっぱら
    コメント(32)