ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム

Jan 19 , 2017

ふもとっぱら(37)

2017年1月13日(金)〜1泊  ふもとっぱら
ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム

2017年のキャンプ初めは、思わぬ形で幕を閉じました。



悲しい気持ちも、いつかは良い想い出へと変わるのだろうか?

そんな淡い期待を抱きつつ、あの日のキャンプを記録しておきます。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



久々の平日ソロキャン。

早朝から気合いを入れて出発し、途中買い物やら薪の調達を済ませて

到着したのは朝の9:30でした。

ふもとっぱらは8:30からチェックイン出来るのがいいですね。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








そこから、場内を徘徊しまくってからの設営2時間。。。

やはり薪スト設置は、まだまだ時間がかかります。


時刻はあっという間にお昼時。

若干寒いが、前室大開放で鍋からラーメンをすする。(爆)

これぞ男のソロキャンプ!?

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









真冬のふもとっぱらで薪ストキャンプ・・・ここまで来るのに、3年半掛かりました。

思えば、ロクな暖房無しで、アメド一丁のキャンプをしていた時代が懐かしい。。。シーッ




ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








この開放感と富士山の組み合わせは、ふもとっぱらならではでしょう。

唯一無二の富士山キャンプが、ここにはあります。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









さて、鍋ラーメンを完食し、平日でガラガラの場内を散策します。



前を見ても・・・

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








後ろを振り返っても・・・

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








ガラガラの場内は、気持ちいい。

しかしながら、平日でガラガラでも、完ソロということはまず無いでしょう。

場内は柵で覆われていて、見通しもよいので、

怖がりキャンパーでも全然怖くありません。

・・・シカはたくさん出没しているようですがね。。。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









ここで、場内案内図の紹介をしておきましょう。

(案内図が新しくなりましたね。)

黄緑のが、今回の設営場所です。

場内奥の簡易トイレ近くに張りました。

赤いで書いた向きに強い風が吹くことが多かったです。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









こちらは上の地図、トイレと書いた方のトイレです。

小が2、大が3だったかな?

ここは男女共用だった気がしますが、この建物の裏側に女子トイレもありました。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム

大は暖房便座になっております。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








炊事場は、上述トイレの近くに大きな炊事場と、

場内至るところにこのような水場があります。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








こちらが、場内奥の簡易トイレ。

この日は使用出来ましたが、日によって使えない日もあるような?

こちらは簡易水洗のようなトイレで、暖房便座ではありません。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









こちらの簡易トイレ

トイレットペーパー以外のものを流すと・・・う○こが逆流します!(爆)

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









設備紹介ついでに、ポイントスコープカメラも・・・いつもお世話になっています。

設置場所は、新築の「コテージ柏」前方50〜100mくらいだったかな?

まあ、見ればわかります。

写りたくない方は、少し離れれば、ほとんどわかりませんのでご安心を。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








逆さ富士撮影ポイントの池まで来ましたが・・・

半分くらい凍っているようですね。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








たまには違うアングルで・・・

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








一通り散策を終えたら、自サイトに戻る途中でまたパシャリ(爆)

この日は、なかなか山頂の雲がすっきり取れてくれませんでしたが、

やはり冬場は富士山が見えやすいです。

去年の8月に、ふもとっぱらの奥のふもと村に3泊したときは、

裾野すらほとんど見ることが出来ませんでした。




ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








・・・そんなこんなで、自サイトと池を行ったり来たりしているうちに、

場内が大きな影に覆われ出します。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








冬のふもとっぱらは、日が落ちるのがとても早いです。

場内の陰と、未だ日に照らされる富士山の陽、

その対比を楽しむ時間帯に入りました。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








そして、徐々に紅く染まる富士は、このあと「ふっ」と白くなるのです。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









山頂付近を最後の夕陽が照らし出します。

若干、雲に邪魔されつつも、

裾野のグラデーションを堪能します。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








さあ、すっかり冷え込んで来たので、ようやく幕内に籠りましょうか。。。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








透明窓からぼんやりと見える富士山を時折眺めながら、

薪ストーブに火を入れます。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








今日は初めて、薪ストーブ手前側の天板フタを外して、そこにフライパンを置いてみました。

熱源は有効活用しないと勿体ないですからね。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








初の薪スト調理は・・・焼き餃子(爆)

今回のキャンプは、

薪ストの煙が逆流したり、幕が破損したり、と

何かと失敗続きではありましたが、この餃子だけは上手く焼けました。。。シーッ

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








備忘録として残しておきますが、

薪ストキャンプでハンドクリームはマストアイテム!

この乾燥具合は、ハンパ無いです。

前回キャンプ後には、全ての指がヒビ割れて、非常に痛い目に遭いました。

ちなみに私はおっさんなのであまり気にしませんが、顔のシワも増えそうな気がします。。。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








この晩は、強風で薪ストが鎮火したり、煙が逆流したりと、

薪ストキャンプ2回目で、かなり課題の多いキャンプとなってしまいました。

夜21時の時点で、外気温は-2℃、中は18℃くらいだったようですね。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








夜になると、昼間あれほどしつこく山頂付近を覆っていた雲も、

不思議とその姿を消しました。

それと同時に富士山の左側から、明るいお月様が出てきたので、

今夜の星空撮影はこの程度で。。。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









・・・そして、翌朝。

昨晩は、薪ストの火を一晩維持しようと、

1時間〜1時間半おきに、顔に冷気を感じたら薪を2本補充するという行為を

繰り返していましたが、朝の5:30で継続失敗。

そこからは、暖房無しで過ごしました。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









・・・が、熾き火の薪ストが幕内にあった効果でしょうか?

朝7時起床時点で、外気温最低は-6.6℃、幕内最低は-1.5℃と、

5℃ほどの温度差は維持出来たようです。

ちなみに、この翌日の河口湖最低気温は-13℃でした・・・あぶないあぶない。ガーン

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








初投入のナンガ600DX(オーロラではない)は、期待通りの性能を発揮。

ニトリ毛布だけインしましたが、特に厚着することなく、

この寝袋だけで、-1℃くらいなら十分な保温力でした。

ちなみに、インフレータブルマットとニトリ敷き毛布を下に敷いています。



ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









起床後、モクモクと薪ストーブの煙が上がります。

このとき既に、ある程度の風が吹いていたようですね。


・・・まさか、この写真が最後の勇姿になろうとは。。。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








7時半頃、ようやく陽の光がふもとっぱらに戻ってきました。

一昨年の11月に来たときは、ここからグングン暖かくなった記憶がありましたが、

この日は、風がどんどん強くなり、あまり体感温度は上がらず。。。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム








朝陽は早くも雲に隠れ、まるで富士山に後光が差したかのような光景になりました。

だが、幻想的な雰囲気とは裏腹に、強まる風で薪スト使用を早々に断念。

さらには強風に耐えきれず、あっけなく愛幕アルマディが倒壊してしまったのは、

先日記事に書いた通りです。




ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム









2014年6月の初使用から、実に47出撃57泊。

アルマディ購入と引き換えに、アメドを手放すことを奥さんと約束した私には、

他の幕の選択肢がありませんでした。



そのため2年半という短い期間ながら、異常な使用回数を経て、

かなりあちこちにガタが来ていたのも事実です。

今回の倒壊は、撤収中の不安定な状態というわけではなく、

普通に張り綱を張って、普通に佇んでいるところを強烈な横風に襲われて、逝ってしまいました。



だからなのか、特に後悔の念は無く、来るべき日がこの日に来てしまっただけのように感じます。



・・・小型2ルームテント・アルマディ4

このテントと過ごした数多くの想い出は、このブログに数えきれないほど書き記しました。

皆さんにもいつしか、アルマディ=放浪親子キャンパー

という認識が摺り込まれていたかもしれません。



これまでも、これからも、アルマディは、このブログで、私の記憶の中で、

ひょっとしたら皆さんの記憶の中でも、生き続けてくれることでしょう。

そう考えると、とても幸せな幕だったのだ、と思えてきます。。。

ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム

期せずして、最後の舞台はふもとっぱらでの薪ストキャンプという最高の花道でした。




さらば、アルマディ・・・今までありがとう。そして、安らかにお眠り下さい。。。




2017年1月19日 放浪親子キャンパー・しく




(おしまい)












ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 【回想】ふもとっぱらの破壊力 (2021-01-09 18:22)
 (ふもとっぱら)いつの間にやら富士山冠雪 (2020-12-05 14:00)
 ふもとっぱらキャンプで、最も注意すべきこと (2020-10-12 22:01)
 「ふもとっぱら」もクローズ(2020年4月8日〜) (2020-04-07 21:25)
 あっ?!ふもとっぱらの看板が・・・ (2020-04-03 22:47)
 ふもとっぱら 〜 年忘れ 薪ストキャンプ大会 2019 (2019-12-31 08:37)
 昨日帰還☆年末キャンプハマりの備忘録(FISH ON 鹿留 → ふもとっぱら) (2019-12-29 13:38)
 ふもとっぱら 〜 毛無山荘 de ふ○みさん完コピキャンプ? (2019-11-04 21:38)
 祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら (2019-07-14 13:40)
 あっ!ふもとっぱらのライブカメラが・・・斜めってる(爆) (2019-06-01 11:40)



コメント
しくさんの写真が素敵で。
アルマディの勇姿がカッコ良くてせつなくて・・・。

最高の花道というお言葉。泣けました。
しめっぽいコメントですみません。

ひとつだけ・・・
同じハンドクリーム使ってます。
そして、餃子。美味しそうです。
あ。ふたつになっちゃいました(汗)

新しい幕は決まりましたか?
また今年、どこかでご一緒出来たら・・・と
思っています。

marmi-akmarmi-ak
2017年01月19日 22:36
同じく・・・↑

もう最後の写真といい、しくさんの愛幕への思いといい
涙なしには読めませんね・・・

とってもいい写真沢山ですね!!

アマルディーお疲れさまでした!!

そして、やっぱり薪ストーブって乾燥するんですね・・
焚き火だけでもものすごく乾燥して手もひび割れるし気づくと顔がしわしわしてくるのでやっぱり保湿大事ですね~

新幕投入キャンプレポ楽しみにしています!

ぴのこぴのこ
2017年01月19日 22:51
こんばんは。

大切に使っていた幕を強風で…なんと 切ない光景でしょう。
キャンパーなら誰しも見たくない経験したくないことですね。
我が家も強風でポールを曲げた記憶が甦ります。
しくさんの愛幕アマルディを超えるような
幕にまた出会えることを祈っています。
アマルディお疲れ様でした!

劇団にひき劇団にひき
2017年01月19日 22:53
アルマディでしたねm(_ _)m
すみません。。。

劇団にひき劇団にひき
2017年01月19日 22:55
47回使ってあげたら、、アルマディ君も納得して安らかにいけたんじゃないでしょうか^ ^でもアルマディ+薪スト実物見たかったな〜〜(泣)

一人ラーメンすすってる姿w笑っちゃいました(*´∇`*)

ポイントスコープカメラ私も探してみよ〜(о´∀`о)最近意味もなく毎日チェックしちゃって(*^^*)ウフフ
くぅぅ〜〜行きたい‼︎ふもとっぱら‼︎
写り込みたいポイントスコープカメラ‼︎(爆)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年01月19日 23:02
サヨウナラ、アルマディ。。。

いつものレポなんですが
クリアウォール越しの
富士山の雄姿が泣けます。

ここだけの話なんですが、
しくさんのブログを読み始めた頃、
「アメド一丁」という印象深い言葉に
アルマディをアメドだと勘違いしてた初心者は
何を隠そうこの私です(||゜Д゜)ヒィィィ!

これからも新しい幕と共に
私達に素敵な景色を見せて下さい。

アルマディにありったけの感謝を込めて。

石狩くまこ石狩くまこ
2017年01月19日 23:36
こんばんは〜(*^^*)
最後のしめくくりが切なすぎて泣けました涙
でも最後のアルマディ(すみません、私もアマルディかと汗)とのキャンプで素敵な写真たくさん残せましたね!
ところでこのラーメンすすってる写真はセルフタイマーで撮られたのでしょうか…?ソロでもこういう写真あると雰囲気分かっていいですね♩

ayatyayaty
2017年01月19日 23:52
アルマディの最後の勇姿。。。
ふもとっぱらでの薪ストーブキャンプ、本当に最高の花道でしたね。

アルマディ=放浪親子キャンパーの図式が私の中にも刷り込まれています。
デュオ使用にぴったりの幕ですよね。

数々の素敵なキャンプシーンを見せてくれてありがとう、アルマディ。

次の幕選び、楽しくもあり難しくもあると思いますが、何にされるのか興味津々です。

ところで、餃子美味しそうですね(爆)
そして、薪ストーブでシワが増えると困るので、やっぱり私には手が出せません(^^;

こじこじ
2017年01月20日 05:21
おはようございまーす!

突風は北じゃなくて南から?!(^^;

車でガード出来なかったと言う事は、予想外の方から吹いたんでしょうね。(汗)

思い出いっぱいの幕・・・・無くなると寂しいですよね。

幕もしくさんもお疲れ様でした。

次の幕・・・・楽しみにしています。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月20日 05:27
テントの墓場とも言われるふもとっぱら、
入念な下準備が必要ですね。。
サイトの開放感と富士山の組み合わせは、
一度味わってみたいです。

残念ですがアルマディもそれだけの回数を
頑張ってくれたなら、しょうがないですね。
次なるステージにお供をする幕は
何になるか楽しみにしてます!

やむちゃらやむちゃら
2017年01月20日 08:31
ラストの煙突片手にたたずむしくさんが全てを物語っいますね。
さらばアルマディ、お会いできませんでしたが・・

私も一度だけ煙が逆流したことがありました。
種火の状態で燃え難い物に着火しようとしたら、
ドラフト効果が得られず煙突から給気したようです。
風の影響ありそうですが、ダンパーや煙突トップの煤詰まりなど複合した要因があるのかも知れませんね。
研究熱心なしくさんならもう解決していると思いますが・・

次は自立タイプかワンポールか、輸入幕にするのか気になりますね~

オフラインオフライン
2017年01月20日 10:50
こんばんは☆

さよならアルマディ回…。
私まで寂しくなりました( ノД`)…

でも、これだけ使ったなら、頑張ってくれたのなら。
お疲れさまでした。といってあげたいですね✨

ふもとっぱら。まだ未開拓地です。
噂には聞いてましたが、こんな素敵な所なんですね❗

かおりん。かおりん。
2017年01月20日 18:55
船を沈めてしまった船乗りの哀しみは、陸地に住む人には理解できないでしょうが・・・
キャンパーの皆さんには、しくさんの気持ちが、少しは理解できると思います。
CS
2017年01月20日 20:06
こんばんは。

前記事をドキドキして拝見してました。
怪我されていないようで何よりです。

嬬恋の強風に精一杯耐えぬきアルマディの耐久性に限界が来たのでしょうかね。
シフティーな強風にはモノポール型のテントが強いような気がします。

早く新幕で薪ストキャンプが再開できればいいですね。
しくさんのためにふもとっぱらでリベンジしたくなりました。

ごっしぃごっしぃ
2017年01月20日 20:11
前記事のコメント返しで元気が無かったので心配してました。もうメンタルは回復しましたか?

この記事、アルマディとしくさんのラストショットの哀愁が何とも言えなくて心に残りました。57泊を共にした相棒との別れと言ったところでしょうか。相変わらずいい写真。


新幕検討記事も楽しみにしてますね。

へりへり
2017年01月20日 21:21
marmi-akさん
こんばんは〜


もう気分的にはかなり立ち直っているのですが、
レポを書いていると、ちょっとしんみりしてきたので
最後は感傷的に書いてみました〜。


ハンドクリーム、マツキヨで安いのを買いました(爆)
餃子、全部1人で食べました(爆々)


新しい幕、決めかけていたのですが
薪ストインストールのイメージがどうしても沸かず
振り出しへ。。。
トリオドームもツボなんですが、
前面メッシュ&横にも出入り口があればな〜、
なんて妄想しています。


まだ、しばらく悩みそうです。

しくしく
2017年01月20日 21:55
ぴのこさん
こんばんは〜


ちょっと感傷的に書いてしまいました。


写真は沢山撮り過ぎて、似たようなのばかりになってしまいます。
ふもとっぱらあるあるですね。


薪スト、うちの幕が小さいせいもあると思いますが、
結露も全然しないし、めちゃくちゃ乾燥します。
顔の保湿・・・しないとシワシワになっちゃうかもです。


新幕はまだ悩み中なんですよ〜。
今度は小川以外にしようとは思っているのですが。。。

しくしく
2017年01月20日 21:58
劇団にひきさん
こんばんは〜


そうですよね、衝撃的なシーンでした。
私も放心状態で、そのまま撤収作業を進めていたのですが、
30分くらいしてからようやく写真を撮りました。


新幕物色中ですが、なんだかどれもデカイですね。
にひきさんのcabanonもそうですが、
あれくらいのサイズがいいですよね。

しくしく
2017年01月20日 22:00
さーちゃんママさん
こんばんは〜


そうなんです。使い過ぎて、かなり細部にダメージが蓄積されていました。
ポールもよく見るとまともにまっすぐなのは半分くらいしかなかったような。。。(汗)


ラーメン自撮りはソロキャンの醍醐味ですね。(爆)
何気に難しいんですよ(爆々)


ポイントスコープカメラ、今見たら雪景色になってましたよ。
とっても魚眼なレンズなので、結構近くても小さく写るようですよ。

しくしく
2017年01月20日 22:03
石狩くまこさん
こんばんは〜


クリアウォール越しの景色、
また次の幕で楽しめるといいのですが。。。


お〜、アメドとアルマディを勘違いしていたのですか。
どさくさに紛れて大胆なカミングアウト、ありがとうございます(爆)


新しい幕、選択肢が多過ぎて悩みますね。
意表を突いて、コットンとかにしたりして!(謎)

しくしく
2017年01月20日 22:05
ayatyさん
こんばんは〜


最後は感傷的に長文を書いてしまいました〜。
読んでいただきありがとうございます。


写真は確かに思う存分撮れましたね。
これまでも、ほんと色んなところに行きました。


ラーメン自撮りは、ソロキャン高等テクニックですよ(爆)
amazonで買った安いリモコンを使ってます。
メーカや機種によって、対応するリモコンは変わってくると思います。
こういう寂しいソロキャンだけでなくて、
家族揃って食卓を囲んでるシーンなんかも
自然にさりげなく撮れるのでお勧めですよ。

しくしく
2017年01月20日 22:10
こじさん
こんばんは〜


改めて考えてみると、最後に相応しい舞台でした。
もう悔いはありません。


大きさ的にちょうどよかったし、やはり小型ながらも2ルームは便利ですよね。
ただこれでも建てるのが若干面倒だったので、
次の選択肢のハードルが非常に高いです。(汗)


餃子、お店のみたいにきれいに焼けました。
お皿は丸形飯ごうのフタなんですよ。


薪スト、シワ増えると思います。
とはいえ、いつかはきっと買われるんでしょうね。。。

しくしく
2017年01月20日 22:12
TORIPAPAさん
こんばんは〜


突風は、南からでしたね。
ちょうど撤収中で、車も風上に移動しようと思ったのですが、
荷物を抱えて毎度風上に出るのがイヤなので、
幕を風よけにして撤収していたらこうなりました。(汗)


ポールが3本ともいっちゃってるので、
ひとまず修理は出しませんが、
まだ手元にあるので、いずれ鉄骨の中身で復活するかもしれません(爆)


次の幕、やはり薪ストインストールを考えると、あの幕がいいのですが、
ちょっと大きいかな。。。

しくしく
2017年01月20日 22:16
やむちゃらさん
こんばんは〜


テントの墓場と言われていたのですか?!
それは知りませんでした。
やむちゃらさんのワンポールなら大丈夫だと思いますよ。


かなり使い込んだので、まあ仕方ないかと思っています。
ソロだったのも幸いでした。
次の幕は、鋭意検討中ですが、
こういう時に限ってスポオソセールがなかなか無いですね。

しくしく
2017年01月20日 22:18
オフラインさん
こんばんは〜


むふふ、煙突自撮りしているときは
まさかこんなところで使うとは思ってもいませんでしたが、
よい想い出ということで、最後に使ってみました。


う〜ん、やっぱり燃焼がイマイチだと逆流しやすいのですね。
トップの煤はノーチェックだったので、今度確認してみます。


新幕、風に強いワンポールにも心が傾きますが、
有効面積の狭さや雨天時の対処が難しそうですね。
あとやはり最大のポイントは薪ストのインストールで、
なかなか決まりそうにありません。。。

しくしく
2017年01月20日 22:21
かおりん。さん
こんばんは〜


そうなんです〜。
もうほんとこれしか持ってないので、
相当使い倒しました。
結構ボロくなってたんです(汗)


ふもとっぱらは、ほんと一度は行きたいキャンプ場ですね。
あんなに富士山が見える場所は、キャンプ場でなくても
珍しいと思います。
でも夏に行くと、ほとんど見えなかったりするんですよね。

しくしく
2017年01月20日 22:23
CSさん
こんばんは〜


暖かいお言葉ありがとうございます。
皆さんのコメントで励まされています。
ブログ冥利でしょうかね。。。


今は偶然スポオソセールが開催されないか、
気にする毎日です。(爆)

しくしく
2017年01月20日 22:25
ごっしぃさん
こんばんは〜


ご心配頂きありがとうございます。
怪我は全くありませんでしたし、たまたまソロだったのもよかったです。


そうですね、ワンポールの耐風性能は、様々なシーンで見せつけられますね。
とくにあのシロクマのワンポールは、倒壊しそうにありません。


新幕で早く出撃したいところですが、
馴れない薪ストでいきなり焦がしたら大変ですので
ここは慎重にいきたいと思います。


ふもとっぱらの借りは、ふもとっぱらで返すしかありませんからね。
私もいずれリベンジしたいと思っています。

しくしく
2017年01月20日 22:29
へりさん
こんばんは〜


ご心配をおかけしてすいません。
メンタルは大分回復しましたが、まだブログをノリノリで書いていた
あの頃には気持ち的に戻らないようです。
でも、新幕を買えば、すぐに戻ります(爆)


最後の写真、ガラガラの場内でしたので人目を気にせず自分撮りをしていたのですが、
まさかその後、お別れの象徴シーンとなってしまうとは。。。
でも最後も沢山写真が撮れたので、いい想い出になりそうです。

しくしく
2017年01月20日 22:35
とっぱらは常に猫バスアタック、とどめはジェットストリームアタックでやられます(笑)

修理はしないんですかね?
愛着ある幕をボロボロになっても、その味を楽しむ派と、
心機一転、変化を楽しむ派と分かれるとこですね。

現役引退幕ならいつでも引き取りますよー(笑)

BGRBGR
2017年01月20日 23:03
こんばんは(>_<)

最高のロケーションですね☆
九州の僕には拝めない景色です!

しかしアルマルディはしくさんに愛された良い幕でしたね(ToT)

しくさんがまた元気にキャンプされてる姿が待ち遠しいです!

KLEINKLEIN
2017年01月21日 02:28
おはようございます

まだメンタル戻ってないようですね~。。。

本日購入☆〇〇〇〇ってな感じで、踊る文章が並ぶのを待ってますよ~!

とは言うものの、やはりアルマディ=放浪親子
しくさんが違う幕張っている姿は全くイメージ湧かず!?!?
ずっとアルマディであって欲しい、何て言う勝手な思いもあったりして・・・(^^;

今後の使用頻度を考慮すると、S社が濃厚と予想してます。
今年の大渡は何が3幕並ぶんですかね~(笑)・・・行くのか???

しくさんも麓はリベンジ確定ですね~!

NamiheiNamihei
2017年01月21日 06:34
BGRさん
おはようございます

猫バスにジェットストリームですか。
その筋の人には有名なのでしょうね。

ポールが3本あるんですが、全部あちこち曲がっていて
さらにポールを差し込む側も怪しい上に、
以前から雨が溜まる問題もありまして・・・

とはいえ、しばらく手元に残しておいて
いずれリニューアルしようかなとも思ってます。
ぐふふ

しくしく
2017年01月21日 09:10
KLEINさん
おはようございます


富士山キャンプは関東・東海地区の特権ですよね。
いつかは大遠征してみてください〜。


ほんととことん使い倒した幕でした。
やはり幕ひとつの設営で済ませられるのがいいですね。


今日もこれから新幕をネットで物色しようかと思ってます(爆)

しくしく
2017年01月21日 09:13
Namiheiさん
おはようございます


本日購入☆・・・って、新しいパターンですが、
本日帰還☆・・・で幕にモザイクを入れるのが当面の楽しみです(爆)


そうなんですよ。
私も自身のアイデンティテイを失ったかのような感じで、
これでしばらくはキャンプ場でしくさんとわかるのは
これまでお会いした人だけになるでしょう。
(今まで誰にも声をかけられたことはありませんが(爆))


S社・・・いいんですけど、値上がり前の価格を知っているだけに
悩ましいですね。
正直、これだ!というのはまだ見当たらず。。。
このままシーズンインしたりして(汗)


今年の大渡・・・もうそんな季節になりましたか。
新緑の道志はいいですな〜。
ふもともまた薪スト持って行きますよ。

しくしく
2017年01月21日 09:17
こんにちは。

アルマディ4、残念ですね…。

強風でのポール破損、対策はしていても
やはり起こるときは起こりますね。

修理はせず、廃幕とのこと、同じアルマディ使いとして、
残念でなりません。

しかしながら、ふもとっぱらでの雄姿、
富士山をバックに薪ストをINした姿、
本当にかっこいい最後を飾りましたね。


次の幕は何を選ばれるのか、楽しみにしてます^^

キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス
2017年01月30日 15:31
キャプロゴさん
こんばんは〜

貼り綱はしっかり張っていたつもりだったのですが、
悪条件が重なったようで、ほんとにあっけなく逝ってしまいました。
曲がったポールの数があまりに多く、修理費用と
それとは別に雨が溜まる症状があることなどから、
修理はしていませんが、まだ手元に置いておきますので、
いずれ鉄骨入りで復活するかもしれません。(謎)

次幕探していたら、なんとアルマディ6がamazonで売っていてビックリです。
とはいえ、ちょっと違うのにしようと思っています。

しくしく
2017年01月30日 21:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ふもとっぱら 〜 さらばアルマディ・鎮魂のレクイエム
    コメント(37)