ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)

2017年5月3日(水)〜2泊  無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)

GWキャンプ、2日目の午後

ビビリの放浪親子キャンパー・・・遂にこの看板の先へ初潜入します。。。シーッ




↓前編はコチラです






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



平地よりも一月遅く迎えた春の気配を感じながら、

美しい湖畔の遊歩道を進みます。


一見のどかな風景ですが、放浪親子キャンパーの脳裏には、

あの貼り紙が思い浮かびました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









昨年6月、バラギ湖北岸遊歩道でのクマ目撃情報・・・まさにここです。汗


過去数年を遡ると、クマの目撃は一度や二度ではありません。

毎年決まって「えさ釣り池」付近に出没していますが、昨年8月には入浴施設「湖畔の湯」付近でも

出没したようです。→そのときのお知らせ


昨年からすっかりクマ恐怖症の放浪親子キャンパーは、クマについて色々な文献を読み漁り、

これらの出没に関して、ある仮説を立てていました。。。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









・・・ということで、ひとりMAX警戒モードで、えさ釣り池方面へと向かいます。

放浪親子キャンパーの心象とは裏腹に、

湖面へ陽光がキラキラと反射し、実に美しい風景です。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









しかし、景色に見とれてばかりも居られません。

何時、茂みから黒いアイツが出て来ないとも限りません。

しかも、おあつらえ向きに、遊歩道の横は熊笹?の群生地帯。汗

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










白樺にくくり付けられた「熊出没注意」の札は、新しく刺激的で、

それが決して風化した警告でないことが、ひと目で認識出来ます。


・・・が、さらに先へと視線を移すと、

何やら、のんきそうにたくさんの人が居ますが・・・タラ~

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









ほうほうほう、これが有名なえさ釣り池ですか。

池の周りにはGWらしく大勢の人が居て、あまりクマ警戒モードではないようですね。。。シーッ

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









池へは、この沢が注ぎ込んでいるようです。

そして、この沢はバラギ湖の水源でもありそうです。

流石に、ここから更に上流へ行くのはヤバそうですね。汗

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










池は浅く、水深50cmほどでしょうか?

魚影も濃く、死んだ魚の姿も見えます。


私は自身の仮説を思い出しました・・・この池は、クマの漁場になっているのでは? ビックリ汗

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編) 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









現代のクマの生態を見事に捉えた、名作写真集「となりのツキノワグマ」

この写真集を見ると、如何にクマがエサの収集にどん欲で、

簡単においしいエサが手に入るならば、人里への出没も躊躇しないかがよくわかります。


このなかで、ニジマスの養魚場から、北海道の木彫りのクマのように

見事にマスをかっさらう姿が鮮明に撮影されていますが、

このえさ釣り池も条件的には近いものがあるのではないでしょうか?





・・・あくまでこれは、私の勝手な妄想ですので、事実はどうなのかわかりません。

しかし、毎年クマ出没情報があることは事実ですし、無印キャンプ場では子供の一人歩きは禁止されているので、

それは当然守らなければなりませんね。









このえさ釣り池ですが、テントサイトとは、かなり離れた位置にあります。

池の向こうにバラギ湖が広がり、その遥か彼方、向こう岸に見えている斜面が、

カンパーニャのテントサイトになります。

これだけ離れていますので、怖がり放浪親子キャンパーでも、安心してテント泊出来るのです。。。シーッ

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









えさ釣り池への探索から無事生還した放浪親子キャンパー(大袈裟です)

お次は、草原で展示されているキャンパルジャパンのテント群を少し見てみました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










やはり気になるのは今年の新作・・・トレスです。

bergansのwigloからヒントを得たような形状ですが、そこは痒いところに手が届く日本メーカー

3つの入口全てにメッシュ付きで、あらゆるシーンで重宝しそうです。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









別売りですが、ハーフサイズのインナーテントというのが、またいいね〜♪

内部は通常のワンポールより遥かに広く居住性は抜群。

若干幅が広いことと、純粋なワンポールではないので耐風性能が?(ハテナ)なところが難点ですが、

かなり汎用性の高い幕であることは間違いないでしょう。。。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










さて、そんなこんなしているうちに、娘がアウトドア教室から戻って来ました・・・

というか、迎えに行きました。(子供の一人歩きは禁止です)

午後の部は、「石釜で作るベイクドチーズケーキ」

・・・完全に美味しそうです。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









早速おやつにチーズケーキを食したら、またまた本日もぴのこ家カーで温泉へ。温泉

この日は放浪親子キャンパーが、まごまごしているうちに、

わざわざマイサイトまで車で迎えに来て頂いてしまいました・・・本当に恐縮です。シーッ

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)

さて、こちらの秘湯の効果かわからないのですが、

どうもキャンプから帰って来てから、いまだに手の感覚が少し違うんです。


なんだかちょっぴり指紋が薄くなったような、手がすべすべになったような。。。

おっさんながら、ほっぺたもスベスベする気がしますし、

温泉温泉効果でそんなことあるのでしょうかね???










ということで、温泉でホカホカスベスベになった放浪親子キャンパーは、

桃井さんの口調を真似して


「ゆ あ が り タ マ ゴ は だ」


と呟きつつ、(爆)

マイサイトでスペアリブを焼きます。(←またかい!)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)

実は前回カンパーニャの自身のレポで、スペアリブを焼いているのを見て

無性に食べたくなったから、2日分仕込んで来たのです〜(2日目分は冷凍で持参)


だが、しかし!


やっぱり2日連続は飽きますね・・・









この日は、前日炉端大将で焼くのに苦戦したので、

炭火大将(ただの炭)で焼きました。


・・・焼き上がる直前に、例の口調で「エスケートゥ」と呟いたとか、呟かなかったとか。。。汗

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










スペアリブを焼き上げたところで、ぴのこさんのサイトへお邪魔〜♪


スペアリブの他に、アボガド&トマトの適当サラダと、前日薫製にしなかった残りのハムも持参

・・・って、薫製にしない方が美味しかったりして!(爆)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










ぴのこさんちの本日のメニューは、しゃぶしゃぶでした。

(左:まだ作る前の写真しかなくて、スイマセン・・・)

〆の、おうどんまで、大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編) 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










食事が終わり、焚き火にまつぼっくりを入れて観察する子供たち。

ぴのこさんの娘さん、うちの子と4歳差あるので、小さくってとってもかわいい。

両膝に添える手とか・・・何気ない素の動作がかわいいです。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










そのあとは、みんなで焚き火を囲んで焼きマシュマロタイムへ。。。

ここでぴのこさんの旦那様が、焼きマシュマロの名人で、なんと約2倍の大きさに膨らませてしまう技に

放浪親子キャンパー親子共々大興奮♪


ぴのこさんの旦那様、かなりの焚き火ニストで、

なんでも少年時代からベランダにかまどを作って焚き火をしていたとか?

・・・危ないので真似しないように!(爆)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)

ぴのこさんファミリー、とっても素敵で優しいご夫婦と可愛い盛りの娘さん

こんな爽やかなファミリーのキャンプに、怪しい放浪親子キャンパーを快く迎え入れて頂き

本当にありがたい限りです。

と、同時にブログをやっていた良かったな〜と思える夜でもありました。。。



こうして2日目の夜は更けていきました。



お互い子連れですので21時には解散し、自サイトへと戻ります。

前日寝不足だったせいか、すぐに眠れた夜でした。。。









・・・最終日


早朝、トイレに行きたい娘に起こされ、眠い目を擦りながらトイレに付き合いますが、

草原の向こうの朝焼けと、赤く染まる四阿山に、私は今回のキャンプの成功を確信しました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










過去に、GWのカンパーニャで強風に遭遇したことのあるキャンパーなら、

今回のGWの天気、にわかには信じがたい気持ちだったと思います。

それほどに穏やかでキャンプ日和の3日間となりました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









青い空と印象的な形の白い雲、雪が残る四阿山に、バラギ湖

そしてテントで埋まったカンパーニャの草原サイト。

これら全てが揃ったとき、GWキャンプは完成形を迎えます。


GWキャンプは数あれど、間違いなくトップレベルの満足感がここにはありました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)










朝の景色に満足し、この2泊3日を振り返りながら

最後の朝食に炉端大将で魚を焼きます。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









残っていたハムと白身魚の粕漬けを、白ご飯と共に頂きましょう。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









最高のロケーションで頂く、朝食後のデザート。

今回のキャンプで、この子の記憶には何が残ったのでしょうね。。。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)









たぶん、あれだな・・・


ヒィ〜!(爆)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)
(ぴのこさん、写真お借りしました)









2017GW・・・素晴らしい天気とロケーション、そしてキャンプ仲間に恵まれて

最高のGWキャンプを過ごすことができました。


また来年も来ようかな〜・・・?(謎)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)

ぴのこさん、ご家族の皆様、大変ありがとうございました。。。




★怒濤の源泉ブロガーぴのこさんのレポはコチラです・・・  





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(カンパーニャ嬬恋)の記事
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りと薪ストーブと私(後編) (2020-10-29 07:30)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りと薪ストーブと私(前編) (2020-10-27 12:39)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りソロおじさんの夏休み(後編) (2020-08-04 12:30)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りソロおじさんの夏休み(前編) (2020-08-01 21:01)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 お盆ソロキャン(最終回)真夏の強風夜編 (2018-08-22 18:07)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 お盆ソロキャン(2)鏡面のバラギ湖編 (2018-08-20 20:26)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 お盆ソロキャン(1)怒濤の炉端焼き編 (2018-08-18 09:22)
 本日帰還☆お盆のソロキャンプ入門 (2018-08-16 18:58)
 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 唯一無二の草原サイト(後編) (2017-10-14 12:27)
 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 唯一無二の草原サイト(前編) (2017-10-11 21:04)



コメント
こんばんは

あの強風で有名な?カンパーニャが
穏やかだったんですね(^_^)
さわやかな晴天。
まさにキャンプ日和の3日間でしたね。
神降臨!!

熊のくだり、笑ってしまいましたが
実際笑い事ではないですよね^^;
ご無事のご帰還なによりです。

ぴのこさんファミリーとのあたたかい交流も
楽しそうです。
娘さんもさぞお喜びだったのではないでしょうか(*´∀`)♪

今回も素晴らしい景色の写真。
たっぷり楽しませていただきました(^_^)

marmi-akmarmi-ak
2017年05月11日 23:13
こんばんは~

ふふふふ!それが源泉かけながしの炭酸泉の効果ですよ~ 炭酸パックとかってあるじゃないですか。美容にいいはずですよ。ぷるぷるに。湯上り卵肌ですね。私もかえってきてからお肌調子よいですし。割と夫婦で若く見られるのは(すんません調子に乗った・・・爆)温泉ばっかりはいってると肌艶がよい気がしますよ~
しくさんにも源泉かけながし巡りの効果がすぐ出たようでよかったです。また他の効能大の秘湯にもお連れしますよ~

クマ考えてみればこわかったです。あんまり深く考えなくてよかった。この池が!例の仮説の池なのですね。

見事な早朝の朝焼けと、ちりばめられたオチがやっぱりさすがですな~(#^^#) あと物語の要約が過不足なくすごいですね~ うーんすごい。

ぴのこぴのこ
2017年05月11日 23:20
今年の嬬恋、快晴無風で最高でしたね~!

私も去年の5月に初めて訪れた時の記憶が蘇ってきました。

居心地良いレポを見ると今年も行きたくなりますね(^^)/

西湖か山伏にしようかと思っていましたが、う~ん、悩むな~。

お肌スベスベも気になる(^_^;)

ナイスレポ有難うございました!

オフラインオフライン
2017年05月11日 23:37
ど〜も
のんきそうな釣り人です(^_^;)
(内心は、なかなか釣れなくてピリピリしてたのですが)

今年は釣り場までの道にクマよけのラジオが設置されてましたね(以前は無かったような?)。
警戒レベルをあげていたのかも?
いずれにせよ、遭遇せず良かったです。

トレス、父娘には良さそうな幕でしたね。お値段は張りますが(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2017年05月12日 00:00
おはようございます。

熊、ニュースでも取り上げていましたが、切実な問題になってきましたね。
「となりのツキノワグマ」読んでみたいです。

再びのスペアリブ自撮り、いいですね~(笑)。

なんだかカンパーニャ、行ってみたくなりました。

とまさんとまさん
2017年05月12日 08:07
こんにちは。
熊怖いですよね。
特に子連れの熊は絶対に危険です。
熊って子供がいると発情しないので、雄熊は他人の子熊を、ころしちゃうんですよね。。。
そのため、母熊は子育て時期はちょー臨戦態勢です。

ぴのこ家とご一緒されて、ほんとうに素敵なキャンプを楽しまれたようですね。

しかし、バラキ湖を見下ろす景色がとても雄大で素敵です。

って、その写真の左下にポツンと写っているランドロックって、あのパーフェクトなやつじゃないかな・・・。

zero21keizero21kei
2017年05月12日 12:23
marmi-akさん
こんばんは〜


今年は稀に見る好天でした〜
ラッキーでした


クマね〜、怖いですね
ほんとこれからクマニュースは増えてきますので
他人事ではありませんね(汗)


ぴのこさんちのピカピカカーで温泉に連れて行ってもらったのは
とてもいい思い出になりました
今度はmarmiさんちのピカピカカーでラーメン屋に連れて行って欲しいです(爆)

しくしく
2017年05月12日 19:41
ぴのこさん
こんばんは〜


わ〜、やっぱりそうだったのですか〜
確かにご夫婦できれいな肌をされていましたね〜・・・納得
私は元々肌キレイな方なんですが(爆)更に磨きがかかったかも???
色んな成分の温泉に入った方が良さそうですので、また違うところもお願いします〜


クマは、怖がり過ぎるとキャンプに行けなくなりますからね〜
なかなか難しいですね


オチ・・・無理矢理散りばめてみました
過不足なく・・・と思ったら、ぴのこさんにしこたまお土産をいただいたことを
書くのを忘れてしまいました。。。
本当に色々ありがとうございました。

しくしく
2017年05月12日 19:51
オフラインさん
こんばんは〜


愛妻の丘を通りがかって、オフラインさんのシュールな記事を思い出してしまいましたよ(爆)
ここは3回目ですが、やはりいいところですね〜
夏よりも今の方がいい感じでした


あれ?近々遠征予定ですか?時間差GW?
お肌スベスベ・・・なんだか温泉の概念が変わったような・・・
今まで気にしていませんでしたが、塩素消毒って一般的みたいですね〜
それがないとすごく癖が無い温泉になりますよ

しくしく
2017年05月12日 19:55
あんまあぱぱさん
こんばんは〜


あら?釣りされていたのですか〜
釣れましたか?


あ〜、ラジオいくつかありましたね〜
でもどうでしょうね〜、クマも慣れちゃいそうですが。。。


トレス、中の広さがいいですよね〜
冬に大活躍しそうですが、値段は見ていませんでした(汗)
まあ、小川のテントは高いですね。。。

しくしく
2017年05月12日 19:56
とまさん
こんばんは〜


これからクマのニュースが増える季節ですよね
いやぁ怖い怖い。。。


となりのツキノワグマ・・・図書館にありましたよ
まあ、図書館によるでしょうけど。。。


スペアリブ自撮り・・・炭火verです(爆)


カンパーニャははるばる行く甲斐があるキャンプ場ですよ〜

しくしく
2017年05月12日 19:59
zero21keiさん
こんばんは〜


雄グマの小熊殺し・・・NHKスペシャルでやってましたね〜
ほんと毎年のように殺されてましたからね(汗)


ぴのこさんご一家は爽やかファミリーで、
ちょっと私とは棲む世界が違う気がしましたが、
温泉まで連れて行ってもらって、大変楽しく過ごせました〜


あ〜、あのランドロック、なんか変わってましたよ
赤ポールで確かにパーフェクトって書いてあったような・・・
ポイント貯めてもらうやつですかね???

しくしく
2017年05月12日 20:03
おはようです。

熊注意・・・

私も先日行ったキャンプ場で熊出没との話を聞きました。
キャンプは自然とのふれあいを楽しむでありますが
熊との遭遇は避けたいですよね~。

嬬恋さん、いぜんから行きたいなと思っておりますが
子供の一人歩きだめなんですね~。

それにしても景色素晴らしいですね~
あと秘湯めちゃめちゃいいですね。

私も桃井かおり気分になりたいですw

どんぐりりんどんぐりりん
2017年05月13日 09:29
どんぐりりんさん
こんにちは〜

あら、そうだったのですか〜
どちらかわかりませんが栃木や白州武川地区も
結構出ますからね〜(汗)

嬬恋はソフト面も含めると唯一無二のキャンプ場なんで
遠路遥々来ても損は無いと思いますよ〜
まあ天候次第ではありますが。。。

秘湯は効果抜群で、またここ行ったら行きたいと思ってます〜
場所も覚えたので

しくしく
2017年05月13日 14:44
こんばんは♪ぴのこさんのブログで、しくさんのブログの隠れファンを暴露してしまったので強行手段でお気に入り追加させていただきました(笑)
本当にどのキャンプレポ見ても、つい行きたくなってしまうのでしくさんのブログは魅力的過ぎます
カンパーニャも去年の?を拝見していたと思いますがロケーション最高ですよね(//∇//)秘湯も行かれたようで羨ましい(笑)関東圏もいつか足を伸ばして挑戦したいです(*´▽`)ノノ

そうへそうへ
2017年05月14日 19:31
そうへさん
こんばんは〜

お気に入りありがとうございます〜
キャンプレポは当然ながら関東中心ですので
あまりお役に立てないかもしれませんが〜
いつぞやの遠征時には思い出してみてくださいませ。

カンパーニャは実にいいところですね〜
親も子も満足出来るキャンプ場ですので、
いつの日かリストにどうぞ追加しておいて下さい〜

しくしく
2017年05月14日 21:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 キャンプ界の三冠王・2017GW(後編)
    コメント(16)