ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

道志の古豪・ネイチャーランドオム外伝・・・前編の続きになります。


前編に引き続きオムの見どころと、最後にオム最後の秘境?・・・ふじみ台への潜入レポをお送りします。



↑前編はコチラ






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



■オムの見どころ7 〜 建物外観の統一感■

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

「道志村の隠れ里」の異名を持つネイチャーランドオム。


隠れ里だけに、そこにあるのは手付かずの自然だけではなく、

適度に人の手が介在した里山のような趣も持ち合わせています。


それを象徴するのが、場内に点在する宿泊施設などですが、

その外観の統一感が素晴らしい。黄色い星



よくある一昔前の観光地のような、自然環境は抜群ながら、

それをかなりスポイルしてしまうような観光施設・・・のようなことは一切無く、

オムの自然と融和した、違和感無い建物外観(「こげ茶」もしくは「漆喰」)で統一されているのです。



オムのオープンは1980年と、道志のキャンプ場の中ではかなり古い方ですが、

その当初からのぶれないスタイルなのでしょうかね。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









トイレも比較的新しいものに関しては、この外観ルールが徹底されています。

新しいのに、敢えて古く見せる・・・これもオムのこだわりなのでしょう。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









そして、こちらは本当に古そうな茅葺き屋根の古民家。


古いものから、新しいものまで、年代差を感じさせない統一感が生み出す雰囲気こそが、

訪れたキャンパーに、「オムらしい」と感じさせる秘密なのではないでしょうか。。。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)










■オムの見どころ8 〜 数えきれないほどの橋■

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

大小4つの沢が流れると言われる、オムの場内。

沢によって分断された地形は、オムの特徴であると共に、

そこへ架けられた橋と相まって、印象的な風景を作り出します。










もちろん、橋にも「こげ茶」の塗装が施され、オムワールドの創成に寄与しています。

橋は他にも、池に架かる丸太橋や、車で通るちょっぴり怖い橋など色々です。

全て数えると10個くらいはあるのかもしれませんが、全てを網羅するのはかなりの難題です。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









というのも、こんなさりげない橋も、場内には隠されていますので。。。


橋を探すだけでもトレジャーハント気分を味わえそうなオム。

やはり、オムワールドの奥の深さは相当なものです。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)











■オムの見どころ9 〜 この風呂は何風呂ですか?と聞いてはいけない■

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

いきなり「見どころ」から、「ルール」っぽくなってしまいましたが、、、汗



オム名物の貸切○○風呂・・・

間違っても、「この風呂は何風呂ですか?」と聞いてはいけません。注目



なぜなら・・・











「岩風呂」と、デカデカと書いてあるから!(爆)

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)











しかも3箇所も!(爆々)

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)











■オムの見どころ10 〜 木彫りクマが、すごくリアル■

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

岩風呂近くにある、通せんぼするような木彫りのクマ。

すごくリアルですよね〜



・・・え?あんまりリアルじゃない?

こんなに直立不動で、手がまっすぐなクマは居ない?



バイバイいやいや、すごいリアルでしょ〜

え?どこが?って・・・











手が!(爆)

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

肉球の質感を追求し、わざわざ別部品で構成する念の入れよう。

作者の執念を感じますね。汗


・・・それにしても、橋を渡ったところにある巨大なペンギン、ニュー田代の物と言われるパンダ

そして、このクマ、これらの作者は、どなたなのでしょうね〜?

(オムの7不思議のひとつです)











■オムの見どころ11 〜 看板s■

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

オムにはありとあらゆる様々な看板があります。

これらの看板s、どれをとってもオムっぽいと言いますか・・・

これもオムワールドのひとつですね。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)
ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









さて、一般的にはオムと言えばコレ、という看板はこちらだと思いますが、

この看板に、ある秘密が隠されていました。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









・・・手で持ってた!ビックリ汗


これは神の手ならぬオムの手ですな。。。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









場内には、オムの地名を表す看板もあちこちにあります。


こちらは「ふじみ台」の看板。

名前からして、眺望が期待出来そうですが、どんな場所なのでしょうか?

ちょっと坂を上って行きましょう。。。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









■オムの見どころ12 〜 究極のポツーンサイト・ふじみ台■

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

場内案内図の左上端から更に先へ進んだ場所にあるとされる「ふじみ台」

ただでさえ、謎に満ちたオムの更にミステリーなスポットといえるでしょう。









先日のオムキャンプ2日目の早朝、ひとり探索をしてみました。




ふじみ台への道は、車の幅を確保した山道といった様相です。

ジムニーなら行けそうですが、私のランボルギーニでは到底無理です。(嘘爆)

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









ぜぇぜぇ言いながら(ぜぇぜぇ言うの、早っ!)登って行くと、

眼下に見えてきたのは集会場でしょうかね。


お〜い、放浪親子キャンパーはここに居るぞ〜


・・・シ〜ンガーン

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









早朝の場内のはずれ・・・当然ながら怖がり放浪親子キャンパーは、

凶暴な野生動物を警戒しながら進みますが・・・ここはイマイチ、クマレーダーが反応しませんな。


でも、夜は絶対無理。タラ~

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









針葉樹の森の向こうから、朝陽が昇り始めました。

オムは結構な山間にあるので、朝陽が当たるのが遅いです。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









100mほど進んだでしょうか?

少し開けた場所が見えてきましたよ。。。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









お〜、ここは間違いなく 「ふじみ台」 いや 「富士見台」 のようです。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









なぜ 「富士見台」 って、わかったかというと・・・

赤点線で囲ったところから、見紛うこと無き富士山が見えているからなのです〜。


・・・しかし、この写真ではわかりませんな。ガーン

仕方ないので、キットレンズ装着のミラーレスから、

高倍率ズームのコンデジに持ち替えまして・・・うぃ〜ん。。。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)











日の出見えました〜っ!

皆様、お待たせ致しました。シーッ

これがオムの「ふじみ台」からの富士山です。

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)
ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)









しっかりと整地され、お馴染みのU字溝も置いてあるところを見ると、

ここもオム公認のサイトのようですね〜。


見晴らしと孤立感は抜群ですが、最寄りのトイレは山道を徒歩10分?

いや〜、私にはとても無理ですが。。。タラ~

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)










・・・ということで、オムのあまりの奥深さゆえ、

2回に分けてお送りした「ネイチャーランドオム外伝」

お楽しみ頂けたでしょうか?

ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)

今回は、オムの見どころをざっと紹介しましたが

謎多きオム、まだまだ秘密のスポットが隠されていそうです。



あなたも、新たな発見を求めて、

オムワールドの探索に出かけてみてはいかがでしょうか・・・?





(おしまい)






↑そろそろコレの出番かな?















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事
 ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(前編) (2017-05-15 22:43)
 ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里・2017春 (2017-05-01 20:17)
 ネイチャーランドオム 〜 道志村の隠れ里 (2015-08-19 23:02)
 本日帰還☆ネイチャーランド オム → センタービレッジキャンプ場 (2015-08-16 17:49)
 ひっそり唐松広場 ネイチャーランドオム (2014-07-09 21:12)



コメント
こんばんは〜〜


ふぅぅ〜(。-∀-)肉球インパクトが強くて(爆)

とりあえず行ってこの目で確かめなくては‼︎

オムは広くて色んなサイトがあって何度行っても季節別でも色んな楽しみ方(肉球探しw)がありそうですね(*´∀`)♪ププッ

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年05月17日 21:59
どうもです。私の行った所がふじみ台だと証明されました!

撤収した後にオデッセイで行ってみたのですが普通に登れましたよ。でもまだテントが張られていたので、Uターンできず、バックであの坂を下りるのは大変でしたが。。。でも本当に富士山見えるのですね。

大変貴重な「道志で富士山」次はそこに張ろうかなと思いましたw

へりへり
2017年05月17日 22:06
さーちゃんママさん
こんばんは〜

肉球の質感・・・いかがでしたでしょうか?(爆)

オムは噛めば噛むほど味がある、スルメイカみたいなキャンプ場ですね
いや〜何度も行きたくなりますな。。。

しくしく
2017年05月17日 22:45
へりさん
こんばんは〜

あら?普通車で行けましたか〜
それは意外でした

しかも、宿泊者が居たとは、もっとびっくりです
確かに道志で富士山は貴重ですよね〜
しかし、私はあそこに泊まる勇気はありませんな・・・
でもあそこなら星も沢山見えそうですね

しくしく
2017年05月17日 22:47
後編待ってました!更新お疲れ様です^^

今回も突っ込みどころと臨場感、それに何やら緊迫感も満載で、オム行ってみたくなりましたw

ただ家族で行くと高規格好きの嫁が発狂すると思うので、行くとしたら父子ですね。
みーこパパ
2017年05月17日 23:59
こんにちは~

後編まってました!(#^^#)

さすが探検に行くときもカメラ二台もち!
ズームで富士山をうつすとはさすがカリスマブロガーです。

肉球のリアルさ笑いました・・・

オムは非常に看板が特徴的ですね~

お風呂もあるし・・・

ますますいってみたくなりました~

ふじみ台も是非登ってみたいです。

ぴのこぴのこ
2017年05月18日 11:41
こんにちは

ネイチャーランド オム外伝
たっぷりと堪能させていただきました!

かなりの岩風呂推し!
看板の多さにウケましたwww
前編のマスコットキャラクターもそうですが
まさに
>・何度もアピールしてくること(爆)
ですねwww

トイレから10分の富士見台・・・
物凄くいいサイトですね。
泊まるならこのサイトがいいです♪
でもトイレから10分。私も無理です(爆)

ネイチャーランド オムへ行きたい方にとって
必見のレポですね♪
自分で『まだ見ぬオム』を探すのも楽しそうです。

marmi-akmarmi-ak
2017年05月18日 12:21
こんにちは。
新田代橋の奥地にはこんな秘境があったのですね。

富士見台はトイレ持参でキャンプするスペースなんでしょうか?
謎がいっぱいですが、この記事を読んでだいぶ理解が深まりました。
ネイチャーランドオム、行ってみたいです。

zero21keizero21kei
2017年05月18日 14:58
みーこパパさん
こんばんは〜


オム、行きたくなっちゃいましたか〜
是非行っちゃってください


いやいや、そんな低規格でもないんですよ
トイレも暖房便座ありますし、必要最低限の設備は揃ってますよ

しくしく
2017年05月18日 20:45
ぴのこさん
こんばんは〜


いや〜、たまたまですが持っていて助かりました
ピンポイントのピント合わせって、いまいち操作を覚えていなくて。。。


オムは全ての物がオムっぽいんです〜
そういう先入観で見るからですかね〜???
ぴのこさんのオムレポ・・・お待ちしております

しくしく
2017年05月18日 20:47
marmi-akさん
こんばんは〜


よく覚えていましたね〜・・・何度もアピールしてくる(爆)
実は、岩風呂のくだりで一回それを書いたのですが、
テンポの良さを重視して?消したんですよ〜
さすがmarmiさんですね


富士見台のプライベート感はハンパ無いです
それでいて開放的なんです〜


まだ見ぬオム・・・まだまだありますので、探しに行ってみて下さい〜
?わんちゃんOKだったかな???

しくしく
2017年05月18日 20:50
zero21keiさん
こんばんは〜


ニュー田代橋の奥地はこんなことになってました〜
でも、これはほんの一部ですよ


富士見台はどうなんでしょうね〜
小ならトイレまで行かない人も居そうですが(汗)


これからの季節、オムの緑が爆発的に成長してきますので
かなりのネイチャーっぷりを堪能出来ますよ〜

しくしく
2017年05月18日 20:52
おはようございます

富士見台の名称に、私の富士山レーダーはビシビシ反応していたのですが、
やはり本当に見えるんですね~♪

しかし予想通りの究極のポツーン感!
トイレさえ何とかなれば何処でもOKの我が家ですが、
さすがにここはソロじゃないと無理ですね~。。。

改めて見てもやはりオム、良いですよね~!
何気に今のところ道志でリピートしているのは唯一ココだけです。(愛)

このレポを見て初潜入の方も増えそうな予感???
先の予約を確保済みなのですが、何かちょっと怖くなってきた・・・(^^;

オム外伝お疲れ様でした。(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2017年05月20日 04:07
Namiheiさん
おはようございます

本当に見えました〜
先っちょだけなんですけどね

ここは超マニアックなソロ向けですね
昼間はともかく夜は怖すぎます。。。

いや〜、オムって、万が一満員でもかなりスペースあるから
大丈夫じゃないでしょうか
普段の土日ならまず空いてるし。。。
私の勘ではニュー田代の方が混んでると思いますよ

しくしく
2017年05月20日 06:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ネイチャーランドオム外伝 〜 ふじみ台潜入レポ & オム見どころポイント(後編)
    コメント(14)