ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

Jun 25 , 2017

とやの沢AC(24)

2017年6月23日(金)〜1泊 とやの沢オートキャンプ場
とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

突如訪れた平日ソロ出撃のチャンス雷



既に木陰が無ければ厳しい季節のため、道志キャンプは確定だが

問題は数あるキャンプ場の中からどこを選ぶか?



道志でソロの定番といえば、いくつか思い浮かぶのだが、

金曜泊ということで、出入りのルーズなキャンプ場では

深夜〜翌日早朝のチェックイン客が相次ぐ可能性が高く、

「音」に敏感な放浪親子キャンパーでは、落ち着いて過ごせそうもない。ガーン



・・・さあ、困りました。

こんなとき、あなたならどのキャンプ場を選びますか?





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



時刻はちょうど正午頃。

ノコノコとやって来ました・・・道志王国・ファミキャンの殿堂

道志で最も予約困難なキャンプ場ですが、さすがに平日ですので

当日予約でOKでした。


近隣、山伏とも迷いましたが、せっかくのチャンスですので

滅多に行けない「とやの」をチョイス。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

ソロ料金は3,000円ちょうど。

ソロ2,000円以内で泊まれるキャンプ場もいくつかありますが、

毎週来る訳ではありませんので、+1,000円は安心代+お風呂代ですな。。。シーッ









指定されたサイトは、下段のサイト(ひっそりゾーン)の37か38、お好きな方へどうぞ

とのことで、少しだけトイレに近い37をチョイスです。(★の場所)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

ちなみに「ファミキャンゾーン」と「ひっそりゾーン」は、当ブログで勝手に命名していますので

予約時に電話で指定しても「?」となりますので、ご注意を。。。










管理棟で、ふかし芋とお菓子をもらい、ひっそりゾーンへと向かいます。


天気は快晴、新緑も全開ということで、気分は早くも最高潮アップ

この場内雰囲気・・・堪りません♪

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









・・・ということで、意気揚々と作業もはかどり、

「とやの沢」を望むサイトに設営完了です。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









この時点で、ひっそりゾーンに他のお客さんはゼロ。

耳に入ってくる音は、眼前を流れる沢のせせらぎのみです。


なんという贅沢なロケーション・・・ここはソロキャンの穴場ですな。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









さて、一段落したところで、ようやく昼食を頂きます。

本日のメニューは、毎度お馴染みダイエー津久井店で購入した600円ほどのお鮨です。


ランチ価格だったのでしょうか?

なんだか割安な値段に釣られて思わず手に取りましたが、なんと驚愕のボタン海老入り!(爆)

若干ごはんがもちゃもちゃしていたけど、安いのでOKです。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









昼食を終えたら、空いているうちに場内の徘徊へ。。。

(趣味はキャンプとブログですので(汗汗))


こちらは最寄りの炊事場。

お湯は出ませんが大変清潔で、生ゴミと消し炭もここで捨てることが出来ます。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









こちらが、ひっそりゾーンのトイレになります。

和式1、洋式1ですが、個室同士が上でつながってるのが、ちょっとイマイチ。

確か、他の場所のトイレも同じような作りでしたね。

洋式の便座は、暖房便座でした。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ










キャンプサイトだけでなく、バンガローも5棟あります。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









とはいえ、やはりメインは沢沿いに展開するキャンプサイトの方でしょう。

自サイトに居ながら、この景色を誰にも邪魔されずに楽しめるのですから。。。

(ここは26番だったかな?)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









「道志王国・ファミキャンの殿堂」の異名を持つ、とやのさわ。(勝手に私が呼んでいるだけですが汗

その名に恥じぬ、ファミリーでも楽しめるスポーツ施設の数々は、

このキャンプ場の大きな特徴でしょう。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









そんなスポーツ広場の横に目をやると、ちょうど2年前に泊まった20番がありました。

・・・また、娘と来たいなぁ。。。(ボソリ)シーッ



とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









そのお隣、21番はサイトマップには2台用と書いてありますが、

確かにかなり広いサイトですね〜。


今回、下段側(ひっそりゾーン)の川沿いサイトを利用して気付きましたが、

上段側(ファミキャンゾーン)の方が、サイト間の植栽がもっさりしていて

プライバシー感では上のように感じました。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ










・・・さて、こちらは名物のヒノキ風呂。

宿泊者なら、無料で利用出来るキャンプ場のお風呂・・・最高です。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









本日の宿泊客は、ほんの5組程度だったと思います。

しかし、土日より短縮版ながら、しっかりとお風呂を沸かしてくれました。

このあたりが人気キャンプ場の懐の深さでしょうか。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









・・・新緑眩しい場内の偵察を終えて、自サイトへと戻ります。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ
とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









下界より遥かに涼しい道志の上(かみ)ですが、

さすがに快晴の6月下旬、初夏の陽気となってきました。


ちょうど自サイト眼前に気持ち良さそうな沢がありますので、

誰も居ないのをいいことに、おっさん1人で水遊びを敢行です。汗

ハ〜、冷たくてキモチイイ〜♪

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









とやの沢、すぐ下流にはオートキャンプ長又がありますが、

上流には何も無いと思われます。

・・・ということで、当然ながら沢の透明度は抜群です。

(長又も十分キレイですが。)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









冷たい沢に足を浸けながら、自サイト方面を見上げると、、、

ちらっと見えるマイテント・ミッドナイトドリーマーを見つけて、悦に浸ります。

・・・そう、今日はこういうロケーションに、テントを張りたい気分だったのです。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









まだまだ時間はありますので、ゆっくりと、普段はあまりやらない

キャンプギアのメンテなどをしてみます。


・・・といっても、当分出番がなさそうな508Aの燃料を286Aに移しているだけですが、

ロケーションが最高ですので、とてもいい絵になります。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









頭上には、新緑のモミジが覆い被さり、天然のタープとして機能してくれます。

沢は絶えず爽やかなそよ風と心地よいBGMを届けてくれます。

・・・新緑の道志キャンプに求める「全て」が、ここにはありました。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









先日購入したばかりのフュアーハンドランタンをおもむろに取り出します。

最近使っていなかったスノピの小型ガスランタンも並べてみました。

特に意味はありませんが、自己満足度は無限大です。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









そんなこんなしているうちに、平日ながら、さすが超絶人気のキャンプ場。

ひっそりゾーンのサイトにも、2組のお客さんが現れました。

うち1組のご夫婦?カップル?が、2017新色のタフドームを張られていたので、

挨拶がてらに少々キャンプ談義を。。。


最近ソロキャンプに来ると、ついつい周りのフレッシュキャンパーに声をかけたくなるんです。汗

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









・・・気付けば、いつしか天気は曇りに。

あまりの快晴だと、砂利サイトが眩し過ぎて写真がうまく撮れないので(腕の問題?)

再度場内を少々徘徊。。。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









こちらはグループサイトの27番

こちらのキャンプ場、ものすごい山奥にあるにも関わらず

サイトは真っ平らで、砂利もキレイに敷かれています。

このサイトコンディションをキープ出来ていることも、人気の理由のひとつでしょう。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









時刻はようやく18時になり、お待ちかねのお風呂の時間です。

女湯からの入れ替わり直後に行きましたが、管理人のおじさんが

ちょうどバスマットを替えてくれていました。

このあたりの心配りがうれしいですね。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









お風呂の方は・・・ジャ〜ン♪

大人4人でもゆったり入れそうな、バブルジェット付きの快適仕様です。

このクラスのお風呂に無料で入れるのですから、道志の上は最高です黄色い星


ちなみに、風呂レベルでは・・・

No.1 とやの=長又

No.3 山伏

といった感じでしょうか。山伏は個性ある釜風呂ですが、ちょっと湯舟が狭いですね。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









お風呂から上がると、フュアーハンドランタンを灯して夕食の準備を始めます。

今日のメニューは、焼き肉(サンチュ付き)

これらの食材、タレも含めて全てダイエー津久井店で調達してきましたが、

フュアーハンドランタン効果で、クイーンズ伊勢丹で買ったように見えますね・・・?

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









ソロとはいえ、後片付けを含めると炉端大将を使うより

圧倒的に楽なので、炭火を熾します。

・・・だが、しかし

炭が湿気っていたのか?

よくわかりませんが、火の粉が飛びまくってへりさんのホタル撮影みたいに

なってしまいました。(汗)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









炭を熾している間に、珍しく持参したビールをマグカップに注ぎます。


放浪親子キャンパー、日常生活でアルコールを飲むことは、ほぼ皆無ですが、

夏期のキャンプで夕飯前の空腹時、さらには風呂上がりということで、

さすがにこれだけの条件が揃うと、空きっ腹の一杯をゴクゴクと喉に流し込んで

人並みに「プハ〜ッ」と言いたくなります。汗

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









酔いも回ったところで・・・(酔い回るの早っ!(爆))

せせらぎを聞きながら、一人、炭火で肉を焼き始めます。


一番近くのお客さんでも、1サイト挟んだ向こう側でしたので、

誰の視線も気になりません。

ソロキャンプを心から楽しむうえで、誰の視線も気にならない場所選びは

非常に重要なポイントでしょう。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









ごはんも炊いたので、厚切りの牛タンといっしょに頂きます。

う〜ん、ちょっと固いけどウマイ♪

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









満腹になった後は、フュアーハンドランタンを傍らに

ひっそりと焚き火を楽しんだのでした。。。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

この日のひっそりゾーンは全部で3組

私だけ少し離れたサイトでしたので、夜更かし焚き火もOKそうでしたが、

ロケーションが良過ぎて、夜1人で起きているのが怖く思えたので

22時に速攻寝袋に潜り込みました(爆)










そして、翌朝・・・朝から焚き火を楽しみます。


昨夜は対岸の森からだと思われますが、

少なくとも2種類の野生動物が何やら頻繁に鳴いておりました。汗

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









ところで・・・

今回準備した薪は、久保のつりばし直売所で購入したコチラ

広葉樹〜焚き付け用の細切れまでを詰め合わせで500円でした。


コンセプトは面白いのですが、よく見ると釘が混ざってたり(2本、見える?)

合板が混じってたりと(接着剤入りだから焚き火には使いたくない)

ちょっとイマイチでしたな〜。タラ~

広葉樹も白煙モウモウで、燃やすのに難儀しました。

(普通の束の薪も売ってました)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









ちなみに昨晩使用した寝袋は、コールマンのC5封筒型。

ただ、これだと若干寒くなって、夜中にトレーナーを着込みました。

やはり道志の上の夜は、涼しい〜寒いですな〜。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









さて、今朝の朝食は、先日ドンキで発見して衝動買いした

スキレットを有効活用してみます。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









まずは、温めて一度火を止めたスキレットにバターロールを並べて

上下面を軽く焼きます。

スキレットは熱容量が大きいので、火を止めてもしばらく熱々ですね〜。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









次に、バジルウィンナーという、普段は絶対に買わなそうな

高級ウィンナー(もちろんダイエー津久井店で購入(爆))を

弱火で焦がさないように焼いていきます。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

スキレットは下への輻射熱も大きそうなので、シングルバーナーで使うと

OD缶が過熱されて、爆発するかも・・・というリスクを感じながらの初使用でした。

終始、OD缶の温度チェックは怠りませんでしたが、この程度の使用なら問題無さそうでしたね。

ただし・・・強火で長時間使用とかは、ほんと気を付けた方がいいですよ。

とにかく頻繁にOD缶を触って、熱くなってないか要チェックです。注目









・・・で、昨夜残しておいたサンチュも挟んで

ホットドッグの出来上がり〜♪

見た目もお味もgoodでした。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









出発日の天気予報では、この日は曇りのはずでしたが・・・朝から快晴。

今朝もとやの沢の美しい新緑が、まばゆいばかりに輝き出しました。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









燃えない焚き火の白煙モウモウも、新緑の森&陽光と組合わさることにより

幻想的な雰囲気を作り上げてくれます。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ









とやのさわのチェックアウト時刻は遅めの12時で、ゆっくりまったりが可能ですが・・・

そこは身軽なソロキャンプ。

昨日から十二分にこのロケーションを満喫しましたので、もう思い残すことはありません。

10時には撤収完了し、キャンプ場を後にしました。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ

・・・平日の金曜出撃ソロキャンプ

悩んだ末での、「ファミキャンの殿堂」でしたが、このチョイスは大正解。


心からソロキャンプを楽しめた、このロケーション、このタイミングでの出撃は、

今後癖になるかもしれません。。。シーッ





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(とやの沢AC)の記事
 検索キーワードから見えてきた・道志一強時代の到来? (2016-03-10 22:13)
 とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂 (2015-07-08 00:23)
 本日帰還☆とやの沢オートキャンプ場 (2015-07-05 18:28)



コメント
こんばんは
平日キャンプ羨ましいです〜。
しかもファミキャンの殿堂で
ロケーションばっちりなソロキャンプ。
なんと贅沢なっ!!

とやの沢もサイトが選べれば
ファミキャンの雰囲気から離れた感じで
キャンプ出来るんですね。
それとも平日で空いてたからでしょうか。

フュアーハンドランタン絵になりますね。
クイーンズ伊勢丹で買ったように・・・
見えなくもないです(笑)

しくさんの道志レポを見ると無性に道志へ行きたくなります。
今年は何回行けるかな・・・

シングルバーナーの上でスキレット
温度とか全然気にしないでガンガン使ってました( ̄◇ ̄;)
今まで何もなかったのが奇跡??(汗)
今度から気をつけたいと思います。

枕カバーのチップ(*´ー`*)
タオルでしょうか?
可愛いの使ってらしてお茶目なしくさん。
最高です(*´艸`)

marmi-akmarmi-ak
2017年06月25日 23:50
こんばんは~

なんかキャンプしてる予感がしてたんですが(マニアにはわかるのです)
やっぱりしてましたね~(爆)

そしてとやのひっそりゾーンとは最高ですな~(#^^#)

ニャーもいい感じ!ミッドナイトドリーマーとあってます。
ニャーとの逆光でごはん撮ると最高に美味しそうにうつるんですよ。

そして相変わらずの自撮りに笑いました。お茶目度満点ですね~

とやの最高ですね~夜は確かに人がいないと結構ワイルドで怖いかもしれないですね。

新緑せせらぎプライバシー整備された感ともに完璧ですね~
ここでソロとはいいですね。しかも平日とはツウです!

そしていつも撤収はやいですね~

ぴのこぴのこ
2017年06月26日 00:33
おはようございます。

とやの沢でソロでしたか〜。

ぴのこさん同様、しくさんキャンプかなぁと思いつつ、でも週末に他の方のブログにコメント入れてるしなぁと不思議だったのですが、金〜土だったのですね!
最高のお天気でしたね(^^)

贅沢な時間の使い方が羨ましいです〜。
思う存分カメラ片手に散策したり、川沿いのサイトでせせらぎを聞きながら火遊びしたり、満足度が高そうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ニャーの優しい光がなんとも素敵な雰囲気ですね。
そりゃあお肉もクイーンズ伊勢丹のものに見えます(爆)

こじこじ
2017年06月26日 06:19
おはようございます♪

あの自慢たっぷり写真を送ってきてから
あなたの事ばかり考えていました……(//∇//)(爆)
だって本日帰還は無いし、いつもより更新時間遅いし、夫婦2人でまだかな〜まだかな〜と更新待ちくたびれて寝ちゃったじゃないですかーo(`ω´ )o

おじさんの1人水遊び自撮りw設置して、歩いて、リモコン押して、チェックして…の想像すると…ブハハハハ〜(≧∀≦)ツボ(爆)
そしてまたチップのタオルにしくさんが顔埋めてる想像でニヤる。。

いいな〜平日キャンプ。しかもとやの‼︎
羨ましい〜〜♪煙と木漏れ日の光が幻想的(●´ω`●)今年はとやのどこかで予約取れたらいいな〜〜♪

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年06月26日 08:46
おはようございます。

とやの沢、最近、かなり先の日程で予約を入れました。
「ひっそりゾーンの○○あたりは空いていますか?」と聞いたところ
「ファミキャンゾーンの○○しか空いてないよ~」と言われ、
さすが超絶人気キャンプ場だなと思いました。
※当然、ひっそりゾーン、ファミキャンゾーンとはお互い言っていません(爆)

新緑と眼前のきれいな沢を独り占め、最高ですね~。

ソロキャンプまだ行ったことありませんが
ロケーションが良すぎて
早く寝てしまう気持ち、分かるような気がします。

とまさんとまさん
2017年06月26日 08:47
marmi-akさん
こんばんは〜


ロケーションばっちりでした〜
とやのは、やはり間違いの無いキャンプ場ですね


平日でガラガラなので、ソロキャンに最適だったんです〜
でも完ソロは絶対無理です・・・寂しい場所ですので


クイーンズ伊勢丹・・・高級スーパーの名称がそれくらいしか
思いつかなくて(汗)


そういえば、今年はまだNO道志でしたかね?
夏あたりでしょうかね・・・


スキレット、どうなんでしょうかね〜?
私がビビり過ぎなだけかもしれませんが
用心するに越したことはないと思いますよ


チップのタオルは、枕カバー代わりにいつも使ってるんです〜
10年以上前から持ってます(汗)

しくしく
2017年06月26日 21:37
ぴのこさん
こんばんは〜


キャンプに行かないと、常にブログを徘徊してますからね。。。
わかっちゃいますね。


とやのはぴのこさんこじさんが連続して行かれたので
洗脳されていたようです。
でも平日でないとなかなか行けないので、行っておいてよかったです。


ニャー、いいですね〜
気に入りました・・・が、虫にも人気なのですね(汗)


自撮りは最近ライフワークと化して来ました。
ついついやっちゃうんですよね〜。


とやの、ロケーションが良過ぎるので、完ソロしたオフラインさんが
すごいなぁと思いましたよ。ちょっと怖かった、と書いてありましたが。


今回は狙いがばっちり決まっていいキャンプになりました〜
撤収は一人分だとマットも寝袋もひとつだし、楽でしたよ。

しくしく
2017年06月26日 21:42
こじさん
こんばんは〜


そうなんですよね、時々使う金土キャンプだったんです〜
お天気ほんとよかったですよ


やはりソロで昼着だとずいぶん時間がたっぷりありました。
でも、ニューギアもあったので暇過ぎることもありませんでした〜。


ニャー、いいですね〜
ポンピングしなくていいのも楽ですし、
置いておくだけで絵になります。
お肉も・・・はちょっと無理がありましたが(爆)

しくしく
2017年06月26日 21:45
さーちゃんママさん
こんばんは〜


毎度一方的なメールを送りつけてすいません〜
なんかレスポンスが面白くて遂ね。。。


土日で記事書けそうだと思ったので、本日帰還はやめておいたのですが
日曜終日野暮用で潰れて、思いの外遅くなってしまいました(汗)


自撮りに隠された一連のプロセスをそこまで正確に言い当てるとは・・・
おぬし何者だ?!(爆)
チップのタオルは、チップ面を使うかデール面を使うかで毎度悩みます。


とやのはバイクの音も聞こえないし、夜中にチェックインする人も居ないし
実に落ち着くキャンプ場ですな。
狙いは雨の日です・・・って、それはイヤですかね。

しくしく
2017年06月26日 21:51
とまさん
こんばんは〜


ファミキャンゾーンの広場隣接あたりですかね〜
って、ほんとにそう言ったのかと、一瞬焦りましたよ


沢は水量が若干控えめで、せせらぎも控えめ
とても心地よい音色なんですよ


今回は他のお客さんが近くに居たからまだよかったですね〜
さすがに誰も居なかったら日帰りで帰ります(爆)

しくしく
2017年06月26日 21:53
火器総出で、ソロ楽しんでますね(^^)

ダイエー津久井のおにぎりも、
何故かもちゃもちゃしてます(爆)

しくさんの短パン姿、
なかなか見ないですね(レア?)。

ジュウシンジュウシン
2017年06月26日 22:13
良いなあ、とやの沢、夫と行きたいねって言ってたとこです。ぴのこさんのレポでもますます行きたくなりましたが。
天然のタープに川沿いのサイト。最高に絵になる景色ですね!
この広さのお風呂が無料っていいですね!
しかし、途中から自撮り連発で想像したらおかしくて(笑)
沢遊びする姿を撮る構図を決めているしくさん想像したらめっちゃウケました〜(*´罒`*)ニヒ

naopionnaopion
2017年06月26日 22:46
ライフワークの自撮り、いいですね〜*\(^o^)/*私も、つい、自撮りの一連のプロセスを想像してしまいニヤついてしまいましたww
新緑綺麗ですね〜。そして川のせせらぎが聞こえてきそうな綺麗な風景…羨ましいです!!
そしてこちらで見て一目惚れしたスノピのガスランタン。もうAmazonの1店舗の在庫しかなさそうで残念です…こちらも羨ましいー(*^ω^*)
ハチママ
2017年06月26日 22:49
こんばんは!

隣のテントにいた夫婦です。しくさん、色々教えていただきありがとうございました!ブログ探させてもらいました。そして、アップを待ちに待ってました(^^)
お話してて、キャンプ大好きなのがとても伝わりました。
私達は先日が2人での初★キャンプでした。何もかもがドタバタでしたが、それもまたとても楽しい2日間でした。
2人共にハマってしまい、帰り道にワイルドワンに行き、オススメしていただき(主人が欲しそうにしてたww)スノーピークのランタン立てや色々購入してしまいましたー♬そして取り急ぎ7月3連休をこれまた1日ズラして予定立てました!ちなみに、菖蒲が浜に行きます、のんびり2泊で☆

帰り道に受付で土日の空き状況聞いたのですが、9月連休後まで全く空いてないそうです。金曜日は大丈夫らしいです。

しくさんには遠く及びませんが、しくさんのようなキャンパーになりたいなと思いました。またどこかでお会いできると幸いです。お声かけありがとうございました!とっても嬉しかったです!
だにこ
2017年06月26日 22:53
おはようございます

週末は行ってそうな気配を感じつつも、平静を装う自宅待機の感じ!?!?
おやおや~???っと思ったら、
ひとりハッピーフライデーでしたか・・・ヤラレタ(爆)

とやのの新緑もボリューミーで萌えますね~♪
そう言えばココも道志でリピートしてる場所だったのを思いだしました。(^^;
今のところお気に入りの32番のみですが、
ひっそりゾーンの野趣溢れる感じ堪りませんよね~♪

何時にも増して、思う存分楽しんだ感が伝わったのですが、
ビールまで楽しんでいるのにはビックリ!!!
しかもイカした瓶ビールをチョイスなのが憎いですね~(笑)

次回お会いする時はグラス準備して行きますよ~(^^)v

NamiheiNamihei
2017年06月27日 05:34
おはようです。

>+1,000円は安心代+お風呂代ですな

ですね~
確かにあお風呂がついてと考えるとありありですよね~。

それにしても平日&ソロでのとやのさわさん。
贅沢でいいです。

2015年・・・

このときお会い(無自覚w)しましたね~懐かしいですw

新緑&ソロの贅沢な時間が伝わってきましたが
一番私に伝わってきたのが

>ダイエー津久井店で調達

ダイエー津久井店を愛用されている事でしたw
早い時間から開いていて、便利ですよね。(^_^)

どんぐりりんどんぐりりん
2017年06月27日 06:46
初めましてですっ!!

お気に入り頂いてる色んな方の所でお名前とアイコンは拝見しておりましたが、初めてお邪魔しますm(__)m

PV数が跳ね上がるお話しも謎が解けました!!

とやの沢は予約が取れずで一度も行ったことがないのですが、素敵な所ですね~。川のせせらぎがとっても気持ち良さそうです。

過去記事も拝見させて頂きます(*^◒^*)
そしてお気に入り頂いてもいいでしょうか??

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月27日 18:23
ジュウシンさん
こんばんは〜


時間がたっぷりあったので、色々並べてみましたよ


おにぎりも、もちゃもちゃしてるのですか?!
何か、型に入れた感じなのですかね〜?


短パン・・・確かにキャンプ場では虫さされを警戒して滅多に履きませんが
この日は家から短パンでした・・・暑かったんですよね〜

しくしく
2017年06月27日 21:21
naopionさん
こんばんは〜


とやのは間違いないキャンプ場ですね〜
夜中にチェックインしてくる人も居ませんし、落ち着いて過ごせます
お風呂無料って、結構金額的に大きいですよね
ぴのこさんみたいに、お風呂を無視する人も居ますけど(爆)


自撮り・・・ソロキャンだとついつい増えちゃうのですよね〜
誰も見ていなかったので、ノリノリで自然にやってました(汗)

しくしく
2017年06月27日 21:24
ハチママさん
こんばんは〜


なんか皆さんプロセスを意識しちゃって、困るな〜(汗)
よし!今度はもっと自然な流れで・・・?


とやのは自然環境抜群ですのでね〜
それでいて設備もしっかりしていて、本当に癒されます


スノピのランタンは廃盤なんですよね〜
でも意外に店頭とかには売ってたりするんじゃないでしょうかね???

しくしく
2017年06月27日 21:26
だにこさん
お〜、ようこそいらっしゃいました!
よくわかりましたね〜、わざわざ訪問頂き、感謝感激です


お二人での初キャンプだったのですね〜
初なのに、ナイスチョイスなキャンプ場でしたね


さっそくパイルドライバーも買われたのですか〜
ようこそコチラ側の世界へ(爆)


1日ずらしての菖蒲ヶ浜も楽しみですね〜
私もまだ行ったこと無いのですが、行くなら平日かな?と考えています
湖畔に張りたいですしね


とやの予約情報もありがとうございます
ホント凄まじい人気ですね


いやいや、こちらこそ話し相手になってもらって、ありがとうございました〜
いい思い出になりました
キャンプの世界は狭いので、またどこかでお会いすることでしょう


なんならナチュログも始めてみたらどうでしょうかね・・・?
今なら初回のキャンプから記録出来ますし(笑)

しくしく
2017年06月27日 21:37
Namiheiさん
こんばんは〜


ひとりハッピーフライデー・・・さすが師匠、ひとひねりしてきますね〜(爆)


サイト的には32の方が広そうでしたね
私はソロなので若干狭めを指定されたような・・・?


そうなんですよ〜
前回大渡でも持参していたのですが、思いの外プハ〜っとなったので
また持って来てしまいました。
1本しか飲めないので高級そうなのを選んでるんです〜
でも本当は半分でいいんです〜(爆)


次回は師匠に半分お分けします。。。

しくしく
2017年06月27日 21:40
どんぐりりんさん
こんばんは〜


お風呂ってよそで入ると500円はしますから
無料でハイレベル風呂はほんとにポイント高いですよね〜


平日ソロのとやのさわは本当に贅沢な空間でした
また行きたいです


そうでしたね〜、それ以降どんぐりりんさんとは
被りそうで被りませんね〜
お会いしたらわかるのでしょうか・・・?(謎)


ダイエー津久井店、フレッサ、マルエツ三ヶ木店、全部行きましたが
やはり店舗面積の分だけ品数豊富&ラインナップがかなりウケる(キャンパー向きで)
ので愛用してるんです〜
こことマックスバリュ河口湖はキャンプのときに外せませんね

しくしく
2017年06月27日 21:45
ひなこさん
初めまして〜、コメントありがとうございます


こちらこそ、ちょくちょく拝見させていただいておりましたが
おっさんがコメントするのもアレなんで、控えておりました(汗)
これからはコメントさせてもらいます〜


pv数、ほんと最近ナチュログ戦国時代に突入の感じで
ランキングとか激変しましたよね〜


とやのは、ほんとに予約が空いていなくて、
上のコメント情報では9月連休までは全週末埋まっているそうです(汗)
でもほんと道志の区画ではベストなキャンプ場ですので、
ぜひ一度行ってみて下さい


お気に入りどうぞどうぞ、こちらこそよろしくお願いします〜
そういえば!へりさんとグルキャンされたのですよね?
レポ、超楽しみにしておりますので〜

しくしく
2017年06月27日 21:51

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ
    コメント(24)