ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏

Jul 9 , 2017

☆その他(16)

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏

・・・もはやキャンプの「キャ」の字もありませんが。。。ガーン



不定期開催・少人数ファミリー旅行記

2017年夏・西伊豆編になります。。。シーッ





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




「キャンプばっかり行ってないで、たまには旅行に連れて行け(怒)」



奥様から至極真っ当なご指摘を頂き、渋々重い腰を上げた放浪親子キャンパー。汗


せっかく旅行へ行くなら海の幸が食べたいね〜、ということで

遠路遥々やってきたのは、西伊豆・土肥(とい)温泉温泉

交通が不便なだけあって、伊東や修善寺より若干リーズナブルな値段設定が決め手です。(汗)


まずは、池を泳ぐ鯉まで黄金色に輝く土肥金山へ。。。

土肥温泉唯一の観光スポットでしょうか?

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









お馴染みの親子が、金坑道へと吸い込まれていきます。。。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









さて、金山跡地を観光していると15時になったので、

本日のキャンプ場(←違う)へとチェックインです。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









こちらの旅館に惹かれたのは、全客室の内風呂が「100%源泉かけ流し」というところです。

・・・って、もう完全に「怒濤の源泉ブロガー」ことぴのこさんの影響を受けています。(爆)

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









45分の貸切風呂も「100%源泉かけ流し」ですが・・・

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









何よりうれしいのは、狭いながらも客室の内風呂に・・・

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









「温泉」の蛇口が付いていること。

しかも、ここは特別室とかではなく、至って標準のお部屋なのです。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏

ところで、あれですね。

塩素消毒無しの温泉というのは、源泉の泉質にもよると思いますが

ほんと癖がなくて、温泉だか、普通のお湯だか、素人にはわかりにくいですね汗


例えて言うなら、新鮮な牡蠣に磯の香りみたいな独特のアレが無くて、

少し物足りないみたいな(汗)


どうやら私はこれまでの人生で、塩素消毒=温泉の香りと思っていたのかもしれません。。。シーッ









今回は標準的なお部屋の、標準的なコースを予約したのですが、

小さいながらも「あわび」と「伊勢エビ」が付いてくるのは、

さすが西伊豆といったところでしょうか。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









このエビは、手長エビといって、駿河湾の深海で採れるエビらしいです。

手長エビと言うと、川のあれを思い浮かべますが、別物です。

美味しいです。(戸田漁協の説明ページ

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









・・・ということで、源泉かけ流しと海の幸を満喫した1日目でした。。。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









2日目

朝9時頃、土肥から車で30分ほどかかる、堂ヶ島へ向かいました。

洞窟に入る遊覧船へ乗ってみます。(欠航の日も多いようです。)

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









西伊豆らしい、切り立った崖の景色が続きます。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏










思ったよりも、波のうねりがきつい中、お目当ての洞窟へとやってきました。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









お〜、ここが見せ場の「青の洞窟」こと「天窓洞」と呼ばれるところです。

思ったほど海水は澄んでいませんでしたが、関東近郊でこんな体験が出来るのは有り難いことです。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









さて、その後は黄金崎クリスタルパークというところで、

ちょろっと、変わり風鈴やらガラスの現代アート的なのを見学しました。


これは扇風機を模した風鈴・・・羽が中に入ってます。面白い!

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









フルーツポンチ風鈴・・・シロップの質感がリアルです。(笑)

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









そして時刻は12時ちょっと前

少人数ファミリー旅行の締めは、ぴのこさんにお勧めされた

土肥のマルトという海鮮料理屋さんへ・・・って、

どれだけぴのこさんに影響されてるのか(爆)

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏









刺身定食・・・大満足です。

もう、今後1ヶ月はお刺身無しで生きていけます。

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏

ということで、昼過ぎに西伊豆・土肥を出発し、

伊豆縦貫道の渋滞に若干巻き込まれながら、夕方には帰宅しました〜。。。車









ところで、温泉によくあるコレ・・・(爆)

ずっと「まーゆ」だと思ってましたが、「ばーゆ」って、読むんですね。汗

これで、髪の多い娘の頭を洗うと、永久にすすぎ終わらない気分になりました。。。ガーン

西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏





以上、特に需要も無いであろう(汗)個人的備忘録の家族旅行レポでした。





(おしまい)






↑た、高いんですね。タラ~















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆その他)の記事
 【爆安!】オガワ ステイシーST-2 (2023-11-22 21:40)
 TCタープ買うなら今しかない! 2023キャンプ道具、値下がりの夏 (2023-08-11 14:04)
 少人数ファミリー旅行2023GW 〜 足尾銅山観光と鬼怒川温泉あさや (2023-05-05 20:04)
 ogawa ステイシーST-2 が、33,000円?! (2023-04-24 22:17)
 NEMOのワゴントップが安い! (2023-03-18 16:24)
 G-SHOCK 〜 17年目の更新 (2022-09-11 18:41)
 少人数ファミリー(鬼怒川・日光)旅行 2022夏 (2022-08-30 22:12)
 少人数ファミリー(海外)旅行 2022夏 (2022-08-23 21:57)
 荒川パトロール 〜 さいたま市に新キャンプ場オープン? (2021-06-05 20:58)
 コロナ禍の今こそ!ライブドア相互RSSのリンクを復活させよう (2021-01-29 21:07)



コメント
おはようございます。

ご家族で温泉旅行もいいですね〜。
源泉掛け流しの温泉にたっぷり浸かって、日頃の疲れが取れる感じでしょうか。
内風呂も掛け流しってすごいですね!
更に海の幸も堪能されて、満足度高そうです(^^)
あわびと伊勢エビ羨ましい。。。

堂ヶ島の青の洞窟、行ってみたいと思いつつ未経験です。
青く見えるかどうかというのは天候に左右されるのでしょうか?

しくさんのブログを拝見し、私もたまには温泉旅行に行きたくなりました(>_<)

こじこじ
2017年07月10日 05:07
おはようございまーす!

私も普通の旅をしたくなりましたw
屋寝付き飯付き…何もしない贅沢がそこにありますね(*^◒^*)

私も若い頃から温泉が好きでよく巡りました。
標準の部屋に温泉引いてあるなんて、素晴らしくいいお宿ですね~!
びっくり。

温泉入ってゴロゴロしたい(>_<)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月10日 06:50
おはようございます。

冒頭の奥様のご指摘、思わず笑ってしまいました。

伊豆に行くなら熱海、伊東を選択しがちですが
(子供のころから ♪伊東に行くならハ・ト・ヤ  に洗脳されてます 笑) 
西伊豆、リーズナブルな価格設定なのですね。
行ったことないので行ってみたいです。

客室の内風呂「100%源泉かけ流し」いいですね~

とまさんとまさん
2017年07月10日 08:15
おはようございます♪

温泉旅行、いいですね~!
宿もとっても素敵!
私はあわび大好物です!手長エビも”きっと”大好きです!
だから何?って言われそうですが(笑)

キャンプ行くようになって、旅館に泊まるとか、全然できなくなりましたが
やっぱり旅で温泉旅館でゆっくり温泉楽しんで、部屋食とか堪能して
のんびりフカフカの布団で寝る。
行きたくなりました~~。行けないけどぉ~~~・・・。。

源泉かけ流しと普段の温泉の違い。消毒臭いんですね。
知らなかったです。私もソレが温泉の香りと思っていたのかも。

青の洞窟、素敵ですね。
行ってみたいです。海の中の洞窟、幻想的で子供達にも見せてあげたい♪

くじラくじラ
2017年07月10日 10:09
こんにちは〜

掛け流し100パーセントの内湯部屋風呂に惹かれるとは!素晴らしい(^O^)/

ゴールデンウィークに夫婦そろって、塩素がダメだとかぶつぶつ言い続けた影響でしょうか?(爆)申し訳ございません、、、

磯臭くない牡蠣とはよい表現ですね〜
眠くならないですか?掛け流しだと!

観光もたくさんされて、エメラルドグリーンの海が見えたんですね?さすがです。

刺身定食いっぱい過ぎましたか?舟盛りだし新鮮ですよね。土曜日夜も海鮮だと海鮮飽和量超えそうですね。夜はカレーとか食べたくなりそうです。

たまにはキャンプじゃない旅行に笑いました。が、わたしもたまにそう思います、、、(ー ー;)

ぴのこぴのこ
2017年07月10日 16:15
こんにちは。
「金山跡地のコース」はもともと狭い所が苦手なのもあいまって、いっぱいある人形達がちょっと苦手です。(若干コワイです)

ホテル凄いですね。
標準的な「蛇口を捻ると温泉が出るお風呂付きの部屋」
そして、標準的な「お部屋でアワビと伊勢エビとお刺身のフルーコース」

これだけ読んでいると、しくさんが標準的な「お金持ちで、運転手付きのリムジンで移動されるお方」としか思えないです。
羨ましい。

zero21keizero21kei
2017年07月10日 17:06
こんばんは~。

西伊豆旅行、イイなぁー。(^^)

知り合いの民宿が廃業したので、もうしばらく行ってません。(汗)

凄いホテルですねぇー!

お部屋にも温泉?!

次は、しくさんの幕内に温泉が出現したりして?!(笑)

TORI PAPATORI PAPA
2017年07月10日 20:55
こじさん
こんばんは〜


うちは家族仲があまり良くないので
揃ってお出かけは旅行のときくらいなんですよ〜(爆)
内風呂もかけ流しは、非常に得した気分でした。
やっぱり伊豆は食べ物がいいですね。


堂ヶ島の洞窟は結構有名なのですね〜
透き通る感じはありませんでしたが、
これも天候次第なのかもしれませんね
結構波があってビビりました


たまの温泉旅行もいいものですね
ただロケーションはやっぱりキャンプ場に敵いませんね

しくしく
2017年07月10日 21:09
ひなこさん
こんばんは〜


普通の旅もたまにはいいものですね〜
何もしない・・・確かに何もしないので若干暇でしたが(汗)


温泉巡りが趣味だったのですね〜
ぴのこさんご夫妻と話が弾みそう♪
確かに全室温泉付きって、珍しいですよね〜


うちの娘もゴロゴロしたかったらしく
「ふとんまだ敷きにこないの?」
と散々待ちわびていました。(爆)

しくしく
2017年07月10日 21:16
とまさん
こんばんは〜


いや〜、うちの奥様、こわ・・・いやなんでもないです


西伊豆は、新東名のなんとか沼津で降りて、
あとは伊豆縦貫道ですい〜っと修禅寺あたりまで行けるようになったので
非常に便利になりましたね〜
お値段ちょっと安めで、自然以外の観光施設はあまりありませんが
キャンプ好きの人なら問題ないかと。。。


内風呂の温泉は、フレッシュなお湯を独り占め出来て
幸せでした〜

しくしく
2017年07月10日 21:19
くじラさん
こんばんは〜


あわびが大好物なのですか〜
ラッコみたいですね(←ホントか?)
手長エビ、たぶん万人に好かれそうなお味でした〜
ボタンエビが好きなら、間違いありません。(笑)


くじラさんのうちもそうだと思うのですが
小学生料金もばかにならないので、旅館泊はほんと躊躇しますよね〜(汗)
でも、うちの場合、キャンプでは家族全員集合しないという・・・


源泉かけながしって、ほんと癖が無くて、言われないと温泉って気付かない感じです


青の洞窟、本場のにはなかなか行けませんが
西伊豆なら一泊で十分行けるので、是非お試し下さい
雲見あたりに遠征されるなら通り道ですよ

しくしく
2017年07月10日 21:28
ぴのこさん
こんばんは〜


部屋風呂、狭めでしたが、誰も浸かっていない温泉に入れるのは
気持ちよかったです〜


いえいえ、こちらこそこの歳になるまで、塩素臭が温泉臭だと思っていたので
ぴのこさんご夫妻のおかげで開眼出来ました(爆)


磯臭くない牡蠣、わかっていただけました〜?
うには新鮮で臭みがない方がいいですが、牡蠣はあの香りが無いと
あまり牡蠣っぽくないような・・・


エメラルドグリーン、まさにそんな感じでした
うちの奥さんも喜んでいたようです


そうそう、海鮮飽和量を若干超えましたが、大満足できてよかったです〜
夜はモスバーガーを食べました(爆)


キャンプじゃない旅行、意識しないとなかなか行きませんからね〜
でも年に1回くらいですね〜、お金もかかるし(汗)

しくしく
2017年07月10日 21:35
zero21keiさん
こんばんは〜


坑道の人形ですね
私もあまり得意ではないのですが、
なぜかうちの奥さんがああいうの大好きで(汗)
以前、網走監獄でもかなりテンションあがってました


いや〜、私は標準的なしがないサラリーマンですよ。
毎日電車に揺られています。
スマホも通信料がもったいなくて、いまだにガラケーですよ。
あ〜、旅行に行かなければ、スマホ買えた〜っていう感じです。(爆)

しくしく
2017年07月10日 21:38
TORIPAPAさん
こんばんは〜


確か雲見の方でしたよね〜
すごい料理だったのに廃業は残念ですね


幕内に温泉って、こたつ完備のtoripapa荘ならありえますね〜
折りたたみ式の桧風呂とか(爆)

しくしく
2017年07月10日 21:42
こんばんは〜〜

最初の猫ちゃんの風鈴、しくさんの奥様が描いたプロフィールの目ヂカラに似てますね〜〜(笑)


いいですね〜温泉旅行♪
なんかナチュログのキャンプばっかり行ってる人が普通の旅行行くと裏切られた感ありませんか⁇私だけ⁇(。-_-。)
って私も今年は相当裏切ったので言えませんが(爆笑)

私も普通のOLだった頃は社員旅行で遊覧船乗りました〜〜(*´ー`*)懐かし…



たまには普通に温泉旅行も行きたいな〜…と思いながらそんなお金あるならキャンプ用品買いたい‼︎っとなってずっとキャンプばっかりだー(●´ω`●)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年07月10日 22:35
さーちゃんママさん
こんばんは〜

そうなんです〜、あのネコちゃんを意識して写真を撮ってみましたよ
気付いて頂きありがとうございます〜(笑)

裏切りのワイハですね(爆)
うんうん、とっても裏切られた感じがありました・・・冗談です

え〜?!
OLだった過去があったのですか
それは意外ですね

ご夫婦でキャンプにはまってらっしゃる場合はね〜、いいんですよ
ベクトルの向きがキャンプ向きっぱなしでも。
うちの場合は、ベクトルがあちこち向いてますので
なかなかキャンプに専念できないんです〜(泣)

しくしく
2017年07月10日 22:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
西伊豆・土肥温泉と堂ヶ島遊覧船 〜 少人数ファミリー旅行2017夏
    コメント(16)