ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる



何年かキャンプをやっていると、ときどき腑に落ちない事がありますが・・・

その最たるものが、これですよ。



八千穂高原駒出池キャンプ場の場内マップ



これ、どう考えても、位置関係おかしくないですか?


いや、私も3年以上前に一回行っただけだから、記憶も多少曖昧ですが

これだけはどうしても腑に落ちない!




・・・という、放浪親子キャンパーに誰か共感してくれ〜、というレポです。

(おまけ付き)




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑共感してくれる方は、クリックお願いします(爆)



駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる

駒出池キャンプ場、訪れたのは2014年7月のことでした。



7月の平日でしてね、、、

たぶん1号フリーサイトというところに張ったのですが、ほんとガラガラでしてね、、、

特に1号フリーサイトのトイレなんて、鬼のように虫が居てね、、、

夜は後ろの森からクマでも出てくるんじゃないかと、かなりビビった思い出しかないんですよ。ガーン



しかし、そんな口コミは1件も見当たらないんですよね〜。

少なくとも、トイレはキレイみたい。

あまりに私の記憶と違うので、再訪したいと思いつつ、

荷物運びが面倒で、ついつい後伸ばしにしていたら・・・もう今年はクローズしちゃいましたね。(汗)



まあ、来年になったとしても、あの地図

自分が張ったのが、未だに1号か2号かもわからないような、

あの地図をなんとかしたいんです!パンチ



で、よくよく考えたら、このご時世。

航空写真という便利なものがあるではないですか!

早速、あのおかしな地図と見比べてみる事にしました。







駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる




いや〜、どうですか?

一度行った事がある方ならわかると思うのですが、

この地図で決定的に違うのは、「1号フリーサイト」と「2号フリーサイト」の位置なんです!


更に、もうひとつ決定的に違うもの・・・肝心の駒出池が小さ過ぎる!(爆)



駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる



「1号フリーサイト」と「2号フリーサイト」といえば、駒出池を望む場所に張れる

まさに駒出池キャンプ場を代表するようなサイトにも関わらず、

その位置が適当過ぎて、訪れたキャンパーを大混乱におとしめるという。。。ガーン



ちなみに、この適当マップ。

周辺の道路情報を見てみると、意外や意外、

北を上にした至極真っ当なスタイルの地図ではあるみたいなんですよ〜。



駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる



でも、なんでしょう?

池の回りに、バンガローとか、区画サイトとか

あるもの全部配置していったら、

最後に「1号」と「2号」を描く余白が、ここしかなかった、みたいな?









小学生の書き初めかっ!(爆)








ということで、一念発起して(ただヒマなだけ)、駒出池公式マップを勝手にアレンジしてみました。



まあ、予約しないキャンパー目線ですので、バンガローと区画サイトは大分割愛しましたが、

4つのフリーサイトと駐車場、サニタリーのそれぞれ「おおよそ」の位置がわかれば、

次回行く時に随分楽になりますからね〜。



地図のベースは、前出の航空写真ですので、大ズレはしていないでしょう。

サニタリー棟の位置などで、ちょっと勘違いがあるかもしれませんが、まあご勘弁を。






<少人数ファミリーキャンプ謹製・駒出池キャンプ場非公式マップ>

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる





↓比較のため、公式マップ(一部)

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる





・・・どうでしょうか?

公式マップと比較すると、ずいぶん、それっぽくなったように感じませんか?(←自己満足(爆))









おまけに、昔の写真も貼っておきます。



テントの場所は、非公式マップで「1号フリーサイト」と書いてあるあたりです。

背後の森は、夜、怖いです。(誰も居ないとき)

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる









30〜50番あたりの区画サイトです。(すいません、区画割りの詳細は公式マップ参照下さい。)

怖がりの人は、このあたりの区画がいいと思います。

(私は、端っこの区画が怖い・・・森からなんか出て来そうだから(爆))

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる

駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる





残念ながら、今年は既にクローズ済のようですので、

来年のオープンが待ち遠しいですね。



来年のオープン時期になったら、このレポのこと、思い出してくださいね〜。。。シーッ






(おしまい)






↑フリーサイトには、あるとスゴく便利♪














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(八千穂高原駒出池C)の記事
 パノラマ写真で眺める 八千穂高原 駒出池キャンプ場 (2014-08-08 22:12)
 ソロキャン聖地 八千穂高原 駒出池キャンプ場 (2014-08-01 22:46)



コメント
おはようございます。

今年、けっこう色々な方のブログで駒出池のレポ拝見しましたが、あまりトイレの虫とか出てきませんでしたね…。
改善されたのでしょうか?

公式サイトマップとしくさん作成のサイトマップ、確かに1号と2号の位置関係がかなりイメージ変わりますね(^^;;
とはいえ、行ったことがないので現実的なイメージが湧きませんが(爆)

行く機会があれば、しくさんのサイトマップを参考にサイト選びしたいと思います(^^)

こじこじ
2017年10月17日 05:56
すみませんが、この勢いでネイチャーランドオムのマップも正常にして下さい(笑)

オムの地図もスケール感めちゃくちゃでサイト探しているウチにキャンプ場の外に行ってしまい迷ってしまいました。

へりへり
2017年10月17日 07:34
おはようございます。

駒出池キャンプ場「非公式マップ」作成お疲れ様です(笑)

「大共感ボタン」を押しときました♪
非公式マップのフリーサイトの位置関係は私の記憶と全く同じ配置ですよー

大きさ的には1号がもう少し細長く、2号が管理棟近くまで大きい感じでしょうか。

オートサイトも曲者です。
実は10番がある方のオートサイトは距離関係が全く違っていて、公式ではサニタリーが近そうに見えますが、実際にはGLAYも真っ青な孤独な高台の森の中にあります(爆)

初訪問でファミキャン予約した方は、現地でかなりビビるんじゃないかなw

完全版を作りに駒出池に行きたくなりますね(笑)

EgnathEgnath
2017年10月17日 07:44
しくさん凄い!
とうとうサイトマップまで作ってる!
これは行った事のある方もそうでない方も
かなり参考になりますね(^o^)

いつか行きたいキャンプ場ですので
例に漏れず私も参考にさせていただきます(*´∀`)

marmi-akmarmi-ak
2017年10月17日 08:12
これはすごい!

是非、公式に差し替えして欲しいですね。
あー、でもそうすると、迷わず来れる人が増えて、池周辺、特に2号フリーサイトはますます混雑しちゃうかなぁ。。

区間サイトからのトイレの距離が全く違うんで、びっくりでしたね、、
我が家は多少遠くても良いですが、ファミにはその勘違いは致命的かもしれません。

また暇が出来たら全体図が欲しいですね(笑)
この記事の今後のPV数が気になります^^;
結果次第では、公式ホームページに載せてもらってもいいかもしれませんね(笑)

naopionnaopion
2017年10月17日 08:40
ありますね〜、スケール感がだいぶ違う地図ってw
「施設案内」をメインにすると、地図としては変な尺図になるんでしょうね〜。
私は地図読むのが苦手なタイプなので、尺図がだいぶ違う案内図だと確実に迷います…。
ちなみに、むじなと長瀞オートキャンプは、案内図見ながらも場内で迷いました(´Д` ;)

ばりえたばりえた
2017年10月17日 09:37
こんにちは。

スケール感はまだしも「略地図」って案外作り手の「強い思い」が反映していて、幻の地図になりやすいですよね。
駒出池のMAPは「池の形」が正確な分、サイトの位置がおかしかったのですね。
どうせなら池のイラストを○にしちゃえばいいのに(笑)

昔、地図ではどうしても行き着けない場所があり、電話して聞いたら、地図の南北が逆でした・・・。

zero21keizero21kei
2017年10月17日 10:10
こんにちは(^^)

まずタイトルで爆笑しましたw

駒出池キャンプ場は行ったことありませんが、
レジャー施設のスケール感がおかしい地図はあるあるですね!
ほんとに公式に採用されませんかねぇw


端っこだと森から何か来そうで怖いという気持ち、分かります!
ここ数年のファミリーキャンプでは、ある程度人がいるキャンプ場しか行ってませんが、
昔ソロの時は心細い思いをいっぱいしました。
クマや野犬などだと、シャレにならないですからね。
みーこパパ
2017年10月17日 11:01
私も去年行きましたが2号フリーサイトの側のトイレは虫は少なかった気がしますが、バンガローが近いので子供が多くてかなり汚かった気が・・・1号サイト側のトイレは蛾と小さな虫が沢山いましたが綺麗に使われてました。
たまたまかもしれませんが1号フリーサイトはベテランキャンパーさんとソロキャンパーが多く静かで落ち着いてましたがオートキャンプサイト側はかなり荒れてましたね、夜中まで発電機の音と歌声が響いてました。
ノラネコ
2017年10月17日 13:09
こじさん
こんばんは〜


いや〜、トイレの虫は改善というか、私の行く前からも評判よかったのですよね〜
あの日がたまたま平日で掃除されていなかったのかな?と思います。


そうそう、行った事が無いとわからないと思いますが、
ほんとこの公式地図、わかりにくいんですよね〜
いつの日か・・・活躍できること願っています。。。

しくしく
2017年10月17日 20:56
へりさん
こんばんは〜


オムの地図は、そこそこ正確と思っていましたが、
やはり突っ込みどころがあるのでしょうかね〜


私の野望は、オムの地図にニュー田代のサイトを書き足す事です(爆)


オムは高低差が激しいので、地図もなかなか難しいですね

しくしく
2017年10月17日 20:58
Egnathさん
こんばんは〜


大共感していただき、ありがとうございます〜
先日のegnathさんのレポで、この地図の忌々しさを思い出し
非公式版作成に至りました(笑)


1号と2号、特に2号はあんまりよくわかっていないかったですが
もう少し大きいのでしょうかね???


GLAYも真っ青(爆)
孤独な高台の森の中とは怖過ぎますな(汗)
いや〜、ほんと適当加減もここまで徹底していると、ある意味スゴイ


完全版・・・egnathさんに版権をお譲りします(爆)

しくしく
2017年10月17日 21:01
marmi-akさん
こんばんは〜


この地図のありがたみは、一度行けばわかりますよ〜
自分で見て「超助かる〜」と思いました(爆)


ええ〜と、たしかワンちゃんもOKです

しくしく
2017年10月17日 21:02
naopionさん
こんばんは〜


いや〜、もう混雑はどうすることもできないんじゃないでしょうか?
しかし、池周辺は結構地面が悪かった(たぶん池の水が沁みている)
のですが、それでも人気は人気なのですよね〜


区画の地図にもトラップがあるとは、もう何を信じれば良いのやら・・・ですね


いや〜、PV数はせいぜい1,000くらいじゃないでしょうか
全体図は・・・次回訪問出来たら考えてみます。。。

しくしく
2017年10月17日 21:05
ばりえたさん
こんばんは〜


そうですね〜、盛り込むべき情報を全部入れたら、こんなになっちゃったのでしょうが。。。


むじなの地図は確かにわかりにくですな〜
しかも配られないし(爆)
長瀞もそうだったのですか〜


でも、むじなはいかにもオーナー手書きという感じですので
まあ仕方ないかなとも思うのですよね
駒出池は完全にプロの仕事だと思うのですが、この出来じゃあねえ。。。

しくしく
2017年10月17日 21:14
zero21keiさん
こんばんは〜


「強い思い」この地図の場合は、区画サイトの番号だったり、バンガロー全棟だったりなのですかね〜
余計な絵を入れたから場所が無くなった説もありますが(爆)


地図の南北が逆・・・って、keiさんが間違えていた訳ではなくて
地図が間違っていたのですね
いや〜、それは解読するの難しいです

しくしく
2017年10月17日 21:16
みーこパパさん
こんばんは〜


ほんと適当なんですよ〜


スケールがおかしい地図は、あるあるでしたか〜
せっかくきれいに作ってあるのに肝心の情報がそれじゃあ困りますよね


端っこ、怖い説に共感して頂きありがとうございます
みんな結構平気みたいなのですよね〜
まあ、実際何かが出て来た事はないのですけど。。。

しくしく
2017年10月17日 21:19
ノラネコさん
こんばんは〜


わっ、1号のトイレは虫いっぱいいましたか。
なかなかトイレがきれいという以外のレポは見ないのですが、そういうときもあるのですね。


発電機の音と歌声って・・・マジですか?!
さすがにそれは困りますね〜、管理棟は早くに閉まっちゃうし。。。
人気キャンプ場も考えものですね。

しくしく
2017年10月17日 21:21
こんばんは~

ついに地図まで手掛けたんですねw。
行った事が無いので位置関係は良くわかりませんが、
結構しっかり作られた感じが凄いです(笑)


それと、昔の写真の芝生綺麗ですねw

taku-ctaku-c
2017年10月17日 22:07
taku-cさん
こんばんは〜

ええ、地図のアレンジは、キャンプブログ常套手段ですよ(爆)

この地図のありがたみは一度行けばわかりますよ〜(きっと、たぶん、そう願いたい)

芝生、確かに区画の芝生なんてフサフサですね
土日以外はお客さんもいないでしょうから、芝生もよく育つのかな?
でも、区画サイトから池が見えないのが悩ましいところです、ここは。。。

しくしく
2017年10月17日 22:41
目の付け所がしくさんですね(笑)おはようございます♪
駒出池は、来年行って見たい場所の一つ(〃ω〃)
ほんと地図を比較してみてびっくりしました!!もはやクレームがあってもいいくらいでは?(笑)
行くときはまず、この地図をダウンロードして突入させて頂きます\(//∇//)\

そうへそうへ
2017年10月18日 07:59
そうへさん
こんばんは〜

ええ、相変わらずのニッチ記事です(爆)

駒出池、初訪問ならこの地図が大きなアドバンテージとなりますよ〜
本文で説明し忘れましたが、歩道と車道の書き分けもしていますので
参考にしてくださいね

ダウンロード?出来るかどうかはわかりませんが
半年後?思い出せるかがポイントですね。。。

しくしく
2017年10月18日 19:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
駒出池キャンプ場の地図(場内マップ)が適当過ぎるので直してみる
    コメント(22)