ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)

昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)

放浪親子キャンパーの2018GWは、関東屈指の人気キャンプ場 Sweet Grass へ〜♪



え? 無計画な放浪親子キャンパーなのに、どうやって予約したかって?



ええ、もちろん イーグル会員 (一般庶民より早く予約出来る)ですが、何か? (嘘爆)





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



さて、迂闊にもGW名物の軽井沢 アウトレット渋滞 にドはまりしたので、

その備忘録から。(連休2日目、5月4日13時頃の出来事です。)



通常、碓氷軽井沢インターからスウィートグラスへ向かう場合、

軽井沢72ゴルフ場 の間を通り、南軽井沢 交差点を左折し

ツルヤ方面 へ向かうルートが一般的かと思われます。













このルートですね。

昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)








しかし、よくよく考えると、これまでGWやお盆など、

超激混み時期に来たことがなかったので、うっかりしていましたが、

碓氷軽井沢インター で下りたのは完全に 大失敗 で、

下の わずか7km ほどの区間を通過するのに 1時間以上 かかってしまいました。どくろ



・・・って、亀かっ!(爆)



昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)









ここで、馬越ゴルフコースというところで、左折する迂回路をたまたま発見出来たので、

ここから南軽井沢交差点までのプラス1時間加算は、なんとか回避出来ましたが、、、

いや〜ほんと、この渋滞には参りました。ダウン

昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)

渋滞の感触としては、ほぼ通行止めレベルで、

アウトレットの駐車場が1台空いたから、1台分進めた、、、と感じるレベル(爆)

完全に憶測ですが、アウトレットの駐車場から、遥か山奥まで、

トコロテン方式で渋滞してるんじゃないかな〜?・・・って、



どうしてくれるんだ、プリンスホテル!(爆)












・・・ということで、鬼渋滞には心が折れましたが、

実に4年ぶりの訪問となったスウィートグラス。



当然ながら4年の間に、放浪親子キャンパー(子)も随分大きくなりました。。。



昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)
(↑4年前)



昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)
(↑昨日)









随分長い間が空いてしまいましたが、このフィールドの清々しさは、

少しも変わることはありません。。。

昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)









変わらず、気持ちよいフィールドで、

いつものように、チーズフォンデュに舌鼓を打ち、、、

昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)









変わらず、気持ちよいフィールドで、

いつものように、家族全員で散策をします。

昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)

・・・スイマセン、一部表現に誇張がありました。(汗)









・・・というわけで、すっかり恒例?の第4回リアルファミキャンレポは、

超高規格人気キャンプ場編でお届けします。



詳細レポは、後日upしますので〜。



昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)





(おしまい)





↓upしました
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(スウィートグラス)の記事
 北軽井沢スウィートグラス 〜 キャンプ場進化論 2018GW (2018-05-08 23:24)
 北軽井沢スウィートグラス 〜 ハロウィン満喫・秋色キャンプ (2014-10-14 22:25)
 本日帰還☆北軽井沢スウィートグラス (2014-10-12 23:00)
 北軽井沢スウィートグラス 〜 1年前の10月3連休回想録 (2014-10-09 00:10)
 キャンプ場進化論 北軽井沢スウィートグラス (2014-07-02 22:05)



コメント
私もリアルファミキャン時代、秋の連休にこのインターチェンジからアクセスした事がありました。

全く動かないので少し手前の妙義荒船林道に飛び込んだのですが、
道の狭い別荘地帯で何回も切り返した苦い思い出があります。

それからは伊香保インターチェンジを利用するようにしているのですが、
昨日関越道を上っていたら出口で鬼のように渋滞していました(;^_^A

フィールドは快適だったようで何よりです!

オフラインオフライン
2018年05月06日 14:05
こんにちは〜

おお!sgでしたか〜これは意表をつかれました〜

放浪親子キャンパー(子)ちゃんも随分と大きくなりましたね〜

SGであれば、奥様も大満足されたのではないでしょうか?

5度もなるほど納得ですね〜 本編レポ楽しみにまっています。

その渋滞は勘弁してほしいですね。うちは今、夫が切れ切れしながら藤沢あたりを走っています・・・

ぴのこぴのこ
2018年05月06日 14:46
こんにちは〜

いやぁ…渋滞スゴイですね。
7km1時間…ひぇえ…お疲れさまでした。
GWにSG行ってみたかったけど、トイレが近い私には無理そうw

うちは近場の都内でキャンプ済ましましたよ〜
混雑はなかったけど、河原で花火大会サイズの打ち上げ花火を、個人が何発も上げてて、GWって怖いなって実感しましたw

GWは渋滞に合わなかったけど、レポは渋滞してます〜なんつって。

ばりえたばりえた
2018年05月06日 15:20
こんにちは。

リアルファミキャンはSGでしたか〜。
奥様も大満足の高規格ではないでしょうか(^^)

GWや夏休み時期の軽井沢の渋滞はけっこうすごいですよね(^^;;
お疲れ様でした。。。

レポ楽しみにお待ちしてます♪

こじこじ
2018年05月06日 16:02
こんにちはです。

おぉー、GWはSGでしたか~。

いや~私も、過去何度か軽井沢渋滞の凄さを
味わった事がありますが、本当に凄いですよね(^_^;

そんな訳で、SGはいつも比較的すいてると思われる
6月を狙って行っておりました。

PS

他の方も書かれておりますが、私もレポ渋滞を解消すべくw、
只今ふもとっぱらレポを作成しております。

すみませんが、パーフェクトガイドのリンクを貼らせていただればと
思っておりますが宜しいでしょうか?

どんぐりりんどんぐりりん
2018年05月06日 16:45
こんにちは~

流石に4年たつと娘ちゃん大きく成長してますねw。
うちもこのレポしたいな。
三年後にSGに行ってみます(笑)

冗談はさておき、凄い渋滞だったんですね。
さすがGWなのか、さすが軽井沢なのか。
お疲れ様でしたw。

taku-ctaku-c
2018年05月06日 18:12
オフラインさん
こんばんは〜


お〜、オフラインさんも経験されていましたか〜
しかも、林道って、、、それは厳しそうです(汗)


伊香保の出口まで渋滞すると、佐久くらいでしょうかね〜。
帰りはそれで帰ったんですが、結局最後は関越の渋滞にあたるので
ほぼ下道で帰りましたよ・・・とほほ。

しくしく
2018年05月06日 18:23
ぴのこさん
こんばんは〜


結構な直前でようやく予約が取れたので、行ってきましたよ〜。
SGは、奥様も満足したようで、たぶんもうココ以外へは行かないでしょう(爆)


GW後半の渋滞はほんと厳しいですね〜
やはり前半行って後半おとなしくがいいのかな〜・・・
まあ、ぴのこ家には無理だと思いますが(笑)

しくしく
2018年05月06日 18:26
ばりえたさん
こんばんは〜


ほんと、あの渋滞は何度も通っている道だけに油断していましたよ〜。
朝早く行けばいいんでしょうけどね。。。


花火大会サイズの花火を個人で!(笑)
なかなかの富裕層ですね(爆)


レポ渋滞・・・確かにピザキャンプ!で止まってましたよね。
まあ、マイペースで頑張って下さ〜い♪

しくしく
2018年05月06日 18:30
こじさん
こんばんは〜


ええ、皆様の予想どおり、奥様満足していました。
さすがSGです。


軽井沢はほんと車で近付いてはイケナイ感じでした。(汗)


レポ、ゆっくり?上げます。(笑)

しくしく
2018年05月06日 18:33
どんぐりりんさん
こんばんは〜


軽井沢は何でしょうね〜。
もう、ヤヴァイです。ほんと。


そうそう、6月ならす〜っと行けた記憶があります。


リンク、どうぞどうぞ♪
わざわざご連絡ありがとうございます。
どんぐりりんさんなら、他の記事もじゃんじゃん貼ってもらって構いませんよ。

しくしく
2018年05月06日 18:36
taku-cさん
こんばんは〜


むふふ、キャンプ場の遊具との比較で子供の成長を知る・・・
キャンパー冥利に尽きますね。


やはりGW後半という最も混む時期に無防備過ぎました。
アウトレットって、どうしてそんなに人気なのでしょうかね〜???

しくしく
2018年05月06日 18:37
チーズが燻製じゃなくて、
フォンデュになっとる!(驚)

黒板の絵が、
確かに奥様ツボってるなぁというのがわかります(^^)

やっぱりリアルファミキャンにSGは間違いないでしょう!

今となっては・・・
なんで最初がふもと村だったんだ?(爆)

ジュウシンジュウシン
2018年05月06日 20:25
こんばんは~!
あの道がそんなに混むのですね!
お、恐ろしい(;´Д`)
私、今年の1月に行ってきましたがアウトレットがあるって知りませんでした(恥)
完全に下調べ不足ですね(爆)
実は私のSGの参考書はぴのこさんのブログだったので、かくれの湯の情報しかなかった( ̄▽ ̄;)
世の皆さんは行くんですね~アウトレット。

harukabiyoriharukabiyori
2018年05月06日 23:05
軽井沢はやばいですね~。

私も一度中軽井沢出るのに二時間あります。。。
イライラしすぎておかしくなるかと(笑)

SGいいですねっ!!
めちゃくちゃ晴れてるし気持ち良さそう。。。

予約は争奪戦ですか??

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年05月07日 06:47
おはようございます。

お、「SGなんて似合わないなぁ」って思ったらリアルファミキャンでしたか。
リアルファミキャンだと料理もオシャレになって良いですね。

あそこのアウトレット渋滞って確かに酷いです。
しかも、あの辺の抜け道はどこも狭く、うちのアテンザでもギリギリなので、しくさんのランボルギーニだと通れない道が多いです。

zero21keizero21kei
2018年05月07日 08:42
こんにちは!
SG、いいなぁ行きたいです…軽井沢の渋滞ってすごいですよねー。我が家もお盆に7時間かけましたから…(苦)
プリンスアウトレットって、そこまで安くなってないですよね?(爆)まぁ、お買い物って楽しいですけどね〜。
リアルファミキャン!チーズフォンデュなんてお洒落ですね☆(子)ちゃんの成長度もSGで測るなんて良いですね〜。我が家もしてみよう…

ハチママハチママ
2018年05月07日 10:40
こんにちは。

SG未体験な我が家にとって、「いつかはSG!」な憧れの地ですが、このレポだけで、GWは避けようと固く誓いました(笑)

那須もそうですが、リゾート地の渋滞って、道を知らないとどハマりしますよね〜猪木イズムで突っ込むと火傷するので、こういう渋滞レポは貴重です♪

ちなみに、GW後半、我が家は中央道30キロ渋滞にはまり、帰宅は夜11時でした(笑)

EgnathEgnath
2018年05月07日 12:05
ジュウシンさん
こんばんは〜


チーズをいつまでも燻製にしているようでは二流キャンパーです(爆)


なるほど、黒板の絵から心理を読み解く、
さすがジュウシンさんですな。。。


なぜ最初がふもと村だったか・・・あのお方はいつも直前に行くと言い出すのです。
今回も2週間くらい前にGWキャンプ行くと言い出して
更には、人気の楽しいところに行くとかって・・・とっくに予約埋まってますわ!(爆)
まあなんとかキャンセル空きで行きましたが。。。

しくしく
2018年05月07日 20:22
harukabiyoriさん
こんばんは〜


あの道、私もそんなに混んだことが無いので油断していましたよ〜
GWとかお盆とかはNGみたいです


SGの参考書がぴのこさんブログで、かくれの湯の情報だけって・・・
偏り過ぎですから!(爆)
アウトレットは何故だか人気です
たぶん、あっちの人は、キャンプって人気なんだね〜って、言ってます(爆々)

しくしく
2018年05月07日 20:25
ひなこさん
こんばんは〜


わ〜、中軽井沢まで2時間!
以前だったら、それは無いだろ〜、と思ってましたが、
今となってはリアルに感じます(汗)


SGは渋滞を帳消しにする気持ちよさでした
久々に行きましたが、こんなに気持ちよかったっけ?
と思いましたよ〜


予約は当然キャンセル空きです(笑)

しくしく
2018年05月07日 20:26
zero21keiさん
こんばんは〜


似合わない・・・さらっと酷いこと言いますね〜(爆)
これでも父子で3回くらい行ったことあったんだから〜(笑)
料理はSGの食材セットですよ


あ〜、やはりうちのランボルギーニでは厳しいですか〜
もう12気筒のうち10気筒くらい持て余して、どうしようかと思いましたよ(爆)

しくしく
2018年05月07日 20:29
ハチママさん
こんばんは〜


お盆に7時間・・・そういえばそんな話がありましたか。。。
やはり身を持って体感しないと、なかなか実感が湧きませんな〜。
これからは親身になって人の渋滞話も聞けそうです(笑)


アウトレットはなんでそんなに人気なのか?
我々には理解出来ませんが、
SGがなんでそんなに人気なのか?
理解出来ない人も居るのと同じ事でしょうかね。。。


チーズフォンデュはSGの食材セットなんです〜
子供の成長をSGで測るほどに、キャンプ歴も長くなってきましたよ。。。

しくしく
2018年05月07日 21:16
Egnathさん
こんばんは〜


SG未体験だったのですか〜
久しぶりに行きましたが、思いの外、最高でした(笑)
特に今の季節は、激しくお勧めしておきます


この道を行けばどうなるものか・・・大渋滞です(爆)


お〜、安定の中央道ですね
もうアイサイト無しでは事故るレベルです(汗)

しくしく
2018年05月07日 21:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
昨日帰還☆北軽井沢スウィートグラス(碓氷軽井沢IC 鬼渋滞巻き込まれ編)
    コメント(24)