ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果

Sep 2 , 2014

☆道具〜大物(11)

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果



推定150m2の広々サイト。

大型タープを拡げたまではいいが、

腕力激弱の5歳娘と2人だけ。

無事張ることは、できたのか???





↓前編はコチラ
はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL










本日は、いよいよタープの初張り編をお送りします。


ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果



まず、収納袋に縫い付けてある!

説明書を確認。

ふむふむ。



(すいませんが、ここから先の肝心なところは写真がありません。2人での作業のため、ご容赦ください。ガーン



ウィング4隅に付属のロープを結んで準備完了。

メインポールにひっかける2又ロープの先端を、

適当な位置にペグダウン。

極太メインポールの先端にタープのグロメットを通して、

エイヤ!と、まず片側のメインポールを立ち上げる。



まあ、ここまでは大人なら出来ます。

さて、ここからが大問題。汗



既に立ち上げた極太メインポールを5歳児に託して、

もう1本のメインポールを立ち上げようと、、、



ふと、振り向くと、

あらぬ方向を向いたポールを

必死で保持する5歳児。タラ~





やっぱり君には無理だったか、我が娘よ。。。ガーン





とは言っても、一度であきらめるわけにはいきません。



しっかり持つようにアドバイスして再挑戦。

2〜3度の失敗ののち、

ようやく、2本目のポールの立ち上げ&ロープのペグダウンに成功!

(これ、強風だと絶対できなさそう。ガーン




2本のメインポールがロープで固定できれば、安定しました。

あとは、おもむろにサブポールを入れたり、

ウィング部分のロープをペグダウンしたりして完成〜。

(所要時間は1時間弱?)



(一番左のサブポールは2mのものと交換しています。付属品は1.8m)

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








横から見るとこんな感じ。

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








全体的に、質感GOOD!

生地は150Dとのことで、アメドのフライシート75Dよりは明らかに厚い。
(コーティングの差もあるのかな?)

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果


ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








付属のロープと自在金具。

ロープの色は薄いグレー。

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








左から、(使ってないけど汗)付属ペグ、ソリステ30、ソリステ20

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








テント前室を少しタープ下に入れようと設営するも、

ばっちり隙間ができてしまった。。。ガーン

当然、やりなおす元気は無し。ZZZ…

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








あたりはだんだん暗くなり、、、

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








お待ちかねの暗闇タイムへ。

さあ、実力を発揮するんだ〜!

REVOタープLよ〜!

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








ユニフレーム宣伝文句通り、ランタンの光をしっかり反射。

狙い通りの効果に、したり顔の暗闇大嫌い・放浪親子キャンパー。ZZZ…

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








子供が寝た後も、

調子に乗って、色んな写真を撮りまくり。

キャンプ場の暗闇をカメラ片手にウロウロ。

「あ、わたし、怪しいものではございませ〜ん」汗

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








翌朝撤収時、サブポールなしの普通ヘキサスタイルも試してみました。

多少のシワはご愛嬌。ガーン

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








タープの日陰を見て、ニンマリ。ZZZ…

ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果








さてさて、1年越しの夢、ファミキャンタープ!

その満足度は非常に高く、買って良かったと思えるものでした。


でも、強風時は? 狭い区画は?

そこらへんは、これから追々経験していくことになりますかね〜。ガーン




ちなみに隣の区画でコールマンのクロスポールのヘキサタープを設営されていましたが、

一人で張るなら、あっちのほうが良さそうでした。。。タラ~





以上で、はじめて購入したタープの、初張り結果報告は終了です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。





↓関連記事UPしました。よろしければこちらもご覧下さい。(2015/05/23)









エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm 4本セット レッド
↑38cmもあれば、かなり安心できますね。
ペグは長いほど抜けにくいです。
と同時に打ち込むのが大変ですが!(汗)
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
初めまして!新着から来ました。

レボタープ使ってますよ。
ソロでもキャンプするのでちょっとだけコツを!

最初にタープを広げたらメインポールを倒したまま
メインポール分4か所のロープをペグダウンします。
この時に、ペグとポールの先端はちょっと長さに
余裕を持たせておき、片側からポールを起こして
反対側とポールを立ち上げて自在で調整するとうまくいくますよ。

ちなみに新潟のキャンパーですが朝霞出身ですので
これからもよろしく尾根がします。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2014年09月02日 23:38
おぉー!
見事に張れましたね♪
日陰も濃くて、夏場でも涼しそう♪

設営に1時間弱とは、、、お疲れ様でした(^^;;
お子さんも頑張りましたね!
アメド一丁はもう終わり?

やむちゃらやむちゃら
2014年09月03日 06:45
おはようございます。

やはり、レボタープ 張り終えた姿は格好いいですね(☆。☆)
お子さん協力的で良いですね!
お子さんに (○´∀`)//""パチパチ

ん!
ソリステ30の写真が…
また、物欲の悪魔が…

とんぼパパとんぼパパ
2014年09月03日 08:23
Revoタープの張り姿ってやっぱり素敵~(*´▽`*)

サブポールまで付いてくるなんて人気あるのも納得です♪


このサイズのタープ張れるなんて
ほんと出会いの森オートサイト広いな~

ふじっこふじっこ
2014年09月03日 15:01
NYなゆぱぱさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
う〜ん、反対側からタープもろとも引っ張って、
ポールを立ち上げるということでしょうか???
次回チャレンジしてみます!

しくしく
2014年09月03日 20:25
やむちゃらさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
設営が長引いたおかげでこの日の夕食まで遅くなってしまいました。
アメド一丁は、、、どうですかね〜。

しくしく
2014年09月03日 20:27
とんぼパパさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます!
うちの子が褒められたのは、初めてですね〜。
いつもイスに座って絵本読んでるだけですからね〜(汗)

しくしく
2014年09月03日 20:29
ふじっこさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
確かに人気で今は品切れ中みたいですね。
たしか1年前もそうなっていた気が。。。
出会いの森は全般広いですが、今回のサイトは特に
奥行きが尋常じゃない長さでした。
ラッキー。

しくしく
2014年09月03日 20:31
こんばんは♪
レボタープかっこいいですね!
最近タープを買ったんですが、最終候補にはいってました。

娘さん、疲れてますやん(笑)
次は小川張りに挑戦しますか!
アメド一丁、ネーミングが好きなんですが(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年09月03日 23:42
えいたまんパパさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
娘はいつもこんな感じなんです。非アクティブ。。。
小川張りには、例の自作ブツが必要じゃないですか〜。
残念ながら断念です。。。

しくしく
2014年09月04日 21:02
初めまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。
「revoタープ」特集記事にこちらのページ上から5番目、下から4番目のお写真を是非使用させていただければと思います。
もしご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
info@spacekey.co.jp
CAMP HACK編集部
2016年06月14日 16:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ユニフレーム REVOタープL 〜 素人親子による初張り結果
    コメント(11)