ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷

Sep 17 , 2014

富士ACふもと村(14)

2014年9月13日(土)〜1泊 富士オートキャンプ場ふもと村 


富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷



「・・・」



なんという静けさ。

すべての雑音を吸い込むかのような、深い森。


ここは、あの開放的な「ふもとっぱら」から、車でわずか2分ほど。


場内に入った途端、世界が一変する。



陽の「ふもとっぱら」

に対し、

陰の「ふもと村」



どちらも未潜入の放浪親子キャンパー。


今日の気分は、、、「ふもと村」








9月3連休初日。

いよいよ、秋キャンプの開幕です。



中央道大渋滞を抜けて、昼過ぎに管理棟へ到着。

受付を済ませ、早速場内へ。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








森が深い。。。

うっそうとした林間サイト。

静けさに加えて、外界とは明らかに異なる涼しさが、キャンパーを迎える。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷









本日のサイトは7番(ピンクのマス)

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








平均150m2という区画の広さが、このキャンプ場の売り。

う〜ん、確かに広い。

これならREVOタープLも普通に張れそう。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








本日は、タープのウィング部を2本のサブポールで持ち上げ、

テント IN スタイルに挑戦。。。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








。。。タープ下に突っ込みすぎたが、2人だからまあいいか。ZZZ…

諦めの早い、放浪親子キャンパー(汗)

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








設営を終え、場内の散策へ。

キャンプ場の奥へと向かう。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








サイトの突き当たりで、小さな沢を発見。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








水質は、、、

お〜、キレイ。

今日は涼しいので川には入らないが、浅いので子供も遊べるナイススポット。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








ふと、左(上流)へ視線を移すと、、、

この沢、深い森の奥から流れてくるようだ。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








さて、少しだけ施設の紹介。

こちらは場内中央の炊事棟。

シンクが20個くらいあり、清潔で申し分無し。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








その後ろに、トイレ&シャワー&洗面シンク。

トイレは和式2室、洋式1室で、洋式が不足気味。

サイトの最奥にも同じような施設あり。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








こちらは管理棟で購入した薪。

1束500円。

長さは、ユニ・ファイアグリルにピッタリだから40cmくらい?

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








そうこうするうちに、夕暮れを迎える場内。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷


本日は3連休の初日ということもあり、ほぼ満サイト。(全62サイト)

このキャンプ場、グループではなく、単独ファミリーの利用が多い印象。

まさに、ひっそりまったりの「少人数ファミリー」向けキャンプ場。


さらに、宣伝文句通り、虫が少ない。というか、ほとんど居ない。

これだけ深い森に囲まれてるのに、なんとも不思議だ。

もう、9月中旬だから?

う〜ん、これは来年の真夏に再訪したくなってきた。。。






夕食後、、、

手持ち花火は、自サイト内で可能。

サイトが広いので余裕で楽しめる。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








娘の就寝後は、独り楽しむ焚き火タイムへ。

「この時間、誰にも邪魔させない。。。」

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








と、ここで、焚き火にノリノリのお父さんを悲劇が襲う。汗


、、、


本日の7番サイト、運悪く街路灯の真下。。。ガーン

写真左上、異常に明るいのが、それです。(泣)

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷


この晩、「ふもと村」7番サイトで、

街路灯に煌煌(こうこう)と照らされながらも、

焚き火になんとか集中しようとする、

哀れなおっさんキャンパーの後ろ姿が目撃された。。。(涙)








一夜明けて、翌朝。



「ふもと村」が最高のパフォーマンスを発揮する。。。





まるで、映画のワンシーンのような「木漏れ日」が、サイトを照らす。

幻想的な空気に包まれる場内。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








徐々に陽が高くなり、「木漏れ日」は最高潮へ。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








キャンプ場の朝の風景、、、

いつも美しい表情を見せてくれるが、

今までで一番印象深かったかも。。。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








さてさて、話は変わって、こちらの場内マップ。

よ〜く、見ると色んな秘密が隠されています。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷


・4つのオレンジ太陽マーク→昨夜、泣かされた「街路灯」

・▲マーク→「使われてないバンガロー」

・「滝まで3分」→あ、そんなに近いなら行ってみよう!






これです。▲マークのバンガロー。

ちょっと不気味。ガーン

自サイトの真横にあると、、、ちょっとヤダね〜。(汗)

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷



2016年8月15日追記
バンガロー、キレイさっぱり無くなってました。
キラキラ






さて、最奥66番の横あたりから、森へと続く小道が。。。

「滝まで3分」を目指します。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








道中、こんな巨石が。タラ~

呆然とする、弱腰・放浪親子キャンパー。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








沢を渡る「朽ちた」橋。ガーン

立ち入り禁止の黄色テープあり。

さらに橋を渡った先には、例の▲バンガローも見えました。

結構手広くやってたのね。(汗)

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷








2分ほど進んだところで、森が深くなり過ぎ、、、

怖くなって引き返す。ガーン

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷


帰り道で出会った、滝まで到達した親子に話を聞いたところ、

結構ワイルドで、川の中を渡らないと行けなかったとか。汗

(ヤメテヨカッタ。。。)






最後に、入り口の看板をご紹介。。。

富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷


SINCE1993

隣は、富士山大絶景「ふもとっぱら」

国道挟んだ向かいには、レジェンド「朝霧ジャンボリー」

さらに、富士山完全無視の林間サイト。

この三重苦をもろともせずに、21年。。。


その歴史は、伊達では無かった!

あなたも「ふもと村」林間サイトの魅力に、どっぷりはまりますよ〜。








最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★☆☆  5,000円→オートキャンプ場ガイドの割引クーポン使用で4,500円
            区画は広いが、設備考えると若干高いかな?
写真映え:★★★★  林間サイトで、雰囲気満点。
            老朽バンガロー点在でマイナス1点。
            2016年8月追記:老朽バンガローは撤去されていました。
遊具  :☆☆☆☆☆  一切無いという潔さ。でも、川で遊べるし、
            専用オリエンテーリングコースもあるらしい。
炊事場 :★★★★☆  とにかく、シンクの数が多い。
            そして、よく清掃されている。
            温水は出ない。
トイレ :★★★☆☆  トイレの数は、やや少ない。
            特に洋式は男女各1室@各棟かな?
            近頃の子供は、和式で出来ないのか?
            、、、うちの子は、出来ない。ZZZ…
薪   :★★★☆☆  500円で相応の量。質も長さも不満無し。
ゴミ  :★★★★★  炊事棟で全種類のゴミ捨て可能。
            夜10時に一度おじさんが回収。
            朝6時か7時から、また捨てれる。
            このシステム、完璧でしょう。
            道志のキャンプ場は、ここを見習った方がいい。
安心感 :★★★☆☆  管理棟は、夜9時か10時まで営業。
            ここまで遅くまでって、珍しい。
            ただし、森が深いので、閑散期は、、、
総合  :★★★★☆  暑い時期に涼を求めて訪れるには、最高のキャンプ場。
            また来年の夏に来たい!




※2016年3月1日、写真サイズを大きくしました。



※夏のふもと村はコチラ↓の記事をご覧下さい。








少人数ファミリーキャンプ入門・ブログトップへ















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(富士ACふもと村)の記事
 富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷・2016夏(3)最終回 (2016-08-22 20:54)
 富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷・2016夏(2) (2016-08-19 23:06)
 富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷・2016夏(1) (2016-08-17 19:14)
 本日帰還☆初?ファミ?キャン?@ふもと村 (2016-08-14 22:02)
 本日帰還☆富士オートキャンプ場ふもと村 (2014-09-14 22:10)



コメント
三重苦〜(笑)
確かに伊達ではない!

神秘的でミステリアスなキャンプ場ですね。(木洩れ陽なんてすごく素敵)

このレポを読むと色んな意味でこのキャンプ場へ行ってみたくなってしまう…
しかし▲のマークがこんなに不気味に見えてたのは初めてです
((;゚Д゚)))))

neromamaneromama
2014年09月17日 23:43
neromamaさん
こんばんは〜。
▲マーク、そうですね。
地図をよく見ると、忠実に再現しているんで
思わず突っ込んでしまいました。
キャンプ場にバンガローはつきものですが、
老朽化は難しい問題ですねぇ。

しくしく
2014年09月18日 21:03
こんばんは~。
背の高い木々に囲まれた気持ち良さそうなサイトですね。
木漏れ日も素敵☆

しくさんが行かれるキャンプ場は、こんな雰囲気の所が多いんでしょうか。
近かったら夏に行ってみたいですね~。

でも、やはり一度は富士山を眺めながらキャンプがしたいです(笑)

▲バンガロー、夜は近くを通りたくない感じです(^_^;)

のんた☆のんた☆
2014年09月18日 22:42
朝の木漏れ日が幻想的(*´▽`*)

RevoタープLも収まる広いサイトで

ホント素敵なキャンプ場ですね~♪



照明は残念でしたね・・・

考え方によってはランタンいらず?www

ふじっこふじっこ
2014年09月18日 22:55
細かい説明はここのキャンプ場を知らない人には
本当にありがたいですね。

私も昔見た内容と比べものにならないくらい
分かりやすかったです。

ふもとっぱらの景色もいいけど、こちらのサイトの
木漏れ日も素敵ですね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2014年09月18日 23:06
コメント遅れた〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

広い森林サイト、気持ち良さそうです〜
レポタープ良いですね♪
テントinスタイルをやりたくなっちゃう
気持ち分かるな〜♪( ´▽`)

おぉ〜!
お子さんの立ち姿発見\(^o^)/
最初、奥さんかと思った(笑)

深い森林って気持ち良さそうだけど、
ちょっと怖いな(^^;;

やむちゃらやむちゃら
2014年09月18日 23:56
先日はコメントありがとうございました。

父子キャンプいいですね^^*
 我が家もいつか母子キャンプしてみたいです。

まだ子供が小さくてすぐ飽きちゃうので遊具のあるキャンプ場を
探してしまうのですが、もう少し大きくなって子供がキャンプ自体
を楽しめるようになったら行ってみたいなーと思いました。

koma-mikoma-mi
2014年09月19日 07:13
のんた☆さん
今度の正月は、富士山遠征してみてはどうですか?
田貫湖〜朝霧ジャンボリー〜ふもとっぱら
この組み合わせ、最強でしょう。
朝霧ジャンボリーしか行ったことないけど。(汗)
問題は、激寒いんで5月まで待った方がいいような〜。。。

しくしく
2014年09月19日 21:55
ふじっこさん
こんばんは〜。
そうですね、林間の区画サイトで大きいって珍しいですよね。
愛読書オートキャンプ場ガイドでくまなく調べた結果です。
結構使えます。

しくしく
2014年09月19日 21:56
NYなゆぱぱさん
こんばんは〜。
わかりやすかったと感想頂きうれしいです。
まだ数は少ないけど、キャンプ場レポをコツコツ続けるのが
当面の目標です。
いつまで続くかな〜???

しくしく
2014年09月19日 21:58
やむちゃらさん
こんばんは〜。
いいんですよ、いつも1番じゃなくても(笑)

奥さんね〜、相当なレアキャラですよ。(汗)
見かけたら奇跡だと思って下さい。

刑事コロンボの「うちのカミさんがね〜」
と同じくらい出現しないですよ。。。(泣)

しくしく
2014年09月19日 22:00
koma-miさん
こんばんは〜。
母子キャンプですか?!
普通は、父子キャンプを送り出して、
奥さんは家で「あ〜楽ちんラクチン」ってなるものかと思ってましたが、
koma-miさんは、お子さんとずっと一緒にいたいお母さんなんですね。
爪の垢煎じて、うちの妻に飲ませていいですか〜?(汗)

しくしく
2014年09月19日 22:04
こんばんわ

深呼吸をしたくなるような気持ちの良さそうなキャンプ場ですね。
沢も綺麗で、ぜひ夏に行きたい場所ですね。
トイレの和式は我が家も無理かなぁ。どっちでもできるようになっといた方が良いんでしょうが、家が洋式だとなかなか思うようになりませんね^^;

SAMBALSAMBAL
2014年09月19日 22:44
SAMBALさん
おはようございます〜。
キャンプ場のトイレって和式が多いですよね。
洋式はいつも子供に人気です。(汗)

このキャンプ場、ほんと夏はいいと思いますよ。〜
来年行こうかな。。。

しくしく
2014年09月20日 09:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士オートキャンプ場ふもと村 〜 ふもとっぱらの奥座敷
    コメント(14)