ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

2015年3月14日〜1泊 乙女森林公園第2キャンプ場
乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

一番星、見〜つけた♪



、、、



最近はどうかわかりませんが、昔は映画館に特別席がありましたよね。

スクリーンから程よく離れた、中段の真ん中あたりがぽっかり空いてる!

と思ったら「特別席」だった、なんて。。。ガーン



本日は、富士山シアターの特別席へお客様をご案内いたします。

フルカラー総天然色でお楽しみください。。。









こちらが、富士山から程よく離れた箱根外輪山の麓、

山の斜面にポッカリと現れる、総サイト数わずか13の特別席になります。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









早速、立派な管理棟で受付を。。。

シーズン中は相当気合いを入れないと、予約出来ないと思われますが、

まだまだ3月中旬のファミキャンオフシーズン。

当日の朝8:30過ぎ、自宅からの予約電話で、富士山側のサイトを取れましたわい。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









さて、本日のサイト2番へ〜♪

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

、、、どんより曇り空。ガーン

というか1時間ほど前から御殿場に到着していましたが、

ず〜っと雨が降ってます。雨

なんということでしょう。

万全を期して、当日朝の天気予報を見て、行き先決めたのに〜。怒

サイトの水はけが、異常に良好なのがせめてもの救いです。









放浪親子キャンパー、初の雨設営。

富士山、当然見えず。。。ガーン

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









さて、気を取り直して設備の紹介、、、

こちらのキャンプ場、宿泊料金は5,140円ですが、

AC電源込みの値段となっております。

各サイトにこんなポールが立っていて〜

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

パカッと開けると、コンセントが!

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

今日みたいな雨でも安心して利用出来るカバー付き♪

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席






そして、サイトシンクも付いています!

ただし、ここで洗い物は禁止とのことで、

コーヒーを飲む時に利用しました。(飲用だったのかな?タラ~

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席






ついでに、ゴミのご案内も。

残念、持ち帰り。。。タラ~

生ゴミ&消し炭だけは捨てることが出来ます。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









キャンプサイトから1段上がったところに、トイレ&炊事棟とコテージが数棟あります。

ちなみにこちらのコテージ、お風呂、トイレ、台所まで付いてます。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

ということで、炊事棟でコテージ泊のお客さんと顔を合わすことはありません。

、、、ん?

テントサイトの宿泊客は、坂を一生懸命登ってトイレ&炊事に来るわけですが、

横にあるコテージのお客さんは、ココを全く利用しない!

、、、ん?

と、思いましたが、ここまで上がると富士山の見え方もより良くなります。

だから、ここに炊事棟作ったのかな〜?

乙女森林よ、設計ミスを疑ってゴメン。汗









16時過ぎだったでしょうか。

ようやく天気予報通り、雨も上がり、絶好の焚き火日和ということで、

管理棟にて薪を購入しました。

500円で、この量です。 量、質ともに平均的。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









さて、そうこうするうちに17時過ぎ。

遂に、巨大な富士山がその姿を現し始めました。

富士山シアターの開幕です。。。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









富士山の勇姿は、想像を遥かに超えた大きさです。

この小さなキャンプ場のサイト前面全てを、覆い尽くさんばかりの大迫力。。。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









徐々に陽は沈み、富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がる。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









御殿場の市街地が、夜景へと変わります。

これぞまさしく想い描いていた「乙女森林」のイメージ♪

ここから見る裾野の形は、なだらかで左右均等。

非の打ち所のない素晴らしい富士山を拝めます。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









サイト前面の生け垣は、1.3mくらいかな?

ちと高いのが難点ですが、、、汗

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

富士と対峙するアルマディ。。。

絵になります。









立ち上がると、サイトからの景色もこんな感じに。

手前に見えてるのが、管理棟です。

しかし、御殿場市民って、凄い場所に住んでますね〜。

こんな壮大な場所に住んでたら、人生観変わりそう。。。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









冬ファミキャン、世間の主流はスクリーンタープ閉じ篭りのようですが、

やっぱり前室大開放が好きだな〜♪

四季の移ろいを肌で感じる。。。さ、寒い汗

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









こちらは例の炊事棟内部。

お湯は出そうで、出ません。ガーン

窓からは、夜景も見えるし、昼間はもちろん富士山が見えます。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









さて、時刻はまだ20時ですが、、、

とある異変に気付きました。

車の屋根の水滴が、、、全部凍ってます!ビックリ

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

この夜〜翌朝の最低気温は、-2℃ほどだったようですが、

気温が低い時間が長かったようです。。。









とはいえ、新兵器「電気毛布」のおかげで、暖かく眠れましたわ。

(当日購入、あぶないあぶない。。。)

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

22時前には就寝したのですが、なんかザワザワと音が聞こえます。

御殿場市街の車の騒音でしょうか?

抜群の眺望と引き換えに、市街地の騒音がここまで聞こえてしまうのか???

気になる方は、耳栓お忘れなく〜。









そして、翌朝。。。

はて?シベリアでキャンプしてた覚えはないのだが、、、

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

テント 全・面・凍・結!ビックリ汗









でも、ここで朝を迎えたお客様には、

絶景富士山シアターのご褒美がお待ちしております。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









早朝の富士は、より神々しく。。。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









さて、昨夜の御殿場、3月中旬とはいえ、ずいぶんと冷え込みました〜。

ヤカンの水は、凍り、

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席






テントの上は、雪でも降ったのか?というくらい。汗

(雨しずくが凍ったんですかね?)

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席
乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









凍てつく朝でも、カセットガスが大活躍。

カセットフーとカセットガスヒーター。

どちらも難なく使えますぜ〜♪

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席









早朝、勇姿を見せてくれた富士山も、

その後は雲の間からのチラ見えが続き、なかなか全容を現してくれません。ガーン

富士山を横目で見ながらの撤収作業、、、

ようやく捉えた一瞬の勇姿がこちら。

乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席

This is the Mount Fuji !

帽子みたいな雲が山頂にかかってますね。

(笠雲と呼ぶらしいです。)

手前に見えてるのが、立派な管理棟ですね。

ちょっと立派過ぎないか?汗 必ず写真に入ってくる。(爆)

でも、これが写ってるから乙女森林での写真だとわかるんですね。

This is the 乙女森林!








最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★★☆  5,140円で電源込。
            ロケーション考えると安いでしょう。
写真映え:★★★★★  圧巻の富士山ビュー。
            まさに富士山シアター特別席。
遊具  :☆☆☆☆☆  ありません。ひとつくらい欲しいな〜。汗
炊事場 :★★★★☆  キレイです。数も多い。洗剤備え付け。
            お湯は出ません。
トイレ :★★★★★  キレイです。暖房便座。文句なし。
薪   :★★★★☆  500円。量もそこそこ。
            乾燥具合も問題無し。少しは爆ぜます。
ゴミ  :★☆☆☆☆  基本、持ち帰り。
            生ゴミ&消し炭は捨てれる。
            う〜ん、公営なのにこれは解せませんね〜。
安心感 :ーーーーー  管理員さんは夜間不在。
            ↑週末は宿直の管理員さんがいるかも?
            という情報を頂きましたので、訂正させて頂きます。
            当日は17時で売店が閉まるということで、
            勝手にその後は無人と勘違いしておりました。
            キャンプ場ガイドにも24H管理となってますし、
            宿直担当者がいるのかな?
            未確認のため本項目は無評価で。。。
総合  :★★★★☆  まさに富士山を見るために生まれたキャンプ場。
            これだけの富士山ビューは、高級旅館でもなかなか無いでしょう。
            が、もっと良くできる要素もちらほら。
            (サイト前面の生け垣の高さ、ほんの少しでも遊具を、
            ゴミ捨て可能に、などなど。。。)
            これ以上望むのは、贅沢かな?汗






※2016年3月1日、写真サイズを大きくしました。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(乙女森林公園第2C)の記事
 本日帰還☆乙女森林公園第2キャンプ場 (2015-03-15 16:45)



コメント
富士山、やっぱりいいですね。

電源が付いてシンクがあってこのお値段なら
納得出来る金額ですが、やはりゴミの持ち帰りは
お値段でダメとは辛いですね。
さらに管理人が夜いないとは金額と合わない感じがしますね。

まあ、富士山の景色の金額と言う事ですね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年03月18日 23:39
しくさん こんばんは。

乙女第2は以前より気になっていました。
とにかく夜景がサイコーです!

出撃を検討しているのですが、ちょっとサイトが狭いみたいです。
そのあたり、如何でしたか?

なべぞうなべぞう
2015年03月19日 00:34
しくさん、こんばんは♪

富士山ビューのサイト、いいですね!
いつかここで富士山をバックに炭火を堪能したいものです。

それにしても本州のサイト料金はハンパないですね…(汗)

kyankyan
2015年03月19日 00:52
こんばんは~。

乙女森林に行かれたんですね!(^^)

ココからの富士山は夜景とセットで素晴らしいですよねぇー!♪

昔はよく、厳冬期の半額コテージに泊まりに行きましたよ。(笑)


遊具・・・・以前は小さなアスレチックがあったんですけどね。(汗)


自分も久しぶりに行きたくなりました。☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年03月19日 03:56
アメイジングです・・・
本当に美しい景観です。
1枚目の写真から、引き込まれてしまいました。
しくさんは写真撮るの上手ですよね・・・。
感動しました!

おちやまおちおおちやまおちお
2015年03月19日 07:09
こんにちは

素敵な特別席、ありがとうございます。
しくさんの写真、本当に素敵ですね。*✧

私も冬でも幕内に居るより、寒い寒いと言いながら外で焚き火しながら食事したりマッタリしたりするのが好きです。
季節を感じられて良いですよね。

ただ、今までは運良く外に居られましたが、居られない事もありますので、幕内での過ごし方も考えなければと最近思うようになりました。

乙女森林公園、行ってみたいですけどペット禁止なので(つД`)
残念ですが、仕方ないですね。
行きたくなったら、こちらの記事で堪能させて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

marmi-akmarmi-ak
2015年03月19日 08:29
おはようございます

写真が凄く綺麗ですね~♪
夜景写真に萌え萌えです(笑)

テント全面凍結、この辺でここまで凍ってるのは初めて見たかもです…(^_^;
撤収はかなり大変だったんじゃないですか?

確か週末は夜間当直の方が一人は居たと思ったのですが、この時期は不在の時もあるんですね~(汗)

次はやっぱりやまぼうしですかね?
お会いできる日もそう遠くはないかも…(笑)

NamiheiNamihei
2015年03月19日 09:14
こんにちは~^^

日が沈む時の富士山の画像がとても綺麗ですね~^^

それにつけても寒そうですね~^^; でもカセットフーとカセットガスヒーター
が難なく使えるのは参考になります。氷点下ぐらいだと液体燃料系じゃないと
ダメかな~とかCB缶をお湯で温めないと使えないかなぁと考えていたので・・
あっ でも 二つとも温める鉄板みたいのが装着されてるんでしたっけ?w

電気毛布も購入したということで 春の寒い日も怖くないですね^^ 

神奈川県家族神奈川県家族
2015年03月19日 18:31
乙女森林公園、とっても良さそうですね(^^)
富士山シアター激烈羨ましい!

そして、カセットガスヒーターの活躍っぷりも羨ましい(><)

ジュウシンジュウシン
2015年03月19日 19:43
NYなゆぱぱさん
そうですね、ロケーション代ということですね。
しかしゴミの回収が得意そうな公営なのに、
そこだけは残念ですね。
管理人の件は、私の勘違いだったかもしれないので
訂正しておきました。スイマセン。。。

しくしく
2015年03月19日 20:58
なべぞうさん
こんばんは〜。
私のサイトは、5.8×10.7mでした。
乙女森林の公式ページに各サイトの詳細サイズが出てますので
予約時にそれを見ながら電話すると話が早いです。
遊具が無いのがファミキャンにはちと辛いですが。。。

しくしく
2015年03月19日 21:01
kyanさん
こんばんは〜。
そうですね、富士山だけは北海道にはありませんからね〜。
サイト料金は平均的で高くないと思いますよ。
7,000円以上のところも結構ありますからね〜。
5,000円は普通だと思ってました。。。(汗)

しくしく
2015年03月19日 21:03
TORIPAPAさん
こんばんは〜。
冬期の半額コテージですか。
それは狙い目ですね〜。
もう半額シーズンは過ぎてしまいましたが、、、

昔は小さいアスレチックがあったんですね。
老朽化ですかね?
少しでも遊具があると助かるんですけどね。。。

しくしく
2015年03月19日 21:06
おちやまおちおさん
こんばんは〜。
お褒め頂きありがとうございます。
写真は適当に撮ってるだけですが、
夜景はさすがに三脚使ってます。
富士山は一瞬を見逃せないので、
そういう意味では若干忙しいキャンプでしたわ。。。

しくしく
2015年03月19日 21:09
marmi-akさん
こんばんは〜。
写真、お褒め頂きありがとうございます。
調子に乗りそうです。(爆)

やはり、幕内に閉じ篭ると、ドコに居ても同じ気がして、、、
でもピルツ23くらい大きいと、それはそれでいいかもです。

ワンチャン禁止だったとは、気付きませんでした〜。
キャンプに来るワンチャンは異常にお利口なことが多いので
むしろ人間の方が、、、(汗)

しくしく
2015年03月19日 21:12
Namiheiさん
こんばんは〜。
萌え萌えしちゃいましたか?
萌えやすいですね(爆)

テントは雨の後だったので、余計凍りやすかったかもです。
でも翌朝11時までには気温も上がり、
一生懸命拭き拭きして、なんとなく乾燥撤収できました。

当直の方の情報ありがとうございます。
私は17時で売店が閉まると聞いて、
勝手にその後は無人だと思ってたのですが、
確認はしていませんでしたので、訂正しておきました(汗)

やまぼうしはいずれ行きたいですね。
Namiheiさんの持ち物は、大体頭の中に入ってますので
お見かけしたらすぐにわかると思います。(爆)
そのときはよろしくお願いしますよ〜。

しくしく
2015年03月19日 21:19
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
この日は寒かったのですが、1〜2日後の御殿場の最低気温見たら
10℃近くあるし!(汗)
そろそろ春本番ですね。
しかし、逆に運が悪いと氷点下に逆戻り。
油断禁物の季節ですね。
カセットガス器具はヒートパネル的なものが付いてますので、
最初に着火さえ出来れば、後はガンガン強くなります。
逆にソトラボのアレがあると邪魔かも!(爆)
嘘です嘘です、、、

あ、あとアップルパイも作られてたんですね。
私は、その事実を知り、心に決めました。
「次は大福パイを成功させてやる。。。」
しばし、お待ちを。。。

しくしく
2015年03月19日 21:24
ジュウシンさん
こんばんは〜。
先日のやまぼうしの方が富士山よく見えてたんじゃないですか〜?
カセットがなんかより、薪ストーブがあるじゃないですか?
と思ったんですが、最近あんまり出番が無いような。。。
石油ストーブで事足りてる感じですかね?

しくしく
2015年03月19日 21:27
おはようございます。

12~2月の半額コテージ、今は(今年から?!)30%引きになったみたいです。

一応連絡!(^^)

TORI PAPATORI PAPA
2015年03月20日 05:18
すげー富士山感はんぱない!

すみません、若ぶりました(笑)
最近、富士山にかなりはまっています?

私も今年行くキャンプのいくつかを富士山近郊にしました!

それにしても、ぜひとも行きたくなるキャンプ場ですね!

あけみあけみ
2015年03月20日 14:26
TORIPAPAさん
お〜、律儀に情報訂正ありがとうございます。
今年から30%オフになったんですね。
冬期も結構人気あるということでしょうかね。。。

しくしく
2015年03月20日 20:23
そういえば富士山にハマり気味ですが、
2回連続富士山キャンプも何なので、
次にドコに行こうか迷い中です。

今年の予定、もう大分決めたみたいですね。
私はひとまずGWに当日空いてるキャンプ場があるのか、
前日あたりに悩みそうです。(爆)

しくしく
2015年03月20日 20:29
ここ、二度ほど利用してます。

富士山側の区画より、富士山側じゃない方が
富士山見ながら薪とかできたりします(^-^;
ちょっと植え込みが高いんですよね、、、

二度目に行ったとき、結構ガラガラで
富士山側に予約したんですが、富士山が見えなくて
山側へ変えてもらったんですよ。
いしばし
2019年08月25日 23:21
いしばしさん
こんばんは〜

なるほど、確かにガラガラのときは山側の方が良さそうですね
ほんと、あの垣根はもう少し低ければいいのですがね〜・・・

しくしく
2019年08月26日 21:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
乙女森林公園第2キャンプ場 〜 富士山シアター 特別席
    コメント(24)