ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

Jun 1 , 2015

☆道具〜火器(12)

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

安炭(やすずみ)の道は1日にして成らず。。。

全国ホームセンター安炭コレクションも、Vol.3を迎えることが出来ました。

これから本格的なBBQ&キャンプシーズン到来で、安炭の出没頻度も上がってきますね。

次はどんな安炭に出会うのか、今年の夏もホームセンターから目が離せません。(爆)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

↓バックナンバーは、こちらからどうぞ♪


No.1:スポオソ炭  No.2:キャンパーズコレクション炭



No.3:TOPVALU炭  No.4:D2オリジナル炭





不定期開催、「全国ホームセンター安炭コレクション」

ようやくVol.3の開催に漕ぎ着けることが出来ました。汗

これを開催するためには、木炭2箱を使い切らないといけませんからね〜。

え〜と、前回が11月ですか!

実に半年ぶりの開催となりますが、よろしくお願いします。シーッ





それでは行きます!

全国ホームセンター安炭コレクション

エントリーNo.5 ビバホーム・オリジナル木炭

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

1箱300円くらいだったでしょうか。

この炭は正直買いたくありませんでした。ガーン


「火が付きやすい割木炭

「使いやすいサイズに割られた木炭


パッケージで、やたらと「クズ炭」であることをアピールしています。汗

(1箱置いてあった見本も、細かいのばっかりだった。)



しかし、使ったことのない安炭は見つけたら買う、という自分縛りのため、あえなく購入。(爆)



さあ、あまり気乗りしませんが開封してみますか。。。ガーン

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

ほうほうほう。

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

見事な、「割木炭」汗



これくらい細かいと着火はしやすいんでしょうけど、チャコスタにちょっと長時間放置しすぎると、

全部が、「すっかり落ち着いた炭」になりかねませんね。。。

少人数のBBQくらいなら、いいですが、これでダッチオーブン料理とかはリスクありそうですね〜。ガーン

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3











さあ、気を取り直して、アップ

エントリーNo.6 Beisia(ベイシア)で購入した炭(Beisiaオリジナルかな?)

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

こちらの木炭、今まで各社の3kg木炭が、同じような箱のサイズだったのと一線を画し、

ややスリムで長い箱となっております。

そしてパッケージには

「火起こしに便利な小割炭を約2割同梱」・・・ビックリ汗

なんと!今までの安炭では、なんとなく袋の底の方にインチキっぽく入っていた「クズ炭」を、

あえて2割入れました、という明朗会計!(爆)(ちなみに1箱350円くらいでした。)

この炭は、箱のサイズといい、炭の詰め方といい、

「安炭界の風雲児」と言っても過言ではありません。汗



さて、肝心の中身の方は・・・

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

ほほ〜、小丸型の細長いタイプですね。

ここはキャンパーズコレクションのに似てますね。




そして、箱の右隅に注目!

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

これが約2割の小割炭です。

これを入れるために、この箱サイズにしたのか???

Beisia・・・やりますね♪

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

小丸型は、チャコスタに詰めやすいですね。

上から下まで貫通穴が出来るから、火の熾りもいいでしょう。

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3

この炭のおかげで、久々のダッチオーブン料理も成功出来ましたので、

私の中では好印象です♪

↓そのときの記事




でも、、、次も違うのを買います!汗

放浪親子キャンパーの安炭探求の道は、まだまだ続く。。。のか?ガーン




↓Beisia安炭に衝撃の結末が。。。(2015年6月16日・情報追加)





↓気が向いたらポチッと応援お願いします。シーッ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ






















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)



コメント
こんばんは~(^^)

勢い余って、ご自分で炭作っちゃいそうな勢いですね。しくさん。

好みの問題かもしれませんが、
ごっついでっかい炭が入っていると、
私は興奮して使ってしまいます(^^;)

ジュウシンジュウシン
2015年06月01日 21:26
ビバホームの炭の原料は安炭でお馴染みの
マングローブかな(笑)
チャコスタ持ってない私にとっては丁度良い
大きさですけどね!

他の安炭探すの頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

やむちゃらやむちゃら
2015年06月01日 22:01
こんばんは♪

全国1000万人の安炭(やすずみ)ファンの一人ですw

ベイジアの木炭…こちらでは売られていないので羨ましいです(爆)
見た感じ、小丸炭でしょうか。キャンパーズコレクションやスポーツDEPOの木炭はこの系統でした。

ごっつくてでっかい炭がご所望であれば、6kgなり10kgの箱で購入されるといいですよ~
(単純に3kg×2ではありません)
ご参考まで・・・

kyankyan
2015年06月01日 23:20
こんばんわ~
待ってました!安炭ニスト(笑)
ベイシアの炭は面白いですね。初心者への配慮が見えて好感が持てますね
次はユニディですかね^^

SAMBALSAMBAL
2015年06月01日 23:24
こんにちは

安炭いろいろですね^_^
うちでは普段オガ炭をメインとして使ってますが、安炭は火起しには必須アイテムですので併せて使ってます。
100均で売ってる炭w

ベイシアの炭が今のところ一番使ってみたい炭です。
今のところと書いたのは、続きありますよね?という期待ですo(^_^)o♪

marmi-akmarmi-ak
2015年06月02日 08:28
ジュウシンさん
こんばんは〜。
炭の自作ですか?!
そういえば、焚き火の終わりの頃って炭っぽいですよね。

さすが、ジャンボキャンプ!、炭もジャンボが好きなんですね。
使い勝手は悪いような。。。(汗)

しくしく
2015年06月02日 20:52
やむちゃらさん
こんばんは〜。
安炭は全部マングローブなんですかね?

そういえばやむちゃらさんは、なんとか式の火起こしマスターでしたね。
たしかにその用途にはちょうどよいかもしれません。

新たな安炭探し。。。頑張ります!

しくしく
2015年06月02日 20:55
kyanさん
こんばんは〜。
さすが、炭火師匠、安炭の酸っぱい香りを嗅ぎ付けましたか?(爆)

ベイシアは小丸ですね、キャンパーズコレクションと似てました。
スポーツDEPOも、そうなんですか。

なんと、大きい箱だと、でかいのが入ってるんですか?!
なるほど、安炭道も奥が深いですね。(しみじみ。。。)

しくしく
2015年06月02日 20:57
SAMBALさん
こんばんは〜。
「安炭ニスト」・・・初めてそう呼ばれました(爆)
ベイシアは確かに好感度があります。
名付けて「好感度安炭」!

ユニディ?!それはノーチェックでした。
見かけたら寄るしかありませんね!

しくしく
2015年06月02日 21:00
marmi-akさん
こんばんは〜。
100均でも炭売ってるんですか?!
それこそまさに安炭ですね。

続きですね、、、まあこれからのシーズンは新たな安炭を見つけるのに苦労はしないでしょう。
問題は冬です。(爆)

しくしく
2015年06月02日 21:02
こんばんは!

カインズホームにもオリジナルの炭が複数ありましたよ~
至急レポお願いします!

なべぞうなべぞう
2015年06月02日 23:25
なべぞうさん
こんばんは〜。
カインズホームですか。
なるほど、皆さん色々情報をお持ちですね。
しばらく安炭徘徊が続きそうでほっとしましたわ。

しくしく
2015年06月03日 20:41

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
全国ホームセンター安炭コレクション Vol.3
    コメント(12)