ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

Jul 20 , 2016

☆道具〜小物(14)

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック



・・・とあるキャンプでの夕食風景。



そこには、「おしゃれさ」など一切存在しない。

また、「男のこだわりギア」も存在しない。



あるのは、川の流れのように、ごく自然に流れ着いた

「放浪親子キャンプスタイル」だけだ。






別冊G0 OUT(ジーゼロアウト)「放浪親子キャンプ スタイルブック」本日創刊

・・・え?需要ない?ガーン






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



2016年某月某日

積載に悩む放浪親子キャンパーは、食器の棚卸しをしてみることにした。

どうにも、食器が嵩張ってしかないのだ。




■スノピ・ステンレスダブルマグとコールマン・ダブルマグ

■スノピ・コーヒードリッパー(もらいもの)

■wild-1・メラミン食器 ボウル、長皿・・・もう売ってないかな?

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

■スノピ・ウッドパーティシリーズ カトラリー

■スーパーで購入した箸

■家にあったしゃもじ

■エーワン・ジャンボトング

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

こちらが、フルラインナップ。

つまり、「キャンプの時に持参している食器類全て」が、これである。









やはり、嵩張る筆頭は、メラミン食器のボウルである。

これをシェラカップに置き換えれば、かなりスッキリするとは思うのだが・・・

メラミンには、金属製のシェラカップには無い「利点」があるのだ。

■熱いものを入れても、熱くならない。子供でも持てる。保温性も金属より良好。

■お湯とキッチンペーパーで、油汚れもかなりきれいに、簡単に落とせる。

■安い(爆)・・・確か、1個100円だったかな。

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

そして、このボウル形状は、汁物からごはんまでオールマイティにこなす優れもので、

子供でもこぼしたりすることは非常に少ない。

・・・ということで、なかなかやめられない代物なのだ。

実は、初キャンプからずっと使ってます。(40回以上)









そして、メラミンボウルと同じく、嵩張るのになかなかやめられないのが、

このメラミン長皿だ。

こちらも同じく初キャンプからのフル参戦組。

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック









ボウル形状は万能であるが、キャンプでは時として「長い」食材が登場する。

そんなときには、やはりこの長皿がなければ困るのだ。

例えば、秋の味覚さんまである。

骨を取ったりと、一連の動作を考えると、やはりこのくらいの大きさが好ましい。

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック









そして「長皿」は、放浪親子キャンプスタイルでは、単なる皿以上の役目を果たしている。

それは「まな板」としての役目。

包丁・まな板を持参しない放浪親子キャンパーは、カトラリーナイフと長皿で、

生であろうが加熱後であろうが、あらゆる食材を切り刻んでいる。

・・・といっても、調理前に切るのはタマネギとウィンナーくらいか。。。ガーン

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

これが結構いけるもので、遥か昔の話ではあるが、

アップルパイをこの装備で作ったこともあったなぁ・・・











ということで、一向に食器のリストラが進まない。

マグカップの方は、どうだろうか?

これもシェラカップに置き換えれば、スタッキング出来るようになるのだが、

如何せん、ダブルステンレスというのは、コールマンであろうとスノピであろうと

その保冷力、保温力は抜群で、とても手放す気にはなれない。

非常にアウトドア向きなマグカップである。

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

ちなみにコールマンのこのマグカップは、誰しも一度は目にしたことがあるであろう

有名な品だと思うが、amazonか何かの口コミで「取手の根元が汚れる」というのを見たことがある。


およそ2年半、それなりに使用してきて、今現在どうなったか?と確認してみると・・・

全く汚れていなかった。

普段のキャンプスタイルをご覧の通り、私は清潔とは真逆のところに位置するので、

ここの汚れの口コミは、気にするほどではないのでは?と思う。









こうして、川の流れのように、ごく自然に流れ着いた

「放浪親子キャンプスタイル」

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

結局、食器のリストラは一向に進まず、

ただ、今使っている食器の良さを再認識しただけであった。(汗)









別冊G0 OUT(ジーゼロアウト)「放浪親子キャンプ スタイルブック」

これにて終了・・・え?こんなに内容薄い本なら要らない?

だよね〜。。。シーッ

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック






(余談)
さあ、明日から束の間の夏休み。
3連休行けなかった分、思いっきりキャンプ行くぞーっ!・・・?

キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック

なんじゃ、この天気予報は〜!(泣)





(おしまい)





↓↓↓↓↓気が向いたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ









↑限定品からPB品まで、色々ありますな。。。シーッ















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
G0・・・確かに・・・(^^;)

我ら (勝手にくくってしまいましたが)、
カラトリーは後回しになっていますね(^^;)
だって、不自由しないんだもんっ(><)

miyukingさんの記事とか拝見すると、
カラトリーは大事。って思わされるのですが、
理系脳の人は、どうしても実を採ってしまうのでしょうかね?(^^;)

ここいらで我ら (勝手にNamiheiさんもくくってます)、
オシャレ路線カラトリーでびっくりさせるのもアリかと( ̄ー ̄)。

ジュウシンジュウシン
2016年07月20日 21:23
こんばんは

カトラリーの棚卸し、私も以前に同じ事考えて行ったのですが、
結果数十センチの縮小でした…(爆)

スノピウッドパーティ(笑)
私も人数分すべてコンプリート(^^)v

ジュウシンさんからオシャレ路線の提案が出ていますが、
最近の推しは、ダイソーオシャレ紙皿なので悪しからず…。(^-^ゞ

明日から夏休みキャンプ!!!
とか言いつつ、世間の夏休みの時にまた夏休みするパターンのやつですね~(爆)
天気が微妙?ですが気おつけてお楽しみ下さい!

NamiheiNamihei
2016年07月20日 22:46
ジュウシンさん
こんばんは〜。

不自由しないんだもんっ、とは、その通りで、
むしろお洒落な木の食器の方が不自由しそうですな。
服でもキャンプでもお洒落に我慢は必要なのかもしれません。

miyukingさんと同じ食器を使えば、うちの食卓も?!
と思ったのですが、最新レポを拝見すると、
やはり上に載る料理の色彩も大事だということがわかりました(汗)

ということで、物欲だけでは解決出来ない問題ですな。。。

しくしく
2016年07月20日 22:47
Namiheiさん
こんばんは〜。

数十センチの縮小ですか。
それは、リラックスチェアで抹殺されてしまう量ですな。(汗)

スノピウッドパーティは、もう廃盤みたいですね。
スノピにしては安かったのですが。

最近は紙皿だったのですか。
焚き火と一緒に燃やせるし、確かにいいかもしれませんな。

そう、夏休みは、そのパターンです(爆)
関東一円、天気が悪過ぎるので、唯一の晴れマークを目指して
行くかもしれません。
明日の朝、考えます。。。

しくしく
2016年07月20日 22:52
こんばんは

我が家も食器類、2人なのに多すぎ!
なのですが、料理も2人なのに多すぎ!!
なので、それなりに使っちゃって減らせないんですよね^^;
でもメラミンの器からシェラに変えたらだいぶ楽になりました(^-^)
熱いですけどねw

オシャレに近づこうと木製食器にしたりホーロー食器にしたり試行錯誤してますが、同じくmiyukingさんのように盛り付けの彩りのセンスと料理の腕がなければ単なる食器だと痛感しますw
茶色が多い我が家にはオシャレなんぞ程遠いです(爆)

明日から夏休みですか♪
なのに雨予報( ̄◇ ̄;)
もしかして山伏でうつしちゃったかな、雨◯(汗)
とはいえ、天気をよんでキャンプするしくさんは、どちらのキャンプ場を選ぶんですかね〜(*´艸`)
楽しんで来てください!(^o^)

marmi-akmarmi-ak
2016年07月20日 23:54
おはようございます。

うちもメラミンのボウルを愛用しています(^^)
全くおしゃれではないですが便利なんですよね。。。

ちょうどカトラリーの整理をしようと思っていたのですが、
同じものを使い続ける気がするのでやめておきます(^^;

なにせ私が参考にするのは
別冊G0 OUT(ジーゼロアウト)「放浪親子キャンプ スタイルブック」
ですから(笑)

ところで今日からキャンプですか?
天気予報は微妙ですが、しくさんなら雨の合間を縫って
どこかロケーションの良いところに出撃されるのでしょう。
行ってらっしゃ〜い(^-^)/

こじこじ
2016年07月21日 05:36
marmi-akさん
おはようございます

おっ、シェラに変えていたのですか。
キャプスタの青いのの印象が強かったですが。。。

先日の山伏でヒントを得たのですが、トマトとアボガドを
角切りにすると、おしゃれに見えます・・・って、いずみさんの丸パクリ(爆)

夏休みキャンプ、悩みに悩んでこれから出発いたします・・・

しくしく
2016年07月21日 08:02
こじさん
おはようございます

メラミンは汚れが落ちやすいからキャンプ向きですよね。

カトラリーは、秘かにニトリからスノピに数年前にアップグレードしました。
持ち手がウッドはいいですね。

あ〜、Gゼロアウトを参考にしてくださるとは・・・珍しいお方ですね。(汗)

ホント今日から天気が微妙過ぎて、川遊びは出来そうも無いので
路線変更で行こうかと思います。。。

しくしく
2016年07月21日 08:05
こんにちは〜♪

別冊G0 OUT楽しく読ませていただきました。^ ^
めちゃくちゃ厳選された食器たちですね〜。これをさらにリストラとは、しくさんストイックすぎですよ。(笑)

我が家はメラミン製の食器を4種類×4人分持って行ってさらにマグカップも人数分プラスαなので、いわゆるRVボックス1個のほとんどを食器で締めているという。^^;

心配性キャンパーは、ホント荷物減りません。(笑)

ひでらんひでらん
2016年07月21日 12:12
おはようございます!

メラミンの食器って、油落ちはどうですか?

昔、寒い時期のキャンプで全然落ちなかったような気が。。。。(汗)

しくさんみたいに、キッチンペーパーなどで予め落としたらイイのかなぁ。(^^)


最近、使う食器はシェラばかりですねぇー。

グルキャンの夕食時、シェラ持ってウロウロしてると、誰か料理を入れてくれます。(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2016年07月23日 05:34
こんにちは~^^

残っていくものは、その家族にとって本当に必要な道具なんでしょうね~^^

我が家も残るものが多いですけど、ただ単に経済的問題ですがww

全然話違いますが餃子、おいしそうにできてますね~!
今度、餃子&春巻きを作りたいんですよね^^

餃子は普通のフライパンでつくりましたか?蓋がないとうまくできないのかな^^;

神奈川県家族神奈川県家族
2016年07月23日 09:14
ひでらんさん
こんばんは〜。

RVボックスを食器で占める?!
マジですか。
私もハイエースだったら、それくらいの余裕を持ちたいものです。。。

でも、メラミン食器をお使いとは珍しいですね。
メラミン推奨派としては、うれしいかぎりです。

しくしく
2016年07月23日 21:39
TORIPAPAさん
こんばんは〜。

油落ちは、最高ですよ。
確かに水と石けん洗剤では、イマイチ落ちませんが、
お湯とキッチンペーパーなら激落ちです。
あらかじめ、というか、もうそれだけで済ませてます(爆)

シェラよりも容量が大きいので、沢山もらえるのもポイントです!

しくしく
2016年07月23日 21:41
神奈川県家族さん
こんばんは〜。

そうですね〜、最初に買った道具でずっと残っているものは
本当に必要なんでしょうね。

餃子は・・・フタ、どうしたかな〜?
鍋のフタがちょうどフライパンに合うのですが、
アルミホイルでやったこともありますし、、、
宇都宮なんとかっていうチルドのより、
昭和のなんとかっていうのが好きですね。
あと、日高屋の冷凍餃子持ち帰り、を一度買ったら、
安過ぎて怖くなりました。味はスーパーで売ってるどれよりも
バツグンに美味しいです。具が多いし。
中国製かと思ったら、日本製でしたよ。
って、何の宣伝?(爆)

しくしく
2016年07月23日 21:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプの食器を考える 〜 放浪親子キャンプ スタイルブック
    コメント(14)