ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

2016年7月21日(木)〜2泊  無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

標高1,300mのバラギ高原・・・

すっぽりと霧に覆われた場内は、荘厳な雰囲気すら漂わせます。

キャンプに求めるものが、「非日常」であるならば、

その答えは、こんな場所にあるのかもしれません。



ミスティックCAMP 2016夏・・・霧に包まれた神秘のバラギ高原で、

夏キャンプのひとつのカタチを見つけました。。。








「キャンプ界の三冠王」こと「カンパーニャ嬬恋」・・・昨年5月GW以来の訪問となります。

白糸の滝入口からの有料道路代をケチったら、思いの外時間がかかってしまいました。。。ガーン



無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)









せっかくの平日休みながら、微妙な天気予報だった関東地方。

当日朝まで迷いに迷って、カンパーニャを選択したわけですが、当日分のネット予約は出来ないんですね。。。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

2日目分だけネットで予約しておいたのは、草原サイトのG10

草原サイトは、どこに張ってもサニタリーにそこそこ近いです。









サイトは、平均180m2とかなり広いので、REVOタープLとアルマディ4を離して張りました。

タープの下には、REVOメッシュも仕込み済です。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

・・・が、やはりこれだけ張ると1.5時間くらい、かかってしまった。ガーン

もう少し簡単に済ませたいですな。。。









設営を済ませて、ようやく一息。

トイレ休憩へと向かいます。

・・・が、休憩といえども、カメラは手放せません。(爆)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








サニタリー棟は、草原サイトに4つあり、どれも同じような建物。

炊事場の清掃は1日1回かな?

慣れない人が多いせいか、生ゴミが溜まりがちなのが、このキャンプ場の特徴。汗

ちなみに、お湯は出ません。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








トイレは水洗だが、若干臭います。

特にGサイトにあるNo.6は、臭う気がします。

小便器の水栓が、1年前からひとつ壊れているのが原因かも?

スタッフに教えようと思っていて、忘れました。(後でメールしておくかな。。。シーッ

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)









到着時からどんよりした空模様でしたが、さらに霧が広がりはじめました。

思えば、これが「ミスティックCAMP」の開幕だったのかもしれません。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








夏休みとはいえ、平日のため、場内の入りは1割程度。

ただでさえ、ガラガラのサイトは、霧で見通しが悪くなり、

人気(ひとけ)をあまり感じません。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)









そんななか、REVOメッシュ内で夕飯の準備に取り掛かります。

娘が珍しくお手伝いをするというので、ピーマンを切ってもらいました。

使用するのは、いつものカトラリーナイフ。

このあたりで、親の教育方針の違いが出そうですね。(汗)

(・・・うちは、過保護かな?)



無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








初日の夕食は、珍しく家で仕込んで来たスペアリブ。

中まで確実に火を通したいので、炉端大将でじっくりと焼きます。

火力の微調整ができる大将は、こういうときに便利ですな。シーッ

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

肝心のお味の方は・・・やはり骨付き肉は旨し!

ただ、半分は骨なので、必要量の倍くらい買うのが良さそうです。









霧に覆われた場内は、そのまま夜へと突入しました。

平日で寂しいながらも、まばらに光るランタンの灯りは、人気キャンプ場の証。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

こういうときに穴場キャンプ場へ行くと、ポツーン確定ですので、

怖がりの方はご注意を。(←自分(爆))









初日の悪天候は想定の範囲内ながら、予想以上の濃霧です。

高原での夏キャンプは、昨年の川キャンプとはまるで違うスタートとなりました。



無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)









雨も降ったりやんだり。

REVOメッシュで雨に遭うのは初めてですが、ある程度は降り込みを防いでくれるようです。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

21時過ぎには、すっかり場内に静寂が訪れました。

雨が降っていて焚き火も出来ないので、おとなしく就寝。。。









翌朝・・・

雨と霧で、幕はすっかり濡れていました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








高原らしく、気温はかなり低めです。

夜は20℃を軽く下回り、15℃近くまで下がっていたのではないでしょうか。

ロゴスの0℃封筒で、ちょうど適温なくらいです。

夏だからといって、寝袋無しは、やめた方がいいでしょう。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








最近の朝食は、白ご飯と焼き魚が定番です。

ライスクッカーminiで、0.7合をうまく炊く技も習得しました。

強火を使わず、終始弱火で炊いた方が、ふっくら炊ける気がします。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








彼方に見えるはずの四阿山(あずまやさん)は、全く見えませんが、

バラギ湖上の霧は晴れたようですので、湖の方へ散策することにしました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








昨夜は霧でよく見えませんでしたが、草原サイトもほとんどが空きサイトです。

ふらふらと、空きサイトを見学しながら、下の方へと降りて行きます。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)









こちらは、草原サイト最下段のDサイト。

道路を挟んだ向こう側は、バラギ高原キャンプ場とバラギ湖。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

公式HPの説明では、このあたりは「眺望無し」となっていますが、

決してそんなことはありません。

ただし、たまにトラクターみたいな大型農機が通るので、若干うるさいかな?









Dサイトの横には、レンタル棟があり、テントをはじめ各種豊富なレンタル品を借りれます。

テント+タープ+チェア・テーブル、その他もろもろの4人用セットで税込12,960円。

今回来ていたお客さんの半数くらいは、このレンタルセットを使用していました。

大企業・無印良品の経営ということで、道具を借りるにも安心感がありますな。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)









Dサイトのさらに下、一般道まで降りてきました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








道路の右手は、カンパーニャ嬬恋。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








左手は、バラギ高原キャンプ場。

こちらはオートキャンプではありません。

昨日は、林間学校の生徒が大勢泊まっていました。

そういう需要もあるのですね。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








と、バラギ湖へ向かっていましたが、みるみる霧に覆われ視界が無くなって来たので

ボート遊びは諦めて、引き返しました。

暇つぶしに、管理棟へ寄ってみます。

・・・今日の教室は何があるかな〜? by 放浪親子キャンパー(子)

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








管理棟では、薪と炭が売られていますが・・・高いですな。(汗)

薪は、昨年500円ほどでしたから、値上げしたのでしょう。

しかし、最近木炭もやたら高いのをあちこちで目にするが、高くなってしまったのでしょうか?

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








林間サイトの入口あたりに、場内唯一のゴミ捨て場があります。

全てのゴミと消し炭が捨てれます。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








バラギ湖散策を諦め、自サイトに戻ります。

結構な木が茂っていますが、これも草原サイトです。

サイトによっては、木が邪魔して眺望がほとんど無いというケースもありそうです。

このことは、昨年5月には全く気付きませんでした。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








夏らしく、草がボーボーに生えている様は、無印津南を彷彿とさせます。



そう、夏のカンパーニャは、原野っぽくなっていました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








そして、天気がとても変わりやすい。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








あっという間に霧に包まれた場内は、国籍不明のミスティックCAMPの様相を呈してきました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








サニタリー棟とサイトの標識がなければ、大人でも道に迷いそうです。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)








自サイトに戻りグダグダしていましたが、まだお昼まで時間があるので

今度は林間サイトを散策してみることにしました。

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)

霧に包まれた森が、放浪親子キャンパーを呼んでいるようです。。。





(後編へ続く)

↓後編はコチラです
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(カンパーニャ嬬恋)の記事
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りと薪ストーブと私(後編) (2020-10-29 07:30)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りと薪ストーブと私(前編) (2020-10-27 12:39)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りソロおじさんの夏休み(後編) (2020-08-04 12:30)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 釣りソロおじさんの夏休み(前編) (2020-08-01 21:01)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 お盆ソロキャン(最終回)真夏の強風夜編 (2018-08-22 18:07)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 お盆ソロキャン(2)鏡面のバラギ湖編 (2018-08-20 20:26)
 無印良品カンパーニャ嬬恋 〜 お盆ソロキャン(1)怒濤の炉端焼き編 (2018-08-18 09:22)
 本日帰還☆お盆のソロキャンプ入門 (2018-08-16 18:58)
 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 唯一無二の草原サイト(後編) (2017-10-14 12:27)
 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 唯一無二の草原サイト(前編) (2017-10-11 21:04)





削除
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 〜 ミスティック CAMP 2016夏(前編)