ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル

Oct 12 , 2016

AC長又(12)

2016年10月9日(日)〜1泊  オートキャンプ長又
オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル

道志のキャンプ場を訪れると、20年以上前にタイムスリップしたような感覚に陥ることがよくあります。

「おーときゃんぷ長又」も、間違いなくその類いのキャンプ場と言えるでしょう。



1990年代に全盛期を迎えたオートキャンプブーム・・・

まさにその時代を想い起こさせる場内は、

今も変わらず、多くのお客さんで賑わっているようです。。。






10月3連休の2日目、

土砂降り雨と入れ違いで到着したのは11時頃だったでしょうか。

出迎えてくれたのは、ちょっぴり雑然とした管理棟前。

・・・でも、いいんです。

これが長又の味でもあるんですよね〜。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









料金体系はご覧のとおり。

道志は、親子2人だと安くで済むのが助かります。(ここでは、3,600円)

さらに、お風呂無料がなんともうれしい限りですね。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









薪は400円で、一般的な量でした。

ここ1年ほどで、道志でも300円のキャンプ場は少なくなってしまったかな?

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









場内は大きく分けると3つのエリアになります。

■ 清流沿いの「河畔サイト」

■ メインサイトの「林間サイト」

■ 少し離れた場所にある「滝の下サイト」

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル

前日に電話予約した放浪親子キャンパーは、14番に案内されました。

通路を挟んだ反対側「P14」に駐車するスタイルのサイトです。

ちなみに正規のチェックイン時刻は13時ですが、

前日予約時に早めのインもOKと確認済でした。









到着時、河畔サイトはほぼ満サイトでしたが、林間サイトは半分以上空いていました。

前日土曜日はかなりの悪天候でしたので、キャンセルも結構出たとのこと。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









今のうちに、空いている林間サイト最上段10〜11あたりを偵察しておきましょうか。。。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









ほほ〜、10〜11からの眺めは、ご覧のとおりで野趣たっぷり。

この沢の上流には、例の人気キャンプ場「とやの沢」があるわけですな。。。シーッ

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル










・・・とかなんとか、無駄な動きも交えつつ(爆)

設営完了マイサイト。

やはり前評判通り、若干狭めのサイト構成ではありますが、

これで駐車スペースは別ですし、致命的ではないでしょう。

ちなみにこのテントのサイズは、2.7m×4.3m

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









平らなところを狙って張ったので、若干前方スペースが狭くなってしまいましたが、、、汗

今日の焚き火は後ろでやりましょう。シーッ

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









サイトの眼下には、河畔サイトの31番あたりでしょうか。

高低差もあるので、なかなかいい眺めです。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









河畔サイトの30〜29あたりを見下ろしています。

やはり河畔は人気のようですね〜。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル










さて、設営も済んだので場内の探索へ。

やはり初めて来るキャンプ場は、新鮮な気分になれますね♪


こちらは、管理棟裏にあるメインの炊事場。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









数は十分で、清掃もしっかりされています。

生ゴミ用のバケツも置いてあったようですね。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









お次はトイレ。

こちらは男子用で、洋式2、和式1。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









暖房便座は無しで、ちょっと臭うトイレでした。

とはいえ、キャンプ場としては、標準的なレベルでしょう。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









こちらは反対面にある女子×3室です。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル










管理棟の前を通り過ぎ、坂道を下って行くと、滝の下サイトがあります。

こちらは結構孤立したスペースで、1組だけだと夜寂しいでしょう。汗

でも、この日は沢山のお客さんが居ました〜。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









滝の下サイトからは、こんな道を登って行くと、管理棟前に戻れます。

夜は寂しいでしょうね・・・(お風呂に行く時に通ります。)

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









さて、賑やかなメインサイトに戻りましょう。

こちらは長又を象徴する”浅い”清流・・・沢の名前は、「とやの沢」なんですかね?

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル










何やら人が集まり出しましたが、ニジマスのつかみどりをしているようです。

希望の匹数を申告すると、生け簀から青い網で区切られた範囲へニジマスが放流されます。

それをワーキャー言いながら捕まえる仕組みです。

2匹で500円だったかな?

その後の下処理も、管理人さんたちが手伝ってくれていましたよ。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









川はとにかく浅くてキレイ♪

ここまで安心して遊べる清流も珍しいのではないでしょうか。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル










川の横にはバンガローも3棟だけあり、この後お客さんが来ていました。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









そうこうするうちに、時刻は15時・・・楽しみにしていたお風呂の時間です。

お風呂は1時間の男女交代制でした。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル








中へ入ると・・・脱衣所のスペースは十分。

4人くらいで同時使用可能でしょう。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









シャワーは4+2=6箇所あります。

シャンプー等の備え付けはありませんので、持参して下さい。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









ご自慢の岩風呂は・・・ご覧のとおり、ハイレベルです。

深さもしっかり、お湯も熱めで申し分無し。

大人3人が入るとちょうどいい大きさでしょう。

つまり、山伏より広く、とやの沢よりは少し狭い。

(・・・って、キャンプ場データベースが充実し過ぎ(爆))

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









風呂から出たら、夕飯の準備に取り掛かります。

今夜のメニューは、市販のピザにトッピング追加で挑みます。

追加するのは、ブラウンマッシュルームとトマト、そして定番ウィンナー。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









いつものカトラリーナイフで材料のカットを。

ホ〜、、、頑張っているようですね。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









久しぶりのNO雨&オートキャンプということで、ダッチオーブンを投入〜♪

今日は炭をフタに載せる作業も、娘に手伝ってもらいました。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









「ダッチオーブンを使うとキャンプ気分120%増し」・・・というキャンプ格言があったか?無かったか?

とにもかくにも絵になりますな。シーッ

ちなみに帰宅してから洗浄&乾燥&オイル塗りをやると泣きたくなるので、

この日はキャンプ場で全部済ませました。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









・・・案の定、なかなか焼けずに15分以上かかったかな?

上面はいい感じですが、底面が焦げてしまいました。ダウン

久々のダッチオーブンですっかりボケていましたが、

網の底上げをして、下火を弱く、上火を強く、が適切だったようです・・・次回にチャレンジ♪

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル

ちなみに、ピザはダイエー津久井店で購入した「4種のチーズピザ」という商品。

ほんとにチーズしか載っていませんでした。ビックリ汗

が、追加トッピングでいい感じの仕上がりに。アップ

特にトマトが効果的でしたね。









19時頃だったでしょうか?

管理棟の前で、何やら音の無い打ち上げ花火のようなものが上がり始めました。

コ、コレは?!

長又新名物の「光るびゅんびゅん竹とんぼ」(1本100円)

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル

パチンコ風に飛ばす竹とんぼ的なものの先端に、

青色ダイオードが仕込んであるわけですが・・・

まさか、ノーベル賞の中村教授も、こんなところで飛ばされているとは気付く由もなし!(爆)









ひととおり遊んだら、サイトに帰って、びゅんびゅん竹とんぼの2次利用を。

ふと思うと、我々キャンパーはLEDの恩恵を大きく受けていますよね。。。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル

(シャッター速度:2sec)









この日の気温は、それほど下がらず、朝の気温で10℃を少し上回っていたようです。

親:タスマンコンパクトX-18 + ニトリ毛布

子:キッズマミーC4 + ニトリ毛布

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル










そして、翌朝・・・

昨日到着時には半分空きだった林間サイトも、

あれよあれよという間に、ほぼ満サイトになっていました。

前日に予約が増えたとのことで、皆さん臨機応変ですね。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









人気の河畔サイトも、もちろんびっしり埋まってます。

しかし、この管理棟前は、常に子供の遊び場になってますので、

ボールやら、光る竹とんぼやらが、車に当たる可能性もあり。

新車のBMW等でお越しの方は、避けた方がいいでしょう。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









常に湿度の高い道志の上(かみ)

至るところにコケが生えているのが印象的です。

(左:トイレへの通路前 右:管理棟の屋根)

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクルオートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









この日の天気予報は晴れだと思っていましたが、

曇り空で急に冷え込んだ午前中となりました。

時間もあるので場内を散策し、20年前のキャンプシーンに想いを巡らせます。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









長又のオープンは1993年・・・今から23年前です。

管理されているのは、HPにも出てくるおかみさんと、その娘さんと息子さんでしょうか?

キャンプ場の管理棟で若い方を見ると、なぜだかとてもホッとします。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









その息子さんらしき方に、「チェックアウト12時くらいでもいいですか?」と確認したところ、

「今日は帰る方ばかりですので、全然いいですよ。」と、当然のごとくOKしてくれました。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









キャンプ場経営も慈善事業ではありませんから、生活のためには利益の確保も重要でしょう。

それでも、空いていればアーリー&レイト無料、お風呂無料、そして料金は全て税込み表示と、

利用者視点でうれしいサービスがごく当たり前に継続していること、

それがこのキャンプ場の人気の理由なのではないかと思うのです。

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル









・・・ダラダラと撤収をしていると、時刻は11時過ぎ。

簡単に昼食を済ませてから、帰路に就くとしますか。。。シーッ

オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル

オートキャンプ長又・・・道志キャンプ クロニクル


20年前にタイムスリップしたかのようなキャンプ場には、

効率のみを追求し過ぎた現代社会とは、全く違う時間が流れていました。


ここに来るリピーターの方々は、そんな長又らしい時間の流れを楽しみ、

キャンプをしながら古き良き時代への時間旅行もしているのかもしれません。





貴方も、忙しい日常を離れて、長又のゆったりとした時間の流れに

身を委ねてみてはいかがでしょうか?





(おしまい)






最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★★☆  人数制なので、少人数ファミリーにはgood
写真映え:★★★☆☆  超絶ロケーションを求めるキャンプ場ではないでしょう。
            ゆるい感じで楽しみましょう。
遊具  :★★★☆☆  ニジマスつかみどりがメインです。
            川は浅く、小さな子供が遊ぶには最適。
            バトミントンなんかも置いてありました。
炊事場 :★★★★☆  キレイです。数も多い。
            お湯は出ません。
トイレ :★★★☆☆  標準的なトイレです。
            暖房便座は無し。
薪   :ーーーーー  400円で標準量。
            (買ってないので評価無し)
ゴミ  :★★☆☆☆  生ゴミ、PET、空き缶、炭は捨てれます。
            燃えるゴミは、持ち帰りが道志標準です。
安心感 :★★★★☆  滝の下サイト以外は、安心感が高いですね。
風呂  :★★★★★  2011年に改装したというキレイなお風呂。
            無料でこれなら文句無しでしょう。
            かなりポイント高いです。
総合  :★★★★☆  全体にゆるい印象を受ける、道志らしい好キャンプ場。
            人気とはいえ、前日でも予約出来たことから、
            夏の連休以外は、空いている可能性が高そう。
            水捌け最高の風呂付きキャンプ、道志みちから一本入っていて
            バイク音が小さめなのもポイント高し!



ブログトップへ













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(AC長又)の記事
 本日帰還☆オートキャンプ長又 (2016-10-10 17:22)



コメント
こんばんは

サイトによって眺めが全然違う感じのするキャンプ場ですね。
自然がそのまま残ってるのに、立派なお風呂が無料だったり、燃えるゴミ以外は全部捨てられるなんて、中々の高規格じゃないですか。

若干サイトが狭めな感じがしますが、これもサイトによってまちまちなんですかね。
滝の下サイトを見ると区画割されていませんがフリーな感じなんでしょうか。

道志はどこか懐かしさを感じますよね。
連休などの混んでる時だとキツキツな感じがしますが、普通の土日で行ける機会があったら行ってみたいです(^-^)

marmi-akmarmi-ak
2016年10月12日 23:33
こんばんは〜。
道志の中では設備が整っているキャンプ場ですかね?
お風呂が良さそうです♪

管理人さんの人柄って、とても重要ですよね。
それがキャンプ場に反映されるのかなぁと思っています。
いくら設備が良くても管理人さんが…だと、
キャンプ場の印象が変わりますからね。
長又も機会があったら行ってみたいなと思いました!

やむちゃらやむちゃら
2016年10月13日 00:19
おはようございます。

「おーときゃんぷ」というあたりにとても時代を感じます(笑)

苔がいい雰囲気を出していますね。
林間と河畔とで雰囲気が違うのも、両方楽しめてお得な感じがします。

オフラインさんのレポもこっそり拝見していましたが、
ガラガラと満サイトではだいぶ印象が違いますね。
普通の土日だともう少し空いているのでしょうか?

お風呂も良さそうだし、川も未就学児が遊ぶのにちょうどいい感じで、
来年あたり行ってみたいなと思いました(^^)

こじこじ
2016年10月13日 06:30
おはようございます

光るびゅんびゅん竹とんぼを1本¥100
で販売しているだけでも管理人さんの愛が伝わりますね~♪

さすがに3連休ともなると、場内の活気は凄い!!!

ついつい道志となると人気のメジャー所に目が行ってしまうのですが、
他にも選択肢は十分あるんですよね~♪
悩んだ時の行き先候補、トップ3にランクインです。(^^)v

紅葉の状況が気になって仕方ありませんでしたが、
まだ大丈夫ですね~ホっ。。。

どうでもいい話ですが、
写りこんだ20年越えの場内の重機にも、
長叉の歴史を感じてしまいました・・・(爆)

NamiheiNamihei
2016年10月13日 07:13
marmi-akさん
こんばんは〜。


やはりお風呂の存在は、キャンプ場で占める割合が大きいですね。
お風呂によって、随分印象が良くなってると思います。


サイトの大きさは色々で、河畔サイトなんかだと
かなり広めに見えました。
滝の下は、どうなってたのか?
グルキャン用ですかね???


普通の土日なら、そこまで混んでないと思います。
今年は11月12日まで営業するらしいですよ。

しくしく
2016年10月13日 20:16
やむちゃらさん
こんばんは〜。


お風呂があるだけでガラッと印象が変わりますよね。
やむちゃらさんが先日行かれた椿もそうでしたね。


こちらの管理人さんの人柄は評判いいですからね〜。
そういったところでリピーターが多いのだと思います。
最近はよく道志も来られているようですので、
来夏の候補がひとつ増えましたね。

しくしく
2016年10月13日 20:18
こじさん
こんばんは〜。


「おーときゃんぷ」・・・時代を感じますよね。
清里あたりのペンションが流行った時代でしょうか?


確かに開放的な河畔と、うっそうとした林間、
二つの顔を持つキャンプ場ですね。
普通の土日は、半分は空いているのではないのでしょうか?


そうそう、小さなお子様でも安心して遊ばせる川は貴重ですね。
アプローチも楽ですし、ここでの夏キャンはかなりお勧めです。

しくしく
2016年10月13日 20:21
Namiheiさん
こんばんは〜。


100円というのはキリが良くていいですよね。
全て税込みなのが親切だと思いました。


確かに思った以上に混雑していましたね〜。
山伏、とやの、最近では奥道志、あたりが人気ですが、
長又も人気キャンプ場としての意地がありますからね、
まだまだ人気は衰えないでしょう。


紅葉は、今年は良くないみたいです。
道志はこれからでしょうね。
でも、奥日光は・・・?




この重機、それほど古くは見えませんでしたが、
Namiheiさんデータベースでは20年超えでしたか?!

しくしく
2016年10月13日 20:25
混雑時はやはり、狭く感じますね。

利益優先では無いようなので区画を広げるのも難しいでしょうし・・

しかし、ソフト面ではインアウトもゆるく、風呂は無料!

キャンプを楽しんでもらいたいと言う管理人さんの思いが伝わります。

マンツーマンで話をした時もすごく感じました。

ホント、応援したいキャンプ場です!

オフラインオフライン
2016年10月13日 21:26
オフラインさん
こんばんは〜。

がらっがらの日と、満サイトの日、
対照的な日に訪れましたね。
でも2組でしたっけ?それでもお風呂を入れてくれるのがスゴい!
ガス代考えたら赤字じゃないですか?
さすがですね。

管理人さんと随分お話しされたのですね。
なんだかごっちゃりとしたキャンプ場ですけど、
人気があるのも頷けますし、風呂があるのが最高です。
やはりキャンプ場は風呂付きに限りますな〜。

しくしく
2016年10月13日 22:15
こんばんは。お久しぶりです(^^)
最近ブログ放置気味でした…

必要以上に手を入れず、自然がそのままでマイナスイオンが
たっぷり出ていそうなキャンプ場ですね。
しくさんの記事を拝見していたら、道志に行ってみたくなります。
四国とは全く雰囲気が違うんでしょうね~。

立派なお風呂が無料なのも嬉しいですよね♪
のんた☆
2016年10月14日 01:12
のんた☆さん
こんばんは〜。
こちらこそ、ご無沙汰していてすいません。(汗)

道志はなかなか味のあるキャンプ場が多くて、
うちからもそれほど遠くないので結構通いましたね。
でも四国と比べたらどうなのかな〜?
バイクの音が聞こえるところも多いし、
やはり首都圏に近いという立地の恩恵も大きいのかもしれませんね。

これからの季節はキャンプ場のお風呂のウェイトが増してきますよね〜。
確かに無料と有料では総額で大分違うので、無料に越したことはありませんね。

しくしく
2016年10月14日 21:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
オートキャンプ長又 〜 道志キャンプ クロニクル
    コメント(12)