ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

2016年10月22日(土)〜1泊  水海道あすなろの里・キャンプ場
(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

え〜と、「ふれあい動物園」はあっちで、

「スポーツ広場」はこっち?


なになに、「キャンプ場」はあっちで、

「ロッジ・野鳥観察舍」はこっち?



・・・矢印がたくさんあり過ぎてよくわかりませんな。(爆)



なにはともあれ、付帯施設が非常に充実したキャンプ場・・・というか、

キャンプ場もある公営の施設になります。






ようこそ
あすなろの里



今週末の放浪親子キャンパーは近場へ出没。

自宅から下道で1.5時間+α(買い物&昼食)・・・

レトロなポストがお出迎えの公営施設に到着したのは12:40くらいでした。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









一般的に、時間に厳格な公営キャンプ。

13時のチェックイン定刻を考慮すると、絶妙な到着時刻の筈でしたが、、、

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









場内は車両の通り抜けが出来ないため、受付を済ませてからキャンプ場入口がある裏門まで

一般道経由で向かうシステム・・・このあたりは先駆者様のブログで予習済、助かりました〜♪



場内案内図は、このようになっております。

なにやら色々ありそうですが、、、

実は入園料(大人400円)がかかる、立派な有料公営施設なのです。ビックリ

でもキャンプ場宿泊者なら、テント1張り3,000円で何人でも?利用出来ます。(別途の入園料は不要)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









受付でもらった地図に、主要設備とサイト割を追記しています。

サイトは大きく3つに分かれていました。(各サイト名は勝手に命名。汗

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

■■■各サイトの特徴■■■

Aサイト:唯一の芝生サイトで一番人気のサイト。今シーズンから区画割制になったらしい。
     トイレ・炊事場あり。車は路上に縦列駐車で、荷物の搬入は少し面倒そう。

Bサイト:AとCに挟まれた谷の地形。
     少し雑草が生えているが、基本は土サイト。
     車は横付けできるが、トイレ・炊事場が無い。
     たぶん一番不人気サイト。

Cサイト:土サイト&カマドが据え付けられた、ザ・公営キャンプの風貌。
     Cの向こうは、菅生沼。
     車は横付け可能で、トイレ・炊事場もある。

ちなみにキャンプ場から風呂へ行くにはピンクの点線ルートを歩くことになります。(徒歩5分)

■■■■■■■■■■■■









・・・13時ちょっと前だけど、すんなりチェックインできた時点で「おや?」と思ったのよね〜。


「あちゃ〜、もうみんな来てるじゃ〜ん」ビックリ汗


こちらは一番人気のAサイト。

芝生サイトで爽やかな雰囲気から、ここに張りたいと思っていたのですが・・・

完全に埋まっていました。ガーン

管理人のおじさんに聞いたところ、早い人は10時に来ているらしいです。

(追加料金は聞くのを忘れました。汗

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









このAサイトは、人気があるため今シーズンから区画を割ったとのこと。

多くの人が利用出来るように、1区画は結構狭めのようですね。

残りのBサイト、Cサイトは、フリーサイトになります。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









ちなみに、Aサイトのトイレはこんな感じ。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









さて、気を取り直してBサイトへ。

一本伸びる道の両サイド、好きなところへ張るパターンです。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









なかなか開放的で悪くはありませんが、ここにはトイレも炊事場も無いのがネック。

Aサイト、Cサイト共、ガケの上に位置しますので、トイレへのショートカット(近道)は不可。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









Cサイトから見たBサイトです。

その向こう上方がAサイトになります。

Bサイトは結構空いていましたね。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









・・・ということで、消去法で残ったCサイトヘ。。。

って、よく見ると、もう我が愛幕アルマディが張られていますが。汗

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









Cサイトは、カマド、固定テーブル、土サイトという、

公営キャンプのマストアイテムをきっちりと抑えています。。。シーッ

私が、常総市(「あすなろの里」所在地)の市長になったら、

ここへ砂利を敷くことをお約束しましょう。(爆)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









Cサイトも空いてる場所はそれほど潤沢には無く、、、

開き直って設営完了〜♪

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









サイトが土なのは、あれですが、

テントが張れる場所は限られるので、スペース的には結構ゆったり♪

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









Cサイトの奥は、結構ひっそりしています。

華やかAサイトとは対照的ですが、こういう端っこが好きな人も多いのでは?

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









サイトの奥には、菅生沼(すがおぬま)と湿地帯が広がっています。

この感じは、先日訪れた「フォンテーヌの森つくば」にも似ている。。。

茨城は沼キャンプが多いのでしょうかね?



(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









さて、設営完了したので、Cサイトの設備をチェックしておきましょう。

こちらはトイレ。

Cサイトの奥の方にあります。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









小×2、和式×1と数は少なめ。

清潔度は普通です。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









こちらは炊事場。炊事場はCサイトだけで2箇所ありました。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









シンプルながら数も多く、問題無し。

清掃もしっかりされています。

もちろん、お湯は出ません。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









灰捨て場もありました。

(Aサイトにもありました。)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









さあ、これだけならただの古めかしい公営キャンプで終わってしまいますが、

「オールインワン公営キャンプ」と名乗るからには(←名乗ってない(爆))

まだまだ色々あるはずです。

ということで場内の徘徊へ。。。




・・・爽やかAサイトを抜けると、ロッジ群へ出てきました。

少しだけ黄色くなった葉っぱが、秋らしくていいですね。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









ロッジは、かなり年季を感じさせる建物ではありますが、

稼働率もそこそこの模様。

この日も半分くらいはお客さんが居たようでした。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









突き当たりまで行くと、望遠鏡が設置してあり、菅生沼が望めます。

こちらの施設、首都圏からもそれほど離れていませんが、なかなか周辺環境が素晴らしい。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









さて、、、道を間違えたようなので(爆)

引き返して別の道を行くと、池の方へ出てきました。

池の向こうには、ミニ水族館とふれあい動物園があります。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









こちらの池は、釣り堀にもなっているようですね〜。

400円+エサ代100円で利用出来るみたいです。

だが、誰も釣りをしていなかったので、釣果のほどは・・・?(謎)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









池の向こう側まで、やってきました。

こちらが、ミニ水族館の入口です。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









・・・まあ、ミニですな〜。

飼育されているのは隣の沼で生息している魚ということです。

個人的にはウナギが筒に入っていて、全く見えなかったのが残念でしたが、汗

個体の状態はどれも良好で、上手に飼育されているようですね。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









そのとなりには・・・ふれあい動物園

ゆる〜い感じの小動物園です。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









公営小動物園のお約束でしょうか・・・?

この小さなお猿は、よく見かけますよね。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









他にはプレーリードッグが1匹?と、鳥類が何種類か居ました。

・・・肝心の「ふれあい」は?

行った時間が悪かったのか、ふれあえませんでしたが、

時間帯によっては、そういう催しがあるようです。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









「オールインワン公営キャンプ」・・・最大の見せ場はやはりこれでしょう。

■■■展望風呂■■■
・菅生沼が一望できる幅18mの大きなお風呂で、一度に50人が入浴できます。
・設備 シャワー12(男)、シャワー10(女)、ドライヤー各2、洗面各5、コインロッカー、
    リンスインシャンプー、ボディソープ

(↑公式HPより)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









昼間は日帰り入浴施設として稼働していて、

宿泊客は17時〜21時まで入浴可能です。

もちろん男女1時間交代制とかではありませんので、ご安心を!

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









中へ入ると・・・幅18mの巨大浴槽がお出迎え〜♪

とっても清潔で気持ちいいですな〜。温泉

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









シャワーの数も十分ですが、水圧は若干弱め。

50人入れるという謳い文句ですが、このあと本当にサッカー少年?30人くらいが来て焦りましたわ。。。ガーン

それでも窮屈感は全く感じませんでしたけどね。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

とにもかくにも、このレベルのお風呂がサイト代金3,000円に含まれるとは、なんとも太っ腹。

これ5人家族とかだと、相当元取れるんじゃないでしょうか?









お風呂からサイトへの帰り道は、こんな感じの若干寂しい道になります。

明るいうちに予習しておいた方がいいですね。(この写真は予習中の1枚)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

しかし!怖がり放浪親子キャンパーのはずが、この週末はひと味違った。

・・・暗くなっても、夜道を全く怖がらない放浪親子キャンパー!

なぜなら、茨城にはクマが居ないから!(爆)

(大子とかの福島県境付近は除く)









風呂から上がると、案の定暗くなっていました。

大して寒くありませんが、今夜のメニューは秋キャンプらしく?鍋で。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









切るのと洗うのが面倒な白菜は抜きで、

ネギ、えのき、豚肉、鶏団子、ホタテ、豆腐+ラーメンという

おっさんチョイスの不健康鍋(爆)

いや〜、うまかったな〜。次回もコレにしよう。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









人気のAサイトとは違って、ゆとりのCサイト。

ほどほどの距離感と、ほどほどの人の気配、そして静かなお客さんばかりで、

かなりいい感じのキャンプナイトを過ごすことができました。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









食後はみなさんの真似をしてカントリーマアム in 焚き火に初トライ♪

クルクル棒は持っていないので、竹串2本でいきます。

これ、微妙にコツがあって、カントリーマアムの側面でも、硬いところと柔らかいところがありました。

柔らかいところに竹串を刺せば、カントリーマアムが崩れません。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









・・・確かにこれは焼き立てのクッキーみたいになって、非常に美味しいですな〜♪

娘に食べさせた後、パチノックスに座って自分の分を食べようとしていたら、

更に食べたがる娘に襲われ、イスごと後ろに倒れてしまいました。(汗)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









娘が寝た後は、508A+ヒーターアタッチメントでゴーゴー言わせて独り楽しみます。

この日は、まだ寒くなかったので実力は発揮出来ませんでしたが、

次回あたりは活躍してくれるでしょうか・・・ね?

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









火遊びもほどほどにして、286Aと並べてニヤニヤ(爆)

アホなことをしていたら、野良猫がテントの前までやって来て立ち止まり

不思議な顔をして去って行きました。(汗)

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









そういえば、レトロな印象の場内ですが、なぜか街灯だけはLED。雷

明る過ぎる感じもしますが、これはキャンプ場の親切と捉えましょう。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

周囲に隣接した幹線道路はまったく無く、昼間から非常に静かだった場内。

夜は、彼方で暴走族のバイク音がかすかに聞こえていましたが、耳栓無しで寝れるレベルでした。

なかなか周辺環境がいいところです。









・・・翌朝。

快晴の朝を迎えました。

雨続きだった2016年中盤戦もようやく潮目が変わったかな?

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









同じキャンプ場でも、その日の天候によって受ける印象は随分変わることでしょう。

その点では、10月中旬のこの日は、虫も少なく、気温も適温、お天気も快晴ということで、

良い条件が重なりました。

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ









樹々の隙間から見える広大な湿地帯は、まばゆいばかりに輝いています。

湖畔キャンプならぬ沼畔キャンプ・・・というと、あまり爽やかな印象を受けませんが、

この快晴下では気持ちいい〜♪

(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

10時チェックアウトなので、若干慌ただしい朝とはなりましたが、

平地の秋らしく、過ごしやすい気候でのキャンプを満喫できました〜♪










そして「オールインワン公営キャンプ」の締めは、沼の対岸にある茨城県立自然博物館へ。

↓ちょこっと、博物館について書いています。


(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ

水族館→動物園→展望風呂→キャンプ→博物館というゴールデンルートを無事消化し、

帰路では人生初の「山田うどん」で昼食を食べて、帰宅したのでありました。。。シーッ





(おしまい)






最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★★☆  キャンプ場の施設は相応ですが、
            風呂付きを考えると安いです。
            大家族に有利!(爆)
写真映え:★★☆☆☆  ザ・公営キャンプです。
            その筋のマニアには堪らないでしょう。
            (↑いるのか?)
遊具  :★★★★★  いわゆる遊具は見当たりませんが、
            至れり尽くせりの公営施設。
            夏期はプールもありますよ。
炊事場 :★★★☆☆  数は豊富で、清掃も十分。
トイレ :★★★☆☆  若干数が少ないが問題無し。
薪   :ーーーーー  (買ってないので評価無し)
ゴミ  :★☆☆☆☆  捨てれるのは消し炭だけかな?
            公営なのにこれは残念。
安心感 :★★★★★  色々な側面で、安心感が非常に高いキャンプ場です。
風呂  :★★★★★  本文で触れたとおり。
            この風呂は非常にポイント高いです。
総合  :★★★☆☆  付帯施設が充実のファミキャン好適キャンプ場。
            東京東部や、埼玉東部からの距離は、
            数ある関東キャンプ場のなかでも、トップクラスの近さでしょう。
            沼特有か?森の匂いか?よくわかりませんが
            若干匂いが気になる点はありました。
            が、スタッフも親切で料金も安く、応援したくなるキャンプ場です。
            ただ、土サイトだけに、雨の日は・・・?















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(水海道あすなろの里)の記事
 本日帰還☆水海道あすなろの里キャンプ場 (2016-10-23 16:31)



コメント
マイナーか?と思いきや、安いので人気なんですね!

風呂付で安いのは魅力ですが、ソロだと見る物が無いなぁ、、

雨が降ったら泥沼キャンプ、コレも避けたい(;^_^A

私が市長になったら森をデコってグランピングにでもしましょう!

防寒対策も備えたので、次回の寒い?紅葉キャンプに期待ですね~。

オフラインオフライン
2016年10月27日 00:55
おはようございまーす!

ここ、よくブログで見掛けるキャンプ場ですね!(^^)

でも、しくさんぐらい詳しいレポは見た事が無いかも?!

水族館、動物園・・・・小さい子なら十分楽しめそうですね!♪

お風呂もあってゆっくり出来そう!

しくさん、常総市長になったら、ウォシュレット付きのトイレもお願いします!(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2016年10月27日 05:34
おはようございます。

サイトの詳細ありがとうございます(^^)
おかげで各サイトがどんな雰囲気かよく分かりました。
やはり芝生がいいなぁと思っていたのですが、
人気で混み合っているならCサイトのひっそりエリアでしょうか。

お風呂が大きいのがいいですよね♪
キャンプメインで行くというより、
やはり公園や博物館で遊んだついでにキャンプするかという感じですね。

けっこう混んでいそうなので寒くなったら行こうと思っていたのですが、
土サイトなら霜が降りる時期は避けたいですね(^^;
HPに2週間前迄に予約と書いてあった気がしたのですが、
直前予約でも大丈夫でしたか??

こじこじ
2016年10月27日 05:47
私はCサイトとBサイトと迷った結果
Bサイトにしました。
開放感があって良かったですよ〜。
Cサイトは混んでいたから、やめただけですけどね。。

リーズナブルで環境もソコソコ良く、ふらっと行くには近いし
良いキャンプ場ですよね!

やむちゃらやむちゃら
2016年10月27日 08:33
はじめまして~!

先日我が家も初めて行ったのですがAサイトに陣取りB・Cは見なかったので
サイトレポがすごく参考になりました!
リピートする時の参考にさせて頂きます

Aサイトは炊事場・トイレ・風呂に近く芝なのでやっぱり一番人気なのですね
Aサイト区画になっちゃったんですか!?こないだは区画分けされてなかったのにちと残念;

あの展望風呂最高ですよね~♪
博物館経由の山田で〆とは・・・まったく同じルート!!

いちたろういちたろう
2016年10月27日 10:49
こんにちは!

サイト代がお安くて、さらに大きなお風呂が無料!!

イイですねー、お風呂!  徒歩5分のタダのお風呂最高!

そうですかータダなんですねー  オフロが...


以上です...失礼しました。

なべぞうなべぞう
2016年10月27日 16:30
オフラインさん
こんばんは〜。


そうなんです。思っていたより混雑していました。
アクセスもいいですからね〜。


ソロでも3,000円なので旨味はないですね(汗)


紅葉キャンプ、早く行きたいですが、これまたタイミングが難しい。
2回くらいは行きたいのですがね〜。。。

しくしく
2016年10月27日 21:18
TORIPAPAさん
こんばんは〜。


よくブログで見かけていましたか。
私は完全にスルーしていましたが、確かに検索すると色々出てきましたね。


小さい子供連れにはちょうどいいキャンプ場ですね。
ウォシュレット付きのトイレですか?
それくらいお易い御用でしょう。
Bサイトにもトイレ新設したいですね。

しくしく
2016年10月27日 21:20
こじさん
こんばんは〜。


やっぱり芝生がいいですよね〜。
たぶん12月になるとガラガラになるんじゃないですかね。
電源がありませんからね。


そう、キャンプメインというよりも付帯施設を楽しむつもりで行った方がいいですね。


予約は前日に電話予約で全く問題なく予約出来ました。
とても親切な感じでしたよ〜。

しくしく
2016年10月27日 21:23
やむちゃらさん
こんばんは〜。


そうだったのですか〜。
確かに解放感ありますよね〜、Bサイトは。


そうですね、確かに全ての面でそこそこ備わっている感じですね。
やはり近いのはいいですね〜。

しくしく
2016年10月27日 21:25
いちたろうさん
こんばんは〜。はじめまして!
コメントありがとうございます。


ふふふ、行く前にいちたろうさんのレポばっちり見させてもらいましたよ。
非常に参考になりました。
あの地図の追記も、いちたろうさんの真似っこになってましたね。(汗)


Aは区画で結構ぎゅーぎゅー詰めな感じでしたよ。
たぶん11月いっぱいはそんな感じじゃないでしょうかね。


やはり締めは山田なのですか〜。
もっと安いのかと思いましたが、あんまり安くないんですね。
でも、子供メニューは安かったのでよかったです。


またよろしくお願いします♪

しくしく
2016年10月27日 21:28
なべぞうさん
こんばんは〜。


寒くなってくると、どうしてもお風呂付きキャンプ場が恋しくなりますよね〜。
茨城だとグリンヴィラが有名ですが、他にも公営キャンプ場が色々あるようで、
これからもボチボチ開拓予定です。
またお越し下さい♪

しくしく
2016年10月27日 21:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
(茨城県)水海道あすなろの里 〜 オールインワン公営キャンプ
    コメント(12)