ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水

Jul 30 , 2017

篠沢大滝C(20)

2017年7月20日(木)〜2泊  篠沢大滝キャンプ場
篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水

キャンプ場激戦区である白州・武川地区。

この地区を代表する清流・大武川の最上流に位置するのが、篠沢大滝キャンプ場です。



キャンプ世界遺産/南アルプス三景園

絶対王者/べるが



近隣には、上の二つに代表されるように、強豪キャンプ場がいくつも存在しますが、

それらのキャンプ場に圧倒されることも無く、常に強烈な存在感を放ち続けるその姿は、

まさに「大武川最後の砦」


実は、2014年から狙い続けていた放浪親子キャンパー。

2017年7月、ようやく念願叶って初潜入です。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



この日が終業式だった娘の帰宅を待ち、昼食後に出発したため到着時刻は15:40

自身も前日に道志のソロキャンプから帰宅したばかりと、慌ただしい強行軍となりましたが

放浪親子キャンパー、テンションはMAXです。アップ



2017年10回目の出撃にして、初めての新規開拓キャンプ場。

ましてや、2014年からずっと狙っていた超大物とあっては、

興奮せずには居られません!



遂に来た!

「大武川最後の砦」 「無冠の帝王」

篠沢大滝キャンプ場ダ〜ッ!!

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









早速、きれいな管理棟で受付をします。


サイト料:5,940円×2泊=11,880円

管理費:100円×2人×2泊=400円

合計:12,280円(税込)


ち〜ん。。。ガーン


このあたりのキャンプ場って高いのですよね〜。汗

でもクレジットカードが使えるので助かりました。

ちなみに、一番安いのは「べるが」ですかね?

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









さあ、本日のねぐらである「第1サイト」へと潜入です。。。



ほうほうほう。。。

きれいに砂利が敷き詰められた場内は、キャンプ世界遺産・三景園のような趣を残しつつも、

全体的に、より開放的かつ爽やかで、夏ファミキャンのイメージにぴったりと合致します。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水










第1サイトは、わずか23サイトですので、こぢんまりとした印象も受けました。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









それにしても長年の期待を裏切らない、想像していたよりもキレイな場内です。

夏休みとはいえ、平日のためにガラガラなことも奏効しました。


彩り鮮やかな樹々の緑と、清涼感溢れる白い砂利の組み合わせが堪りません。

これぞ白州の夏キャンプ!

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









場所にもよりますが、サイトの向こうには抜けるような景色が広がり、

ロケーションも申し分ないことが感じ取れます。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









さて、初訪問の興奮を抑えつつ、今のうちに設備をチェックしておきましょう。

こちらは第1サイトの炊事場とトイレです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水








炊事場・・・べるがの100倍きれいです。(爆)

お湯も出るようですが、夏なので?電源が入っていませんでした・・・それだけはちょっと残念。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









トイレ・・・建物の中のため、虫が入りにくい構造で good です。

本格ログハウスのトイレですね。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









便座ももちろん暖房便座で、文句の付けようがありません。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









さあ、長旅の疲れも見せずに、更には設営の素振りも見せずに(爆)

放浪親子キャンパーの偵察は続きます。



やはり、最大の目的である「川」が気になって仕方ありませんので、

もう夕方ですがチェックしに行ってみます。



川は、思っていたより遠かったです。

すぐそこに見えているけど、なかなか着かない・・・みたいな。



まず、第1サイトを左手に見つつ、一般道の坂道を下って行きます。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









上の写真の、矢印の先端まで来ましたが、まだここから下へと降りて行きます。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









ここまで来ると、大武川の大堰堤とその下流の堰堤群を見渡すことが出来ます。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









そして、更に降りて行くと、川の全容が把握出来ました。


・・・思っていたより川幅が狭いというか、水量が少ないというか。。。

若干の不安がよぎります。汗

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水








どうやら、この場所はまだ堤防の上だったようです。

川へたどり着くには、ここから鬼のような石段の堤防を降りる必要があります。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









石段を降りて下から見上げると、こんな感じです。汗

お〜い!放浪親子キャンパー(子) 頑張れ〜っ!

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









ここまで来てようやく水面レベルまで到達しました。


さて、ちょっと水が少ないようですが、大丈夫でしょうか・・・?

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









ん?

ん、ん?

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









キタ〜!

これぞ「南アルプスの天然水」だ〜♪

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水

やっぱり、夏はこれですよ。

透き通るような天然水と、白州の地名の由来である白い砂・・・白州 大武川、最高です♪









堪らず早速入水します♪

超〜冷たくて、気持ちいい!

あまりに気持ちいいので、顔も洗ったりしてみました。汗

当然、喫茶店のおしぼりよりも気持ちいい!(爆)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









しばらく、涼をとっただけですが、かなりの満足感。

これは明日の川遊びが期待出来ます。

名残惜しいのですが、まだやることが色々あるので、ひとまず今日は引き上げます。。。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









・・・サイトに戻ってきました。

こちらは10番あたりですが、このあたりは見晴らしがいいですね〜。

(ちなみにポツンと置いてある薪、この日撤収されていた方に頂きました・・・ラッキー♪)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









ただし、事前の想像(妄想)とちょっと違ったのは、サイトの向こうに細いながらも一般道があり、

かなりの高低差の先に、大武川が存在したこと。

同じ大武川沿いの三景園は、サイトのすぐ横、下方が川だっただけに、

その点ではやはりキャンプ世界遺産・三景園に軍配が上がります。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









さて、本日のサイトはNo.5

炊事場&トイレに近く、とても便利なサイトでした。

川側の樹々が多く、ちょっと視界が塞がれ気味でしたが、

充分満足出来るサイトです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









・・・ということで、ようやく設営完了@18:00(遅!)

今回はrevoタープL & revoメッシュに、購入したばかりのグランドハット2をインしました。

手前の焚火台が置いてある場所も自サイトですので、このサイトは結構広かったですね。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









revoメッシュの内部にはコットも配置して、快適夏キャン仕様の完成です♪

今回のこの組み合わせ、白州の爽やかな気候とマッチして非常にハマりました〜。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









ようやく設営も完了したので、この後シャワーを浴びに行きました。

この日はテントサイト2組、バンガロー1組しか宿泊客がいなかったため、

お風呂は CLOSE だったためです。



そのシャワー、管理棟の横にある、きれいなコインシャワー(写真無し)4分200円だったのですが、

残り時間の表示が

4 → 3 → 2 → 1 → 0

ではなくて

4 → 0

だったので、若干焦りました。汗

水を止めている間は、時間も止まるとのことでしたが、

時間表示がそんな感じなので、それもよくわからず。。。

使用される際は、ご注意下さい。シーッ










と、シャワーを浴びてサイトに戻り、夏キャン時限定?のビールで乾杯です。

缶が短く見えるのは、気のせいではなく250ml缶だからです。

本当はドイツっぽい瓶ビールの方が好きなのですが、350mはちょっと多い汗

・・・という人も世の中には居るんです。。。シーッ


しかし、日本のビールは苦いですなぁ〜・・・そういうもの?

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水 篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水










時刻は既に18:30を回っていましたが、ここから夕食の準備を始めます。(遅!)

今日は市販のピザに、トマト、ピーマン、マッシュルーム、ウィンナーを

スペシャルトッピングしようという算段です。


以前、「キャンプ場に遅く到着するのはNG」なんて書いていましたが、

自分が一番遅かったです。(爆)





篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









夕飯の時間が遅くなると、食べるの大好きな娘が大騒ぎすることが予想されます。

そこで、材料のカットをお願いしてみました。

・・・この作戦が大成功♪

黙って一生懸命に材料をカットしてくれました。

(キャンプでは、いつもカトラリーのナイフを使っています。)



やはり子供には何か役割を与えた方がいいのですね〜。

ついつい自分でやってしまいますが、これからは心がけないと。。。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









娘に作業をお願いしている間に、私は炭火を熾しにかかります。

これぞ、放浪親子キャンパー・・・ですね。(予約して来たけど(爆))

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水








この日のテントサイト宿泊客は、わずかに2組。

聞こえてくるのは、大武川のせせらぎと、場内を流れる水路の水音のみ。

非常に静かな夏キャンプのスタートとなりました。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









さあ、ようやく全ての材料をカットし、ピザの上にトッピングしました。

ピザの下には、底上げ網で嵩上げしてあります。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









たっぷりと熾した炭で、ピザを焼いていきます。

娘にはウィンナーを2本渡して、上火で焼いてもらいました。

ピザが焼けるまでの時間稼ぎです。汗

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









ピザを焼く時は、下火を少なく、上火を多くすると、焦げる確率が少なくなります。

ピザの下面が焦げることはあっても、上面が焦げることは滅多にありませんよね・・・?


およそ20分が経過し、何やらいい匂いがしてきましたぞ。。。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









そしていよいよ、オープン〜♪

放浪親子キャンパー謹製「スペシャルトッピングピザ」完成です。黄色い星

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









うひょ〜、具沢山でそそりますね〜。

トマトがいい味を出して、ジューシーで美味い!

でも、食べているうちにトマトの水分で生地がシナシナになったので、

ダッチオーブンのフタをひっくり返してその上にピザを直接置き、

再度炭火で加熱したら、かなりカリカリになりました〜♪

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水









こうして、具沢山のピザでお腹も満たされた、篠沢大滝でのキャンプ初日は

静かに更けていきました。

大武川からの涼風が印象に残った、白州らしい爽やかな気候の夜でした。。。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水





(つづく)




↓続きをUPしました



















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(篠沢大滝C)の記事
 篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(3/3) 白州大武川 夏ファミキャン最強伝説 (2017-08-01 21:18)
 篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂 (2017-07-31 20:46)
 本日帰還☆篠沢大滝キャンプ場 (2017-07-22 20:21)



コメント
こんにちは〜

これまた良さそうなキャンプ場ですねー(´∀`*)
ちょっとお高いけどうちからも二時間くらいで行けそうなので気になります♩
川がこんなに綺麗なんて(๑' o'๑)

うちの息子も食べるの大好きなので、時間稼ぎのウインナーとかすごく共感 笑
市販のピザにスペシャルトッピングいいですね!
作った感でるし♩

続きも楽しみにしてます〜

ayatyayaty
2017年07月30日 13:38
篠沢大滝、
最後の砦というか、
あんまり期待してなかったというのが、
私の本音ではありますが、
拝見する限り、白秋っぽいサイトで、
なかなか良さげですね(^^)

4⇒0のシャワーは、
是非気をつけたいと思います(爆)。

revoメッシュが出てくると、
ついつい奥様登場か?と期待してしまいますが、
しくさんだけコット寝ってのも想像つかないしなぁ^^;

ジュウシンジュウシン
2017年07月30日 17:14
こんばんは〜。

なかなか涼しげで気持ちよさそうなサイトですね〜。
って、空いてるからこそのこの開放感でしょうか(^^)

このエリアは本当にいいキャンプ場が揃っていますね!
篠沢大滝も行ってみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

しくさんがドイツビール派とは意外な感じです。
美味しいですよね〜。
男性ってドイツビールにありがちなフルーティなビールが苦手な方が多いイメージでした(^^;;

ピザ、親子の共同作業で美味しく出来上がりましたね♪
うちももう少し子供に手伝わせねば。。。

こじこじ
2017年07月30日 18:46
ayatyさん
こんばんは〜


あら?二時間で行けるのですか〜
それは夏キャンに激しくお勧めしておきます
第1サイトがいいですよ
川は、道志よりキレイです


食べるの大好きな子供は騒ぎますよね〜(汗)
みなさん考えることは似ているのでしょうね
市販のピザの贅沢仕様は、手軽ですので父子キャンパーには助かりますね〜


またよろしくお願いします

しくしく
2017年07月30日 20:09
ジュウシンさん
こんばんは〜


篠沢大滝、かなりノーマークですよね〜、ジュウシンさん(爆)
今回のキャンプで思いましたが、ここは夏ファミキャン最強伝説ですよ
べるがと三景園の間を取ったような、絶妙なキャンプ場でした。
そして白州の気候は、湿度が低く、夏に最高です。


シャワー、かなりびっくりしました。(汗)


今回は奥様同行確率50%だったのですが、
直前で回避されてしまいました。

しくしく
2017年07月30日 20:12
こじさん
こんばんは〜


いや〜、ほんと涼しげでよかったです。
とにかく湿度が低い!道志の森の1日後ですから、この感覚は間違ってないはずです。
道志より体感湿度が50%くらい低いです(爆)


篠沢大滝は、いいですよ〜。ファミキャンなら万人にお勧め出来ます。


あ〜、ドイツはフルーティなのですか。どうりでね。
日本の缶ビールはどうしてあんなに苦い方向に進化したのでしょうかね。
生ビールだとそれほど苦くも感じない気がしますが。。。


ピザ、放浪親子キャンパーの血と汗の結晶です。(流血はしていません)
ただ刃物を持たせるのは怖いので、いつものカトラリーナイフなところが
軟弱親子らしいです。(爆)
ちなみにナイフは一切持っていません。。。

しくしく
2017年07月30日 20:17
こんばんは〜

楽しそうなレポ読んでいてニヤニヤしてしまいました(^O^)/
ここも、夏にいってみたいですね〜!

ピザも親子の共同作業素晴らしいですね〜美味しそうです
ナイフは切れ味がよい方が危ないような危なくないようなで、わたしが流血、、、しました。やはり、、、危なかったか、、(・_・;
意外と見てると子どもも器用に切るもんですよね。

南アルプス天気も良くて、最高ですね。うちの来週の南アルプスは台風が、、、、

ぴのこぴのこ
2017年07月30日 20:56
こんばんは〜♪

絶対行きまーす♪クレジットカード使えるってホント嬉しい♪(´ε` )トイレも綺麗で安心♪
白州は本当に水がキラキラしていいですね〜〜♡

グランドハット早速でしたね(^_^)あのインナーの100倍いいですね‼︎(爆)我が家もちょうどいいドーム欲しい!なんやかんやアメドがいいんじゃね⁉︎と今更ながらあの幕が欲しくなってます(._.)

ピザ市販品のに具材足せばいいんですね〜〜♪豪華になりますね!我が家のあのピザ焼きだと蓋に具がぶつかっちゃうかな(笑)


続きも楽しみにしてまーす(^_^)v

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年07月30日 21:30
ぴのこさん
こんばんは〜

ここは夏ファミキャン最適キャンプ場ですよ〜
三景園とべるがのいいとこどりのような印象も受けました

ピザのトッピング追加は、以前もやったことがあるので
時間がなくてもなんとか出来ましたよ〜
ナイフ、早速だったみたいですね(汗)
まあ、そうやって覚えていくのが教育ですよね。
うちはなかなか踏み切れませんが。。。

うっ、台風ですか。
あの川は昔は台風のたびに大氾濫していたために
今見たいに堰堤やら堤防やらでガッチガチになった歴史があるみたいです。
三景園の奥さんが話していました。
晴れていても増水して遊べないようなら、べるがの親水公園がお勧めです。
三景園の横の川は、これらの中で一番水流が早かったのでお気を付けを〜

しくしく
2017年07月30日 22:46
さーちゃんママさん
こんばんは〜

わっ、まさかの絶対行きます宣言(爆)
確かに夏ファミキャンでは絶対にお勧めです
第1サイトに泊まれるタイミングで狙ってみて下さい

2泊もすると結構な現金が必要になるので
クレジットカード使えるのはありがたいですよね〜

白州の水のきれいさは、あの白い砂に秘密があったようです。
道志も白州には全く敵いませんね。

あのインナーの100倍いい・・・(泣)
いや〜、あの裁縫、かなり徒労だったな〜。。。

アメド、いいですけど、私のお勧めは、タフドーム3025です。
って、デカ過ぎ?

市販のピザって、パッケージの写真より必ずしょぼいので
具材追加するようにしているんです〜
フタにぶつからない程度で、お楽しみ下さい♪

しくしく
2017年07月30日 22:52
おはようございます

篠沢大滝、やはり良かったのですね~♪
久々の新規開拓と相まって写真の多さが物語っています・・・(笑)

頑なに第1サイトを勧めるその姿勢に何か違和感を覚えるのですが???
見る限り施設もかなり綺麗で、ロケーションも良好!
第2サイトにはいったい何が・・・(爆)
その辺は次回ですかね?

もう手放しちゃったのかと思っていたrevoメッシュ!久々の登場~♪
あの強烈インパクトの吊るしインナーが見れないのは少々残念ですが、(笑)
グランドハット2、綺麗に収まりましたね~♪

ではでは続きも楽しみにしています!

NamiheiNamihei
2017年07月31日 06:17
こんにちは。
渓流沿いのキャンプ場は凄い良さそうです。
配置としてはコットはベンチ扱いでしょうか?
なかなかリラックスできて良さそうです。
ダッチピザも美味しそうです。今度真似してみますね(パクッてばかりかな?)

zero21keizero21kei
2017年07月31日 10:03
このキャンプ場、夏場は特に涼しくて良さそうですねー!行ってみたいっ!
ピザ、大成功ですねー。羨ましい^^;
晴れた日にやった時はうまく行ったんですが、雨だとだめでしたね、、
虫対策もバッチリで、過ごしやすそうなサイトレイアウトですね。
次はトルテュにしようかな。。

naopionnaopion
2017年07月31日 12:41
こんにちは!
篠沢大滝に行かれたんですねうちも昨年いってきました!
白州は、本当に良いところですよね~✨

今年の川遊びキャンプ。
うちはウエストリバーに行きましたよ❗

まだ、ブログに書けませんが(笑)

かおりん。かおりん。
2017年07月31日 16:36
こんばんは~♪

今年こそ!今年こそですよ!!!
白州に辿り着く予定です。
2年越しの悲願です。

しくさんとNamiheiさんのレポで予習を繰り返しています。
(↑そのくせまだNamiheiさんにコメントをさせて頂いた事がない・・・)

先日ブヨやヌカカで大分やられたので
最近メッシュ系に吸い寄せられて仕方ありません。
夏はレボシリーズをコンプリートしたくなりますね!
(そして冬にまた忘れて全然違うものを買ってしまう・・・。いや、もう買いませんよ!?(爆))

ダッチでピザ美味しいですね。
折角デビューしたので、
次回はチョコクロにチャレンジしたいのですが・・・
炭暑いですよね・・・。
白州の爽やかさの中でならいけるかなー。。。。。

石狩くまこ石狩くまこ
2017年07月31日 20:49
Namiheiさん
こんばんは〜


篠沢大滝、結論から言うと最高でした
久々の新規開拓でテンションも上がりましたね〜


ええ、第2サイトはイマイチなロケーションなんです
記事をUPしましたので〜


いやいや、そう簡単には手放しませんよ
手放したのは○メドくらいです(爆)
吊るしインナーは、雨に弱そうなので
もう出番はないと思います。。。
グランドハット2、ちょうど収まってホッとしました〜


またよろしくお願いします〜

しくしく
2017年07月31日 20:49
zero21keiさん
こんばんは〜


ここ、めちゃくちゃ湿度が低くて快適でしたよ〜
道志の森のあとだったので、余計に湿度低いのを感じました


コットは、ベンチにしたり、ゴロゴロしたり、荷物を置いたり
まあ、父子キャンプなので適当です(爆)


ダッチオーブンは意識しないとなかなか使わないので
なるべく使うように心がけています。
といっても薫製かピザしか作ってないですね。。。

しくしく
2017年07月31日 20:52
naopionさん
こんばんは〜


このキャンプ場、夏で川遊びが出来ると最高です。
ありえないほど湿度が低くて、夕方からの爽やかさはほんと
キャンプ人生最高と言っても過言ではありません。
夏の三景園もそうでした。


ピザ、時間がなかったので失敗は許されませんでしたが
なんとか普通に焼き上がりました〜
炭は多めが吉ですね


特にこの日はお客さんが少なく、小さいですが虫が結構出てきたので
メッシュ活躍しましたよ〜

しくしく
2017年07月31日 20:59
かおりん。さん
こんばんは〜


昨年行かれていたのですか〜って、どんだけ溜め込んでるんですか?(爆)
白州、最高ですね。すっかりファンになりました。


今年はウェストリバーに行かれたのですかっ!
って、どんだけ溜め込んでるですか?(爆々)

しくしく
2017年07月31日 21:07
石狩くまこさん
こんばんは〜


お〜、ついに予約が取れたのですか?!
キッチンペーパー持参で楽しんで来て下さい♪


ある程度涼しい場所でないと使えませんが
メッシュの安心感は絶大ですね〜
虫除けスプレーとか、身体に悪そうなもの使わなくていいし。。。
でも、コンプリートまではしなくてよいと思いますよ(爆)
冬に夏のことが考えられないのは仕方ありません。。。


チョコクロ、お勧めですよ〜
昼間は暑いですが、夕方からは超涼しいので
炭火でも焚き火でも余裕です。
夏の白州はいいですよ〜

しくしく
2017年07月31日 21:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水
    コメント(20)