ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?


R413道志みち、その神奈川県と山梨県の県境に位置する有名なキャンプ場


両国橋湯川屋


なんとなく、キャンプをしない人の 「デイキャンプ場」 のイメージがありますが、、、

そこで、おじさんひとり、ひたすらにデイキャンプをただただ楽しんだ・・・というレポになります。(笑)











釣れない釣りは、ただのデイキャンプだ〜っ!(爆)


すっかりお馴染みになった(←なってない汗)フレーズを引っ下げ、

早朝6時半に到着。

本日のデイキャンプ・・・気合い十分です(爆)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









管理棟で、駐車場代500円と、今シーズン4枚目となる釣り券1,000円を購入し、

知っているようで、全然知らない・・・つまり、関口宏の「知ってるつもり」的・湯川屋内部へ初潜入です。(爆)



ちなみにほんとのデイキャンの場合は、以下の施設利用料がかかりますので、ご注意を。注目

施設利用料 中学生以上400円 4歳~小学生300円 3歳以下100円

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








場内は、地下を1段、2段、3段、4段、くらい下りて行くイメージでしょうかね。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








で、下りきった先がこちらです。

下の地図でピンクのエリア・・・オートキャンプサイトになるようです。

両国橋の向こうに見えているのは、音久和キャンプ場ですね。





両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?
公式HPより引用









さあ〜、それでは早速


Let's Fishing〜♪


・・・って、到頭認めちゃったよ(爆)


ちなみにルアーはリュウキの限定色?

右下に小さく書いてある 1091=イレグイ だって(笑)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








まずは、道志渓谷キャンプ場前へ。。。

今日は水量多めで流れが早く、なかなかうまくルアーをアクションさせられない。汗

・・・とか、なんとか言い訳してると、エサ釣りのおじさんが30cmくらいはありそうなニジマスを釣り上げた。ビックリ

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








しかしながら、ルアー釣りの私には、アタリも全く無いので、

今度は両国橋キャンプ場内へ戻って、上流側へ行くことにします。

・・・こんな橋を渡って、、、

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








いざ、雰囲気満点の渓谷へ!

・・・ここから上流、月夜野、大渡と続く一帯は、道志随一の秘境エリア。

つまり、、、人が居ないと、かなり寂しいです。(汗)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








こんないかにも釣れそうな淵を攻めてみるものの、、、

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








やはり予想通り、生命反応ゼロ。ダウン



直近のヤマメ放流は5月2日

そこから5月3日〜6日の4連休中に全部釣られちゃったのかな〜。

ヤマメって、すごく美味しいから、大体みんな持って帰っちゃうんだよね。

1人20匹の匹数制限はあるけれども、放流分をあっという間に釣り尽くしてしまうのが

首都圏エリアの渓流釣りの怖いところ。(汗)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








行ける範囲で奥まで遡上しますが、、、

水量とか、クマとか、怖くなってそろそろ引き返します。

まあ、アタリのひとつも無いんで、モチベーションは下がりますね。。。ダウン

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








ロケーションは申し分無しで、ほんと1〜2匹でいいから釣れれば最高なんですけどね。。。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








もう1回、両国橋の方まで戻ったり、、、


かなりのベテランっぽい、エサ釣りのじいさんに聞いたところ、

やはりニジマスは数匹釣れたものの、ヤマメが全く居ないとのこと。


「連休中、BBQの人達があんまり川遊びしなかったのかな〜」


・・・なんて、私の読みもそんな感じで、敢えて賑やかそうな(=あまり釣り人が入っていない)

この地を選んだのですが、そう簡単にはいきません。汗

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








6時半から9時くらいまで、あちこち釣り歩くも、

アタリはゼロ。

もういい加減諦めて、いったんトイレ休憩へ戻ります。



仕方ないので、ブログネタ用に設備の写真を撮ったりして(笑)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








炊事場は、河原のサイトから二段ほど上がった場所にあります。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








この段にはトイレもありますが、ここは「仮用」らしいので

もう一段上がって、ホンモノ?のトイレへ。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









もう一段・・・こんな感じです。

見えている建物は管理棟で、その地下にトイレとシャワーがあるようです。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









この先ですね。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








しっかし、驚いたのは、この管理棟の地下にツバメの巣がメチャクチャ沢山ある。汗

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








ひっきりなしに数十羽?

飛び交う管理棟下は当然フンだらけ(爆)

なかなかすばしこくて写真に撮れなかったけど、尾っぽだけチラ見せ。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








そんなツバメの巣群を抜けると、コインシャワーがありました。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








一番奥にトイレです。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








まあ、それなりの感じですが、大の便座は結構新しかったです。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









・・・と、トイレ休憩とブログネタ仕込みを終えたら(笑)

再び河原へ。

既に時刻は9時過ぎで、太陽サンサン・・・とても釣れる気はしませんが、

色々お金も払ってますので(苦笑)簡単にやめるわけにはいきません。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








道志渓谷キャンプ場の前辺りで、ひたすらキャストを繰り返す。。。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









背後は・・・道志渓谷キャンプ場

この日は休業で、何かの工事が入っていました。

新しい設備でも出来るのかな???

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








お天気最高、ロケーションも最高で、、、

なんとも気持ちいい デイキャン日和 ですな〜 (泣)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









そうそう、1091(イレグイ)が全然入れ喰いしないので、

前回のヒットルアー、メガバスのX70を多投していたら、

上流域で対岸の木にひっかけてロストしてしまった。ガーン

悲し過ぎる。。。

(↓これは前回釣行時に撮影した写真)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









仕方ないので、取り出したのがコチラ・・・

ゲイリーヤマモトの異色プラグ

(なんか濁り目だけど大丈夫か?ガーン

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








その名も・・・SUGOI(スゴイ)ミノー(爆)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?

・・・え〜、結論から申しますと、全く使えん!(爆)

浮力が強過ぎで、流されて全然アクション出来ない。

これまで20年戦士のバスルアーをいくつか渓流で試したが、

これほど使えないルアーは初めて・・・

(↑本来の使用用途ではありません(笑))









途方に暮れて、空を見上げると・・・飛行機雲ですかね?



ヤイヤ、ヤイヤ〜ッ(爆)(←「マグロに賭けた男たち」で釣れない時に出る台詞)



時刻は早くも10時過ぎ、完全に諦めムード120%となっていましたが・・・

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









エッ?! (ノ゚ω゚)ノ !!

まさかの良型ヒット!

ニジマスだけど。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








後で測ったら25cmもありました。

しかも珍しく、というか、初めて下流に向かって投げたルアーでヒットしたのだけど、

流れに逆らって魚を引き寄せなきゃいけないのと、

魚が元気でめちゃめちゃ引いたので、釣り番組さながらのファイトを楽しめました。(笑)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









ヒットルアーは・・・1091(イレグイ)でした。(笑)

入れ喰いというより、(魚が)居れば喰うって、感じですな。。。

しかし、ニジマスがプラグで釣れるとは思わなかった。



しかも漁協では放流していないはずで、何故かこの辺りで異常に多いのは

全部キャンプ場から逃げて来たのでは?・・・とは、数人の釣り人に聞いた見解です。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








釣った魚は、結局ジップロックに入れてクーラーボックスで持ち帰るのだけど、

それまでの間は、ズックビクに入れておくと、生かしたままキープ出来ます。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









バケツに汲んだ水に入れておくと、30分もしないうちにひっくり返っちゃうんですよね。

すごくデリケートな生き物です。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









さて、1匹釣れて一安心。

デイキャンプの続き?に戻りましょう・・・

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








いや〜、この景色を眺めながらのランチもいいものですな〜。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








ピ〜 ヒョロヒョロヒョロ

頭上ではトンビが数羽飛んでいました。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








食後はまた、釣り竿片手にあちこちウロウロ。。。

この橋を渡ると上流側へ行けるんです。

(上流側から撮影)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









崖上にそびえるのは、両国屋の旅館部門でしょうかね?

なかなか大胆な場所に建ってます。(笑)

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









再度上流へ行きますが、う〜ん・・・ペンペン草すら生えてね〜

って、感じでした。汗

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








結局午後1時過ぎまで両国橋界隈で粘りましたが、

もう釣るところが無くなったので、毎度お馴染み下村Cの少し奥へ。。。

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








少し上流側へ遡行してみますが、、、

魚も居なけりゃ、人も居ない・・・

(人は居ない方がいいんだけど、あまりに誰も居ないとね。。。ガーン

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?








結論・・・怖過ぎっ!

ということで、そこそこで引き返しました。

しかしそう考えると3月にこのあたりで釣れたのは

ほんとたまたま、放流のタイミングが良かっただけですな〜





両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?









そんなこんなで、結局ニジマス一匹という結果に終わった、今回のデイキャンプ。

ね?だから 「デイキャンプ」 って言ったでしょ!(苦笑)


まあ、1匹釣れたおかげで 「100%ピュア デイキャン」 にならずに済んだのは良かったです。。。シーッ

両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?





(おしまい)





プロックス(PROX) チェストフェルトウェダー

5,500円の安物ですが、普通に使えています

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(両国橋C湯川屋)の記事
 道志リバー生態調査 両国橋C上流〜音久和C下流 (2020-08-08 20:44)
 魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚 (2020-07-24 15:52)
 ああ道志リバー 〜 両国橋ソロデイキャン(2019年9月) (2019-09-08 15:39)
 本日帰還☆The 釣り合宿 (2019-09-01 17:56)
 快晴道志・300万pv記念 ソロ散策 (2019-05-26 22:56)
 本日帰還☆道志・幻の巨石風呂キャンプ (2019-05-12 18:16)
 ああ道志リバー 〜 GW快晴ソロ散策 (2019-05-08 20:23)
 2019年3月・道志村野外活動記録 (2019-03-23 22:30)



コメント
釣りキチの本能が目覚めたというか・・
こんなお天気で行かざるをないというか・・・
良型1匹流石です。
ぷりっぷりですね(^^)

そのファイトがあるから、
ついついまた行っちゃうんですよね(><)

いや~楽しそうでいいなぁ(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年05月12日 20:17
ジュウシンさん
こんばんは〜

ニジマスは道志釣りの救世主ですね(笑)
思えば、ここでのジュウシンさんのニジマス1匹が全ての始まりですので

良い型でしたが、先日のレン君の尺越えには負けました。
更にどうしても腑に落ちないのが、奥様の1投ヤマメ(爆)
なんかフェロモンでも出てるんですかね〜(汗)

しくしく
2018年05月12日 21:28
一匹釣れて良かったですね。
ルアーロストはヤイッヤーですね。
私も今日ヤイヤイ言いながら釣ってましたよ(w

すけさんすけさん
2018年05月12日 21:53
すけさん
こんばんは〜

毎度ギリギリの攻防です(爆)
道志川で絶滅危惧種のヤマメを釣るのは
タイミングが重要です(汗汗)

あれ?遂に鯛が釣れたのですか〜
レポup楽しみですな〜。。。

しくしく
2018年05月12日 22:20
あ〜釣れてよかった!

最近の釣りレポはBOSEだったらどうしょうと思いながらドキドキするのが面白いです。

やいややいや〜のあとにいっつも連れますね!(笑)

このキャンプ場しぶっ!

ぴのこぴのこ
2018年05月13日 22:40
こんにちは。
デイキャンプというタイトルなので、また魚が登場しないレポかと思っちゃいました。

そういえば、川釣りばかりですが、海とかは行かないのですか?
カジキとか本マグロを釣るところを見てみたいです。

zero21keizero21kei
2018年05月14日 11:14
↑のKさんのコメントについ吹いてしまいました。
しくさんの本マグロ釣るとこみてみたい(爆) 

前回の道志渓谷キャンプ場でなんか他のキャンプ場の前で釣るの申し訳ないな~って思ってキャンプ場前でしか釣らなかったのですが道志川であれば気にしなくて大丈夫なんですよね。

ちょっと今度は移動してみようかな?
ちなみに前回の音久和のニジマス釣堀は音久和キャンプ場利用者でないとNGな感じなのでしょうか?
ちょっと踏み入れない感じ?なのかしら?

harukabiyoriharukabiyori
2018年05月14日 12:45
ぴのこさん
こんばんは〜

毎回、BOSE 紙一重なんですよ〜(笑)
今回も前日に「どうせ釣れない」と散々家族に言われての出撃でした(爆)

やいややいや〜のあとに釣れるのは構成上の問題でしょう(汗)

両国橋はデイキャンでいつも賑わってますよね〜
キャンプ場としての実力は・・・音久和の方が遥かにロケーションが上でした

しくしく
2018年05月14日 20:30
zero21keiさん
こんばんは〜

1匹しか釣れなかったんで、
その1匹をいかに大袈裟に見せるか?
悩んだ末でのタイトルでした(爆)

カジキとかマグロはともかく、、、
海釣りはあまりしたことがありませんね
海はお金がかからないからいいんですが、
大自然の中での渓流釣りは、何とも冒険的でいいんですよね〜

しくしく
2018年05月14日 20:33
harukabiyoriさん
こんばんは〜

マグロはそう簡単には釣れないでしょ〜
その前に船酔いしそうです(汗)

河原は国のもの?ではないでしょうか?
だから誰が歩いたっていいんだと思いますよ〜

音久和のニジマスは、ちょっとNGな感じな場所です
キャンプ場内から釣る感じになりますのでね〜
せっかくですので、音久和deキャンプどうぞ〜♪

しくしく
2018年05月14日 20:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ?
    コメント(10)