ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

2019年4月29日(月)〜2泊 エンゼルフォレスト那須白河
エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

2019 GW・・・前代未聞の10連休は、

改元リアルファミキャン@旧レジーナの森

現エンゼルフォレスト那須白河へ〜♪



電源・お湯付き、温泉・プール付き

問答無用の超高規格キャンプ場で過ごす

高原リゾートキャンピング・・・

これでキャンプ嫌い奥様も、大満足間違いなし?!









・・・10連休の3日目

朝7時過ぎに埼玉の自宅を出発し、到着時刻は11時30分

途中事故渋滞回避で一旦下道に降りたりもしましたが、

GWで4時間そこそこは、まずまずの出来でしょうか?



やや風は強いですが、恐らく本日限定の晴天に誘われて

湖畔のベンチで昼食を摂ることにしました

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








いや〜、それにしても3年ぶりの高原リゾート

相変わらず、気持ちの良い場所ですな〜♪



エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








チェックイン定刻は、13:00

12:00に一度受付に行きましたが、まだ入れなかったので

入浴施設の休憩所で時間を潰して、12:30に再トライしたらOKでした(笑)

・・・というわけで、早速、指定されたサイトで設営開始です

(↓タープの張り方を、母親に指南中の放浪親子キャンパー(子))

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









しかし、ここでプチトラブル発生雷

実に2年半ぶり?となる慣れない電源サイトで、電源ポールの位置を確認せずに設営したら

マイ延長ケーブル(10m)がテントまで届かない大失態(汗)

奥さんに管理棟?へ延長ケーブルを借りに行ってもらい事なきを得ましたが、、、

(無料でヨカッタ(笑))

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








マイテントから、森の奥深くへと伸びるオレンジ色の延長ケーブル・・・

♪森の奥ふ〜かく、クリストファーロビンが〜

♪どうぶつたちとあ〜そぶ、こどもの夢〜


エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








・・・って、奥深すぎるわ〜っ(爆)

電源ポールが遠過ぎて、視力検査が出来てしまうくらい(苦笑)

ポールに書いてある◯は、どっちに切れ込みがあるかな〜?(視力0.7)

・・・というのは、冗談です(Cは、私が書きました)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








さて、道無き道を大冒険して(←大袈裟)ようやく辿り着いた

マイサイトの電源ポール(4サイト分が1箇所にある)

100V 15A(1,500W)までOKなようです

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








ノーマルプラグと3Pプラグ、どちらも使用可能

(この写真をわざわざ撮るのが、ブログ魂や〜っ!(爆))

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








そんなこんなで、1時間半ほどかけて、ようやく設営完了です

いつも通り、REVOタープLに、ローベンスのミッドナイトドリーマーの組み合わせ

ミッドナイトドリーマーは3人家族でジャストギリサイズ

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ











ちなみに今回のサイトは、607でした

(特に指定はしていません)

3年前に来た時は違いましたが、現在は71サイト全部が電源サイトになっています

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








ということで、電源の恩恵を享受すべく、電気ストーブ2台と

電気毛布2枚を持ち込みました

(コードの分岐がぐちゃぐちゃなので、寝袋の袋に隠しています(笑))

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








設営完了し、ひと段落したら、娘の希望で早速プールへ

温水プールですので、かなり暖かいプールです

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ
(↑写真は、公式HPから引用)









ひと泳ぎ&早速温泉を堪能して、サイトに戻ったのは、16時過ぎ

夕食まで、まだ時間があるので、3年ぶりの場内を少し偵察してみます。。。

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








こちらは最寄りのトイレ&炊事場

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








炊事場は、「すまいる」ガス完備(笑)で、バッチリお湯が出ます(結構熱い)

シンクの数も多く、洗い場待ちには一度も遭遇しませんでした

清掃も頻繁で、流石リゾートといったところです

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









今回の滞在中は、何かと雨&風に終始見舞われた訳ですが(苦笑)

サイトによって、風が吹きやすいところと、そうでないところがありました

マイサイト607は、かなり風が来ないサイトでしたが、

このキャンピングカーサイト(901〜904)付近は、強風の通り道となっているようでした

(タープを張ってる人は大変そうだった汗

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








こちらはレジーナ、もとい、エンゼルフォレストの象徴ともいえる

ドーム型のコテージ

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








そのコテージ群を抜けると、

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








レイクレジーナ(人造湖)湖畔の温泉施設&プール、売店、管理棟などなどに出ます

キャンプサイトから歩いて1〜2分の距離ですので、まあ、トドのつまり

ものすごく便利です(笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








このあたりには、レストランもありますね(←伏線)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








・・・と、さり気無くの施設紹介をしてみましたが、

本来の目的は、それではありませんでした



本来の目的とは・・・

入場時に気付いていた キャンプ場看板の異変

その写真を撮らずして、家に帰ることは出来ません!(←何で?)

なぜなら、キャンプ場看板が・・・のっぺらぼう に変わっていたから!

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









↓2016年GWに撮影

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

3年の間に、施設名が変わり、多少なりとも変化があったようです

恐らく大人の事情でコールマンとの提携を解消したのでしょうが、

まさか「のっぺらぼう」にしてしまうとは・・・

これは残念ながら

キャンプ場看板番付・史上初のゼロ星です(爆)














さて、ひと仕事?終えて、サイトに戻り初日夕食の準備を始めました

ここで、いきなり夕飯メニューク〜イズ!

今日の夕飯メニューは、何でしょう?

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

・・・って、簡単すぎるわっ!(爆)









ダッチオーブンでジューッ!

熱々の天ぷら油が、鍋ごとひっくり返ったら大惨事確定の緊迫メニューですが、

ダッチオーブン on タフまる なら心配無用!

と思いきや、結構ゴトクが滑るっす!危ないっす!

何これ?ダッチオーブン乗せても大丈夫とかいうわりに、イマイチだな・・・

(ゴトクの端が盛り上がってるので、落ちはしないと思いますが)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









揚げた串揚げの油切りは(あ、夕飯メニュークイズの答えは、串揚げでした(笑))

ユニフレームのダッチオーブン底上げネットが大活躍です

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









キャンプで串揚げは、今回で2回目でした

前回レポのコメントで、プジョーのkeiさんにお勧めされていた豚シソ巻き(+アレンジでチーズ)

を試してみましたが、いや、コレほんとに美味しかった!

油っこさを、青じその爽やかさで消してくれる感じ?

これは間違いなく今回のNo.1具材でした

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








というわけで、少人数ファミリーによる、しばしのもぐもぐタイム(爆)

随分とこぢんまりしているのは、雨風激しく寒いからです(苦笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









串揚げのソースは、中濃ソースと、我が家の串揚げベンチマークである(笑)

「串家物語」のチーズソースをイメージした、シーザーサラダドレッシングを準備しました

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

備忘録として、各具材の感想を。。。

・豚シソチーズ:最高!青じそがめっちゃ効く
・ちくわ:安定の美味しさ。チーズを巻いてもgood
・カニカマ:これも美味しい。太めのカニカマならもっと良かったかも
・はんぺん:脂っこくなる。イマイチ
・ベビーホタテ:前回の失敗を生かし、適量を持参(前回は多過ぎた)ウマイ
・かぼちゃ:ホクホクして美味しい。結構いいね



バッター液は、小麦粉をおにぎり1個くらいと、卵1個に水を少しづつ加えて

適当な粘度になるまで薄めます

それを結局2回戦、作りました



注目そうそう、今回「とけるチーズ」を使ったのが唯一失敗で、

揚げている途中で流出しやすく、そうなると油はねがスゴイので

串揚げのチーズは「とけないチーズ」を激しくお勧めします注目









油の処理は、固めるテンプルを使用

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









こうして、雨降る初日の夜は、

アラジンの電気ストーブと、、、

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








焚き火で暖を取りながら、、、

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









静かに更けていきました・・・

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









もちろん、就寝前の「彩光の湯」も最高でした(笑)

営業受付時間は、7:00〜22:00と、遅くまで入れるのもポイント高いです

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









・・・雨は一晩中降り続き、2日目の朝を迎えました

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








2日目は、まず7時オープンの温泉へ、ほぼ一番乗りし

朝湯を堪能します

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ
(↑写真は公式HPから引用)

温泉施設は、多少の消毒はされているようですが、塩素臭は極めて少なく、

更に、この壺湯と湯上りに浴びる用のシャワーは、源泉掛け流しとなっています

・・・何とも素晴らしい温泉施設♪









朝のひとっ風呂を浴びたら、傘をさして、とある場所 へと向かいます。

とある場所とは・・・?

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









もちろん、朝食バイキング ですよ!(爆)

キャンプサイトの宿泊者は、少し割引があるんです。

実は今回の2泊キャンプ・・・2日間とも ノー朝食食材 で挑んでいます(笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









和洋よりどりみどりの朝食はコチラ

なかでも美味しかったのが、左上に写っている地鶏?卵の目玉焼き

黄身がめちゃくちゃ濃くて、今まで食べた目玉焼きで一番美味しかったです

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









もちろん、食後のデザートもいただきました(笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








しかし、豪華な朝食で気分を上げても、外は生憎のお天気

実は3年前にもココで朝食を食べたのですが、そのときもこんなお天気でした(苦笑)

3年前と違ったのは、人間エリアと犬連れエリアが逆転していた気がします

(人間エリアが狭くなっていた)

ここは、猿(犬)の惑星 かっ!(爆)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









レストランからは、グランピングサイトもチラ見えしていましたが、

この湖畔のエリアは風が強く、雨風強い時は結構過酷なグランピングですな。。。シーッ

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









3年前と比べて、大きく改善している点もありました

それは、サイトの「砂利」

今回の滞在中は、ほぼ雨が降っていましたが、砂利サイトのおかげで

それほど酷い状況にはなりませんでした

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








3年前は、このような「砂」に近いサイトでしたので、

長時間の雨には、やや難ありでした

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ
↑2016年GW時









さて、せっかくのファミリーキャンプも雨風にさらされては、成す術もなく

決して広くはないテント内でゴロゴロするしかありません



キャンプ嫌いの奥様は

「人間は地面に寝ると無気力になる」

「ホームレスの気持ちがよくわかる」

「何もやる気がなくなる」


と、独自の雨キャンプ論を展開し、

挙げ句の果てには、夕方ニュースの特集風に、

ホームレスの生活密着番組を真似しだす始末(苦笑)



ところでAさん(仮名)、お金はどうしているのだろうか?

(ナレーション風に)


「アルミ缶を拾うとね〜、1個1円で買い取ってもらえるんですよ〜、うふふふふ」

(音声は変えています風に(爆))









そんなこんなで、2日目AMはだらだらと過ごし、昼食の時間へ。。。

連泊キャンプ2日目の昼食は、もはや定番となった感のあるカップラです

(色々準備しても結局面倒で作らないので)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








午後は、予定通り温水プールへ

今回のGWキャンプ、予約は1月に済ませていましたので、

お天気に左右されないコチラのキャンプ場を選びました

なので、ある意味想定通り?

しかし、コチラのプールは最も長い方向で15mと、実は結構狭いです

丸1日遊べるほどの施設ではないですね

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








プールの奥の屋外には、水着着用の温泉施設「ガーデンスパ」があります

こちらは普通の男女別お風呂より随分空いているので、かな〜りのんびり出来ました

特に源泉掛け流しの壺湯が最高ですな。。。

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ
(↑写真は公式HPから引用)

ところで、今回のGWキャンプのサイト料金は、何と1泊1万円ビックリ

しかし、電源サイト料金にプラスして、家族全員分の温泉&プール入り放題付きと考えると

そこそこ妥当な金額ではないでしょうかね









プールで遊んでおやつを食べたら、時刻は16時過ぎ・・・

ここで取り出したのは、初めて購入してみたキャプスタのオガ備長炭

2kg1,000円と、通常の安炭と比較すると倍程度割高ですが、

コンパクトな箱に惹かれました

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








「備長炭」と名が付くので、火起こしに1時間くらいかかるかと警戒し、

早めに準備を始めましたが、焚き火に放り込んでおいたら20分足らずで完全着火し

少し早すぎました(汗)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









しかし、初日から続く雨風には参りましたな・・・

あまりの雨風に耐えきれず、

伝説の派手カッパおじさんが降臨(爆)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








2日目の夕食は、奥さんの希望で焼肉です

レモン汁は、タン塩用(←奥さんの大好物)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








肉はもちろんOK(肉の安い、ちょっと癖のあるスーパー)仕込み

この黒毛和牛カルビで100g 600円弱ですから、わざわざ買いに行く価値はありますね

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








焼肉屋気分を盛り上げるために、わかめスープも準備しました(笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








先日購入したばかりのTomo Lightのヘッドライト・・・

初めて使ってみましたが、肉を焼くのに実に便利ですな

無駄な大光量2,000ルーメンで、焼肉を直撃(爆)



エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








白く明るい光で、肉が焼けたか焼けていないかが、一目瞭然(笑)

って、みんな普通に昔からやってるか・・・

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









食後は、炭から薪へチェンジして、そのまま焼きマシュマロタイムへ突入です♪

ちなみに、今回の焚き火は全てREVOタープ下でやってます(自己責任)

1.8mサブポール4本で全開にしているので、地面からの高さも高く、

まあ余程無茶をしない限りは、火の粉はタープまで到達しませんね

(広葉樹の薪を使用)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








そして、2日目夜の就寝前にも温泉へ。。。

もう滞在中に何回入ったかわからないくらい入りました(笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








初日の夜から降り続いていた雨も、ようやく止んだのだったかな?

初めてカメラ片手に夜の温泉へ向かいます

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








こちらは湖畔のレストラン

大勢のお客さんが夕食中のようですね

ちなみに朝だけでなく、昼、夜もバイキングを食べれますが、

値段が倍々で高くなっていくので、流石に3食は無理でした

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








・・・で、こちらが夜の「彩光の湯」

男湯の混雑は常にそれほどではありませんでしたが、女湯はいつも結構混んでいたようです

お客さんは、女性の方が多いのかもしれませんね

(母娘旅行はあっても、父息子旅行はあまり無いから?)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








というわけで、2019年4月30日・・・平成最後の夜もあと僅か

お天気には恵まれませんでしたが、

この特別な日を、キャンプ場で家族揃って迎えられたことは、

あとあと良い思い出になることでしょう(←個人的願望(笑))

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








・・・そして、翌朝2019年5月1日

元号は 令和 へ!

少人数ファミリー揃って、改元キャンプ達成です♪

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








お天気は晴れではありませんが、ようやく雨も止み、山上らしい霧雨が残る程度

昨日までの大荒れと比べると、明らかに天候は回復しました

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








出発時点では、5月1日は最悪天気予報でしたので、キャンセルもいくつか出ていたようです

にしても、このキャンプ場は、ほぼ満サイトでも静かなお客さんが多いのが良いところ

ただ、今回は、たまたま近くのサイトで0時過ぎまで話し声が止まず

(大騒ぎしているわけではなかったが)

もういい加減、深夜のトークが如何に他のテント内へ響くのか、

キャンパー全員学習して欲しいですな・・・シーッ

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








昨日までは雨風が強すぎて、湖の眺望を楽しむ余裕などありませんでしたから、

最終日の朝くらいはと、わずかな霧雨が残る中、湖畔へと歩を進めます

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








やはり初日の快晴が最初で最後という予想は当たってしまいましたが、、、

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








今ここにある、静かな高原リゾートの光景を、まぶたにしっかりと焼き付けました

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








日付もしっかり・・・今日の日付に変わっていましたね(笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ








こうして滞在中ほぼ雨風に見舞われた改元キャンプでしたが、

最終日は何とか天気が回復し、びしょ濡れ撤収とならなかったのは良かったです

テントから覗く「らっこん」の表情も、どこかホッとした様子(笑)

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ









最終日も、もちろん朝食はバイキングで(笑)

撤収の間には、レンタルチャリも1時間だけ借りて、

束の間の外遊びを、少しだけ満喫できたようでした

エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ

そんなこんなで幕を閉じた、一生に一度の?改元キャンプ

次回のリアルファミキャンは、改元ならぬ快晴でお願いしたいですね(笑)

まあ、次回があればの話ですが!(爆?)





(おしまい)





※いつもの評価は、前回と変わらないので割愛します


















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(エンゼルフォレスト那須白河)の記事
 エンゼルフォレスト那須白河 〜 ぼく(ソロおじさん)のなつやすみ (2022-07-23 21:08)



コメント
いやーしく節楽しませてもらいました。毎回このブログに奥様出てくると電車とかバスで読めないレベルで何度も吹いちゃいました(笑)

先日ポイントスコープシリーズやったばかりなのに、看板コレクションが出てきたのが自分的にはツボでした!

ちょっと前の記事がマリーナベイサウンズとマッドクラブの家族旅行で、その対比が楽しかったです。今後の奥様連れキャンプは晴天スーパーキャンプで挽回しなきゃならんですね。

へりへり
2019年05月04日 19:31
へりさん
こんばんは〜

電車やバスで読めないレベルとは・・・最大級の賛辞ありがとうございます(爆)

そうですね〜、持ちネタは色々ありますが(笑)
この看板は突っ込まないわけにはいきませんでしたね
ネタが降ってきた様なものです(爆)

高級ホテルから一転してのホームレス気分・・・
確かにギャップが激しかったですね(汗)

しくしく
2019年05月04日 21:13
こんばんは☆

エンゼルフォ・・・・なんかレジーナの森の方がしっくりきますが、名前が変わってから随分立つんですね~

しくさんの奧さんの雨キャンプ論、面白く読ませていただきました!
参考にはなりませんが(笑)
雨キャンプも、こんなナレーションがあればきっと楽しく過ごせますねヾ(≧∇≦)

平成から令和へと新時代を迎えた時に、貴重なファミキャンが出来て羨ましく思います!
一生の思い出ですね!!

miniぱぱminiぱぱ
2019年05月04日 21:57
雨キャンプ論がツボでした(笑)

やはり少人数ファミリーで午前0時に時代をまたいでジャンプしたんでしょうか?

ダッチオーブンで揚げ物はしくさんの定番ですよね~
天ぷら鍋ではダメなんでしょうか?揚げ物以外に活躍しているところをしばらく見ていない気が(爆)

しかし電源サイト最近流行ってますね…あ、昔からか(爆)

TomoTomo
2019年05月04日 22:10
タープの張り方を伝授する娘さんさすが!

リアルファミキャン、キャンプ場選びが、
徐々にクウォリティー増してる気が・・・

これ以上、上って無い気がしますが、
晴れていればもう少し違うのかもしれませんね。
せっかくのリアルファミキャンが、結構な雨率高ですよね(^^;)

やっぱり直前が吉、オムの記憶が良かったりするのでしょうか?

ジュウシンジュウシン
2019年05月04日 23:09
こんばんは〜
GWキャンプを一月に予約…やっぱりおさえるべきところはおさえなきゃなのですね〜
ここ高いなと思ってパスしてたのですが、ハイシーズン一泊1万円でも温泉プール付きならアリな気がしてきました♨︎
バイキングの目玉焼きも気になります…(*´꒳`*)
ホームレストークのくだり、ばっちり笑わせていただきました!
わたしも面白いブログのためにもっと面白いネタ探していかねばと反省しました笑

ayatyayaty
2019年05月04日 23:18
おはようございます♪

さすが、雨予報でもいいキャンプ場選定はさすがですね~!
さすが、1泊1万円!
しかし、今回は雨に泣かされたキャンプでしたね(^_^;

奥様、声を音声変えるかんじが芸が細かい!(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月05日 05:46
おはようございます。
しくさんの非ソロキャンプはとても久しぶりのような気が。
家族揃っての改元キャンプとは感動的ですね。
高規格の高原でこの値段なら決して高くないと思います。
何よりあらかじめサイトを確保されたところにファミキャン魂を感じさせられました。

ごっしぃごっしぃ
2019年05月05日 07:31
おはようございます。

1泊1万円。。。。それを見ただけで、自分はパスすると思いますが、ファミリーで温泉&プール付きなら妥当かもしれませんね。(^O^)

改元キャンプ。。。。自分も行きたかったなぁー。

改元キャンプでけでなく、もう今年度のキャンプは終わりになりそうです。(汗)

TORI PAPATORI PAPA
2019年05月05日 08:31
おはようございます。

温水プール、温泉、バイキング、「すまいる」ガス完備で
お湯も出る至れり尽くせりのキャンプ場ですね。
昨年はGW明けから7月連休前まで
「サイト料半額キャンペーン」をやっていたようなので
今年もやったら行こうかな~なんて思っています。
白河インターから現地までは結構クネクネ道なのでしょうか?

ただ、「のっぺらぼう」看板はいただけませんね。

改元キャンプ、奥様もお子様も
良い思い出になったのではないでしょうか。

とまさんとまさん
2019年05月05日 09:50
こんにちは〜

1月から予約で、キャンプ業界ではこれ以上ないくらいの最大限の接待キャンプとなるはずが、雨でホームレス論・・・泣かずにはいられませんね・・(爆)さすが奥様・・シュールです。次回は、奥様用に、コットン幕をお勧めします。アスガルドでもうちの母はホームレスといってましたけどね。

最近読んだ仏教の本には、「贅沢な寝床で寝てはいけない」って書いてありましたが・・(汗)どうなんでしょうかね。

そうそう我が家は、サーマレスト二枚重ねという暴挙にでたところ寝心地大改善されました。また記事にしないと。。

しかし、ここは朝がバイキングとは素晴らしいですね。うちは今回のキャンプで体重増でしたが、しくさんはどうでしたか? 

ぴのこぴのこ
2019年05月05日 12:05
こんにちは。

改元キャンプでリアルファミキャンだったのですね〜。
確かに金額だけ見るとお高く感じますが、温泉&プールに入り放題だと思うと納得の価格ですよね。

雨キャンプでのホームレス論には笑ってしまいましたが、まぁキャンプにはまっていない方にしてみればそういう考えにもなるかもしれませんね(^^;;

超高規格キャンプ場を経験し、次なるリアルファミキャンの舞台のハードルが上がりそうですね(笑)

こじこじ
2019年05月05日 18:31
改元キャンプ、お疲れ様でした(^^)

キャンプに前向きではない?家族を連れて行くには、寒さ対策と、料理(家事)をさせないというのは、欠かせないポイントですよね。
その点、電源サイト&朝食バイキングとは、流石抜かりがありませんね。

しかし、シク家は、先日のシンガポールに続き、泳ぐのがお好きなようで(^_^;)
もしかして、奥様元水泳部とか?

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年05月05日 19:41
miniぱぱさん
おはようございます〜


そうですね〜、レジーナの方がオリジナリティある名前でよかったですね


うちの奥さんは、キャンプとホームレスのイメージが近いんですよね
私のキャンプスタイルにも原因がある気がしますが(汗)


改元キャンプはなかなか出来ないですから
たまたまですが、出来て良かったです

しくしく
2019年05月06日 08:15
Tomoさん
おはようございます〜


テントが小さいので閉塞感があるのもイマイチなんですよね〜
とはいえこれ以上大きいテントも載らないし。。。


午前0時は寝てましたよ(笑)


揚げ物は、唯一?ダッチオーブンの性能を発揮できるんですよ〜
天ぷら鍋でも全然いいと思いますが、うちに無いので
自然とダッチオーブン使ってました


電源があると、安全に暖を取れるのがいいですね
でもソロキャンだと要らないですよね(笑)

しくしく
2019年05月06日 08:18
ジュウシンさん
おはようございます〜


娘はタープを広げてポールを置くところまでしか
出来ませんけど、何故かできる感を出してました(笑)


確かに、最初がふもと村だったので、尚更そう感じますね


リアルファミキャンが雨になる理由は、事前に予約してるからなんですよね〜
やっぱりキャンプは前日にお天気見て行き先決めたいですよね


確かにあのオムはお天気良かったですね
次回がいつかはわかりませんが、爽やかな気候の時に行きたいです〜

しくしく
2019年05月06日 08:22
ayatyさん
おはようございます〜


予約は2019年で唯一GWだけ予約してたのですが(笑)
それもたまたま1月に予約できることに気づいたからでした(メールが来ていた)


ここの料金は結構変動するので、安い時はもっと安いんですよね〜
なので世間とズレた休みが取れるとかなりリーズナブルに行けますよ


目玉焼きはめちゃウマで、毎日2個食べました(笑)
私は食べていませんが、温泉卵もおいしかったようです


面白いネタ・・・まあ、あまりやり過ぎると、
私みたいに本末転倒になりますのでご注意を(爆)

しくしく
2019年05月06日 08:26
harukabiyoriさん
おはようございます〜


雨でもいいと思って予約しましたが、本当にがっつり降りました(笑)


奥さんは基本ふざけてますよ
私と娘の真似もよくして、嫌がらせをしてますが、
二人とも無頓着なので、のれんに腕押しといった感じです(笑)

しくしく
2019年05月06日 08:28
ごっしぃさん
おはようございます〜


そうですね〜
昨年秋のNAPi以来ですかね
改元キャンプは狙って予約したわけでは無いのですが
月曜〜泊の方が安かったので、安い日程を選んだらそうなりました(笑)


家族で行くのに、流石に行き当たりばったりでは
来てくれませんからね〜
まあ、年1くらいはしっかり予約してみましたよ(笑)

しくしく
2019年05月06日 08:31
TORIPAPAさん
おはようございます〜


TORIPAPAさんなら、10泊して10万円ですね(爆)
温泉&プールは、単体でもハイレベルですので、値段相応な感じはありますよ


え?
今年度のキャンプ?
って、来年の3月いっぱいまでということですか?
う〜ん、お仕事が忙しいのでしょうか?
いや〜、それはびっくりですね

しくしく
2019年05月06日 08:33
とまさん
おはようございます〜


キャンプ場としては、これ以上揃うところは無いでしょうね


確かにここはハイシーズンを外せば結構リーズナブルというか激安なんですよね
インターからは確かに山道ですが、道志みちのように幅が狭くなったりはしませんよ
結構ちゃんとした道です


のっぺらぼう看板は芸が無さすぎましたね
墨塗り教科書じゃないんだから(笑)


改元「雨」キャンプ・・・記憶には残ると思います
良い思い出かどうかはわかりませんけど(笑)

しくしく
2019年05月06日 08:37
ぴのこさん
おはようございます〜


ほんと予約すると天気悪いんですよね〜
晴れていれば気持ちいい場所なんですがね


コットン幕は、とてもじゃないけどユドゥンくらいしか車に入らないです
今回もかなりパンパンで、特に後ろの下がり具合が半端ないです(爆)


贅沢な寝床で寝てはいけない・・・のに、サーマレスト2枚重ねとは、どういうことでしょうか?(爆)


朝バイキングは楽でいいですね
何より買い物が楽になります
体重は、あれだけ泳いだのに微増でした(爆)

しくしく
2019年05月06日 08:40
こじさん
おはようございます〜


そうなんですよ〜
温泉&プールを考えると全然?高く無いと思います
少なくとも旅行よりは安いです(笑)


キャンプ=ホームレス・・・という構図が出来上がってるのでしょうね
ぴのこさんのお母さんと感性が似ているのかもしれません(爆)


次なるリアルファミキャン・・・なかなか思いつきませんが、忘れた頃にまた行きたいと思います

しくしく
2019年05月06日 08:47
あんまあぱぱさん
おはようございます〜


あまり至れり尽くせりしても、キャンプ感が薄れるので難しいところですね〜
まあ、しっかり洗い物は全部自分でやりましたが(爆)
朝食バイキングはほんといいですね
買い物も少し楽になりますし


泳ぐのが好きなのは、娘だけなんですよ〜
でもクロールもまともに出来ないんですが(笑)

しくしく
2019年05月06日 08:51
しくさん、こんにちは。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
奥様の「夕方ニュース」ひとり芝居には、電車内で思わず吹き出しちゃいました。「キャンプ嫌い」さんでも家族の時間を楽しめるのが、キャンプの魅力ですよね!
高料金も、プールと温泉と電源、さらには悪天候安心保証(?)付きなら、納得です。朝食も付けられるというから、連泊にはとても向いてますね。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年05月06日 08:54
コールマン村という言葉も聞かなくなりましたので、色々と大人の事情がありそうですね。
最近はサーカス村をよく見るので、次に入るロゴはテンマクデザイン辺りかな(笑)

防水コンセントの裏側まで撮影しちゃうとは流石!!
半円の差込は回すとロックがかかるので知らないと取れにくいのですが
取説も表示してあってグッドですね~。

こんな高規格な場所には中々行けませんので、
キャンプに飽きたら?家族でコテージに泊まりたいと思います(笑)
その時もソロかもしれませんが・・・

オフラインオフライン
2019年05月06日 10:59
こんにちは~

改元キャンプ良いですねw
うちもGWはキャンプ行きましたが、改元キャンプにはならなかったなぁ。
プール付きの高規格ぶりは凄いですけど、ホームレスの生活密着番組が面白すぎですね(笑)
実は雨キャン一番楽しんでいるのは奥様w?!

taku-ctaku-c
2019年05月06日 12:06
こんにちは!
ううう…晴れてさえいれば…ホームレス論でなかったと思います…!勿体無い!ww
エンゼルフォレスト程フツーのキャンプでもグランピング感出るとかないと思うのに(^^;;
きっとマリーナベイサンズの記憶が新しかったせいでしょうかw

しかし1万円たかっ!と思ったんですが、確かに電源に温泉にプールにを考えると妥当なのでしょうね。
我が家は、今年も梅雨プラン出ないかなーとチェックしてます…
ハチママハチママ
2019年05月06日 16:34
これ以上無い位の完璧なおもてなしファミキャン!!!のはずが・・・
お天気が悔やまれますね~。。。

GWってもっと天気良くなかったですかね~?
今年は不満タラタラな私です。。。(^^;

でも温泉、プール、バイキングのナイスホロー!!!
流石の超高規格です♪

同タイミングで串揚げに奮闘するお父さんの図
激しく共感してしまいました。。。(爆)

あっ!でも私のは全部冷凍だった。。。(苦笑)

NamiheiNamihei
2019年05月06日 18:27
ジョー坂東さん
こんばんは〜


いやはや、今回はこれ以上ない高規格キャンプだったはずが、
全体的にホームレス感の漂うそれになってしまいました(笑)


朝食の食材分だけでも買い出しが減ったので助かりました
とにかく連泊は買い出しが面倒ですよね〜

しくしく
2019年05月06日 20:03
オフラインさん
こんばんは〜


サーカス村は確かによく見かけますね
オフラインさんも使いにくくなったんじゃないですか?(笑)


なるほど、ロックがかかるのは、わからない人が多いんですね
さすが、その筋の人(爆)


コテージは結構びっくりするくらい高いですよ
でもドームコテージも結構年季が入ってそうで
安心できるマイテントの方がいいかもです

しくしく
2019年05月06日 20:06
taku-cさん
こんばんは〜


改元キャンプは、月曜泊からが安かったのでそれを選んだら
自然と改元になりました(笑)


いや〜、雨キャンは誰も楽しめないですよ〜
全体にホームレス感の強いキャンプになりましたよ(笑)

しくしく
2019年05月06日 20:09
ハチママさん
こんばんは〜


そうなんですよね〜、事前予約はこれがあるからなるべく避けたいですね


確かに海外旅行に行ったばかりでしたので、なんだかそれとの対比感が出ちゃいましたね(笑)


梅雨プランで安く行けるなら、ありだと思いますよ〜
ただしキャンプ好きな家族の場合ですが(爆)

しくしく
2019年05月06日 20:11
Namiheiさん
こんばんは〜


確かに予約時点ではこれ以上ない選択だったはずですが
お天気に泣かされましたね〜


GW、強風のイメージはありましたが
雨のイメージはあまり無かったですね


温泉、プール、バイキングでホローというか
少し挽回できた程度というか・・・


やはりファミキャンは串揚げに限りますね(爆)

しくしく
2019年05月06日 20:17
こんにちは。

ホームレスキャンプは笑っちゃいました(笑)

皆さんが言うように、いくら日本屈指の「リゾートキャンプ場」とは言え、マリーナベイ・サンズに比べたら落差は激しすぎますよね。
虎の子の温水プールも、あの絶景屋上プールの前では、「ちょっとぬるい水溜まり」でしかないと思います。
やはりここはスケジュール的に、「朽ちかけた民宿泊」を間に挟むべきでしたね。

しかし、豚シソ巻き(チーズアレンジ)が美味しかったようで良かったです。

zero21keizero21kei
2019年05月07日 09:48
こんにちは。

なかなか出てこない奥様のホームレスキャンプ論に吹きましたw 週末夕方のドキュメンタリー風とか芸が細かい!鼻声気味なヤツですよね(笑)

キャンプ嫌いの奥様、うちの嫁と激しく話が合いそうな気がします(爆)

ちなみにうちはGW、雨キャン回避しましたw

EgnathEgnath
2019年05月07日 12:31
zero21keiさん
こんばんは〜

なるほど、前回旅行とのギャップは、エンゼルフォレストをもってしても埋めることは不可能でしたね
ぬるい水たまりも狭いですからね〜(笑)

豚シソは、本当にシソが効いて美味しかったです
流石グルメなkeiさんの舌はまちがいありませんね

しくしく
2019年05月07日 21:56
Egnathさん
こんばんは〜

そうです、あの鼻声なやつです(笑)
うちの奥さんは基本ふざけてますが、大体私と娘にスルーされています(爆)

egnathさんちの奥様は、まだうちから見れば、キャンプ大好きですよ
GW雨キャン回避とは大胆なことをしましたね
うちもそうすればよかったかな〜・・・

しくしく
2019年05月07日 21:59
こんばんは(・ω・)

電源ポール遠っ!Σ(・ω・ノ)ノ
常備するケーブルが5mのいたちではまったく歯が立たないですね(笑
まぁしかし無料でケーブル貸出しもあるし、お湯あり温泉プール付き、
さらに朝食バイキング割引あり! というか朝食バイキングが食べられることがまさにリゾートキャンプ場!(*゚ω゚ノノ゙☆
がしかしただ1つの難点は、初日以外雨降りだったこと(´・ω・`)
そりゃ奥様も無気力発言しちゃいますし、しくさんはド派手カッパ来て炭熾しもしちゃいますよね(笑

でも人生でそうない改元キャンプを家族みんなで過ごせたんだから、幸せなキャンプだったことは記事からひしひしと伝わってきました(*´ω` *)

いたちいたち
2019年05月08日 19:25
いたちさん
こんばんは〜

5mでは届くキャンプ場無いんじゃないですか?(笑)

ここは、完全なリゾートですね〜
キャンプ場でこれだけ本格リゾートは珍しいですね

雨は予約キャンプに付き物ですが
なんか遭遇率が高い気がします(汗)

そうそう、改元キャンプは滅多にありませんから、あとあと良い思い出になると思います・・・

しくしく
2019年05月08日 20:26
こんばんは~

おぉ~、ファミキャンレポですね!
1泊1万円は唸りますが、GWに家族3人でお風呂入り放題と考えると
お安いかもしれませんね。

それにしても超高規格でありつつ、自然がいっぱいってキャンプ場の理想形ですね。
ストーブに電気毛布、奥様とお子さんへの愛情が溢れてて顔が赤くなりそうです(笑)
奥さんのナレーション、面白い♪

えいたまんパパえいたまんパパ
2019年05月08日 21:12
えいたまんパパさん
こんばんは〜

そうなんです
GWですので、こんなものでしょう
お金ならいくらでもあります(日本銀行に(爆))

確かにここは、いろんな面で高レベルにバランスされていますが、
唯一お天気だけがバランスされませんでした(汗)
奥さんは関西人じゃないので、大阪の人ほどは面白く無いですよ(笑)

しくしく
2019年05月08日 21:52
こんにちは

1泊1万円ですか~
でも、プールありバイキングありで超高規格ですね!
雨キャンって独特の雰囲気になりますよね
奥様のキャラ素敵です。

かな☆ママかな☆ママ
2019年05月10日 18:29
かな☆ママさん
こんばんは〜

1泊1万円はGWでなければ躊躇しますよね〜
ここはシーズンで料金が変わるので、繁忙期以外はもう少し安いと思います

雨キャンは、やはり閉塞感がありますね〜
奥さんもその閉塞感が心の底から嫌だったようです(笑)

しくしく
2019年05月10日 21:52
こんちゃ(^ ^♪

一泊一万は
温泉・プール入り放題を考えると決して高くはないですよね
しかもGWで電源サイトだし
よっぽど目玉焼きが美味しかったんだろうなってのが気になりました!

>もういい加減、深夜のトークが如何に他のテント内へ響くのか、
 キャンパー全員学習して欲しいですな・・・

拍手喝采!!
やってる方はボリューム落としてるし大丈夫って思ってるんだろうけど丸聞こえですよね!

shinn.shinn.
2019年05月13日 19:27
Shinn,さん
こんばんは〜

目玉焼き、確かにめちゃうまでしたよ
異次元の目玉焼きでした(爆)

ほんと、キャンプ場は居酒屋では無いと言いたいですね~
と、言いつつ先日グルキャンして来ましたが(汗)
川を挟んだ対岸にしか居なかったので大丈夫だったかな~?

しくしく
2019年05月14日 23:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
エンゼルフォレスト那須白河 〜 The 温泉リゾート改元キャンプ
    コメント(46)