ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型

最近ナチュログのキャンプカテゴリーの新着記事を見ていて思うんだけど、

明らかに釣り専ブログが結構あるよね〜?



・・・と言いつつ、釣りネタ投下(爆)

タイトル詐称疑惑甚だしい当ブログですが、

もうしばらくキャンプカテゴリーで粘りたいと思います(笑)








渓流釣り(ルアー)メインで使用している、このふたつのネット。

木枠の黒い方は後から買ったものですが、

やはりこの網目の細かさとルアーのトレブルフックとの相性が悪い。

2回に1回は、フックが絡まりイライラ・・・

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








そこで、上の写真の網目の大きい方・・・PROXの12型交換用ラバーネットを買ってみました。

これだとルアーのフックが絡まるトラブルは皆無です。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型










PROXラバーネット新旧の比較・・・右は2年モノくらいかな?

変色はしていますが、まだ十分使えています。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型









さて、交換する前に現状をチェックです。

ふむふむ、この太い糸1本で一筆書きのように留めてあるようですね。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型


↑モノはコレですが、只今品切れ中








というわけで、早速外していきます。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








外すのは簡単ですな〜。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








この黒いネットを、右の白いネットに交換しますが、、、

白い方がサイズがデカイんです。

まあ、知ってて買ったので、とりあえずやってみましょう。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








交換用ネットの形状は、先細りのテーパー形状ですので、

少し上にずらしてやれば、ちょうどハマるかな〜・・・と思ったのですが、

あまりしっくりこない(汗)

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








ちょっとたるみが出そうですが、この辺りで折り合いを付けることにしました。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








先ほど外した糸(結構太い)を再利用して、交換用ネットを留めていきます。

黒いのが「糸」です。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








で、全周留めたら、不要な部分をハサミでカットしていきます。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








そんなこんなで、ようやく完成〜♪

ネットを留めるのは、結構大変でしたな。

トイストーリー3の録画を娘と見ながらやっていたので、

おおよそ1.5時間かかりました(爆)

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








・・・真ん中のところ、ネットがダブついているのがわかるでしょうか?

木枠の全周長さとネットの全周長さが一致しないので、何箇所かダブつかせました。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








魚をすくう側は、ダブつかないようにしています。

ここで、モタモタして逃げられたら悲しいからね。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型








・・・というわけで、張り替え&ラッコ捕獲完了(爆)

しかし、6月になったら釣りに行けるのかな?

自粛してるうちに、道志の放流は終わっちゃうし・・・年券買ったのに虚しいな。

釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型





(おしまい)





※後日談(6/28追記)・・・実戦投入しましたが、浅過ぎて、魚をネットインした後の安堵感が無さすぎでした(爆)






↑最初からコレ買えば良かったのか(爆)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較 (2022-03-05 17:57)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ (2021-06-12 19:21)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷 (2021-04-01 21:21)
 渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場 (2021-03-29 20:51)
 ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月 (2021-03-27 20:52)



コメント
私は針の方をトレブルバーブレスに変えましたが、
タモの方を替えるとはさすがですね。

プロックスのラバーネットは替え網の大きさが物語るように木枠がデカイです。
(道志の魚がちっさく写ります 爆)

ジュウシンジュウシン
2020年05月10日 12:08
ジュウシンさん
こんにちは

トレブルバーブレスは危険です
ものすごくバレやすいです(爆)
スプーンのシングルバーブレスとは段違いにバレます

そうなんですよね
タモの大きさは、写真を撮るのに非常に大事ですね
でも、それを気にして小さいタモで取り込み失敗しても本末転倒ですので、
撮影用にもう一つタモがあればいいのか(爆)

しくしく
2020年05月10日 12:20
ウッドの枠にもっとしっくりくるラバーネットでてきても良さそうですがねぇ色とか。
海ででかい木枠のネット使ってたら目立ちそうです。

年券半分戻ったりしないんですか?

すけさんすけさん
2020年05月10日 14:52
すけさん
こんにちは〜

ラバーネットのウッド枠もあるんですが、怪しげな中華製しかないんですよね〜
海だと、誰も見てないんじゃないですか(笑)

年券は戻ってこないです
最後は、漁協の駐車場を閉鎖しつつ、放流するという荒技で終わってしまいました(爆)

しくしく
2020年05月10日 16:23
その怪しい中華のラバーネット+ウッド枠買っちゃいましたよ・・・
ラバーの穴が大きくて、ヤマメの大きさだと逃げられちゃいます(爆

この記事を読んで確認したら同じ構造でした。まだ新品だけどラバーネット変えようと思いました。

へりへり
2020年05月10日 18:42
へりさん
こんばんは〜

あら、amazonで買われたのでしょうか?
PROXのコレもアユが間違えてかかったときは、大抵すり抜けますが、
ヤマメなら大丈夫です。

なかなかラバーネットで渓流用の木枠って無いですよね

しくしく
2020年05月10日 19:32
そっち方面には疎いですが
木枠のたも網がカッコいいのは素人ながらわかります
木枠で編み目の間隔も広くて網が黒なら即ポチだなと思いました♪

TomoTomo
2020年05月10日 21:00
Tomoさん
こんばんは〜

そうなんです
銘木調のタモは、自己満足の極みです(笑)
大体ハンドメイドのは2万円が相場ですが、その値段でもTomoさんみたいな人が買うのかな〜

しくしく
2020年05月10日 21:15
ども!
なるほど、この白い方だとルアーのフックが引っかかりにくいのですね。
釣り番組を見てても、大概の方がこうした白い網目の大きいものを使ってるので何でだろうと思っていました。
いいアングルのついた木製タモ、風合いありますね。

一輪駆動一輪駆動
2020年05月10日 22:52
こんにちは~

釣り道具のカスタマイズも楽しそうですねw
ラッコちゃんがぁ~(笑)

>道志の放流は終わっちゃうし
もう放流はしないんですか。
年券だから年末までは釣りは出来るんですよね?!
これはベランダに生けす&放流しかないですなw

taku-ctaku-c
2020年05月11日 11:33
一輪駆動さん
こんばんは〜

そうなんです
細かい目のネットは、フックの返しが毎度ひっかかるので、ほんとストレスなんですよ〜

持ち手のカーブは、使いやすさは微妙ですが、見た目はいいですね(笑)

しくしく
2020年05月11日 20:25
taku-cさん
こんばんは〜

釣り道具のカスタマイズくらいしか、やることないですね〜

放流は9月に一回あるだけで終わりですね
これからは鮎のシーズンで、券は別になるんです

ベランダに放流・・・その手があったか!(爆)

しくしく
2020年05月11日 20:30
こんばんは(・ω・)

キャンプにほとんど行かないけどキャンプブログに居座るいたちのような存在もおりますゆえ(`・ω・´)シャキーン(笑

ゴム素材(?)の網なんてあるんですね
そして張替えなんでできるんですか
すごいめんどくさそう!(笑
年券ってのは払い戻しできないんですかね
コロナ騒動のせいだし、政府に一括買取りしてほしいですね(*´艸`)

いたちいたち
2020年05月11日 20:54
いたちさん
こんばんは〜

キャンプにほとんど行かない人も、今は溶け込んで目立ちませんね〜(笑)

ゴム素材は、魚を痛めないという触れ込みなんですよ
まあほんとに痛めたくなければ釣らなければいいんですが(笑)

年券はちょっと残念ですね
払い戻ししたくないから強引に放流をしたのでしょう
まあ、お金は日本銀行にいくらでもあるので大丈夫です(←お前のじゃ無い(爆))

しくしく
2020年05月12日 19:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣り用ネットの張り替え 〜 PROX 交換用ラバーネット12型
    コメント(14)