ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV

Jun 1 , 2020

☆道具〜小物(26)

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV

一度購入すると、なかなか替える機会が無いペグケース(笑)

ステイホームでせっかくの機会ですので、

ペグの見直し、ペグケースの新調をしてみました。










今回購入したのはコチラ・・・

たぶんペグケースとしても有名そうなスチールの工具箱です。

丈夫で安価で言うことありませんな〜


TRUSCO(トラスコ) トランク型工具箱 373X163X102 シルバー T-350SV(amazon)








製造元は東洋スチールというメーカのようです。

販売元はトラスコ中山・・・そういえば、最近テレ東でトラスコがメインスポンサーの番組やってますね

知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~

色々な有名メーカの製造現場が出てくるので、なかなか貴重な番組ですが、

何故か毎回リポーターが女子大生ということで、

ほぼ先方の社長の独演会になってしまうのが非常に残念(爆)

もう少し世の中を知ってるリポーターにしたら、もっといい番組になったのに・・・もったいない

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV

・・・さて、東洋スチールは、東洋スチールで、なかなか魅力的なペグケースを販売しています。

OEMのトラスコとは、若干違うラインナップとなります。







TOYO スチール製 山型工具箱 Y-350 ミリタリーグリーン(amazon)








箱から出してみました。

見た目は amazon で見た通りですが、、、思っていたよりデカイな(爆)

ネットショッピングあるあるですが、ホムセンも混んでそうだし、

値段も全然安くないと、ネットで買いたくなるのは仕方ない。

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV








大きさのイメージをわかりやすくするために、CB缶を置いてみました。

実はもうひとサイズ小さいものと悩んだのですが、

大きい方にしたのは吉と出るのか凶と出るのか、、、

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV


TRUSCO(トラスコ) トランク型工具箱 333X137X96.5 シルバー T-320SV(amazon)
↑ひとまわり小さいタイプ









パカっと開けると、中には中敷がありました。

別売の中敷がわざわざ売っていたので、てっきり入っていないかと思っていた。。。

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV








CB缶もスッポリ入ります。

結構デカイですね。

外寸(mm):373×163×102(高さ)
内寸(mm):358×149×72(高さ)


上の仕様で、高さの外寸と内寸が30mmも違いますが、

これはフタの高さが結構あるからだと思います。

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV








さあ、いよいよ古いペグケースからペグを入れ替えます。

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV









古いペグケースも工具バッグで、SK11というホムセンでよく見るブランドでした。

これも安くて丈夫で良かったのですが、この形状ゆえに積載性があまり良くない。

特に上に物を置きにくいのが不満点。

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV


SK11 ツールバッグ ワイドオープン Mサイズ 幅約300mm STB-300(amazon)








中からペグとハンマーを全部取り出してみました。

ペグも、これを機に、ちょっと削減しました。

写真は、断捨離後ですが、

明らかに曲がっていたソリステ&エリステ数本、

プラペグを全数の1/3程度、ユニフレームのステンレスペグを全部(6本)廃棄しました。

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV

ユニフレームのステンレスペグは、随分昔に買ったのですが、

エッジでガイロープに傷付く可能性があり、ほとんど使わなくなっていました。











左から、ソリステ30x4本、エリステ28x7本、revoタープの付属ペグ(大)x4本

revoメッシュの付属ペグ(小)x8本?、ソリステ20x5本、小川のプラペグx6本

これらとハンマー2つを、新しいペグケースに収めていきます。

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV








じゃ〜ん!(笑)

ちょっとはみ出し気味ですが、ギリギリ入った。

石頭ハンマー1.1kg が無駄にデカイので普通の人より嵩張るのかも?

しかし、これ・・・大きい方にしておいて良かったわ(汗)

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV








やや、はみ出し気味でしたが、フタに20mmほど高さがあるので、

この範囲に収まればフタは閉まります。

ふ〜、ぎりぎりだったな〜・・・

(写真は撮影のために半開きですが、このあとフタはちゃんと閉まりました)

ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV

・・・というわけで、一生にせいぜい2回くらいしかなさそうな(笑)ペグケースの更新。

安価ですが、非常に頑丈ですので、これであと10年以上は安泰そうです。。。





(おしまい)











TOYO スチール製 山型工具箱 Y-350 ミリタリーグリーン(amazon)
TRUSCO(トラスコ) トランク型工具箱 373X163X102 シルバー T-350SV(amazon)
↑山型か四角か、お好きな方をどうぞ(笑)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
こんにちは。

テレ東でトラスコ提供のこんな番組やっているのですね~。
土曜18時だとテレ朝の「人生の楽園」を見ちゃってますが、
社長の独演会っぷりが気になるので(笑)、
今度忘れなかったら見てみようかな。

ペグケースは中々更新しませんよね。
今度、更新するときは、スチール製にしようかな。
山型か四角か、悩みますね(笑)。

とまさんとまさん
2020年06月01日 12:36
こんにちは♪
我が家もペグケースに全然収まってないので(石頭ハンマー2本もあるからかな?)
ペグケース更新したいです。
でも、今の気に入ってるのでね~勿体ない。

ユニのステンレスペグ私も使ってますよ!
ガイロープが傷つきそうって気になったこと無かった(´∀`)
土に埋まるまで打ち込んでたからかしら?
それはそれで抜くのが大変だけど、ケシュアには必須なんです~

そろそろテント張りたいですね~

harukabiyoriharukabiyori
2020年06月01日 12:43
こんにちは。
すっかり最近夏めいてきましたね。
ペグやペグケースは毎回使うのでキャンプの最重要品の一つですね。
何とか収まり何よりです。
ユニフレームのペグはちびペグでしょうか。
しくさんなら代用方法の「テント裾の内折り薪載せ」という技があるので大丈夫ですね。

ちなみに私はチャムスのマルチハードケースに詰め込んでいます。
トラスコ中山と言えばBSテレ東の地方創生ビジネス最前線にも出ていて倉庫の中が紹介されていました。

ごっしぃごっしぃ
2020年06月01日 16:09
ペグケースの新調は、なかなか手を付けない所ですね(;^_^A
しかし、低価格で高規格なのがトラスコ中山♪

私も、そのトンカチ、同じスタイルです(笑)

ササシンササシン
2020年06月01日 17:41
こんばんは(・ω・)

こういう「買いました」レポを読むたびにスチールなペグケースかっちょいいなぁと思うんですが、ふと冷静になって、
「金物に金物入れてガッチャンガッチャンしたりキーキー鳴ったりしないのかな(´・ω・`;)」と思いとどまります
そんなこんなを繰り返し、いたちは記事内の格言「一度購入すると、なかなか替える機会が無い」のとおり、キャンプ開始当初から変わらずホムセンの安い小さなコンテナボックスを使い続けています(笑

いたちいたち
2020年06月01日 18:30
自分もいたちさんと同じ意見ですかね。特に車で運搬中にペグがカタカタ煩くない??自分はSPのコンテナですが、たしかに一度買ったら最後買い換えないかも(爆)

へりへり
2020年06月01日 18:44
とまさん
こんばんは〜


土曜18時・・・私もよく家に居るのでテレビ見ますが、
とまさんは「人生の楽園」派でしたか〜。
トラスコのこれは、社長の独演と女子大生の棒読みが見所ですね(爆)


ペグケースは、まあ容量さえ合っていれば変えませんよね〜
でも、値段も安いので割とちょいちょい変えてもいい気がしてきました(笑)

しくしく
2020年06月01日 20:47
harukabiyoriさん
こんばんは〜


気に入ってるのなら変える必要はないですね〜
石頭ハンマー2本はやりすぎですね(爆)


いや、あのペグは打ち込んだ後にガイロープを短くしていくときに
エッジにかかりそうな感触があるんですよね
実際ほつれたガイロープもあったので、、、


キャンプはなんだか県内なら行っても良さそうな気がしますが
混んでそうだしあまり気が向きませんな〜
道志行くには県境を3回超えないといけないので、これはもう言い訳出来ないレベルと判断し自宅待機です(笑)

しくしく
2020年06月01日 20:51
ごっしぃさん
こんばんは〜


そうですね〜
コロナってる間にベストシーズンが終わってしまいましたね(汗)


ユニフレームのペグは、ちびペグと同じ形状で20cmくらいのものです
「内折り薪載せ」は、薪ストで使う以外に6本くらい必要なのが弱点です(笑)


チャムスのハードケースは、バリエーションも多くそそられますね
トラスコの倉庫は無人ロボットが縦横無尽に走っていて凄いですよね〜

しくしく
2020年06月01日 20:55
ササシンさん
こんばんは〜


ペグケースは、あまり着目されませんが、キャンプに行けば必ず使いますので
もう少し日の目を見た方が良さそうです(笑)


トラスコ中山といえばオレンジブックでしたかね(笑)
最近はなんだか有名になりましたね


石頭ハンマーは一度使うと手放せないですが、重くて大きいので邪魔ではあります(汗)

しくしく
2020年06月01日 20:57
いたちさん
こんばんは〜


がっちゃんがっちゃんは今のところ全然使ってないので気付きませんでしたが、
一応発泡素材の薄い中敷があるので多少の振動なら大丈夫そうです


やはりペグケースは皆さん変えないんですね
とすると、これは一生に一度の家を買うくらいの気持ちで買わないとダメですね(爆)

しくしく
2020年06月01日 20:59
へりさん
こんばんは〜


う〜ん、一応車載はしてみましたが、まだ運搬中というほど乗っていないので
気付きませんでした。
まあ元々、他にも色々うるさいんで気づかないかも(笑)


SPのコンテナは間違い無いですね〜
へりさんは何気にピーカーだからな〜(笑)

しくしく
2020年06月01日 21:02
こんばんは(^^)

私は、東洋スチールの工具箱(ミリタリーグリーン)を愛用しています。
(ペグケースとしてではないですが)

私も、蓋が閉まらないほど物を入れて、無理やり締めて使用していましたが、ある時蓋側のUの字の引掛けが変形してしまい、ロックを掛けても外れてしまうようになってしまいました。
(曲げ戻せば使えなくはないですが)
お気をつけてご使用ください。

ペグケース、キャンプを初めて以来ずーっと同じ帆布の巾着袋を使用しています。
結構丈夫ですし、汚れても洗えるので。
(接触音もしませんしね)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年06月01日 23:17
ウチもトラスコ使ってます!
使い続けて3年くらいになりますが、ペグケースとしてはいいものだと思います。
特に形が四角なのがいいですね〜
今のところ不満はないですが、蓋を締めたときに金具をちゃんと締めないで持ち上げたら、蓋が開いて中からペグがドバーッと飛び出てきたトラブルは何度がありました(笑)

いたちさんやへりさんが気にされてる車載中のガチャガチャ音ですが、個人的にはあまり気になりません。
ガチャガチャはしてると思いますが、たぶん気にならないレベルなのだと思います。

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月01日 23:25
こんばんは

1,500円ちょっとで10年以上使えるとは!とんでもないコストパフォーマンスですね!
ペグっていつの間にか使わないのが増えている気がします、断捨離重要ですね。

私は走行中に音がすると奥さんに怒られるのでソフトケースを使っています(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年06月01日 23:33
こんにちは。

うちもへりさんと同じスノピの帆布のコンテナ使ってます。
騒音問題は確かに無いですが、雨キャンプをやると黒い模様のカビが生えるので困ってました。

スチール製に塗れたペグを入れると錆は出そうですが、カビよりは良さそうです(笑)

zero21keizero21kei
2020年06月02日 10:06
↑連投すみません。うちのも地面に接する底がカビだらけです。という意味で金属製の箱はペグケースに良いと思いました!あれってみんなカビてるんだーとちょっと安心しました(爆)

へりへり
2020年06月02日 19:04
あんまあぱぱさん
こんばんは〜


ミリタリーグリーン、私も欲しかったですが在庫切れでした。人気なんですね。


おお、引っ掛け金具が変形とは予想もしていませんでした。それは気をつけなければ。
情報ありがとうございました。


ペグケースは、やはり皆さんずっと同じ物をお使いのようですね。
天邪鬼な私は年1で更新しようかな(爆)

しくしく
2020年06月02日 19:48
miniぱぱさん
こんばんは〜


おお、トラスコをお使いでしたか!
そう四角いのがいいですね。やはり積載に優しいのは四角ですね。見た目は山形もいいんですけどね〜。
ペグ、ドバーッは、小学生のランドセル背負ってお辞儀と同じ現象ですね。
たぶんminiぱぱさんは子供の頃にもやらかしていたんじゃないですか?(笑)


がちゃがちゃ音は今のところ大丈夫みたいです
他が色々がちゃがちゃしてるからかもですが(汗)

しくしく
2020年06月02日 19:52
ハルカゼさん
こんばんは〜


ええ、ロゴスのペラペラペグケース買うより、これの方が100倍いいですよ(笑)
ペグは確かに増えがちです。やはり使わないものは時々捨てた方がいいですね


走行中の音に厳しいとは、高級車なんじゃないですか?(笑)
安い車だと他の音が色々あるので全然気にならないですよ

しくしく
2020年06月02日 19:54
zero21keiさん
こんばんは〜


おお、スノピのあれ、底も帆布でしたか〜
それは湿った地面に置くのも躊躇するし、カビも生えますね(汗)


錆は、塗装が傷つかない限り大丈夫だと思いますよ
まあ、カビることは絶対ないですよね

しくしく
2020年06月02日 19:55
へりさん
こんばんは〜


カビだらけ・・・って、結構凄いですね
さすがにそれはスノピの神対応で交換してくれないかな(笑)


そうですよ、他にも若干濡れている地面とかにも躊躇なく置けるんで
スチール製はなかなか実用的です
へりさんもおひとつどうぞ(笑)

しくしく
2020年06月02日 19:58
こんばんは~

このケース有名ですよね!
実際にペグ入れるとどうなるか気になりましたが、丁度だったんですねw
まぁ、かっこいいし、間違いないですな!。

ちなみにSK11は思い出の工具メーカーで初めてのバイクの工具はSK11でした。
25年ぐらい前ですが、まだ現役ですよw

taku-ctaku-c
2020年06月02日 21:49
taku-cさん
こんばんは〜

有名でしたか!やっぱり(笑)

ペグ入れるには、このサイズが良さそうですね
ハンマーがスリムなら小さい方でもいけそうです

25年前ならSK8くらいですかね?(爆)

しくしく
2020年06月03日 20:47
古いペグケースが全く同じで思わずコメントです。

確かに買い替えしないかもしれませんね。僕もこの春ヒマラヤオリジナルに買い替えました。
形状が使いづらかったんですが、ついつい後回し。
ソリステ40を無理やり入れていた為、穴があいていたので購入に踏み切りました。

ふうちゃんふうちゃん
2020年06月04日 08:10
ふうちゃんさん
はじめまして〜
コメントありがとうございます

なんと!SK11愛用されてましたか
確かに私のも生地が薄くなってました

ところで、ブログのトップ絵にアルマディも共通みたいです(笑)

しくしく
2020年06月04日 20:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ペグケース新調 〜 TRUSCO(トラスコ)工具箱 T-350SV
    コメント(26)