ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷

2021年2月 うらたんざわ渓流釣り場(神奈川県相模原市(の超山奥))
うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷

R413道志みち・・・

「道志渓谷キャンプ場まであと800m」の有名な看板を過ぎて間も無く、

左側道へ入ると、そこには延々と続く未知の山道が続いている。

秘境・・・という言葉を安易に使うつもりは無いが、

ここにはぴったりの表現だろう。

その道志(手前)の秘境にあったのは、、、まさしく「管釣り桃源郷」

ここに慣れたら、他の管釣りは地獄かも(笑)










R413道志みちは、キャンパーなら何度も通っているお馴染みの道ですが、

管釣り専門の人には、あまり馴染みが無いかもしれませんね。

例えて言うなら、発光路に行く道より細くて面倒です(笑)



今回初訪問の「うらたんざわ渓流釣り場」は、

「道志渓谷キャンプ場まで800m」の黄色い看板を通り過ぎてから、割とすぐ。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷






ココを左に入ります。

「神之川キャンプ場」へ向かう道と、全く同じ道です。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷

R413 道志みちの全容を知りたい方は、コチラの過去レポも併せてどうぞ↓











さて、R413から側道に入り、何だか砂利と段差が多めのアスファルト道路を15分くらい?

ひたすら走った先に、その管釣り桃源郷はありました。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








ここ「神之川」は、上流には何もありませんし、釣り場は川を大きめの石で区切ってあるだけ。

というわけで、水質は恐らく関東一の透明度と言っても過言では無いでしょう。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








7:05

魚影の濃さもピカイチで、水質も、どクリアですから、

ボウズの気配は皆無です。

・・・と、言いつつ、いきなりセニョールで、とりあえず1匹(笑)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








これは、ヤマメでしたかね?

え〜と、今回の釣行の結論を先に申しますと、釣れ過ぎるので写真もあまり撮ってませんし、

釣った数も、数えられませんでした。

たぶん40〜50匹くらいは釣ったんじゃないかと?

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









7:39

普通に栃木の上手い人が釣ると、軽く3桁に到達しそうな釣り場です。

セニョールでセコく釣る必要が無いことに気付き、

ルアーをミノー(リュウキ50S)に代えて、トゥイッチ♪ トゥイッチ♪・・・





ブルブルッ

???・・・ブラウンでしょうか? 初めて釣りました。

正直、リュウキのトゥイッチで釣れる管釣りって、ほとんど無いよ(笑)

かなり設定が甘い管釣り・・・それが「うらたんざわ渓流釣り場」です。

たぶん、ここで慣れると他の管釣りでボウズ喰らいます(爆)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷


デュオ スピアヘッド リュウキ 50S ANA4010 アユ(amazon)









8:59

グイグイグイ〜ン(爆)

初ブラウンに続いては、自己最高の 53cm ドナルドソン?

いや〜、めちゃめちゃ引きましたし、ネットインもスリリングでした。

この後、ネットを握っていた左手が筋肉痛になったくらい(笑)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









それにしても今日は大物を1匹は釣りたいと思っていたので、無事釣れて良かったです。

取り込みは、新導入のプロックス15型ネットでも結構ギリギリで、

一度ネットからこぼれて焦りましたが、何とかゲット出来ました。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








30cmほどのズックビク以外に、スカリは持っていませんので(邪魔になりそうでなかなか買えない)

ストリンガーで下顎を貫通してキープしておきますが、

これがキープ中にも結構暴れるから、下顎が切れないか冷や冷やものなんですよね〜。

いい加減、スカリ買おうかな・・・

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷


プロマリン(PRO MARINE) ストリンガーセット ATE200(amazon)









その後も、レギュラーサイズのニジマスなら、いくらでも釣れます。

・・・いくら(イクラ)で思い出しました(笑)

HPには記載はありませんが、

何と フェザーは禁止 とのことです。

管理人さんに直接聞いたので間違いありません(2021年2月時点)

(スレた大型マス対策に アラベスク を使おうと思っていたのだが、当てが外れた(笑))

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








もう何をやっても釣れる感じでしたので、これまで釣れたことの無いルアーで実績を作ります(笑)

この ダートマジック も、そのひとつで、

まるで宣伝の動画のようにマスが反応するので面白かったです。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









大きな石で区切られた区画は、全部で12箇所くらいでしょうか。

大物はどこの区画にも居る(管理人さん情報)とのことで、

確かに、しばらく見ていると、どこの区画でも50cmクラスが泳いでいる姿がありました。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








しかし、やる気の無い、というか完全にルアーを見切っている賢い大型マスは、

まず釣れそうもなく、放流当日や放流翌日の大型マスが日々釣られているような気がします。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








この日は平日でしたが、全部の区画に1人や2人は入っていますので、

そこまで自由に場所を選べませんでしたが、釣り座の移動は可能でした。

(1区画に1人しか入れないわけでもありませんので)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









栃木管釣り仕込みのスローな釣りもいいですが、

ずっとやっていると飽きるので、ミノーも交えて釣っていきます。

・・・何だか、写真がやたら鮮明に撮れましたが(笑)

これは高級ミノーの Dコンタクト50

リッチなので、惜しげもなく投入です(嘘・・・リュウキ失くした(爆))

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









10:23

トゥイッチ♪トゥイッチ♪で、無邪気に飛び出してきたのは、

尺くらいの厳ついイワナ?

このあたりの魚の反応は、とても管釣りとは思えないほど素直で、

自然渓流で釣っている感覚に近いものがありました。

これはキープするか迷いましたが、既に大物を1匹仕留めているのでリリースしました。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








こちらも良型 25cmくらいのぷりぷりヤマメ。

ヒレの先端が白くなってるのは、放流魚がしばらく自然の流れで成長することで、

ヒレが再生した証だと思います。

これもなかなか美味しそうでしたが、最近家族がお刺身しか食べないのでリリースです(笑)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









13:34

この日の放流は、午後に1回。

トラックから大きな網ですくったマスを、各区画に放していきます。

その中には50cmクラスも混ざっていますので、すぐにオレ金を投げますが、

全く反応しませんでした。

ルアーを追い始めるまでに、少し時間がかかるのかもしれません。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








14:30

えっ?!

アルビノマスを初めて釣りましたが、結構デカイし(30cmくらい)

何だか思っていたより「神々しい」です。

これはとてもじゃありませんが、塩焼きにする気分にはなれません(笑)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








15:47

この日は、ほんとに何を投げても釣れる感じでしたが、特に調子が良かったのが

ガメクラの派手色(#GC-14 レモンローズ

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷

1投1ヒット状態で、あまりに釣れるので、

久しぶりに激安アクションカメラを装着して、動画も撮ってみました。

(↓これは動画からのキャプチャ画像ですが、全部違う魚です(笑))

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷












たぶん、ガメクラだけで10匹以上は釣りましたが、

そのうちの2投連続で釣れたのを、下の動画内で紹介しています。

そのあと、まさかの大物が・・・

(動画時間2分38秒 動画の編集は鬼面倒ですが、少し頑張りましたので、お時間あれば見てください。)











16:47

上記動画内の諸事情により(汗)ガメクラをロストしたので(これは金額的にも痛い)

代替えで、スミスの カルモ を投入。

薄暗くなってくる時間帯に、この派手カラーの効果は絶大で、

こちらも数投で1ヒット状態。

でも欲を言うとガメクラの方がブルブル感が強くて、この釣り場には、より合っている気がしました。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷








ほとんど写真は撮っていませんでしたが、最後に少しだけ証拠写真(笑)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









釣れるのは大抵レギュラーサイズですので、

ここでは如何に大型を狙って釣るかがポイントになりますね。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷

営業時間は18:00まででしたが、17:30頃には日没でしたので、

その頃にストップフィッシング。

正直、これまでの管釣り釣行史上でズバ抜けて釣れた上に、

狙いの大物も1匹ですが獲れたので、大満足の釣行でした。

ここの入漁料は高いですが、それに見合った価値は十分あるでしょう。









53cmのドナルドソン?は、家で捌いてみると、

目の覚めるような赤身ではなく、うっすらの赤身(笑)

流石にこのサイズだと3人家族の1食では食べきれませんので、

翌日と翌々日に、イクラと合わせて海鮮丼にして頂きました。

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷









翌々日は「りゅうきゅう」(大分の郷土料理)っぽい「漬け」にしましたが、

スーパーで売っているサーモンほどの味は無かったので「漬け」の方が美味しかったです。

(白ごまと青じそが絶妙に合います)

うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷

栃木の赤身神(笑)こと タカさん からは、

「大型のマスは水っぽいので、3日くらい熟成した方が美味しい」と教えてもらいましたが、

2日で食べ切ってしまいました(汗)

保冷はチルドルームで、キッチンペーパーで包んでからラップにぴっちり包んで、

キッチンペーパーは毎日交換、という教えてもらった方式で2日目も余裕で新鮮でした♪





・・・ということで、この世に 管釣り桃源郷が実在した!

という川口浩探検隊シリーズばりのお話はここまで(笑)

ただ、私の記憶が正しければ、神之川は降雨後にめちゃくちゃ濁りやすいので、

雨天後は公式フェイスブックのページをチェックした方がいいですよ。

毎日更新してくれていますので。





うらたんざわ渓流釣り場公式Facebook→





(おしまい)






ディスプラウト(Daysprout) ガメクラ #GC-14 レモンローズ(amazon)
↑ガメクラ、釣れまっせ〜(笑)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較 (2022-03-05 17:57)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ (2021-06-12 19:21)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場 (2021-03-29 20:51)
 ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月 (2021-03-27 20:52)
 管釣り用ネットのサイズ比較 〜 PROX ラバーランディングネット12型と15型 (2021-02-04 22:38)



コメント
しく様


赤身神って(笑)
ネイティブ感満載の釣り場も良いですね!

最近はしっかりエリアトラウトには行ってるのですが、モンハンのせいでブログをさぼりまくっです…。

あとで、まとめて釣果アップします!


ヤシオマスとサクラマスの塩辛は皆に勿体ないと言われながらも好評です(笑)
タカ
2021年04月01日 22:28
タカさん
おはようございます〜

赤身神ですよね〜
まさかモンハン神にもなろうとしていたとは気付きませんでした(笑)

栃木だとあまりストリームタイプの管釣りが無いようですが、
このあたりは早戸川もそうですし、このタイプもありますね〜
ストリームタイプの方が釣れやすそうな気もしますが、ここは栃木じゃ無いので
単純比較は出来ないですね(笑)

塩辛道を爆進中だったのですね
料理のレパートリーが多様ですごいっす

しくしく
2021年04月02日 07:51
こんにちは~

遂に出ましたねw
53cmかぁ、1cmしくさんに勝てなかった。。。(涙)
しかも4、50匹の釣果、流石ですな、師匠っw!
アルビノまで釣ってるしなぁ

アルビノって赤身じゃないんでしたっけ?
食べてみてほしかったw

ここってやっぱり管理釣り場としては簡単な場所なんですね
娘と来るのにいいかもですねw

taku-ctaku-c
2021年04月02日 10:39
ヒャッハーーー(≧▽≦)
めちゃくちゃ釣れまくってるじゃないですかwww

動画でも悠々と泳いでる魚さんたちがよーく見えますね(;^ω^)

最後のラインブレイクはあれですが、楽しまれた様子が見て取れました♪

アルビノは神々しいですね^^
食べてみてほしかったです(笑)

ササシンササシン
2021年04月02日 12:57
逃した魚も、動画に撮っておくと言い訳が出来ますねww

大物逃しても、バリエーション豊かな釣果お見事です!

へりへり
2021年04月02日 19:07
taku-cさん
こんばんは〜

あ、52cmだったのですか
まあ、1cmは計測誤差じゃないですか?(笑)

アルビノが赤身?
嘘でしょ〜、これ以上ない白身じゃないとおかしいよ(笑)

この管釣りは異常に簡単ですね
まあ平日に行ったのも大きいですが、それにしても栃木の10倍釣れますよ

しくしく
2021年04月02日 19:33
ササシンさん
こんばんは〜

ヒャッハーしてました(爆)

魚影の濃さと透明度が相まって大変なことになってますよね(笑)

ラインブレイクは残念でしたが、1匹釣れてるので心に余裕がありました

アルビノはねぇ、あれですね
ダイヤモンド富士っといっしょで生で見ないとその凄さがわからないタイプですね(笑)
とてもじゃないけど食べれませんよ(爆)

しくしく
2021年04月02日 19:38
へりさん
こんばんは〜

そうですね
逃した魚も動画で撮っておけば、70cmあったかどうかもわかりますね(笑)

ほんとココはミノーで飛び出す魚も多いので、
ニジマスオンリーの管釣りとは一線を画しますね〜。
今度は水が澄んでる時に行ってみてください!

しくしく
2021年04月02日 19:40
すごい、まさに爆釣ですね。
ブラウンとか尺イワナとか見た目がカッコイイ。
そしてアルビノは神々しい・・・
ぜったい食べたら天罰くだるやつですね(爆
海で真っ白な太刀魚がつれたとしたら絶対丁重にリリースしますもん。

すけさんすけさん
2021年04月02日 23:36
すけさん
こんにちは〜

爆釣でしたね〜
多様なトラウトが手軽に釣れるのは、管釣りの醍醐味ですね

アルビノの神々しさったら、なかったです(笑)
写真で見る分には、「如何にも管釣りだなぁ」という印象でしたが(私は)
実物はねぇ〜、、、食べたらダメですね(笑)

しくしく
2021年04月03日 14:46
渓流を仕切った管釣り場ってイイですね。

栃木には"三依渓流釣り場"と"那須フィッシュランド"というのがありますが、
エサ釣りメインだったような気がします。
ルアーもできますが口コミ読んだら、どちらもイマイチな感じでした。
それと、ちょっと遠い(100km)ので行く気になりませんね。
そこまで行くなら白河FSに行った方が良いです。

写真見ると、魚影の濃度は栃木プールと似た感じですね。
リュウキで釣れますか、、、栃木プールでも試してみますかね。
さとー
2021年04月03日 20:48
さとーさん
こんばんは〜

神奈川だと早戸川も似た感じで、やはり地域性がありますよね
この類は、やはり水質がピカイチですよね
ほぼ全部掛け流しになってますので(笑)

栃木プールもこんなに魚が居るのですか〜
リュウキで釣れるような魚は大概、石の間から出てきます
プールだと壁際ですかね?(笑)

しくしく
2021年04月03日 21:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷
    コメント(12)