ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテム2021釣りアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

2021年12月4日(土)(放流翌日) さいたま水上公園(埼玉県上尾市)
さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

泣いても笑っても 今シーズン限り の上尾プール。

しかし、最後のシーズンだからといって、例年より釣れやすいというサービスは一切無い(爆)



そう、ここは 悶絶必至 の上尾神殿。

それは例え 放流翌日 でも 油断 ならない。

さあ、出でよ!ドMアングラー(爆)









6:09

お馴染みの季節がやって来た。

12月の土日祝日オープン時刻は6:30

だだっぴろい駐車場で、タックルを準備しその時を待つ。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中








6:42

直近の放流は昨日金曜日という絶好のコンディション。

とはいえ、大型変形プールは広くて深くて迷子になるので(笑)

今日も無難な小型変形プールに直行です。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中








ブルブルッ!







6:56(3匹目)

フォレストMIU1.4gの神カラー・シャイニーオリーブで早くも3匹目です(笑)

って、1〜2匹目の写真がカメラの不調で保存されていなかった(汗)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中





6:57(4匹目)

上の3匹目と1分違いということは蓮チャンだったかな?

今思えば朝の時間帯は好調でした。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

1〜2匹目のヒットルアーは、フォレストMIU1.4gのピンクグロー

3〜4匹目のヒットルアーは、同じくMIU1.4gのシャイニーオリーブ

グローは、PALのグローがよく釣れるので買ってみましたが、

PALは表裏ともグローなのに対して、このMIUは裏金でした。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中








7:03

開始30分で既に4匹の上尾マスをスプーンでゲット。

流石放流翌日という内容であったが、ここから徐々にペースダウンするのが

「らしい」と言えば「らしい」(笑)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中






7:55(5匹目)

好調だったMIU1.4gも飽きられてしまったのか、反応が無くなり、、、

同じ場所にPAL1.6gのマジョーラカラーを投げたら一発で食ってくるという(苦笑)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中


(1.6g) マジョーラパル #10 (ブラックマジョ) MAZIORA PAL SPOON 1.6g <フォレスト>




8:03(6匹目)

もう1匹同じマジョーラで追加したのだが、またしても写真が保存できなかった(汗)

しかし、このときは、このカラーで永久に釣れるかと思ったが、そう甘くは無い。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中




ところで、本日の小型変形プールは、気のせいかいつもより少し透明度があるように感じた。

偏光グラス越しで魚影が見えることも度々で、それを見せようとカメラ+偏光グラスで撮ってみたが、、、

全然わからないね(爆)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中





9:05(7匹目)

朝の勢いはどこへやら?(爆)

まだ1時間に1匹釣れるだけでもマシな釣り場ではあるのだが、、、

にしても放流翌日にこれでは、先が思いやられる。

フォレストMIU1.4g シャイニーオリーブで)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中





9:51(8匹目)

この頃にはプール全体、かなり渋い状況になっていたのだが、

この1匹には大いに驚かされた。

なんとライオームナノのリフトアンドフォールに見事にヒット。

かなり良型のニジマスで、結構引いた。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

ライオームナノのこのカラーは、上尾神殿のシークレットルアーで(←拾っただけ(爆))

過去にも何度かタフコンの中釣り上げている。



ヴァルケイン ライオームナノ 28mm マットメタルブラウン





9:59(9匹目)

しかし、見事にハマったライオームナノも2匹目のドジョウを釣り上げられない。

この日最も釣果を挙げたのは、やはりこのルアー・・・

フォレストMIU1.4gシャイニーオリーブ である。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中





このルアーの凄いところは、マッディな上尾プールでも、クリアな発光路でも、

ある程度叩かれた魚 を釣り上げる能力に長けていることである。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

放流後や人が少ない状況での高活性な魚を釣ることの出来るスプーンはいくらでもあるが、

そういった状況は管理釣り場で釣りをする時間内ではごくわずかであり、

大抵は「渋い」と言いながら釣りをすることになる。

そんなときに信頼をおいてゆっくりとリトリーブ出来るルアーは非常に貴重だ。

・・・というわけで、今年のベスト釣りアイテム

フォレストMIU1.4gシャイニーオリーブにしようと思う(←安易か!(爆))






10:02(10匹目)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

11:02(11匹目)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

そんなベストアイテムで、なんとか1時間に1匹ペースで追加し、

2桁は達成したが、ここから先は恐怖の上尾神殿がその実力を存分に発揮し、

ほぼ無理ゲー状態 となってしまった。





このプールが釣れなくなるのは、やはりそのサイズが小さいことで

全マス 本日 釣り上げ済み となっているからではないだろうか?

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

もうこうなると、全国マス連合(全マス連)上尾支部名物のマスストライキ、

略して マストライキ勃発 で、プールを取り囲む約 20人 のドMアングラーのうち、

釣れているのは 0〜1人 という恐ろしい状況に陥ってしまうのだ。

普通の管釣りであれば、土日は放流が入り、このマストライキを一時的に解除しているわけだが、

ここ上尾神殿ではそういった救済措置は無く、

マスも釣り人もただ疲弊していくだけの消耗戦へと突入するしかない(爆)





11:24

かなり早いが釣れないので昼食とする。

今朝寄ったセブンイレブンのサンドウィッチラインナップが個人的にはハズレだったので、

仕方なくいつもと違うチョイスをしている(苦笑)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中





・・・閉園の3月末まで、4ヶ月を切った上尾プール。

実はココと同規模のプールがさいたま市にもあるので(大和田プール)

プールフィッシングはそちらに移転するのだろうか?

まあ、そんな噂は全く無いわけだが(爆)

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

それよりなにより、ココの跡地が何になるのか、

一度聞いただけではよくわからない 内容であることが非常に残念である。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中





13:02

結局11時の11匹目を最後に小型変形が完全陥没(マストライキ)してしまったので、

仕方なく初心者プールへ移動。(混んでる時は子供優先)

ここは魚が丸見えなのでなかなか面白い。

ただ、結構釣るのは難しく1時間弱で2匹ほどしか釣れなかった。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中





14:20

最後に大型変形プールでも少しやってみたが、まあここほど釣れる気がしない場所も無い。

デカイうえに深いのでルアーをどこに泳がせてよいのか皆目見当がつかないのだ。

でも、たまたま釣っている人も見かけたので、釣れないわけではないようだ。

さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中

というわけで、定刻16時より随分前に戦意喪失して、上尾プールを去ることとなった。

前回は放流3日後で午後も釣れ続けたのは、

やはり平日で釣り人の少なかったことが関係しているのだろう。

やはり全マス連のマストライキに突入されてしまっては、一釣り人としては為す術もない(苦笑)





(おしまい)





■■■上尾プール戦歴■■■
<2020〜2021>
Rd1(10月) 4匹(小型変形)
Rd2(11月) 11匹(小型変形)
Rd3(1月)  3匹(大型変形2、小型変形1)
Rd4(1月)  4匹(小型変形)
Rd5(1月)  5匹(小型変形)
Rd6(2月)  6匹(小型変形)
Rd7(3月)  4匹(小型変形、放流翌日(1.5h))
Rd8(3月) 16匹(小型変形、放流翌日)

<2021〜2022>
Rd1(11月) 16匹(小型変形)
Rd2(11月) 18匹(小型変形)
Rd3(12月) 11匹(小型変形、放流翌日)





FOREST(フォレスト) フォレスト MIU(ミュー)

1.4gシャイニーオリーブがベストアイテム2021です!

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(さいたま水上公園)の記事
 さいたま水上公園 2022Final Rd.6 〜 さらば上尾鱒!最後の聖戦 (2022-02-23 18:01)
 さいたま水上公園 2022Final Rd.5 〜 ああ、濁り水 ああ、無常(爆) (2022-02-09 20:02)
 さいたま水上公園 2022Final Rd.4 〜 自分史上最高の爆釣れ祭り (2022-02-07 22:46)
 さいたま水上公園 2021Final Rd.2 〜 炸裂!フォレストスプーン釣法(笑) (2021-11-26 20:50)
 さいたま水上公園 2021Final Rd.1 〜 開幕!上尾神殿・名勝負数え歌 (2021-11-23 19:21)
 【管釣り】さいたま水上公園 Rd.8 〜 祝!おうちでアウトドア・グランプリ釣行(笑) (2021-03-21 09:50)
 【管釣り】さいたま水上公園 Rd.7 〜 雨天決行・放流翌日 2021年3月 (2021-03-14 17:50)
 【管釣り】さいたま水上公園 Rd.6 〜 メンタルトレーニング釣行 2021年2月 (2021-03-02 08:02)
 【管釣り】(懲りずに)さいたま水上公園 Rd.5 〜 2021年1月 (2021-02-01 22:16)
 【管釣り】(釣れない)さいたま水上公園 Rd.4 〜 2021年1月 (2021-01-26 20:21)



コメント
こんにちは~

この前のもうアップしたのw?!早過ぎw
上尾神殿でも前日放流だから、しくさんなら20以上かなと思ってたんですが渋いのね

休日は6:30だけど、平日は9時からなのよねぇ。
しかも9時からだと釣れないよね。。。
平日でも昼頃は小型変形プール混んでたしなぁ

大型プールは芦ノ湖でキャストしてる感覚ですね(笑)
※どこに魚居るかわからんし、魚影が薄そう

taku-ctaku-c
2021年12月10日 11:29
taku-cさん
こんばんは〜

うん、この日はなかなか渋かったですね
これでも釣れていた方でした(他の人に比べて)

9:00からでも釣れますよ
釣れないのは釣ってるタナが悪いですね(爆)

大型変形は難易度高いです
というか神奈川からわざわざ来る釣り場じゃないよね(爆)

しくしく
2021年12月10日 22:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
さいたま水上公園 2021Final Rd.3 〜 放流翌日も悶絶警報発令中
    コメント(2)