ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)

Jan 29 , 2022

釣り道具(4)

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)

さてさて、巷で話題沸騰中のロブルアーのバベコン!

・・・実は、私かなりの天邪鬼で、話題になればなるほど懐疑的で、

こういった流れには大体乗らないタイプなのですが(爆)

ちょっとたまたま売ってるのを見つけて、魔が差して買いました(笑)・・・というお話です










今回購入したのはこの2色

No.21 しもペナ
No.G1 RP(リアルペレット?)


になります。

この手のルアーは色味が商品写真ではわかりにくいケースもありますので、

実物の色の見え方に近くなるように意識して写真を撮りました。

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)

・・・で、派手色と地味色のつもりで購入しましたが、

No.G1が思ったよりオレンジだったのは、ネットショッピングあるあるw

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)





中空式プラスチックバベル

と、台紙裏に書いてありましたので、中は中空なのでしょう。

それゆえ重さは0.6gしかなく、ちょっとどれくらい投げられるのか心配ですが、

足元に溜まっている上尾マスにはちょうどいいかもしれませんw

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)





このルアー最大の?特徴はスリットにフックが収まることだと思いますが、

購入前は、いまいちこれがどういう仕組みか理解できていませんでした。

イメージ的にはダイワの 鱒もろこし のように「キュッ」とフックが固定されると

勝手に 思ってましたが、実際は全く違いました。

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)

ルアー中央に刻まれたスリットの幅は、明らかにフックの軸径より広く、

まあ言ってしまえば「ゆるゆる」状態で、

鱒もろこしのようにスポンジ素材で抑えるわけではなく、

一体成型のプラスチックで出来た凹部にフックがするりと入りますよ、、、という感じです。











その溝は結構深く、フックの飛び出し量としては、鱒もろこしより小さくなっています。

まあ、完全固定されているわけではないので、

例えばフォール時とかは、もう少し飛び出しているかもしれません。

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)





鱒もろこしと比べると、ほぼ似たようなサイズ感ですが、

鱒もろこしの方が縦長の形状となっています。

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)





、、、というわけで、まあ釣果とは関係ないと思いますが、

ひっくり返したらこのように簡単にフックが落ちてくる構造とは知らなかったので、

たまにはこういう視点のレポがあってもいいかなぁと思い、書いてみましたw

バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)

豆スプーンが全く使いこなせない私ですが、このルアーは初心者にも優しいとのことですので、

次回の釣行時には1投目に投げてみようと思います。





(おしまい)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロブルアーバベコン0.6g エリアトラウトルアー
価格:690円(税込、送料別) (2022/1/29時点)


↑楽天では唯一このお店で売っているようです



















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)



コメント
しく様


バベコン入手したんですねー!

関係者に近いだけにこのルアーが世に出るまでの苦労話は色々聞きましたが…遂に発売になったんですよね~!



バベコンを使ったしもきんさんはリアルに無双状態で釣り続けてますよ。


しもきんさんはバベコンを使って、楽しい!って感じてもらえるのが一番嬉しいみたいです。


まぁ、そんな事書いてる私はまだ1個も買えてないのてすが…(苦笑)
タカ
2022年01月29日 21:50
タカさん
おはようございます〜

ええ、バベコンブームに思わず乗ってしまいました(笑)

タカさんも管釣り業界人ですからね〜w
前例の無い形状でのファーストロットということで、相当苦労したのでしょうね
スリットを巡る0.1mmの攻防がありそうです

私も早くバベコンを使って楽しい!って感じれるように精進したいと思います
あれ?タカさんクラスになると全色セットでもらえたりしないんですか?(笑)

しくしく
2022年01月30日 08:47
しく様

貰えるわけないですよ~(笑)
みんなちゃんと買ってますから~。


でも、北関東は特にかもしれませんが売り切れ続出です!
タカ
2022年01月30日 10:40
タカさん

むふふ、そうなんですねw
北関東、というか栃木は豆ルアーの売り上げも日本一なんでしょうね(爆)
最近メルカリでルアー見てると、ルアーの色合いで栃木の人かわかるようになってきました。
やっぱり茶色系が多いですね(笑)

しくしく
2022年01月30日 12:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
バ、バ、バベコ〜ンッ!(ロブルアー バベコン)
    コメント(4)