ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww

May 15 , 2022

釣り道具(6)

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww

どうでもいいネタですがw

このたび、足掛け1年半くらい?

ようやくティモンのパニクラを全サイズコンプリートしたので、

(全カラーじゃないよ)

記念に写真を撮ってみました(爆)









まずはノーマルサイズのパニクラ DR MR SR

カラーは以下の通りで、まあ相変わらずよくわからん名前です(爆)

DR・・・静岡美人
MR・・・ゴンディラッシュグローⅡ
SR・・・ヨネスティ0グロー

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





パニクラは何より見た目が愛くるしいのがポイントだと思いますが(←そこかい)

リップの長さはご覧のとおりの差異があり、透明クリヤと艶消しの違いもあるのですね〜。

これは塗装色が艶消しのものは、リップも艶消しになっちゃってる感じかな?

恐らく製造工程上の都合でしょうw

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





で、このちいさいのが「ちびパニクラ(SR)」

大きさ差は、かなりありますね。

そのうち、この中間サイズが発売されそうで怖い(爆)

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





ちびパニクラDR(SS)とSRになります。

カラーは、

ちびパニクラDRSS・・・ショボクレグロー、タッキーブラウン
ちびパニクラSR・・・TKグロー、ゴンディラッシュグロー

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





実はレギュラーサイズのパニクラMR、SRは今回購入したばかりで、まだ釣果実績は無し。

DRだけは以前から持ってましたが、こちらもまだ釣ったことはありません。

「ちび」サイズの方は、去年から持っていたので何度か釣れていますが、

特に記憶に残っているのは、9月の那須白河FS

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





そこそこ渋い状況だったのですが、ちびパニクラSRを表層付近でゆっくり巻きや

ストップアンドゴーで見事にどハマり。

元来クランクのスローな釣りは苦手なのですが、やはりセニョールより泳層が上のマスには

このSR(TKグローとゴンディラッシュ)が非常によく効きました。

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





「ちび」サイズの記憶でもうひとつ残っているのが、2月のうらたんざわ渓流釣り場。

久しぶりにこういう「どクリア」ウォーターも気持ちよさそうですね。

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





このときは、昼間の時間帯にDRSSのタッキーブラウンだけで連発する状況がありました。

やはりサイズ感と色味もマッチしたのでしょうね〜。

このカラーは上永野の小池でも連発したことがありました。

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww





・・・てな感じで、戦力補充したラインナップはこの通りで、

ケチなのでレビュラーサイズは各1色しか買ってません(爆)

レギュラーサイズはやはりある程度の大きさのポンドで、

「ちび」だと届かない状況用として追加しました。

沖の魚の方が完全に釣れやすいのは、例えば加賀FAとか那須白河FSとかでしょうかね。

ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww

何よりティモンのプラグは、他メーカよりも完全に安いのがいいですね。

私の場合、1日中クランクを投げているわけではないので、もうこれだけあれば十分でしょうw

・・・と、いつも思うのだが、しばらく経つとまた欲しくなるのはなんででしょうか?(爆)





(おしまい)






















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)



コメント
こんにちは、
パ二クラは頼りになりますネ。

ノーマルサイズのSRは品薄で、ネットでもなかなか買えないんですけどね。
実店舗ではほとんどお目に掛かれません。
なので代わりにHMKLのCRANK33 Une-Rにしてます。
これは白河FSでの鉄板ルアーです。

それと、DRはボトムノックはし易いんですが、根掛りもし易いので持っていません。
特に大芦川F&Cは岸際の石に引っ掛かり易く、MRでも何個かロストしてます。
『DRでなければ釣れない』と云うことはないです。

カラーは全色は必要ないと思いますが、
各サイズ5色ぐらいあると安心です。

似たような色が多いので、明確に違う系統を揃えると良いと思います。
私がお勧めするのは以下のカラーです。

1)TKグロー(グレー系)
  パ二クラのグレー系はこれしかない。
  オリカラで"神楽"とか"美鬼"といったグレー系は釣れる色。

2)静岡美人(薄いオリーブ系)
  類似カラー:ショボクレグロー、コブチャ
水がクリアで晴天の明るい時に

3)ショボクレオコシ(ペレットカラー)
  純粋にペレットカラーはこれしかない。
  トッピングフードで釣れてるなら効果あり。  

4)エンドペレ・ブラウン(濃いブラウン系)
  類似カラー:タッキーブラウン、神ダークアース

5)ミックスオーレ(クリーム系)
  類似カラー:ショボクレジル
  水が濁りやローライト時に効果あり。

6)黒ぶどう(透けピンク系)
  類似カラー:ヨネスティBグロー
  茶系にスレてる時に投入すると効果あり、イロモノが釣れる。

あまり釣れないカラー(白、クリア)
   クリア、神グリーングロー、神レッドグロー、タッキーグロー
   基本的に表層カラーなので、中層以下ではあまり効果なし。
   釣れてもワンヒットで終わる。

通常ノーマルMRで1)→4)までローテーションします。
それで釣れないときに5)か6)を投げる。
それでもダメならサイズダウンでちびパ二クラのDR(DR-SS)にします。

それもダメならペピーノ登場ですね。
逆にペピーノで入って、バイト無しならパ二クラへ移行。というパターンもありです。

ではでは、、、
さとー
2022年05月15日 12:28
さとーさん
こんにちは〜

出たー!パニクラ王ですねw
確かに似たようなカラーは買うと後悔しそうですから、系統分けは重要ですよね
それにしてもあまり釣れないカラー情報は初めて聞きました
この情報は重要ですね〜。なんか私の本文よりさとーさんのコメントの方が有益ですねw

しくしく
2022年05月15日 18:00
こんにちは~

まさかの全サイズコンプリートとはw
自分はMR系は持ってなくDRばっかりなんですよね。
どうやらMRとは相性が良くないみたいw
ザンムも全サイズコンプリートなんじゃないですかw?!

taku-ctaku-c
2022年05月16日 12:44
taku-cさん
こんばんは〜

ティモンは他のメーカより安いんですよね
下手すりゃ2/3じゃないかな
だから大人買いしたんだよぉ

しくしく
2022年05月16日 21:15
パ二クラSRのヨネスティOグローは釣れますよ。(O=オリーブ)

先日、大芦川F&Cで爆釣でした。↓
https://ameblo.jp/sato1960-2020/entry-12744838671.html

大芦川F&C、一度行ってみてください。
割と空いてて良いです。
大型は居ませんが(1~2匹程度)、中型の頂鱒はそこそこ釣れますよ。

ではでは、、、
さとー
2022年05月26日 15:06
さとーさん
あらー、さとーさんのブログがあったのですね
前もリンク貼ってくれましたっけ?
いやはやすいませんでした

ヨネスティOグローは、私も水色になじみやすいと思って選んだんですよぉ
大芦川はセニョール禁止なのとトーナメントをやってるので敬遠してるのですが、
一度行ってみようかなぁ・・・

しくしく
2022年05月26日 21:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ティモン パニクラ 全サイズコンプリートwww
    コメント(6)