ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

Nov 5 , 2022

川越水上公園(4)

2022年11月 川越水上公園(埼玉県川越市)
川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

川越といえば、年がら年中ひどい渋滞のイメージが強く、出来れば回避したい地域なのだが(爆)

今年から上尾プールを奪われた身・・・

ここを避けて埼玉の冬を語ることは出来なくなってしまったwww

ちなみに埼玉県3大渋滞エリアは、川越!越谷!上尾!(爆)

上尾は、他2つに比べるとまだマシかな・・・シーッ












初めての川水は、小型変形プールっぽいところからスタート!




・・・早朝6時過ぎ

いつの時代も「初めての」管釣りに行くのは、胸がドギマギ、

(おじさんなのに)不安でいっぱい(爆)

同じ埼玉のプールトラウトとはいえ、上尾と川越では勝手が違う。

まず、道を間違えた(爆)(ナビに無い新しい道があったような?)



嬉しい誤算は、平日だろうがなんだろうが、開始時間は6時ジャスト。

早えよ、川越www



もうひとつ、嬉しい誤算は、管釣り界ではほぼ見たことない・・・電子決済可

Suicaでピッと払わせていただきました。



さて、釣り座の方は勝手もわからないので、明らかな一番人気、

上尾で言う「小型変形プール」的な存在の「多目的プール」を選びました。

何故か対岸側が人気だったけど、空いていた手前側からスタートフィッシングです。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








しかし、事前にわかってはいたけど、とにかく1区画が狭い。

上尾の小型変形プール比で75%ほどだろうか?

そして、これまた上尾ではお目にかかれなかった、プール中央の仕切り柵・・・

からは水がちょろちょろ吹き出していて、どの場所でも溶存酸素が豊富???

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








6:48

ブルブル?

記念すべきファースト川越マスは、20cmほどの何とも弱々しいレギュラーニジ。

引きの弱さに思わず苦笑w

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w









その後も同様に、得意のセニョールで2匹追加するも、どうにも狭い上に、

向かい風まで吹いてきた・・・だからあっち側が人気なのかな?

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w











狭さと風にめげて、早々に戦線離脱・・・初めての場内を徘徊へ




どうせ今日は放流日だし、どこで釣っても釣れるだろうと、

早々に多目的プールからは戦線離脱。

あの狭さで、自分悶絶&横で爆釣りされた日はなかなかつらいと思うよw

(今回はそういう人は見なかったが)

こちらは同じ多目的プールでも、半円形状の初心者エリア。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w










8:06

ここでもセニョールで1匹だけ釣れるも、なかなか水深が浅くて魚が丸見えなだけに

スレっぷりも半端ない。

こりゃ、放流後もすぐスレそうだなぁ、と更に初めての場内徘徊へ向かう。。。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








奥に見えてきたのは、扇型の「造波プール」

このタイプのプールは、上尾では釣りエリアにはなっていなかったので、初めての体験。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w










緩いスロープになっている足場を恐る恐る進むも、滑りやすくはないみたい。

ただ、最奥が遥か彼方の50m先?

とてもじゃないが、半分くらいしか届かないので、全く釣りにならず(爆)

ここは中禅寺湖に挑むようなタックルが必要なのでしょうか・・・

(当然ながら、ダントツの不人気エリアでした)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w











流水プールへの移動で「流れ」が激変!




8:32

・・・というわけで、最後の砦「流水プール」へと向かいます。

「流れるプール」といえば、上尾では大の苦手で、ほとんど釣れたことはなかったのだが、

ここはプール幅も狭く、釣りやすそうではあります。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w









8:34

そして、この移動が吉と出た!

まだ空いていた流水プールで、渓流釣りの要領でダウンクロス気味にキャスト。

ウッサをゆっくりとリトリーブしていると、すぐにアタリが!

しかも、ここの魚は随分元気だぞぉ。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー USSA









ウッサで連発!

やっぱりすごいわこのルアー・・・

何しろ、この日は放流日ですので、放流前のこの時間帯は、最もスレている状態。

それでも連発しちゃうわけですからw

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








試しにちびパニクラはどうだろう?

と、投げてみるとコレも釣れたw

小型クランクなら何でもいいみたいwww

(確か公式twitterにも書いてあった)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w









ちびパニクラは2色持ってるので、明るい方でも・・・

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
ティモン ちびパニクラDR-SS (スローシンキング) エリアトラウトルアー クランク








9:09

流水プールで、小型クランクの連発により、あっという間に2桁到達。

お初の川水、しかも放流前で、この釣果は十分良好。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
プラス 数取器 手掌用(4桁) 【質量70g】 30-899 KT-101









今回、上尾同様の超マッディな流れの中で最も意識したのは・・・ブルブル感

更には、なるべくゆっくり巻きで、ブルブル感を出せれば尚良し。

・・・という条件に最も合致したのが、最近買ったばかりのティモン・プリッキー。

何しろ1投目、思いの外のブルブル感に「なにコレ釣れそう!」と言った瞬間釣れましたw

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

JACKALL(ジャッカル) TIMON プリッキー










ブリッキーでの連発は、今思えば「放流前なのに」凄かった。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w









11:10

流石に同じ場所での「小型クランク攻撃」も飽きられたのか、

すっかりアタリは遠のいてしまったが、

放流前での20匹到達は、完全なる「うれしい誤算」

毎日放流があるわけではないプールフィッシングの厳しさは、

嫌と言うほど上尾で教えられていたわけで、、、

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w










11:53

流水プールでの連チャンもすっかり落ち着き、その余韻に浸りながらの余裕のランチタイム。

そういえば、ここ川水は場内にケータリングカーも常時居るようです。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








しかし、ここ川越水上公園で驚いたのが、場内の綺麗さ。

何がキレイって、上尾でめちゃめちゃあった大型鳥のフンが全く見当たりません。

まだオープンから10日ほどだからでしょうか???

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w












遂に待望の放流車が到着・・・前代未聞の大量放流の効果は如何に?




12:10

待望の放流車が到着。

超大型の放流車からの放流量は、なんと 1.2 ton(爆)

オープンからおよそ10日ぶり、シーズン2回目の放流ですから相当多いです。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








出るわ出るわw

流水プールには、6室あるうちの2室分を一気にドバーッと放流していきました。

しかし、放流時間は特にアナウンスが無いため、下手すりゃ16時とかの可能性もあるわけで(爆)

いやはや、ほんと早く来てくれてよかったです。

ちなみにこの日は平日だったのに、ほぼ満員www

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








12:23

しかしいくら大量だからといって、全く油断できないのが トラック放流の怖いところ

過去には加賀FAで、大型トラック放流後の大悶絶事件などもありましたから、

1匹目が釣れるまでは冷や冷やものでしたw

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








そんな状況下でのヒットルアーは、まさかの BUX(爆)

美しい塗装色に惹かれて、いつか渓流で使うだろうと購入したものの、

その後全く渓流に行くことなく、ようやく渓流とは真反対のマッディ川越で初活躍ですw

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








いやね、いつもは放流スプーンはMIU2.2gと決めてるのですが、

ここは流れがそこそこあって、スプーンが浮きやすいんですよね。

で、放流魚もド表層に居るわけでも無いので、どうにも泳層がマッチしない。

そこで、足元まで浮き上がらずに引いてこれるという定評のBUXを投入してみたら

これがまさかの大ヒットw

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








いや〜、持っててよかったBUX3.8g(爆)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w


(3.8g) バックス #CPO(G) <アングラーズシステム>.









こんなカラーでも釣れました。

ちなみにカラー名の(G)はウラ金、(S)はウラ銀

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
(3.8g) バックス #SH(S) <アングラーズシステム>.









放流魚はサイズも30cmほどとやや大きく、元気いっぱいでよく引きました。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








しかし、やっぱり実戦で得るものは多いよねぇ。

まさか流水プールの放流狩りでBUXがハマるとは思いもしませんでしたよ。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








13:19

・・・というわけで、放流1時間ちょっとで10匹追加し、totalでは30匹に到達。

初・川水・・・順調ですw

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w












その後も続く放流効果 目指せ50匹!最初の聖戦w




放流から1時間以上経過し、流石に派手なスプーンでは釣れなくなったが、

あれだけの大量放流なので、少しルアーを変えれば好調は継続中・・・

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








この時間帯にハマったのが、この小さめスプーン・・・ニュードロワー バンナ1.4g

裏が白いカラーなのですが、この白が良かったのか、これだけやたら反応がいい。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
ニュードロワー バンナ1.4g エリアトラウト ルアー スプーン

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w









放流の余韻を小さめスプーンで継続し、

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








14:49

あれよあれよと、40匹に到達。

ここまで来たら50匹を目指すぞ〜。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








その後も、午前中に好調だったプリッキーやらウッサを駆使し、

順調に匹数は伸びていく。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
JACKALL(ジャッカル) TIMON プリッキー









まあ、これだけ釣れるのは放流日限定だとは思いますが、、、

(何気にプールフィッシングの放流日釣行は初めての経験)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








しかし、良いことばかりではありません。

昼間は暑いほどに快晴だったのに、午後は天気がどんどん怪しくなってきて、

見上げればこの空模様(爆)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








到頭、大粒の雨まで降り出してしまいますが、50匹という明確な目標があるので釣行続行。

予想外の雨でしたが、防寒着代わりにカッパ上下を携行していたので助かりました。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








これも初めて釣れたなぁ・・・ちびブリブリミノー

ほんと、これまで釣れなかった(爆)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








手を変え、品を変え、どんどん空いてきた場内で、ひとり黙々と釣り続け、、、

遂にこの1匹で、目標の50匹に到達!

ヒットルアーは安定のウッサでした。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー USSA








16:25

いや〜、ワシは何と戦っているのだろうか?(爆)

このカウンターを購入してから50匹到達は初めてのこと。

以前、うらたんざわで同じくらい釣れたのだが、カウンターは無かったので非公式記録w

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
プラス 数取器 手掌用(4桁) 【質量70g】 30-899 KT-101








晴天からの大粒の雨ですから、場内はほとんど誰も居なくなりました。

結構暗くなってるし、ちょっと怖い(爆)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w








この薄暮の状態で、爆裂したのが、昼間は全くダメだった

プリッキーの派手色!(タッキートロピカル)

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w













この時間帯限定ですが、このカラーが無双状態に。

ほぼ入れ食い状態でバラしもあったが、4匹追加し、、、

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w









16:46

今日の釣果は、54匹

いや〜、よく釣れました。

めっちゃ楽しかった。

終了時刻は17:00ですが、何故か16:30から「蛍の光」を流しまくるのでw

少し早めに終了としました。

川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w

・・・というわけで、初・川水は、平日&オープン間も無い大量放流日ということもあり、

出来過ぎの釣果に大満足♪

ここは自宅からノー高速で来れるし、料金も安いのでリピ確定と言いたいところですが、

普通の休日釣行はなかなか厳しそうな気もしますな。

やっぱり多目的プールの区画が狭いのがキツイし、

流水プールも混んでくると目の前の幅狭川で、一心不乱に釣るしか無いw



という懸念点はありますが、上尾の灯が消えた今、貴重なプールフィッシングですので

これからも頑張って営業して欲しいものです。。。シーッ





(おしまい)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ティモン プリッキー JACKALL TIMON
価格:1138円(税込、送料別) (2022/11/5時点)


↑流水プールに最適(割とマジでw)
 そして今なら全色在庫あり!(人気無いのねwww)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(川越水上公園)の記事
 川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越 (2023-02-28 20:01)
 川越水上公園・釣り(プールフィッシング)Rd.3 〜 流水プールで良型を狙えっ! (2023-02-13 20:36)
 川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり! (2022-11-16 07:33)



コメント
プール・フィッシングの季節になりましたね。

先日、とある釣り番組で出てきた都内でルアーが出来る堀があるんですが、ご存じですか?
『弁慶フィッシングクラブ』
http://maidokun.com/benkeifishing/
江戸城のお堀でニジマス釣りって、なかなか面白いと思うんですが、、、
一度挑戦してみては如何ですか?
電車釣行でしょうね。駐車場とか無さそうなので、、、
さとー
2022年11月09日 10:01
さとーさん
こんばんは〜

ここはお花見で有名そうなところですね〜
埼玉の田舎からわざわざ都内の人混みで釣りは無いでしょうw
でも栃木からだと一躍ヒーローになれそうですね(レベル違いで)

しくしく
2022年11月09日 21:00
こんにちは!

遂に川越進出w?!
なかなか手強いんじゃないですかw?!と思いきや50越えw?!
流石やなぁ~!!
プールのベテランですねっ!

釣り行く時間が作れないから、不人気エリアの造波プールで遠投したくなった(笑)
川越かぁ、近くないな。。。

taku-ctaku-c
2022年11月15日 09:49
taku-cさん
こんばんは〜

川越は上尾より釣れる気がしますね
(このあともう1回行ったw)

しかし神奈川から遠路遥々来るような場所じゃないよ
渋滞も鬼レベルだからね

しくしく
2022年11月15日 21:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w
    コメント(4)