ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回

2023年1月 発光路の森フィッシングエリア(栃木県鹿沼市)
発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回

ここ発光路には、妖怪 ヤシオボウズ が降臨すると畏れられている。

ヤシオボウズとは、言うまでもなく、ヤシオがボウズなことであり。

ボウズはともかく「ヤシオ」と言って、あれを思い浮かべるのは栃木県民だけであるので、

TPOには気を付けて使いたい言葉である(爆)

まあ、いずれにせよ新年一発目の釣行は、散々な結果に終わり、

2023年最高にやさぐれて帰路に就いたことは間違いないだろうw










6:52

冬期シーズンは8時開始の発光路。

7時開始に戻る3月まで来ないつもりでいたが、年末の上永野で不甲斐ない結果に終わっていたので

ヤシオマスの癒しを求めて、来てしまった。

凍結が気になる道中は、この日は全く問題なかったが、

早朝の外気温はマイナス3℃ほどであり、路面に水が出ていれば凍りそうである。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









8:11

8:00過ぎに発券され、いつも通り3号池に直行するが、これまで経験の無い「水車」が回っている。

よくよく考えたら1〜2月の発光路に来たのは初めてであった。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









今回の釣行で驚いたのは、水の透明度が史上最高に「どクリア」であったことで、

どの池もいつもは見えない深さまでよく見えていた。

逆に言うと、目の前に魚が居ないのも丸わかりで、それはそれで辛い(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









10:26

結局低すぎる水温の影響か、3号池全体でも2匹程度しか上がらないうちに、

放流の時間が来てしまった。

3号池が渋いのはいつものことだが、魚の泳層は春秋より明らかに深めで、

得意のセニョールへの反応は皆無であった(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









12:05

放流から1時間半が経過し、放流効果もひと段落したので「失意の」ランチタイムとする。

この日の放流後は、発光路としては、かなりの上クラスの反応で、

3号池全体で5匹以上は上がったように思う。

何なら、私以外の釣り人は全員40cmオーバーを釣り上げたんじゃないかとも思えた(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回

私のオレ金スプーンにも一度だけ40cmほどの魚がバイトしてきたが、

巻き合わせした瞬間にすっぽ抜けてしまった。

魚がルアーを咥えて反転するまで待った方がよかったのであろうか?

そもそも反転するときは、咥えてすぐに反転する気もするので、警戒喰いだったのか・・・

いずれにせよ余りに魚が丸見えだと、こちらの動きが焦ってしまうのは間違いないw

・・・そんなわけで、午前中の3号池釣果はゼロ

こうなると、この後釣れた試しはないので、この時点で終了と同意である。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









ちなみに3号池の日陰の部分には残雪があり、スニーカーでは滑りそうなので、

スノーブーツを履いてくるのもいいだろう。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回

自身も去年の晩秋に写真を撮りに行った際の足の冷えが、余りに強烈だったので、

今年からスノーブーツデビューしてみた。

スノーブーツも値段がピンキリで、色々迷った挙句にヒマラヤオリジナルブランドのそれにしてみたが、

値段の割に質感は良いと思う。

この日は、試しに薄手の靴下だけでこれを履いてみたが、寒からず、暑からずだったので、

まあちょうどよかった。












13:44

今日は15時くらいまで3号池で粘ろうかとも思っていたが、

14時前に心が折れて2号池へ移動した。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









13:51

ブルブルッ

この日初めて、つまりは2023年一発目の記念すべき魚は、

なんとも小さなレギュラーマスから始まってしまった。

ヒットルアーはセニョールw

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回








しかし、あとが続かないので、この後は、1号池、2号池、

そしてまた3号池の空いているところに戻ったりとしてみたが、

2号池で4匹、1号池で1匹釣れただけであった。

どうも最近午後の1号池で釣れる気がしない。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









15:39

ダブルクラッチ60F1で、岩魚だろうか。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









15:46

これはいつものセニョールで。

しかし、流石に真冬はセニョールへの追いが少ない。。。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









16:08

寒さで魚も活発に動けない感じだったが、意外な好反応を見せたのが、

今や幻となった上尾神殿のヒットルアー・・・ライオームナノである。

このルアー、このカラーは、小ぶりな大きさも奏功するのか、

スレ切ったマスでも勢いよくバイトしてくる。

これなら3号池でも釣れるんじゃないか?と思って、この後試してみたがダメだった(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









16:34

3号池の水車は放流前には止められたと思うが、この時間には池にうっすらと氷が張っていた!

これだけ寒いと釣れないよねぇ、と言いたくなるが、

自身に限っては、春夏秋冬、午後の3号池で釣れたことは無い(爆)

しかし、たまに釣っている人も居る。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回









16:42

終了は17時だが、日の入時刻はそれより少し早く、ましてや山間部なのでかなり暗くなってきた。

最後の最後で1号池でのファーストフィッシュが釣れたので、ここで納竿とする。

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回

2023年初釣行は、幸先悪く、この結果。。。

匹数よりも、妖怪ヤシオボウズ降臨のショックが大きく、しばらく立ち直れそうにない(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回





(おしまい)





【発光路戦績】(ヤシオ or 姫神 or 頂鱒の釣れた数)
第1戦 2020年12月 ヤシオ?1
第2戦 2021年 4月 ヤシオ0
第3戦 2021年 4月 ヤシオ0

第4戦 2021年 4月 ヤシオ1
第5戦 2021年 8月 ヤシオ0
第6戦 2021年11月 ヤシオ2
第7戦 2022年 3月 ヤシオ2
第8戦 2022年 3月 ヤシオ1
第9戦 2022年 4月 ヤシオ2
第10戦 2022年5月 ヤシオ1
第11戦 2022年7月 ヤシオ1
第12戦 2022年9月 ヤシオ0
第14戦 2022年9月 ヤシオ2
第13戦 2023年1月 ヤシオ0(今回)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(発光路の森FA(栃木県))の記事
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ゆく年くる年 2023最終釣行 (2023-12-30 22:16)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 久しぶりの役満釣行 2023年11月 (2023-11-05 17:43)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 200日ぶりのヤシオマス (2023-09-18 09:05)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒 (2023-09-03 20:50)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 boze of the YASHIO (2023-06-11 10:47)
 発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池 (2023-04-11 21:08)
 発光路の森 〜 放流ラッキーで3号池ヤシオマス降臨回 (2023-02-23 19:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私 (2022-09-27 22:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ああ、痛恨のヤシオ坊主 (2022-09-08 21:34)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 1号池、お前もか!(渋い) (2022-07-12 21:17)



コメント
しく様


あらら~、この時期の発光路はドクリアな反面反応の無さも丸見えだから恐怖ですよね。



私は雪のある時期は発光路は行かないですが(とにかく雪で転ぶ人なんで)、雪の無い冬場の発光路は得意だから一緒に行ければ色々遊び方を見せられるんですけどね…。


どちらにせよヤシオボウズおそるべし!
タカ
2023年01月09日 21:47
タカさん
こんばんは〜

いや〜、ほんとクリアでびっくりしました
底の感じも大体わかりましたよ

雪で転ぶのは危ないですね〜。特にタカさんの時間で入れそうな場所はもれなく残雪がありましたから、3月くらいまでは厳しそうですね
なんかみんな同じところに何回もルアーを投げてましたから、何かそういうテクニックがありそうですね
帰ってからyoutubeでミノーの動画を見ていて、今日早速買ってきました(爆)

最近ヤシオボウズ率が上昇してるので、なんとか次回は免れたいです・・・

しくしく
2023年01月09日 21:56
ヤシオボウズw、今までヤシオボウズしかないんですがw

どクリアなのかぁ、気になるな
近かったら行きやすいですけどねぇ。

taku-ctaku-c
2023年01月10日 12:48
残雪の氷が張る早朝のフィールドで竿を出すなんてマトモな人から見ると狂人のように見えるのでしょうね(爆
私も2月の海にカヤックフィッシングに出す人間なので気持ちはわかります。
その年の初めての魚って気になりますよね。
私は今年は嫌われ者のエソでしたw
ヤシオはやく釣れるといいですね!

すけさんすけさん
2023年01月10日 19:58
taku-cさん
こんばんは〜
妖怪ヤシオボウズがここに居ましたか
や〜いや〜いw

今週また行ってみたらどうですか?
たぶん今週がラストチャンスですよw

しくしく
2023年01月10日 21:24
すけさん
こんばんは〜

2月の海にカヤックはヤバイでしょ〜
それ生死かかってますよね

あ、既に初釣りされていたのですか〜
インドアアウトドアとやることがいっぱいありますねw

しくしく
2023年01月10日 21:26
こんばんは、


あぁ~、この時期に発光路行ったんですか。
寒くてなかなか厳しいと思いますよ。


私は宇都宮界隈でどうにかロックが釣れました。
宇都宮でも寒いですが、、、


しくさんだとR17バイパスでで赤城山へ行った方が安上がりじゃないですか?
宮城アングラーズ、アングラーズエリアHOOKは頂鱒が居ますよ。
HOOKは料金安いですよ。(4500円/1日券)


埼玉在住の管釣りブロガーさんは良く群馬へ行ってますね。
その人も最近、久しぶりに発光路へ行って、ひどい目に合ってますよ。


大物狙いなら黒保根かな、ちょっと料金が高いけど確率は高いですね。
さとー
2023年01月10日 22:56
さとーさん
おはようございます〜

そうですね〜、寒くて魚の活性が低いみたいです
まあ、快適温度でも結局魚の活性は低いんですが(爆)
宇都宮県は人が多いですからね〜
なかなか埼玉県人にはハードル高いです

赤城山ですかぁ
うちからだと東北道が近いんで、栃木ICが一番便利なんですよね
あとトーナメントやってるところは行かないようにしていますw

しくしく
2023年01月11日 07:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回