ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???

Feb 10 , 2023

釣り道具(8)

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???

・・・一見、同じに見えるルアー3つだが、

栃木県人の方ならば、その違いにすぐに気付くことであろう(爆)



答えは言うまでもなく、上から

トッピングフード
トッピングフード レッドグロー(RG)
トッピングフード

カラーとなっている。



今日はこの ダブルクラッチ60F1 トッピングフードトッピングフード レッドグローの違いについて

探ってみたいと思う。










私とダブルクラッチの出会いは1年前くらいに遡るわけであるが、

特にこの60F1サイズは、私の中でセニョールと肩を並べるほどの

爆釣れチートルアーに認定されている(爆)

そのため、何色も持っている。

左から、TF、TF-RG、ウッチーシークレットマーブルブラウン、TF
(TFはトッピングフード の略)

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???

しかし、今回新たにTF-RG(レッドグロー)を購入してみたのだが、

どうにも見た目では赤い目以外に差が見当たらないのだ(冒頭の写真のように)









そこで、「レッドグロー」と言うのだから、UVライトを当てれば光るのだろう、と考え、

UVライトを照射して写真を撮ってみた。

この写真は、あくまでUVライト照射中の写真であって、

蓄光しているわけではないことにご留意いただきたい。

ぱっと見、右から2番目マーブルブラウンの異常な反射ぶりが目立つのだが、

肝心のRGに関しては、全く反応が見えない。

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???








次にUVライトを消灯し、ちなみに先ほどから部屋の照明も消灯し、

真っ暗な中で写真を撮っているわけだが(爆)

どちらにしてもISO12,800という暴力的な高感度で、手持ち撮影をしてみる。

ここでは蓄光したルアーが光ることになるのだが、

光っているのは左から3番目のウッチシークレットであり、

RGは、内部のウェイトを除いては全く光っていないことが判明した。

・・・って、これって、塗装ミスじゃないのか?!

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???

ちなみにマーブルブラウンは、反射は強烈だが、蓄光は全く無い。

でも、夕方暗くなったときに活躍するカラーである。

(僅かな光に反射するのが良いのだろうか)









しかし、これまで入手困難の代表のようなルアーであったが、

今シーズンは大量に生産されたのか、普通に釣具屋に並んでいるのは素晴らしいことである。



ただ、ちょっと疑問があるのは、45F1と60F1で、同じトッピングフードカラーでも

45F1の方は黄色い飛ばしが極めて少ない個体がほとんどであるという点だ。

このカラーゆえ、個体差はあるのだが、それにしても45F1は何となく暗い個体しか売ってない。

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???

いずれにせよ、先ほどのトッピングフードRGの光らない問題については、

今シーズンの大量生産で起きた製造現場の混乱の可能性も残されており、

これはグローブライドにとって、大きな痛手となるのではないだろうか?

(クルマじゃないんだからリコールは無いかw)









ついでに、同じくマジックジャーク系のイーグルプレーヤーslim gj についても、

以前から疑問があったので、解明しておこう。

このルアーは軽くてあまり飛ばないので、私的にはあまり釣れたことがないのだが、

先日、上永野でこれのゴールドアークらしきカラーをひたすら投げていた人が

ずっと連チャンしてたので、やっぱり劇釣れルアーなのは間違いない。



こちらの所有カラーは、

左から、ホ〜リ〜ゴールド、ゴールドアーク、ボールペレット

ホ〜リ〜ゴールドは、つい先週釣具屋で見つけて購入してみた。

ゴールドアークは随分前にメルカリで買ってしまった。。。

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???








このゴールドアークが、非常に入手困難カラーで、

それとクリソツな、ホ〜リ〜ゴールドは、何かの限定カラーとはいえ、反則やろ〜と思ったのだが、

並べてみると全く同じと言うわけではないようだ。

上がゴールドアークで、下がホ〜リ〜ゴールド

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???








上の写真と光の当て方を少し変えてみた。

まあ、ほとんど一緒なんですけどねw リップの色が明確に違うんですわ。

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???








上から見ると、ゴールドアークはリップが透明なのに対して、

ホ〜リ〜ゴールドは、リップもゴールドなのがお解りいただけると思う。

・・・というわけで、イーグルプレーヤー slim gj のこの2色は明確に差があり、

セーフw

プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???

・・・そんなわけで、

ようやく手に入れたトッピングフードRGにかなりモヤモヤしてしまったというお話はここまで(爆)

このままグローブライドに写真を送ってみるのもよいかもしれない(クレーマーかw)





(おしまい)






ダイワ(Daiwa) プレッソ ダブルクラッチ 60F1 tuned by HMKL 60mm トッピングフードRG 07410544





【10日はポイントアップDAY】アイビーライン イーグルプレーヤー50Slim/GJ 04利休 メール便配送可 [ルアー]














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)



コメント
しく様


トッピングフードのレッドグローは、ポンドがシーンとしている時に投げると爆発的に効く感じがしますが、通常のトッピングフードが効いている時に投げても反応しない時が多かったです。


しくさんのように実際どのくらい光るのか検証してないのでレッドグローの効果は謎ですが…。

グリグリジャーク買ってしまったんですねー!
私はザッガーとメーカー以外の違いが分からずまだ未購入なんです。
ただ、グリグリジャークで爆釣してる人は良く見かけるから釣れるルアーなんですよねー!
タカ
2023年02月10日 21:47
タカさん
おはようございます〜

おお、レッドグローと普通のとは、補間関係にあったのですね
ということは、やっぱり何か魚目線もしくは和磨目線だと違うのでしょうねw

グリグリジャーク買ってしまいましたよ
逆に私はザッガー持ってないので、違いがわからないですけど
最近このお尻が黒いカラーを他メーカもあからさまに真似をしてるので、
オリジナルを考えた人はすごいですね

しくしく
2023年02月11日 08:21
いつの間にそんなに買ってたのw?!
自分はまだ普通のTFしか持ってないねぇ

taku-ctaku-c
2023年02月11日 18:13
taku-cさん
こんばんは〜

いつの間にか、買ってるよ
だって釣れるんだもんw
釣りに行かないのに持ってる場合は、メルカリで売るといいですよwww

しくしく
2023年02月11日 19:14
こんばんは。

まず、レッドグローについて。
これはUV(紫外線)では畜光しません。
グリーングローは波長が近いのでUVで畜光しますが、
レッドグローは波長が違いすぎるんですね。
なので自然光(昼白色)で畜光して、暗がりでは文字通りレッドに光ります。
検証するなら部屋の蛍光灯で試すと良いですよ。
(パ二クラのレッドグローで確かめました)

ダブルクラッチは内部ウエイトがグリーングローになっていますので、
ボディが透け系なら一部が光る筈です。

次、イーグルプレーヤーSlim/GJ。
色々な方の釣果情報から、尻黒のカラーならなんでも釣れるようです。
私も、ロコカラーの【EO】(ゴールドアークに近い)と
キャスティング別注カラーの【パーチホタル・グロー】(TIMONのタッキーグローに近い)
をヤフオクで入手して、どちらもみどりFAで入魂出来ています。

キモというか、コツはジャークの長さと放置タイムのバランスですかね。
半回転(40~50cm)引っ張って、1~1.5秒放置ぐらいがちょうど良いみたい。
浮いてきて目の前を通過するタイミングでバイトするのが見えました。
まぁ、実際は状況に応じてタイミングを少しづつ変化させて、
釣れるパターンを見つけないといけませんが・・・

確かに軽いのであまり遠投は出来ないですね。

グロー入ってるのは、濁りや日没後とかに強アピールさせるため。
クリアでも活性が高いときは効きます。
活性が落ちてきたら、ペレットカラーとかオリーブ系がイイと思います。
さとー
2023年02月11日 19:43
さとーさん
こんにちは〜

おお、レッドグローだとUVではダメなのですか
蛍光灯でやってみたけど、イマイチ光らなかったので、本格的に塗装ミスかもしれませんw

しくしく
2023年02月12日 15:28
こんにちは、

昨日、白河FSに行ってきたのですが、
ダブルクラッチ、効きましたよ。
というか、これ以外じゃ釣れないぐらい、って私の手持ちですが。
トルネード、Une-Rが反応無しのなか、
ダブルクラッチはヒット数が15ぐらいで取れたのが9匹。

※オリジナルフックはバレやすいので途中でフック変えました
 ちなみにカルティバのSBL55Mの#6が安くてイイです。
 リヤもリングをシングルにしてます。
 リングは#0以上じゃないと、老眼にはキツイです。

その他は、、、
ちびパニクラが2ヒット、2キャッチ。
HMKLのK2ミノーが4ヒット0キャッチ。

と、ダブルクラッチの日でしたね。
そのうちトッピングフードがダントツ。(ノーマルの方)
K2もトッピングフードでしたから、、、

サイズは40UPはちらほらですが、4月は良くなってるかもです。

是非、ダブルクラッチで制覇してきてください。
ではでは、、、
さとー
2023年03月08日 15:01
さとーさん
こんばんは〜

おお、白河FS、ミノーの日でしたかぁ
トルネードが釣れないと詰みますからね、ダブルクラッチは救世主でしたね

しくしく
2023年03月08日 21:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
プレッソ ダブルクラッチ トッピングフードとRGの違い???
    コメント(8)