ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越

Feb 28 , 2023

川越水上公園(10)

2023年2月 川越水上公園(プールフィッシング) 埼玉県川越市
川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越


見よ!この見事に成長した胸びれを!



埼玉プール四天王の一角を占める、ここ小江戸川越の水上公園プールであるが、

実は、那須白河フォレストスプリングスをも彷彿とさせる、巨マスの巣窟 でもあったのだ。

・・・なんということだろう、つまりは高速道路を100km以上走らなくとも、

小江戸ならぬ、小那須白河FSで、巨マスフィッシングを楽しめるということであるw










6:03

朝6時のチケット発券後、いつも通りに流水プールへと向かう。

ちなみに開場前に並んでいる人の中で、流水プールに来る人はほとんど居ない(爆)

みんな、多目的プールに用があるようだが(大会の練習か?)

キャストが下手な私には、一区画が狭すぎる。

更には、流水プールには 巨マス が潜んでいるのである。

何故か水の透明度も全く異なり、流水プールはやや澄んでいるのだが、多目的プールは濃い茶色だ。

これでは流水プールを選ばない手は無いだろうw

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越








6:32

ブルブルッ!

釣行開始から約30分。

一通りスプーンを無視された後に、買ったばかりの大人気トレモ・ポゴで

ボトムバンピングをしていると、狂ったように食いついてきたのは30cm程の中マスであった。

しかし、このポゴの人気は異常で、たまたまネットで売ってるのを見つけて即ポチしたのだが、

よくよく考えると、ダートラン でも シャインライド でも似たようなものだと思うw

(↓画面中央のボケボケは水滴です)

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越









7:34

1匹目から1時間空いてしまったが、直近の放流は1週間以上前であるから致し方ない。

しかし、今日は珍しく平日釣行であるため、キャスト方向の自由度が高く、非常に快適である。

そして、これも30cmオーバーの中マスであり、流水プールのポテンシャルの高さが窺える。

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越








7:41

上の一尾と同様、セニョールで。

これは珍しく小マスだったw

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越









8:09

ダブルクラッチ45F1 で釣れたこちらは、何故か半笑いの小マス(怖い)

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越









9:08

さあ、いよいよ巨マスの巣窟・川越流水プールが本領を発揮し始めた。

この魚は、那須白河FSのデブマスではありませんw

しかし、ここまではほんの序章に過ぎなかったのだ。。。

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越
ダイワ(DAIWA) エリア トラウト プレッソ ダブルクラッチ 60F1 tuned by HMKL









10:54

この日は空いていたのであちこち場所を変わってやってみたのだが、

期せずしてセニョールホットスポットを発見し、ここから 怒涛の連チャン が開始した。

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越





10:58

釣れる魚は全て30cm〜40cmほどの中型マスであり、魚のボリュームは申し分ない。

唯一那須白河FSとの違いは、やはり魚の引きが少し弱い。

まあ、あの大自然の中の、体高オバケ鱒と比較するのは少し酷ではあるが、

比べたくなるほどの良型マスが連発したのだ。

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越





11:03

いくら平日とはいえ、放流から1週間以上経過しており、

プールフィッシング特有の渋い状況には違いなかった。

にも関わらず、まさにセニョール無双状態で、良型マスの連発である。

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越





11:23

わずか30分の間に4匹の良型マスを釣り上げた。

しかも、周りはほとんど釣れていない状況下である。

・・・やべぇ、今日のセニョールの威力は半端ない。

ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越





そして、昼食後にトドメの一撃





13:01

バイ〜ン

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越

(ネットはコチラを使用→)プロックス(PROX) ラバーランディングネット15型

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越

まさかの 川越流水プールの主 降臨である。

サイズは目測で55cmほどであろうか。

ちょうど先日発光路で釣ったヤシオマスと同じくらいの全長であるが、

ヤシオマスの方が明らかにメタボであった(爆)

しかし、ヒレピン具合はこの魚の圧勝で、このヒレはとても養魚場で育まれたとは思えず、

この数ヶ月の流水プール生活で成長したのだろう。

・・・そう考えるとリアル主だな。。。








13:35

この後は、流水プールに滅法強いプリッキーとダブルクラッチだったかな?

で、3匹釣り上げたところで、打ち止めとした。

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越
JACKALL(ジャッカル) TIMON プリッキー



14:07

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越



14:23

プリッキー で最後に釣り上げたこの一尾は、めちゃめちゃジャンプして凄かった。

攻撃的な性格のニジマスは、顔が三角に尖っていて、サクラマスっぽい顔をしていることが多い。

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越








15:06

・・・ということで、最終釣果は13匹

その7割は30cm以上の良型マスであり、満足度はかなり高い。

やはり中型〜大型マス特有の、フッキング後のあの クネックネッ とした動き。

あれを1日に10回も体感出来る所といえば、他には那須白河FSくらいしか思いつかないので、

ここ川越プールは、小江戸であると同時に、小那須白河FSで間違いないと思うw

川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越





(おしまい)





<2022-2023 川越水上公園戦績>
Rd.1(11月)54匹(放流日)
Rd.2(11月)35匹
Rd.3(2月)6匹
Rd.4(2月)13匹(今回)







ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g
↑巨マスキラーのチートルアーw















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(川越水上公園)の記事
 川越水上公園・釣り(プールフィッシング)Rd.3 〜 流水プールで良型を狙えっ! (2023-02-13 20:36)
 川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり! (2022-11-16 07:33)
 川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w (2022-11-05 22:48)



コメント
今なら白河FSよりもサイズは良いかも知れませんよ。
最近だとAve30ぐらいですから、、、
40オーバーは数パーセントでしょうね。
さとー
2023年02月28日 23:29
おはようございます。
川越行ったんですね。
大物が数釣れれば楽しいでしょうね!♪

カウンター持参ですかぁ。
ところで、時間はどうやってメモっているんですか?
たまにはキャンプも行きましょうね!(笑)

TORI PAPATORI PAPA
2023年03月01日 05:50
さとーさん
おはようございます〜

え〜、アベレージ30ですか
そういえばそんな時期もありましたねぇ
半年すれば大きくなるのかなw

しくしく
2023年03月01日 07:23
TORIPAPAさん
おはようございます〜

川越は上尾より断然大物が釣れやすいので、面白いですね
でもTORI息子さんには秘密でお願いします(爆)

時間はカメラの時計ですよ
よく狂うので、±10分くらいの誤差がありますw
キャンプは・・・・キャンプッ?!

しくしく
2023年03月01日 07:25
なんか久しぶりにしくさんのセニョールが連発しましたねw
流石セニョラー!
でも13匹は少なくないけど、しくさんなら20匹以上いけそうだけどねぇ~、川越って難しいの?!

taku-ctaku-c
2023年03月01日 08:58
taku-cさん
こんばんは〜

セニョールはもう釣れないかと思っていましたが、今更次郎で大爆発しましたw

川越が難しいかどうか?
一度ご自身で試されてみてはいかがでしょうかw

しくしく
2023年03月01日 21:05
今日は増井養魚場でした。
終了間際で50ロックが釣れてホッとしましたよ。

ダブルクラッチ60SHF『ミドリムシ』、釣れましたよ。
デジ巻きですね。1/4回転で、、、

イーグルプレーヤーSlim GJはロッドワークでジャークさせるんですが、、、

遠投したいときはダブルクラッチですね。
近場はイーグルGJで、、、使い分けしましょう。
さとー
2023年03月01日 23:11
さとーさん
おはようございます〜

増井養魚場、また行かれたのですね
ヤシオマス 狙いですねw
ダブルクラッチ60釣れましたか〜
50ロックおめでとうございます

しくしく
2023年03月02日 07:18
子供と自転車漕いだ思い出がありますが
川越水上公園で釣りできるんですね!

実は「少人数ファミリーキャンプ入門」超久しぶりに訪れました!
前回見てた頃は確か道志で久しぶりに釣りをして、釣りにまた目覚めた所?
らへんだったかなと。
かく言う自分も子供が大きくなり、キャンプから遠ざかり、ご無沙汰してました。
今回久しぶりにテント泊でキャンプに行く事になりまして、こちらのブログがまた気になりました。

しくさん釣り人になられていましたがお元気そうで嬉しかったです!!
jiro1000
2023年03月02日 14:07
jiro1000さん
コメントありがとうございます〜

ええ、細々とタイトル詐称ブログを続けていますよw
風前の灯火です
最近はブログを見る人もめっきり減りましたからね〜

ひさしぶりのキャンプはテンション上がりますね
荷物が多くて大変ですがw
楽しんで来てください〜
うれしいコメントありがとうございました

しくしく
2023年03月02日 19:40

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越
    コメント(10)