ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

セニョールトルネードのフックサイズ検証

Apr 22 , 2023

釣り道具(2)

セニョールトルネードのフックサイズ検証

私は北関東屈指のセニョール好きおじさんであるので、

このこと(フックサイズ)について、言及しておかなければいけないだろう。

・・・とは、言っても、セニョールのフックサイズは

ネットでググれば、すぐに出てくるので、それほど目新しい話ではない。

ただ、メーカ(ザクトクラフト)のHPには記載がなかったので、

ネット情報の真偽の程を、自分の目で確かめただけの話である。











セニョールのフックは、オーナーばりの SBL-35 #6 である。

というのが通説のようだ。

しかし、これまたメーカが正式に公表している情報を見つけられなかったのはどうしてだろうか?

セニョールトルネードのフックサイズ検証








で、SBL-35 #6 をセニョールのフックと並べてみるが、

これは確かに間違いなさそうである。

セニョールトルネードのフックサイズ検証







私も屈指のセニョラーであるから、過去にはセニョールのフックも色々試してみた。

SP-21FSP-31FSP-41F あたりは全部試したと思うが、

確かに VANFOOK の針先の鋭さは異常で、刺さりやすさでいえば、完全に一枚上 である。

セニョールトルネードのフックサイズ検証

しかしである!

ことセニョールのフックに関しては、少しワイドゲイプになっている

オーナーばりのSBL-35の方が、釣れやすい傾向にあるようだ・・・たぶんw

まあ、あれである。

これだけの天才ルアー製作者の選んだフックをそのまま使うのは、

私のような凡人にとっては、一番の得策 だということである。









セニョールの凄いところは、デカマスに滅法強い点で、

そういう観点でも、細軸フックを使うのは非常に危険だ。

ちなみにSP-41FとSBL-35は同じくらいの軸強度(太さ)だと思う。

つまり、ヴァンフックのパワー4と、オーナーばりのパワー3が同じくらいの印象。

セニョールトルネードのフックサイズ検証









つまり、このオリジナルフックは現代の管釣りシーンにおいて、

十分太い類であり、実際、50クラスでも十分取り込める強度があることは

何度も体験済みである。

・・・というわけで、安心してSBL-35#8を使っていただければよいと思うw

セニョールトルネードのフックサイズ検証





(おしまい)





オーナー(OWNER) SBL-35 シングル35バーブレス フック
↑これやで〜w















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)
 ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする (2023-04-18 21:22)



コメント
ここにコメントするのが適切かと思いました。
最近、ヨリトレールをキャストしたら、、、
スタンドに立てた別のロッドに引っ掛けてしまい、すっ飛んでいきました。
速攻で翌日に買いに行ったら、上州屋もTBも品切れ。
店員に聞いたら、メーカーが欠品してるらしいので再販は数か月掛かるとのこと。

慌てて、Amazonをチェックしたら、在庫があったのですぐポチリました。
しくさんも今のうちに確保しておくのが良いと思いますよ。

最近は天気が良すぎてさっぱり釣れませんね。
ではでは、、、
さとー
2023年07月08日 21:05
さとーさん
こんばんは〜

ヨリトレールですかぁ
今時品切れになるとはどういうタイミングですかねw
このところ暑過ぎて魚も?私もやる気が出なくて
しばらく管釣り遠ざかってました
amazonだけあるんですね〜、みておきます

しくしく
2023年07月08日 22:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
セニョールトルネードのフックサイズ検証
    コメント(2)