既にyoutubeには迂回路の動画など、いくつかupされていましたが、
土砂崩れの現場が最もよくわかるのは、こちらの新聞社のヘリ映像でしょう。
これが、R413の脇にある細い道ではなく、R413そのものだというところに、
個人的にはかなりショックを受けました。
土砂崩れの場所については、相模原市のHPで詳しく述べられています。
(土砂崩れ現場は、両国橋より手前の神奈川県側になります。)
相模原市HP
・・・その情報を元に、google mapのキャプチャ絵に場所を書き込んでみました。
赤の
×で示した2箇所が、土砂崩れ現場になります。
青は、青根の「いやしの湯」へ行く際に、R413から入って行く道です。
先ほどのヘリ映像では確認出来ませんでしたが、土砂崩れはR413を横切って、
更にその下の「いやしの湯」への道まで到達したようです。
もし、「いやしの湯」への道が無事であったなら、
後から出てくる迂回路は、この地図の青いルートで済んだだけに、非常に惜しいです。
ちょうど1年前に道志みちのキャンプ場看板・完全制覇の目的で、
ドラレコ映像を撮っていましたので、それで検証してみましょう。
まずは、上の地図で、青のルートの起点あたり。
神奈川側からの「いやしの湯」方面への右折ポイントになります。
ここを右下に降りて行くと、「いやしの湯」方面へ行きますが、
現在は土砂崩れで通行止め。
そして、youtubeで最新の状況を見てみると、
「R413道志みち」もここで通行止めとなっていました。
その先には「平丸トンネル」という短いトンネルがあります。
・・・で、トンネルを抜けると「幅員減少」の標識。。。
これを見るとイヤな気分になるドライバーも多いでしょう。
ここで、正面に岩肌が見えて来ましたが、先ほどのヘリ映像を見ると、
この岩肌も工事で削っているようですね(白く見える)
・・・トンネルでも作るのかな?
その岩肌を通り過ぎると・・・
このように工事中の区間が見えてきます。
先ほどのヘリ映像でも、このエリアがはっきりと映っていました。
その工事区間を通り過ぎ、突き当たりの急な右カーブ・・・
この矢印の先、
この岩の切れ目辺りが土砂崩れポイントでしょうか?
まあ、土砂崩れなので、もっと大きな範囲に及んでいるのでしょうが。。。
う〜ん、怖い。。。
たまたま近くで工事しているのも関係しているのでしょうか。
ここは沢こそ流れていませんが、ちょっとした谷のような地形で、
大雨で土砂ごと流れてしまったのでしょう。
そういえば、1年前、オワタに行った時に、対岸の斜面が大きく土砂崩れしているのを
写真に撮っていました。
ここは道も無く、人も居ないようなところなので、何もニュースになっていないと思いますが、
これと同じようなことがR413直上で起きてしまったのでしょう。
さて、地図の方に戻ります。
現状「いやしの湯」方面への道も土砂崩れ中ということで、
ここを迂回路にすることは出来ません。
・・・で、現状設定されている迂回路が、
青で示したルート。
その道のりは約6kmくらいです。(適当に測った)
左下の赤い四角枠が、上の地図範囲ですから、迂回路が随分大回りなことがわかります。
それもそのはず・・・迂回路の起点は、青野原のセブンイレブン近くまで戻ることになるのです。
しかも you tube の動画を確認したところ、本家R413より完全に道幅は狭く、
例えて言うなら下村キャンプ場へ向かう道を、延々6km進む感じ?
(例えがマニアック過ぎてわからない・・・)
とにかく、普通車のすれ違いが困難な道で、
動画を見た限りでは、軽自動車以外ではあまり行きたくない感じでした。
※10/8追記:迂回路の後半は、中央道相模湖ICから道志方面へ向かう県道76号になるので、
道が特に狭いのは前半3km程度と思われます。
・・・となると、キャンパー目線では、どこのキャンプ場なら影響なくアクセス可能か?
ということが気になると思います。
通行止め区間より手前側・・・新戸、青野原は、全く問題ないでしょう。
(いつもより混んでいる問題はありそうですが・・・)
そして、今回注目を浴びた「迂回路」沿いに、あのバカンス村があることも見逃せません。
(ただ、こちらはいつもより対向車が10倍増しの可能性・・・)
逆に通行止め区間より向こう側(山梨県側)は、これまで道志みち沿いの中では、
比較的アクセス良好な地域でしたが、
一転、最も辿り着きにくいエリアとなってしまいました。
青根、このまさわ、音久和、両国橋、そして人気の道志渓谷、
その先、神之川、月夜野、大渡、久保など、、、
(道志の上(かみ)エリアは、山中湖側からのルート一択でしょう。)
※10/8追記:中央道相模湖ICからアクセスする場合は、これまで通りアクセス可能です。
・・・道志のキャンプシーズンは、あと1ヶ月程でしょうか。
せめて、「いやしの湯」への道だけでも復活してくれれば、
この影響は激減するので、なんとか早い復旧を願いたいものです。
(おしまい)
※何か間違ってることが書いてあったら教えて下さい。