ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

2024年4月20日(土)那須白河フォレストスプリングス(福島県西白河郡西郷村)
那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

おっす、オラ悟空!(爆)

よくわからないオープニングになってしまったが、無理もない。

今回の釣行はなかなか掴みどころの無い、よくわからない釣行になってしまったからだw

まあ一言で言うと、結構渋かった。









6:20

1月、3月に続けての3連続で那須白河FSに来てしまった。

別にそれほど良い思い(釣果)をしているわけでもないのだが、

他に開拓するのもなかなか億劫だし、

この日は前日まで発光路に行こうと思っていたのだが、

3号池の区画分けが急遽変更されたこともあり(山側がフライ・ルアー共用になった)

あの隣との距離感で、隣でフライのウキ釣りをやられるのもなんだかなぁ

と思い、急遽広いこちらへ来たのだった。

ちなみにこちらへはよく来るが、家からは全然近くない(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









7:07

15番目ほどに発券を受けて、いつもどおり1stポンドへと直行した。

土曜日に来たのは久々だったが、朝の列の先頭の方は集団の人が多く、

それぞれのインレットを抑えているようだった。

ここはインレット信仰が根強い釣り場だが、夏場以外はさほどメリットは無いように見える。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









7:47

ブルブルッ!

釣行開始から40分でのファーストフィッシュは、ここでは劇遅の部類である。

どうやら今日は激渋のようだ。

先週の土曜日に釣り大会があった。

公式HPによると、その結果は上位10位が全て60cmオーバー、20位ですら57cmである。

いよいよ那須白河FSもかつての栄華を取り戻したかと期待させる内容であった。

しかしフタを開けてみると、これが激渋い。

ひょっとして先週の土曜日から1回も放流していないんじゃないか?

と疑いたくもなる(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

激渋の状況を眠眠打破してくれたのは、やはり頼りになる相棒

ニュードロワー バンナ 1.4g #11 油田 である。

もう最近スプーンはこれしか使ってない、、、ということは無いが、多用している。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









8:32

同じバンナで、結構大きめのブラウン・・・40cmジャストくらいだろうか。

しかし今朝は渋い上に、寒風吹き荒びめちゃくちゃ寒い。

好天予報だったはずだが、どちらかといえば荒天だw

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング








・・・開始2時間弱で、わずか2匹とは、私の心は荒む一方だ(爆)

目の前の美しい春の景色も、今日は心の底から素直に美しいとは思えないw

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









9:10

ようやく3匹目の、、、これまたブラウン。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

この1匹は、初使用のニューロッド&リール。

プレッソst 61L21カルディア2000S-H の組み合わせでの記念すべきファーストフィッシュとなった。

使用ルアーは Bスパーク2g

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









10:08

上の魚から1時間・・・忘れた頃に、

これはまたバンナだっただろうか。

そういえばこの日は頼みのセニョールが不発で終わってしまった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

・・・この後、アタリはピタッと止まってしまい、もう為す術が無くなった。

正直ここまで渋いとは予想もしていなかった。

また土曜日なので10時頃までには放流が来ると(勝手に)思っていたが、

一向に放流車が来る気配も無い。

場内の他の釣り人も同様で、ほとんど釣れている人は居ない。

フライの人だけ少し釣れていたか。

ここファーストポンドは、平日はルアーオンリーで、休日はフライもOKという

どっちかといえば逆じゃないか?と言いたくなるような謎ルールだw










12:35

お昼も大きく過ぎた頃、まさかの放流車が到着した。

どうやらここの放流車は、時間もバラバラ、曜日もバラバラなのだろうか。

あまり土日に来たことはないのだが、少なくとも午後に放流車を見たのは今回が初めてだ。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング










12:51

待望の放流車は来たが、非常にまずい展開になっていた。

それは対岸でばかり、放流魚が上がり始めたのだ。

ここで活躍したのがニューロッドのプレッソst 61Lである。

このロッドは、これまで愛用していたメジャクラの ファインテールエリアFAX-632SUL と比べて

3.8gのスプーンが抜群に投げやすい。

やはりロッドには適正荷重というものがあり、少なくとも投げることに関しては、

この性能が大きく影響することを再認識させられた。



・・・というわけで、かなり沖で放流魚をようやく掛けた。

ヒットルアーは フォレストPAL3.8g のオレ金。

ココと加賀FAくらいでしか使いどころは無いが、

やはりルアーボックスから外せないスプーンである。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









12:54

要領を得たら2匹目は早い。

とにかく魚は対岸側に寄っているので、真ん中より向こうまで投げて

表層を引いてくるのみである。

放流後のオレ金スプーンの強力さと云ったら、フライの100倍くらいよく釣れると思うw

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

ニューロッドの曲がり具合を写真に撮る余裕は無かったが、

なるほど、これが魚が掛かるとしっかり曲がるということなのか、

と認識するような曲がりであった。

プレッソst 61L はLながら、手にしたときはさほど硬くないな・・・というのが第一印象であった。

この辺りが、st の良いところで、あまりトーナメントスペックのガチガチのロッドだと、

おじさんのような素人には扱いづらいのである。

大体、よく耳にする「このロッドは硬めなので、ナイロンラインが合う」って、

硬いのが欲しいのか、伸びるのが欲しいのか、どっちやねん(爆)







13:02

PALのライトペレットカラーに変えて、今度はサクラマスがヒットした。

30cmジャストほどで、一瞬持ち帰ろうかと思ったが、

これ1匹だけ持ち帰るのも寂しいのでリリースした。

天ぷらにしたら美味しいのだろうが、自分では作れないので、

(家で文句を言われることなどを)色々考えてしまうw

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









放流は結局上の3匹のみだったか、もう1匹くらい釣れたか程度であったが、

少なくとも言えることは、今日放流が無かったら完全に終わっていたということである。

その後は、バンナで何匹か釣ることは出来たが、

お目当ての40オーバー赤身ニジマスを釣ることは適わなかった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング









14:26

この時点で11匹。

ここ最近は40匹以上釣れるケースが続いていたため、まさかの不漁ということになる。

ココでは、午後めっきり釣れなくなるのは日常茶飯事なので、

15時には切り上げて帰路に就いた。

那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング

・・・ということで、放流の数匹だけは盛り上がったが、

後は全体的に掴みどころの無い、盛り上がりに欠ける釣行となってしまった。

今回はうっかり休日に来てしまったが、やはり平日の方が場所の移動の自由度も高いので、

次回は平日におさぼりして来てみたいものだw





(おしまい)





<那須白河FS戦績>
2021年5月 20匹
2021年5月 13匹
2021年8月 0匹
2021年9月 21匹

2022年5月 23匹
2022年7月 9匹
2022年7月 3匹
2022年10月 28匹

2023年3月 34匹
2023年4月 28匹
2023年7月 45匹
2023年10月 10匹
2023年12月 43匹

2024年1月 49匹
2024年3月 42匹
2024年4月 11匹(今回)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(那須白河FS(福島県))の記事
 那須白河フォレストスプリングス 〜 春うらら 巨マスは何処へ 消えたのか (2024-03-17 20:39)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 巨マスの殿堂から数釣りの殿堂へ? (2024-01-09 20:05)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ネオスタイル開眼?!(今更w) (2023-12-03 17:02)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 釣り大会の残存魚を狙え! (2023-10-22 19:37)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏 (2023-07-31 21:40)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ブラウン多め・マス小さめ (2023-04-29 20:29)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 釣り上げど釣り上げど我が魚大きくならずw (2023-03-21 20:47)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋 (2022-10-25 22:02)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 2022・夏の記憶 (2022-07-30 20:18)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 天国に一番近い管理釣り場 2022年GW (2022-05-04 09:00)



コメント
しく様


那須白河の激渋はキツイっすねー!


そして、この時期って何故かブラウンが連発する時ありますよね。


本当に何故か何投げてもブラウンしか釣れないとかあるのが春な気がします。




私は最近忙しくて全然釣りに行けてないです…


冷凍庫の魚もほぼ無くなってきたのでそろそろ始動したいです。
タカ
2024年04月21日 23:05
タカさん
おはようございます〜

那須白河は土日なら普通に午前中に放流があると勝手に思っていたのが誤算でした
勝手に思ってはいけません(爆)
ブラウンはタカさんが持ち帰らないので、きっとあまり美味しくないのだろうと推測していますw
冷凍庫の魚はあり過ぎると、またあれですが、無いと無いで寂しいですよね

しくしく
2024年04月22日 07:26
こんばんは、白河FSはデカマス入れ始めたんですか?

プレッソST61L、私も持ってます。2年前ぐらいにミノー用として買いました。
ちょい硬めですが、1.5gのチビパ二もULのロッドと同じぐらい飛びますね。
でもやっぱり3~5gぐらいが扱い易いです。
これに18タトゥーラ付けてますが重心がピタッと手の中に納まって、全く重さを感じません。
一日振ってても全然疲れないですね。
流石、DAIWA同士でマッチングはベストですよ。

村田氏や他の大物狙いのアングラーはナイロンの4lbか5lbを使えと言いますね。
掛けたら切られないのとトラブルフリーにしたいからです。
60クラスまでなら4lbで十分ですね。
流れのある本流とか、70クラスが掛かる可能性があるなら5lbでしょう。
それでも3釣行ぐらいで巻き替えます。安いので使い捨て感覚です。

私もGW前に発光路か308にでも行ってみようかな。

ではでは、、、
さとー
2024年04月22日 17:52
ご無沙汰ですー。しくさんなんか文章変わった(より成熟した)感じですね。
この年になると、新しく開拓するのも億劫だし、同じところに何度もいくのが結局安定ですよねー。
お元気そうでなによりです。でわまたー

ぴのこぴのこ
2024年04月22日 19:41
さとーさん
こんばんは〜

おお、プレッソst61Lお持ちでしたか
ええ、意外と1g台もいけそうですね
でももう2本持ちなので、こっちは重いの用にしてみます

ナイロンは最近めっきり使って無いですが、リーダーなしでそのまま使うのもいいですよね

GW前か後か間かどこがいいんでしょうねw

しくしく
2024年04月22日 20:46
ぴのこさん
こんばんは〜
ごぶさたしておりますw

文章は釣りレポのときはこんな感じなんですよ(なぜか)
で、最近は全部釣りレポです(爆)

そうなんです、新しいところの開拓はエネルギーが要りますね
そもそも最近流行りとか言われると行く気なくなるしw

しかしよくナチュログのパスワード覚えてましたねwww

しくしく
2024年04月22日 20:48
那須白河って釣果の浮き沈みが激しいのですね。
でも魚種豊富で楽しそう。(ニューロッドのシェイクダウンも出来たようですし)

あれ?ここには平日来られたこと無いんでしたっけ?(爆)

ジュウシンジュウシン
2024年04月22日 20:55
ジュウシンさん
こんばんは〜

那須白河の美しさは安定していますが、放流間隔は不安定ですね(爆)
まあ一生に一度は行ったほうがいいですよ

いや、大体平日に行ってます
今回は魔が刺して休日に行っただけですw

しくしく
2024年04月22日 21:14
こんばんは、本日午後券で発光路の森に行って来ました。
なんとか、1匹45cmの赤身が釣れましたよ。

放流日だったのに少し空いてました。
3号池は10人ぐらいだったかな?
午後から私含めて、4人ぐらいが50弱ぐらいを釣ってましたね。
一人が4~5匹釣ってて、誰かが独り占めしてる。
って、発光路ではあるあるのような気がしますが、、、
気のせいですかね?
私も一度午後から5匹釣って独り占めしたことあります。

サイズが若干小さくなってますね、今はMAX50ぐらいかな。
40以下のレギュラーサイズも結構入ってますね。
あれ、2号池から流れてきちゃうんでしょうね。

GW中は混みそうなのでGW明けで落ち着いてからまた行ってみます。

ではでは、、、
さとー
2024年04月25日 18:14
さとーさん
こんばんは〜
発光路空いてたんですか〜
午後から行ってしっかり釣れたんですか〜
独り占めする人は栃木県民に多いですね(爆)
確かに最近のサイズはちょっと小さそうですね〜

しくしく
2024年04月25日 21:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング
    コメント(10)