ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

アウトドアビィレッジ発光路の森フィッシングエリア(栃木県) 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

管釣り王国栃木

そのフィッシングリゾートの頂点に君臨する

発光路(ほっこうじ)の森・・・

3号池には栃木県が誇るブランドマス・ヤシオマスを始めとして、

大物ばかりが放流されているという。。。



超絶赤身のヤシオマスが食べたい・・・その一心で、遠路遥々やってきました。

まあ山道だけど、R413 道志みちよりは楽ですな(笑)











6:30

初めての場所のうえに、ナビが4kmも手前の地点を指し示す大暴挙発動で、

若干手こずりましたが、何とか現着。

驚いたことに車が1台も停まっていません。

平日とはいえ、上永野だったら既に10台は停まっているはず。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月







12月のオープン時刻は8時ですが、7時から場所取り可とのことで、

7時まで 車の中 で待機します。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月





ん?・・・どうして車の中かって?





クマが怖いからじゃよ(汗)





実は今年(2020年)の8月に、クマによる襲撃事件があったようで、、、




下の新聞記事の「クマに襲われた現場」というのが、ココですな

・・・まさに I am here ジャストナウ(爆)

クマに襲われ男性けが(下野新聞 2020/8/15)




ただ、該当の個体は既に捕獲済みのようですね。

熊、捕獲。(アウトドアビィレッジ発光路の森フィッシングエリア公式ブログ 2020/8/28)




・・・で、黒い4本脚の動物登場(人懐っこいネコちゃん)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









7時になり、一応熊鈴を腰にぶら下げて、場所取りのため場内へ。

・・・と言っても、この日は結論から言うと、必死に場所取りをするほど混雑しませんでした。

平日の発光路でトラック放流が無い日は、そこまで混雑しないのでしょうかね?

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









お目当ては、大物専と呼ばれる 3号池

確かに、40cmオーバーがうようよ泳いでいるのを目視できますが、

こういった見えている魚はまずルアーを追わないので、嫌な予感もします(笑)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









8時ちょうどに発券開始で、いよいよスタートフィッシングゥ〜♪

ここ、発光路の森は王様(村田基)プロデュース?(アドバイザー?)とのことで、

今回は全体的に王様テイストでいきます、、、って、↑ルー大柴みたくなっちゃったよ(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月


↑王様釣行@発光路の森








ちなみに3号池の朝一の混雑状況は、ほぼガラガラ。

3倍体サクラマスが入っている2号池の方が、若干人気があるようです。

左に見えているのが、2号池からのインレットで、巨大魚が群れていますが、

まあ、予想通り釣れないのと、この見え魚にペースを乱されるので、

敢えて1ブロック離れました(笑)

・・・で、釣果の方は?

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月







・・・アタリも無いまま、3時間経過(爆)






朝一の3号池の状況は、激シブ と言っても過言ではなく、

フライの人すら全く釣れていない状況です。

南側の山に遮られて陽が当たるのが遅いせいか、寒くて魚も低活性なのでしょうか?

魚は間違いなく居るのですが、私の腕ではお手上げ状態です。






ところで、今回初めての訪問にあたり、皆様の管釣りブログを読み漁ったところ、

ここ発光路の森のレギュレーションでは1.9cm以下のルアーが禁止だが、

裏技的に2.5cmのこのペレット的ルアーが良いとのことで、急遽購入してきました。

ロブルアー ジョン & パンチ

実物を見るまでは、流石に2.5cmのペレット形状はデカすぎだろうと思いましたが、

球状部の直径は 1.5cmほどしかなく、

その両端に突き出た腕状の部分を含めた全長が2.5cmのようです(笑)



このルアーは特に発光路名物?のペレットタイム(おじさんが餌を撒いて魚が興奮する(爆))

有効とのことで、すぐに付けれるようにスタンバっておきます。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月


ROB LURE(ロブルアー) ルアー ジョン(トップ) 25mm 1.5g(amazon)


ROB LURE(ロブルアー) ルアー パンチ(ボトム) 25mm 3.5g(amazon)








余談ですが、ここ発光路の森は公式HPを見ようとしても、

日々更新のブログの方が、検索で出てきてしまい、

そこにはルアーのレギュレーションが書いていないので、大変不親切です。


・・・と、思ったら、何かの拍子でようやく見つけました・・・公式HP(らしきもの)

レギュレーションもここに書いてありましたね。

(まずは、google mapのリンク先をこっちにして欲しい。。。)

発光路の森公式HP(レギュレーション)









・・・さて、朝一からセニョールやら何やら、色々試しましたが、アタリが全く無いので、

ペレットタイム用に温存していた「パンチ」(シンキング)を投入しました。

これをボトムまでフォールさせて、適当に上げ下げしていたところ、、、

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月






ブル???





若干の生命反応を感じたあとに、やや重い手応えが。



リールを巻くと、ぬぉ〜っと、何やら巨大な魚影が何の抵抗もなく尻尾から近付いてきます。

瞬時に理解し難い状況で、隣の人が釣った魚とお祭りしたのかと思い、

一瞬横を見ますが、どうやらそうではない模様。



あまりに動きが無いのと、ちょっと記憶が曖昧ですが、仰向けだった気もするので

魚の死体 でも釣ったのかと思い、一応ネットインします。



で、ネットに入れてから、よ〜く観察してみますと、、、
















うん、普通に生きてるね!(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

ROB LURE(ロブルアー) ルアー パンチ(ボトム) 25mm 3.5g(amazon)








ちょっと尾ひれは欠損していますが、それを除けば綺麗な個体で、

何となくスレっぽいような気もしますが、

(ネットインしたときには糸が身体に巻きついて、ルアーも外れていた)



美味しそうなので、迷わずキープです(爆)




何か横の人が「え?それキープするの?」的な視線を投げかけていたような気もしますが、

たぶん気のせいでしょう。

まあ、例えスレだったとしても故意ではありませんからね。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

計測してみると46cmで、すぐに捌き場へ直行しました。

管理人のおじさんがちょうど居たので「これヤシオマスですか?」

と、聞いたところ「多分違う」とのこと(残念)

「ヤシオマスは、虹の下(腹側)の黒点がもっと少ない」

という、見分け方を教えてもらいました。






で、管理棟にある捌き場で頭と内臓を取り去り、

3号池に戻ってみると、、、






ちょうどペレットタイムが終わっていました(爆)

まじか〜・・・ジョン&パンチが、、、

(ちなみに私が捌いた魚の腹からも、消化不良のペレットが4粒ほど出てきました。)






その後も全くアタリは無く、ランチタイムに突入です。

いつも書いていますが、本当はキチンカツサンドが好きなのですが、

早朝だと売っていないことが多いです(笑)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月








サンドウィッチを頬張りながら、、、目の前には 夢の3号池

よくわからない状況で1匹は釣れましたが、釣った感は全く無く、

このままでは2週間温めていた釣り欲を満たすことは出来ません。

ここでヤシオマスを釣り上げるために、わざわざ発光路まで来ましたが、

そろそろ諦める時が来たようです。

さようなら、3号池・・・

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月








3倍体サクラマスが放流されているという2号池は、3号池よりも深い印象で、

3号池よりも藻が少ないようです。(3号池はボトム付近に藻が多い)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月








(左が2号池、右が3号池)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月








とはいえ、2号池も容易に釣れる状況では無いようですので、

簡単に釣れそうな1号池(小物専?)に移動です(苦笑)

今日はかなりガラガラですが、中でも誰も居ない場所に陣取りました(12:21)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









12:31

フィ、フィ~ッシュ!(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月



フィ~ッシュ!

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月



FOREST MIU2.2gのグリパーで、表層付近の群れから2匹、、、

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









もっと派手でもいけそうなので、同じくFOREST MIU2.2gのオレ金にチェンジ(←最初からコレでよかったね(苦笑))

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月


フォレスト(FOREST) ルアー ミュースタンダード 2.2g新色 No.04(amazon)




フィ〜ッシュ!

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月



FIIIISH!

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月



頂きフィッシュでございます(爆)
↑さっき、動画見て覚えた(笑)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月



このとき 12:40 で、10分 の間に 5匹 釣れました。



1号池・・・very easy



でも、サイズは20cmほどで、これじゃあ埼玉のプールで釣ってるのと大して変わりませんが(爆)

最近釣りに行き過ぎて、家庭内で「ひとりでお金使い過ぎ容疑」をかけられている手前、

発光路で釣れなかったからといって、すぐにプールフィッシングに行くわけにもいかないのですよ(汗)








・・・しかし、5匹釣ったら、急に魚たちがルアーを無視するようになり(苦笑)

やっぱりルアーって魚がスレやすいね。





で、ここで 衝撃の事件発生!











セニョール殉職(爆)

アイの近傍を90度に曲げたところ、ポッキリ逝きました。

まあ、これまでに数十匹は釣ったから、十分頑張ってくれたかな。

(↑帰宅後に新生ショートセニョールとして華麗に復活させたけど(爆))

しかし、事件はこれだけでは無かった?!

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月










タヌタン登場!(爆)

(よく見ると背中が病気・・・(汗))

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









タヌキが居るようじゃ、そりゃあクマが居ても不思議じゃないよね。

それだけ自然環境が抜群ということですな。

当然、池に流れ込む川の水も相当キレイだと思います。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月








14:25

ちょっと2号池と3号池を味見してみましたが、

結局戻ってくるのは1号池(笑)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月








管釣りリゾートで優雅にコーヒーブレイクです(笑)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









14:31

フィ~ッシュ!(爆)

え〜と、今回マジで「フィ~ッシュ!」って、言いながら釣りましたが、

コレ、クセになりますね(爆々)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月


ヒットルアーはまたまたMIU2.2gのオレ金

少し時間を置くと、釣れやすいみたい。


発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月








以前から、アタリはあったけどなかなか釣れなかったスミスのカルモ。

フックの向きを変えて、ようやく初めて釣れました。

(購入時のデフォルトは横向きだった・・・それはちょっと考え過ぎ?)

スミス(SMITH LTD) ルアー カルモMR-F 01 ハイビスカス(amazon)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









その後も20〜30分に1匹ペースでポツポツと。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

ヒットルアーは全てフォレストMIU2.2g

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

MIUのいいところは、泳ぎがランダムに乱れるところらしいけど、

確かにその通りだねぇ。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

適度な乱れは、魚への誘いとなるだけでなく、

釣り人のリールを巻く速度の乱れを目立たなくする効果もあるように思います。

逆にいうとニョロ系クランクなんてそれがモロに出るから、巻いてて疲れるわ(笑)









・・・山間に位置する釣り場ですので、暗くなるのは早いです

この日の「日の入り時刻」は16:30頃でしたが、16:00にはかなり薄暗くなりました。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









と、同時にガラガラになってきましたので、好きなところで釣り放題(笑)

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月









しかし、この16:14に釣った1匹を最後に、その後はバラし連発(苦笑)

暗がりで、フィ~ッシュ!!!って叫んでたのがいけなかったかな(爆)

(ガラガラですので、他の人には聞こえない程度にやってます(笑))

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月


フォレスト(FOREST) スプーン MIU(ミュー)第18弾 2.2g №06 スパークピンク(amazon)










かな〜り暗くなった16:30過ぎにストップフィッシング。

結局3号池でおまけの1匹と、1号池でレギュラーサイズ10匹。

まあ、ここまで来てレギュラーサイズに精を出すのは甚だ不本意でしたが(苦笑)

背に腹は代えられませんでした。

私の腕では、3号池でトラック放流の無い日に釣り上げるのは無理でしょう。

午後はフライの人を中心に、ボチボチ釣れていたようですがね。

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月




・・・そんなこんなの初発光路。

ヤシオマスへの道は、険しく遠い。。。








【おまけ】

3号池で釣り上げた「非ヤシオマス」でしたが、見事な赤身でした。

毎度のお刺身で頂きましたが、最高でした♪

魚捌くのがどんどん上手くなります(奥さんが(爆))

発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月





(おしまい)





↓遂にリベンジ達成?!(2021/5/11up)
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊)
ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊)

同じカテゴリー(発光路の森FA(栃木県))の記事
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ゆく年くる年 2023最終釣行 (2023-12-30 22:16)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 久しぶりの役満釣行 2023年11月 (2023-11-05 17:43)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 200日ぶりのヤシオマス (2023-09-18 09:05)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒 (2023-09-03 20:50)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 boze of the YASHIO (2023-06-11 10:47)
 発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池 (2023-04-11 21:08)
 発光路の森 〜 放流ラッキーで3号池ヤシオマス降臨回 (2023-02-23 19:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回 (2023-01-09 20:14)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私 (2022-09-27 22:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ああ、痛恨のヤシオ坊主 (2022-09-08 21:34)



コメント
しく様

冬場の発光路は少しクセがあるんです。


ヤバイ時の対策はペレットタイムとセニョールです。


タイミングが合って釣りがご一緒できたら楽しそうですね。
タカ
2020年12月06日 10:34
タカさん
こんにちは〜

う、、、クセですか。確かに王様プロヂュースでは癖も強そうですね(爆)

ペレットタイムを逃したのは痛かったです。しかも1日1回だけなんですね〜。

おお、栃木の管釣り王とご一緒できたら夢のようです。
いつの日か、ご一緒して手ほどきを受けれる日が来ることを願っています!

しくしく
2020年12月06日 12:03
どうもです。

しくさんが釣った魚、大きなニジマスじゃないよ。この大きさでその小さな顔。どうみても生殖機能無くして育てられたF1系のヤツだよ。久々に発光路行きたくなりました!マジで。

本当に行っちゃおうかなw

へりへり
2020年12月06日 20:27
へりさん
こんばんは〜

確かに顔が小さいですね〜
ヤシオマス 以外のF1系なのかな?
そもそもオスなのかメスなのかもわかってないですが(汗)
少なくともイクラは出てきませんでした(前に上永野では大量に出てきて焦りました)

この日も午後は3号池でフライの人は見てる間だけでも2〜3匹デカイの釣ってましたから
へりさんだと釣れると思いますよ(笑)

しくしく
2020年12月06日 21:25
>何か横の人が「え?それキープするの?」的な視線を投げかけていたような気もしますが、
>たぶん気のせいでしょう。

ここで噴きました。

赤身食べたさがプライドに勝った瞬間ですね(爆

しかしペレットタイムにペレットルアーを使って釣るというのはゲームフィッシングなのでしょうか?
いや、究極のマッチザベイトなのか!!なにか哲学的なものを感じてしまいました。

すけさんすけさん
2020年12月06日 21:37
こんばんは~

>・・・アタリも無いまま、3時間経過(爆)
遂にしく師匠も坊主?!かと思いきや1号池で数匹は流石ですなぁ

しく師匠にへり師匠、すけ師匠の管釣り共演見てみたいなw

あー、自分も早く赤身の刺身が食べたいっすw

taku-ctaku-c
2020年12月06日 22:13
すけさん
おはようございます〜

ええ、入漁券も安くありませんし、そのままリリースしてプカ〜って腹向けて浮いても困りますからね
赤身かどうかは切ってみないとわからないという賭けなのですが、
先日釣ったものより更に赤色が強かったです

そうそうマッチザベイトですよ(笑)
やはり管釣りの好き嫌いは、この辺りで別れそうですね
私も昔は「無いな〜」と思ってましたが、釣りたい欲が上回って、今ではこんな感じです(笑)

しくしく
2020年12月07日 07:24
taku-cさん
おはようございます〜

ええ、例え20cmのニジマスでも釣ると釣らないでは、その後の疲れ具合が大分違いますからね〜

管釣り共演、すけさんはあれだけ海で無料で釣ってるんだから、今更行く気はしないんじゃないでしょうか(笑)

赤身の刺身ですか・・・こればっかりはなかなか狙って釣れるものでも無いですしね〜
しかも切るまで白身か赤身かわからないという(笑)

しくしく
2020年12月07日 07:28
こんにちは♪
最初の猫が一瞬クマかと思って(黒かったので)チョービビりましたが、猫で良かった(><)

隣の人も、死んだ魚を釣り上げてそれを持って帰ったと思ったんですかね?(笑)
なんかお腹が膨らんでいるようにみえますけど、イクラは出なかったんですね~残念!
あ、でも想定外のイクラは確かに困りますね~。
次回からはその場でしょうゆ漬け期待してまーす^^

harukabiyoriharukabiyori
2020年12月07日 10:18
赤身トラウト食べてみたいです~^^
来年の目標にと着々と準備を始めたいと思っています。
(思っているだけですがw)
息子も「釣りをしたーい」って言ってるんで
今の内に仕込んでいきたいと思いますw
(これも思っているだけですw)

ササシンササシン
2020年12月07日 17:35
harukabiyoriさん
こんばんは〜

そうそう、ちょうど真っ黒だからびっくりしますよね(笑)

さあ、隣の人はどう思ったんでしょうね〜?
まあ、いいんですよ(笑)
どうもこのお腹の大きいのとか顔が小さいのは、F1という生殖機能を持たない品種
の特徴みたいですよ。
卵が無い分、栄養が身にたっぷりなんです。

今の時期はスーパーでも「鱒子」といって売ってるみたいですね
筋子からイクラにするのが結構な手間のようで、うちの奥さんは絶対やらないと宣言しています(爆)

しくしく
2020年12月07日 20:43
ササシンさん
こんばんは〜

赤身トラウトは、スーパーのサーモン刺身と何ら遜色ないどころか、
チリ産よりは確実に美味しいです(笑)
あ、釣りを始める計画なのですね。
男の子だといっしょに釣りできていいですね〜。

まずは思ってみることが大切ですね。

しくしく
2020年12月07日 20:48
こんばんは

遅コメント申し訳ございません(_ _)

セニョール殉職ですかお疲れ様と思いきやショートセニョールとして復活とは
どれだけ働かせるんですか(爆)

野生の猫たんに野生のタヌたんと自然が豊富な所ですね!間違いなく熊たんも出ますね!

46cmおめでとうございます!
キレイな赤身ですね!

ハルカゼハルカゼ
2020年12月09日 22:30
ハルカゼさん
おはようございます〜

ショートセニョールの効能は如何ほどかわかりませんが、
もう1本同じのを持ってるので、これが殉職したときに登場します(笑)

このあたりの管釣りは、山にまっすぐ登っていく道にあるので、
水も綺麗で魚も美味しいです

46cmは・・・釣った感ゼロですが、まあ美味しかったです(笑)

しくしく
2020年12月10日 07:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
    コメント(14)