ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実

2024年8月13日(水) 那須白河フォレストスプリングス(福島県西白河郡西郷村)
那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実

ここ最近、那須白河FSでは散々な目に遭っているので、

普通の感覚の持ち主であればこんなに頻繁に来るはずは無いのだが、また来てしまった(爆)

(前回釣行はちょうど1ヶ月前)

しかし今回は、貧釣果ながらも思わぬ発見があったので、私としてはそこまでの虚脱感とか絶望感とか、

管理釣り場への恨み辛みは生まれず、そういう点では行ってよかったと言えるかもしれない・・・

いや、あんまり言えないか(爆)












予想通りの激濁りからスタート




7:03

今回は趣向を変えて、いつものファーストポンドではなくセカンドポンドからスタートしてみた。

ここ最近は5月4匹、7月7匹と貧釣果に喘いでいて、

朝一のファーストポンドで全く釣れる気がしないからであるw

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








しかし水質の方は、これまた 激濁り と来たもんだ。

昨晩局地的に大雨が降っていたので、こんなことだろうかと予想はしていたが、

ここの水源の黒川という川は、ちと濁りやす過ぎないか?

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実









8月13日・・・世間ではお盆休み真っ只中だというのに、釣り場は閑散としている。

朝一のセカンドポンドは6〜7人くらいだっただろうか。

やはり釣れないと自然と釣り客は減ってくるものである。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実











開始30分でまさかの「珍」ファーストフィッシュ




スタートフィッシングから一通りスプーンを投げてみるも、アタリも触りも何も無い。

激濁りで魚の姿も見えないし、生命の気配が皆無である。

たまに生命の気配を感じると、漏れなく 巨ゴイ という体たらくw

いつからか加賀フィッシングエリア並みに巨ゴイが増えてしまった那須白河FS・・・

正直、巨ゴイの多い釣り場に良い印象は無い。

目的は藻類を食べさせるためだろうか?



あまりのマッディ水質に今は亡き上尾プールを思い出し、

上尾神殿の神ルアーと謳われた ライオームナノ を投入してみる。

断っておくが神ルアーと謳ったのは私一人だけである(爆)



ライオームナノを池の中央あたりまで放り投げ、ボトムに着くまでフォールさせる。

カウント10もいかないくらいで着底し、思っているより浅そうだ。

3mくらいだろうか。



そこから小刻みにリフトアンドフォール。

結果はすぐに出た!







7:34

ブルブルッ!

ボトム着底から2、3度目のリフトアンドフォールで明確なバイトがあり、

このルアーにしては珍しく一発で乗った。

しかし、、、小さい

体長15cmほどの小魚である。

しかもなんか 見た目がおかしい(爆)

腹にオレンジ色のラインが見え、これじゃない感 が120%に達してしまったwww

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実









ウグイだ〜!(逃走中のナレーション風にw)

いや、ウグイかどうかは自信が無い。

しかしこれはどう見てもニジマスではなく、日淡 だ(爆)

ちきしょ〜! ワシは遠路遥々福島までやってきて、岸際で群れる巨ゴイを観察し、

日淡を釣るために大金を払ったわけではないのだ。

にしても、この写真を撮った時には外れてしまったが、

ライオームナノ のフックが見事なまでにこの小さな口に掛かっていた。

私は以前からこのルアーはエサのように魚がバイトしてくると思っていたが、

その疑惑が確信へと変わった瞬間であった(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実











エリア全体を覆う鬼のような沈黙モード 昨日までの放流魚はどこへ?




ライオームナノのボトムパターンで活路を見出したかに思えたが、

後が続かず、そもそも魚のライズも全く無いのでセカンドポンドには早々に見切りを付けた。

さて、どこで釣ろうかな?と空いている場内を見渡してみると、

珍しくサードポンドのウッドデッキに誰も居ない。

まあ、ここに人が居ない時点で結構な末期症状だと思うのだが、

セニョールを投げれば1匹くらいは釣れるだろうと竿を出してみる。

しかしいつもなら魚のライズが頻繁に起きているこの流れ込みも生命感が皆無で、

アタリも触りも何も無い。

昨日までは3連休で放流が無かったわけはないので、

昨日までの放流魚が全く見当たらない現実が不思議でならない。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








サードポンドも生命感が無いので、結局最後はファーストポンドへ。

ここは僅かながら魚のライズが稀に起きている。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








エリア全体で大沈黙モードの中、やはりというべきか、

ファーストポンドのインレット付近だけは魚のライズが頻繁に起きていて、

明らかに他より良さそうだ。

そういえば3年前の夏だったか、一度ここでボウズを喰らったことがあって、

そのときもファーストポンドのインレットだけ釣れていた。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








しかしながら、既に良い場所には他の人が陣取っているのが世の常で、

私に出来ることは、眼前の巨ゴイを観察するくらいしかない(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








とはいえ、気になるのでファーストのインレット付近も少し様子を見てみたが、

まずインレットの水しぶきのせいか、驚くほどに臭い。

一体全体ココの上流にそれほどの人家があるのかと google map を見てみても

少し畜産農家があるくらいで、そこまで臭くなる理由も無いと思うのだが、

どうにも黒川の水質というのはよろしくない。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実












絶望のエリアに救世主現る?!




9:53

・・・このような大沈黙モードの場内に、微かなエンジン音が聞こえてきた。

私はここで釣りをしているときに、このエンジン音に非常に敏感になっている(爆)

そしてそれは大抵放流車以外のエンジン音で毎度がっかりさせられるのだが、この日は違った。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








紛れもない放流車が10時前にやってきたのである。

今年の5月の確か休日には、14時過ぎの激遅放流で私の心を打ち砕いてくれたがw

前回今回と、2回連続AM10時前の放流ということで、

ひょっとしたらブログで放流時刻が遅いと苦言を呈したことが奏功したのか?と勘ぐってしまうw

(そんな影響無いやろ(爆))

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








たまたまセカンドポンドの放流地点付近に陣取っていたので、

この素晴らしく早い時間に来てくれた放流をしかと見届ける。

写真には上手く写らなかったが35cmくらいの魚がドバドバと放たれた。

セカンドだけで100匹くらいは入ったのではないだろうか。

平日とはいえお盆期間の大出血サービスであるw

素晴らしい林養魚場!

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実










沈黙の放流後に真夏のエリアトラウトの真実を見た!




・・・

・・・

・・・無(爆)



これが真夏の白昼夢というやつだろうか。

いや、白昼夢というか白昼悪夢である。

たった今、私の目の前で100匹の魚がセカンドポンドへと解き放たれた。

魚の姿はすぐに見えなくなったが、水温の低い深場へ潜っただけだろうとタカを括っていた。

しかし、想像以上に釣れん(爆)

先ほどの100匹の魚は一体全体どこへ消えたのか?

ここで私はひとつの真実を知ることに至った。

「釣れないのは放流量が少ないからではない。水温が高過ぎるのだ(たぶん)」

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








10:08

放流から10分後・・・つまり、私の横3mの位置で100匹の魚が放されて10分後w

ようやくそのうちの1匹が釣れてくれた。

予想通りカケ上がりに付いていたようだ。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実

ヒットルアーは、BUX3.8g のこの色である。

このルアーは放流時によく釣れるが、管釣りで使ってるのは私くらいだろうwww

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








しかし釣れたのはその1匹のみ。

周囲を見渡してもほとんど釣れていない。

下手すりゃ坊主の人も居たんじゃないだろうか。

しかしこれは釣り場の営業方針が悪いわけではない。

しっかりと魚を放流してくれたのだ、それでもほとんど釣れない。

それは何故か・・・水温水質が悪過ぎて魚が深場で気絶しているのだろうかw

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実










そして、この大量に放流された魚が水に馴染んで翌朝元気になっているかというと、そうでも無さそうだ。

もはやここの水源の黒川の水では、魚の活性を取り戻すことは出来なくなっているように思える。

年々暑くなるこの国において、真夏のエリアトラウトはイワセンや発光路のように渓流を水源としない限り

無理ゲーとなりつつある。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実









11:08

放流から1時間以上が経過し、私の心は林養魚場への感謝と真夏のエリアトラウトへの虚無感で満たされ

早めのランチタイムとするしかなかった(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








私の周りには、羽が真っ黒でボディが緑のトンボのような昆虫が盛んに飛び回っている。

今調べてみたら羽が黒だからハグロトンボというらしい。

ボディの緑はガン無視した名称であるw

私が名前を付けるなら体緑トンボ(タイリョクトンボ)と命名するだろう(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








11:36

・・・もはやこの1匹はどこで釣れたのか忘れてしまったが、放流魚をもう1匹釣ることが出来た。

ヒットルアーは同じく BUX3.8g

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








12:55

なんだかんだでやっぱりファーストポンドが一番マシな気がして、

眼前の水面に集中して ハイバースト1.6g を放ると、まさかの元気な魚がヒットした。

しかし同じ手法で2度と釣れないのが辛いところだ。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








いや〜、しかしポツポツと釣れたがあの放流量と見合う釣果は全く現れない。

ファーストポンドのインレットも魚こそ群れているが、

彼らはただ単に少しでも新鮮な水を求めているだけのように見えて

そんなにボコスカ釣れ続くものでもないようだ。

何しろあの匂いを1日嗅いでいるのは身体にも良くないだろう。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








13:53

・・・ということで最後の魚を釣り上げてから1時間が経過

1日曇りがちだった天気だが、この時間にはピーカンになっていて、

さすがにおじさんの気力体力が限界に達した。

本日の釣果は4匹・・・だが、うち1匹は違う(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実








毎度苦しい思いをするのに足を運んでしまう那須白河FS

しかし今日は「放流はたくさんしてくれているんだ!」という真実を知れたので

釣れなくとも清々しい気持ちだ。

私は常々釣りとは経験値を積むほどに習熟していくものであると考えている。

その点では本日の経験は眼からウロコで、

今後の我が管釣りライフに、大きな影響を与えてくれるであろう。

那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実





(おしまい)




<那須白河FS戦績>
2021年5月 20匹
2021年5月 13匹
2021年8月 0匹
2021年9月 21匹

2022年5月 23匹
2022年7月 9匹
2022年7月 3匹
2022年10月 28匹

2023年3月 34匹
2023年4月 28匹
2023年7月 45匹
2023年10月 10匹
2023年12月 43匹

2024年1月 49匹
2024年3月 42匹
2024年4月 11匹
2024年5月 17匹
2024年5月 4匹
2024年7月 7匹
2024年8月 4匹(今回)

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(那須白河FS(福島県))の記事
 那須白河フォレストスプリングス 〜 泥濁りの7月3連休釣行 (2024-07-16 20:56)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 激渋と遅放流で心が折れた週末 (2024-05-27 21:16)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 悶絶一転!サクラマス放流回 (2024-05-12 21:49)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング (2024-04-21 21:11)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 春うらら 巨マスは何処へ 消えたのか (2024-03-17 20:39)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 巨マスの殿堂から数釣りの殿堂へ? (2024-01-09 20:05)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ネオスタイル開眼?!(今更w) (2023-12-03 17:02)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 釣り大会の残存魚を狙え! (2023-10-22 19:37)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏 (2023-07-31 21:40)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ブラウン多め・マス小さめ (2023-04-29 20:29)



コメント
しく様


まさかのウグイ!!

ある意味レアですね!


しかし1日で4匹とはなかなか痺れる結果...

おそらく激濁りで水質が急変してしまったからだとは思います。


私はというと、毎週の休みを家で飼育している肉食魚達の食料調達の為にガサガサに勤しんでおります。
タカ
2024年08月15日 20:39
タカさん
こんばんは〜

いや〜、真夏はなかなか厳しいですね
最近ではゲリラ雷雨も当たり前ですので、毎日水質急変ですよw

ガサガサって、網ですかねw
ああ、そうだライギョとか居ますもんね〜、そりゃ餌が要りますな・・・

しくしく
2024年08月15日 20:59
あらまぁ、この暑いのに那須白河FSに行かれたんですね。

しかし、苦行でしたね。やはりコンディションが最悪だったのでしょうか?

私のとっておきは3号池の黒川側のインレットですね。
お立ち台は昔ほど、反応が良くない模様ですね。
流れが開く辺り(20mぐらい先)に投げて、ゆっくりと引いてくるとヒットするときがあります。
レンジは0.5~1mぐらいかな?Une-rやパラト、ウルキで反応ありでしたね。
レンジが分からないときはダブルクラッチとかでMJで釣れるときもあります。

その次は、、、2号池の1号池からのインレットの細い通路です。
ここは結構、サカナが溜まっていて、モカとかチビパ二クラのDRを
魚群の中に漂わせておくと、そのうち食いつくのが居ます。
調子が良ければ、5投に1匹ぐらいのペースで釣れます。

2号池のインレットは釣れなくなりましたね。
以前はここで55cm、約2.5kgのブリのようなのが釣れたんですけどね、、、

夏休み明けは発光路がイイかな~?
さとー
2024年08月17日 19:16
さとーさん
こんばんは〜

なんかあそこは濁りやすいのもあるけど、もう水温が限界な気がしますね
3号池のインレットだと放流に近いところですね
2号池の通路は確かに魚が居ますねw
水温が下がれば魚のサイズ自体は良くなってきているので期待できると思うのですが
普通に考えたら10月くらいでしょうかね
発光路の3号池も苦行ですけど、魚が見えるだけマシですね〜

しくしく
2024年08月17日 20:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
那須白河フォレストスプリングス 〜 真夏のエリアトラウトの真実
    コメント(4)