ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)

2024年7月25日(木) 日本イワナセンター(群馬県沼田市)
日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)

以前、王様・村田基さんが、日本の管釣りの半分は栃木にあると

言ったか言わなかったかは忘れてしまったがw

ココ、群馬県沼田市(界隈)の管釣りの集中具合もなかなかのものである。

その様相は、正に 管釣り銀座 の称号に相応しく、

沼田ICからアクセス可能な管理釣り場は、メジャーどころだけでも5箇所くらいあるのではないだろうか。



管釣り銀座・・・これは良いワードを思いついたワイ・・・と思ったが、

調べてみたら昔から言われていた(爆)

・・・ということで、沼田・管釣り銀座の総本山とも云える 通称:イワセン への釣行記である。












沼田2日目・・・紆余曲折でイワセン到着




7:58

景色が雄大過ぎる管理釣り場・・・で、お馴染みの?

山奥のイワセン到着は、前日に沼田市街のルートインに宿泊したにも関わらず、

ほぼ8時ジャストとかなり出遅れてしまったw

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)

実は、ここに来るまで色々あり、

①ルートインの朝食が6:30から&激混みだったので出発が7:00くらいになった。

②イワセンは一度行ったことがあるので、おくとねFPに初めて行ってみようと思って行ったら

 水・木は定休日だった(爆)


という、主に②の影響で到着が30分は遅れてしまった。。。

しかし同系列なのにこっちは定休日無しで、おくとねは水・木が定休日とは、

なかなか初見殺しである(←よく調べろw)



ちなみにおくとねFPの駐車場まで行ったのだが、

何の看板も無いので、1回スルーして山奥まで行ってしまった。

あれ、常連じゃないとわからんよなぁ・・・

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
↑google mapよりキャプチャ(たぶん、この右が駐車場で、左が釣り場入り口・・・だよね?)









イワナセンター&おくとねFPの良いところは、1時間単位で券種を選べるところで、

そういった点では、多少遅く来ようとも損することは無いw

というわけで、私は4時間券を購入し、まずはオーソドックスに管理棟前の1号池から釣り始めた。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)








8:13

開始早々、幸先よく釣れてくれたのは小さなレギュラーマスであったが、

スプーンで釣れたのでまずまずのスタートである。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)

ヒットルアーはニュードロワーバンナ1.4gか1.7gか忘れてしまったが、

油田カラーで、このスプーンは結構釣れる。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
ニュードロワー(New Drawer) BANNA(amazon) ← amazon販売品は安いですw








その後1時間くらいの間に4匹釣れたが、スプーンで釣れ続かないのが辛いところで、

上の1匹以外は、前日の川場FP同様にセニョール頼みの釣果となった。

しかし、今回の沼田管釣りハシゴで改めて思ったのだが、

色々新作のルアーとか目移りするけど、結局セニョールが一番釣れるよ(爆)

なんだか世の風潮として「セニョールを使うのが恥ずかしい」感じがあるけど、

この風潮が続くことを願うwww

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g(amazon)









1号池はやっぱり誰しも竿を出すので渋いのかなぁと、

下へ下へ釣り下がってみる。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)

とはいえ、釣れたのは下から2番目の8号池だけだったかな。

あと、なかなかココの持ち帰りエリアで40cmオーバーは釣れない。

そもそもあんまり居ないような気がする。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)





このアトラントラウトは、そこそこのサイズだったけど

それでも35cmくらいかなぁ

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)





このひょっとしたら赤身?マスも35cmくらいかな

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)











なかなか渋い持ち帰り可能エリアを諦め、ZERO2号池へ




10:39

・・・ということで、既に昨日川場FPでキープした赤身マス45cmもあるので、

本日の持ち帰り魚ゲットは諦めて、リリース専のゼロ号池へと向かう。

まずは大物専のゼロ2号池

ここはスゴイ。泳いでいる魚がほぼ全部40cmオーバーだ。

もっとデカいのも居る。

明らかにあっちのエリア(持ち帰りエリア)と魚が違う(爆)

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)








10:41

グイグイグイ〜ン

で、開始2分でコレですよ、奥さん!(爆)

いきなり40オーバーのアトラントラウト?が、よく釣れるルアーにヒットwww

ゼロ2号池には既に先客が居たけど、後から来たセニョールおじさんの方が釣れるという現実w

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g(amazon)








この日のゼロ2号池は、魚がフレッシュだったのか、

発光路の3号池(大物専)とは比べ物にならないくらい、簡単に釣れる状態であった。

これは40cm弱のブラウン

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)








お次は 40cmくらいの赤身マスw

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)








これは結構デカかったし、よく引いた。

一瞬小さいイトウかと思ったけど、これもアトラントラウトかな?

50cm近くあったと思う。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g(amazon)








いや〜、ゼロ2号池での釣果、リリース専じゃなければ大変なことになってたけど、

まあリリース前提でもこれだけデカいのがポンポン釣れれば楽しい。

一つ難点を挙げると、横の砂利道を結構な頻度で工事車両みたいなのが通ること。

土煙がスゴいんだわw

ここは地面が湿っている日に行きたいねwww

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)










最後の締めは ZERO1号池 好活性で楽しぃ〜♪




11:34

4時間券も残り30分となったところで、最後に同じくリリース専のZERO1号池へ。

ここはめちゃめちゃ広い(イワセンで一番広い)うえに、人気も無いのでw

四方八方にルアーを投げまくれて、スレスフリーに釣りが出来る。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)








そして、前回来た時はそこまで釣れた記憶は無いけど、この日は物凄く活性が高かった。

まあセニョールしか投げてないので、スプーンでも活性が高いかはわからないがw

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)









もう時間もあまり無いので逐一写真は撮らなかったが、

たぶん30分弱で5匹くらいは釣れたと思う。

ZERO号池は1号池も2号池も、とても楽しかった。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g(amazon)









12:04

ということで、4時間での釣果は22匹と、上出来でしょう。

急遽行き先を変更して来た2回目のイワセンだったが、非常に楽しい釣りが出来た。



しかし、これが持ち帰り前提だと全然話は変わってくると思う。

ましてや40cm以上の持ち帰りを狙うのは、なかなか厳しそうな印象であった。



にしてもZERO号池の楽しさは近年類を見ない程であったので、

ちょっと遠いけどまた再訪したいものだ。

日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
プラス 数取器 手掌用(4桁)(amazon)





(おしまい)

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(イワナセンター(群馬県))の記事
 日本イワナセンター 〜 景色が雄大すぎる秘境の管釣り (2023-05-17 22:47)



コメント
しく様


イワナセンター良いですね〜!!


養殖もしているから謎のハイブリッドトラウトが居るのも楽しいですよね。


9号池までの道のりがもう筋トレレベルですが、圧巻の魚量は他の釣り場ではお目にかかれませんですしね。


イワナセンターの魚はどれも美味しいからオススメですよ。


それにしてもしくさんのセニョール使いが神がかってる程凄い!!


笠間攻略も余裕でしてしまいそう。
タカ
2024年08月07日 20:21
タカさん
こんばんは〜

イワセンは確かに謎サカナ居ましたw
今回は魚持ってなかったので9号池からの帰りも楽でしたよwww

セニョールはカラバリ増やしたら何気に釣れるカラーも新しく発見出来て面白いです
笠間・・・涼しくなったら行ってみようかな

しくしく
2024年08月07日 22:06
お久しぶりです。
いいなー、夏場に釣りに行く元気があるのですね。

私はもう、7初~9中は釣り休みにすることを決めました。
栃木は40℃とか記録しちゃってるので、外に出ると本当に死んじゃいますよ。

また涼しくなったら、ボチボチ出かけたいと思います。
群馬も行ってみようかな~?
さとー
2024年08月08日 22:19
さとーさん
おはようございます〜

この気温だと魚も元気なのか心配になりますよね〜
そして9月も結構暑いままだから、ほんと9月後半が待ち遠しいですね

この日の沼田はそこまで気温が高くなかった気もしますし、
イワセンは唯一日陰がある管釣りといっても過言では無いですねw

しくしく
2024年08月09日 07:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
日本イワナセンター 〜 おじさんの夏休み・後半戦(その2)
    コメント(4)