ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?

Sep 8 , 2020

☆道具〜小物(26)

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?

スノピのロングセラー・・・「焚火台型」フォールディングコーヒードリッパー

こちらをお使いの方だけに、役立つ 裏技 があるのをご存知でしょうか?



・・・たぶん誰も知らないと思います(爆)



最近、私が発見しました(笑)











このドリッパーに限らず、キャンプでコーヒーを淹れた後の 面倒なこと第1位


滴り続けるコーヒーの後始末(爆)


誰しも、この面倒から解放されたいと思っていることでしょう・・・?(←自信なし(笑))

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?









しかし、スノピのドリッパーなら、そのお悩みを簡単に解決できてしまうのです。ビックリ



その驚くべき方法とは・・・



ただ、しばらく放置(爆)



たったこれだけのことで、、、あら不思議?!

あれほど滴っていたコーヒーが雲散霧消・・・どこかに消えてしまいました。

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?









もう、こうなるとドリッパーの下に、気の利いた小皿などを置く必要もありません。

机の上にしばらく(10分ほど)放置しておけばいいんです〜。

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?








下部から滴り落ちるコーヒーは、、、

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?








10分もすれば、、、ほらね?

綺麗に無くなるんですよ〜。。。

これは、乾燥してるわけじゃないんですよね。

たぶん自然科学の原理で、上に吸い取られている。。。

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?








しかし、これには条件があります。



それは、、、



ドリッパーのフィルターがテーブル面に接地していること。



空中に浮いていては、長時間滴り続けるだけです。

フィルターがテーブルにくっついていれば、そこからほんの10分ほどで吸い上げてくれます。

そのためには、ハリオのフィルターが推奨ですね。

カリタじゃ出来ない芸当です。

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?


HARIO(ハリオ) V60用ペーパーフィルター みさらし 1-4杯用
↑1〜2杯用でも使えますが、1〜4杯用の方が大きさ的にぴったりです









・・・ということで、超ニッチな情報で恐縮ですが(爆)

スノピのドリッパーをお使いの方は是非お試しください♪

(ユニフレームでも出来るかも?)

スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?





(おしまい)






スノーピーク(snow peak) フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」 CS-113
↑amazonにパチモノが大増殖してました(汗)
 これは本家















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 IGLOO BMX25 クーラーボックス 〜 1st インプレッション (2020-08-29 08:55)



コメント
こんばんは

ニッチでっすね〜(笑)
でもこういう記事好きです(爆)

放置してたら偶然発見した感じですよねw

ハルカゼハルカゼ
2020年09月08日 23:10
あれおかしいな、しくさんコスパを考えてハリオからカリタに戻ったって言ってたのに(爆

すけさんすけさん
2020年09月09日 00:17
へー
面白い裏技ですね
覚えてたらユニフレームでも試してみます(笑)
でも出来ちゃったら、この記事のタイトルに反するので結果は公表しないでおきます(爆)

shinn.shinn.
2020年09月09日 02:17
これは大発見!!
ってなかなか皿に置かないでしょ(笑)
我が家は自動ドリッパーなので恩恵を受けられませんが、子供に見せたら喜ぶかな(笑)
ってかすぐにゴミ箱に捨てるもんじゃないですか?

そうへそうへ
2020年09月09日 07:14
うちはシェラカップ必須、家ではココット置いてますが、
なんとこんな方法があるのですね〜。
焚き火台テーブルの上で使うことも条件ですかね?
うちの木製だとテーブル側にもコーヒーが染み込みそうです^^;ってやらないけども笑

naopionnaopion
2020年09月09日 07:44
こんにちは♪
我が家はユニのコーヒーバネットと使っているのですが、置いておけないのですぐビニール袋に入れてゴミ箱行きです~
スノピのこれにすればよかったな~といまだに思っています。
でも中々買い替えるきっかけないんですよね~

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月09日 09:25
気の利いた小皿が良い感じですね~(そこか(笑))
ユニフレームっぽいセリアの使ってますが良く考えると嵩張ってもたかが知れてるし困らないのでハリオのドリッパーでもう良いかなって思ってます(笑)ペーパーとドリッパーのフィット感がやっぱり気持ちいいんですよね(笑)

TomoTomo
2020年09月09日 09:26
あ、すみません、うち、そもそもこのドリッパーじゃないです、汗、意味不明なコメントスミマセン汗

naopionnaopion
2020年09月09日 10:16
スノピのドリッパー憧れていました^^

令和の大発見としてナチュ―ベル賞ノミネートですね♪
アウトドアだと応用科学に分類されるんでしょうか(;^ω^)

賞をとった暁には、美味しいコーヒーをご馳走になりたいです( *´艸`)

ササシンササシン
2020年09月09日 12:06
こんにちは(・ω・)

>滴り続けるコーヒーの後始末
タイミングを見てフィルターをゴミ箱(コンビニ袋)にポイっとするだけでは……(笑
いやまてよ、通のキャンパーさんならではのスペシャルな方法が存在するのかも?(`・ω´・ ;)

と思ったら、偶然発見した感が漂う裏技(*>艸<)
しかも
1、スノピさんのドリッパー使用者限定
2、テーブルは水分の染み込む素材不可
3、ハリオさんのフィルター推奨
という本当ニッチな(*´艸`)
でもこれを「おっ」と発見して黙々と撮影して記事構成したしくさんに拍手です(*゚ω゚ノノ゙☆

いたちいたち
2020年09月09日 14:27
いたちさんのコメントパーフェクト(笑)
もう何も言うことはないw

EgnathEgnath
2020年09月09日 14:50
おもしろい〜!
これは自由研究とかにもできるのでは?(できない
?笑)
うちはぐるぐるのコーヒーバネットなので、下にビシャってついちゃいそうなのが残念です。
キャンプご一緒するとき、ぜひうちの子供たち見学させてください笑

ayatyayaty
2020年09月09日 19:17
ハルカゼさん
こんばんは〜


ニッチですが、どうなんだろ〜?
スノピのコレは5%くらいのキャンパーが使ってるかもしれませんよ(笑)


放置してたら偶然発見・・・(爆)
いや、少し前にちょっと気付いていたのですが、
前回キャンプでしっかり検証してみました(笑)

しくしく
2020年09月09日 21:06
すけさん
こんばんは〜


あ、家ではカリタのドリッパーにそこらへんで買って来たフィルターを使ってますよ
ハリオを使うのはキャンプ時限定です
年に10回くらいしか使わないから、そう簡単には無くなりませんね(笑)

しくしく
2020年09月09日 21:07
shinn.さん
こんばんは〜


ユニフレームでもフィルターが下に出てそうなので出来そうですね
この記事のタイトル・・・(汗)
まあそのときには、もう1レポ書きましょう(爆)

しくしく
2020年09月09日 21:08
そうへさん
こんばんは〜


まあすぐゴミ箱に捨てればいいんですがね〜(笑)
なんかしずくが滴るものをゴミ箱に入れるのに抵抗があって、、、


お子さんに見せると記憶に残るかもしれませんね
でもその場合は原理も説明しないといけませんが、
私からお教えできることは、水は行きたい方に行くということだけです(爆)

しくしく
2020年09月09日 21:11
naopion(なおぴょん)さん
こんばんは〜


そうなんですよ〜、フィルターを空中に浮かせていると永久に垂れてくるしずくも、
こうすれば垂れないどころか吸われるんですよ〜


あ〜、木製テーブルで塗装無しだと絶対ダメですが、
市販品ならウレタンニスで大丈夫じゃないでしょうかね〜・・・って、やらないんか〜い(爆)

しくしく
2020年09月09日 21:14
harukabiyoriさん
こんばんは〜


コーヒーバネットって、自立できないのですかね〜
そうだとするとこの技は厳しいですね


スノピのこれは、いい仕事しますよ〜
もう何年も使ってますが、永久に使えそうです
(ちなみに自分で買ったわけではなくて、ドトールのキャンペーンでもらいました(爆))

しくしく
2020年09月09日 21:17
Tomoさん
こんばんは〜


流石お目が高い!
気の利いた小皿は、evernewのアルミ食器セット25年戦士のひとつなのです
そろそろ新しいセット買おうかな(笑)


ハリオのプラスチックのドリッパーですかね?
確かに円錐にすっぽり入りますよね
・・・でもよくよく考えたら私も自宅用に買ったハリオのプラは、
フィルターのランニングコストが高いので、結局カリタに買い換えました
あのフィルター結構高いですよね〜

しくしく
2020年09月09日 21:20
なおぴょんさん
あ、このドリッパーじゃなかったですか(汗)
折りたためないタイプでしたかね?
まあnaopionさんの場合は、確かベルモントだかのスタンドに置いてましたよね(笑)

しくしく
2020年09月09日 21:22
ササシンさん
こんばんは〜


本当は、イグノーベル賞を狙ってましたが(爆)ナチューベル賞ノミネートも光栄です
応用科学分野なのですね?
物理学賞かもしれません(笑)


賞をとった暁には、、、今回コメントをいただいた皆さん全員に最高級のコーヒーをお淹れします!(爆)

しくしく
2020年09月09日 21:24
いたちさん
こんばんは〜


偶然発見した感・・・(爆)
まあどんな大発見も大体偶然じゃないですか?
同じ現象を見て「おっ」と思うか、何も感じないかが、天才と凡人の差と言われています(爆)


確かに水分が染み込むテーブルはNGですね
まあアウトドア用だから市販品なら大概大丈夫ですけどね(笑)


この写真は確か2日に分けて撮りました
世に出すには、正確な検証が必要ですからね〜(笑)

しくしく
2020年09月09日 21:28
Egnathさん
こんばんは〜


何か言って〜(爆)

しくしく
2020年09月09日 21:28
ayatyさん
こんばんは〜


自由研究に出来ますね
自由研究にするなら、もうすこしフィルター側のバリエーションが欲しいところでしょうか?


コーヒーバネット、下にびちゃっと付いていいんですよ〜
むしろそこが肝なんです
お子さんの見学はwelcomeですが、ちゃんと見てくれるか今から不安です(爆)

しくしく
2020年09月09日 21:31
こんばんは~

へ~、なるほどと思いながら読みました。
確かにニッチですが、同じことで悩んでる人にはバッチリw!
コメント欄も面白かった(笑)
流石しくさん、ブロガーですなw

taku-ctaku-c
2020年09月10日 18:00
taku-cさん
こんばんは〜

同じことで悩んでいる人・・・居たかな?(笑)

え?taku-cさんはブロガーじゃなかったの?
じゃ、アフィリエイターだな(爆)

しくしく
2020年09月10日 21:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは?
    コメント(26)