ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

フュアーハンドが売っていないという異常事態

Oct 9 , 2020

☆道具〜火器(40)

フュアーハンドが売っていないという異常事態

ここ数年、毎年キャンプブームと言われ続けてきましたが、

今年2020年、コロナの緊急事態宣言が解除されたあたりから?



キャンプブーム・・・やばいね(汗)



これは、間違いなくここ数年のブームで最高潮だと思います。。。ガーン










まあ、別に追加で買おうと思ったわけでもないのですがね〜。

ちょっと前から気付いてたんだけど、やっぱり改めて見てみるとアレが売ってないんですよ。



フュアーハンド276

しかも、標準色のジンク すら!



いや、まあ厳密に言えば、売ってるようなんですが、

11,000円(本日時点)って、売ってないも同然だわね

定価は3,700円くらいでしたかね?



FEUERHAND(フュアーハンド) フュアーハンドランタン 276 ジンク(amazon)





もっと前から、コールマンの286Aの値段も何だかおかしいなぁ〜とは思っていたのですが、

まさか、あんなにいつでも腐る程売っていたフュアーハンドが市場から姿を消すほどとは(汗)



コールマン(Coleman) ランタン ワンマントルランタン 286A740J(amazon)









しかし、買えないとなると持ってない人は欲しいでしょうね〜。

こうなると負の連鎖が始まるのかな・・・再入荷しても瞬時に売り切れの無限ループ。。。

フュアーハンドが売っていないという異常事態








私が買ったのは完全にぴのこさんの影響で、

サイトに吊るしてあったフュアーハンドが思ったより明るくて、

まあ値段もお手頃だし、いいなあって、、、

フュアーハンドが売っていないという異常事態








ちょっと天邪鬼が発動して、限定色で売っていたキャメルを買ったわけなんですが、

こりゃ随分貴重品になっちゃったな(汗)

フュアーハンドが売っていないという異常事態








こういうのって、欲しくて売ってないとほんと

ホシーホシー病が悪化するんだけど(そうでなくても、ナチュログ写真部はこの病の人だらけ(爆))

ちょっと冷静になれる写真を1枚・・・



これ、一番左がフュアーハンドで、一番右はコールマン286Aなんだけど、

フュアーハンド・・・消灯してるわけじゃないから!(爆)

いちおう点灯してるけど、こんなものよ・・・まあほんとロウソク程度。

フュアーハンドが売っていないという異常事態








ほら、ダイソーで買ったキャンドルと並べても、、、大差無し(笑)

むしろ負けてる?

フュアーハンドが売っていないという異常事態

まあフュアーハンドだけの話じゃないけど、

今年のキャンプブームはほんとすごいね。

・・・となると、気になるのは、このブームはいつ終わるのか?ということ。

歴史は繰り返すと言いますから、1990年代の第1次オートキャンプブームが

どうして終焉したのかを調べればいいのかな?

まあ、調べたところで明確な理由はわからなかったけど(苦笑)



最近では平日でもふもとっぱらのキャンパーも絶えないし、

金曜ですら、予約が△になっちゃってる。

たぶん冬になってもキャンパーはちっとも減らないと思うね。

国民皆冬キャンパー時代の到来だ(笑)



・・・ということで、しばらく品薄は続きそうですが、

そのうちまたいつでも買えるフュアーハンドに戻ることを期待しています。

いくらなんでも、11,000円は無いよねぇ。。。





(おしまい)






↑こっちの方が安い(笑)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)
 スノーピーク 焚火台Mから、薪がポロポロ落ちる件 (2018-04-26 21:35)



コメント
今、家に未使用のフェアーハンドランタンがありますが、メルカリにでも出したら即売れしそうですね!

最近のキャンプブームは凄いなぁ〜とは思ってましたけど、もはやキャンプ界だけバブル。。
完全に価格がおかしくなってますね〜
このバブルが崩壊したら一気に値崩れしそうなので、そこまで我慢です。
でも、ホント、このブームはいつまで続くんですかね〜

miniぱぱminiぱぱ
2020年10月09日 22:32
初コメで


家のペトロマックスも数万円で取引されていて
ま〜金の価値が無いですわ(笑

元々2,400円位で安さに釣られて3台買ったのですが、
今や狂ったような価格

価値的にも新品の時からタンクの中はサビのあるような代物で
高い金を出すようなものではありませんね

でもキャンプの時に夜中に持っていかれないか心配ですわ(笑

早くブームが落ち着いて欲しいです

くろたろうくろたろう
2020年10月09日 22:41
おはようございます。

フュアーハンド、今やそんなすごい価格になっていたのですね〜。
うちにも新品未使用のフュアーハンドがありますが、売ってしまおうかしら(笑)

↑の方も書かれていますが、ペトロマックスのハリケーンランタンもかわいいけど作りはちゃちなところもありますよね。
なのに高値で取引きされているという…。
寝るときにはテント内に入れておいた方が安全ですね(^^;;

キャンプブームいつまで続きますかね?
先月の連休とか、あの津南がほぼほぼ満サイトって異常ですよね(爆)

こじこじ
2020年10月10日 06:20
おはようございます。

そーなんだ、なるほど。
フュアーハンドも品薄、ハリケーンはとんでもない高値・・・・もう、ランタンを外に出して寝られませんね。(^^;
これじゃー、サイトも留守に出来ないなぁ。

ランタンは取られる、人気のキャンプ場の予約は取れない・・・・シャレになりませんね。(汗)

TORI PAPATORI PAPA
2020年10月10日 06:31
おはようございます。
初コメ?になります。


昨今のキャンプブームは以上ですね。おっしゃる通りデイツやフェアーハンドなんかの値段も
昔から持ってる人から見たら、なんだこれ?というレベルです

こちら東北でも、有名なキャンプ場は平時の土日でも、人が溢れる位ですから
関東はその比じゃないでしょうね

このブームの終息は、今後のコロナ次第といったところでしょうか?
第1次ブームの終息は、バブル崩壊後からリーマンショックに掛けてといった
経済不況とネット普及によるインドアへの移行と言われているようですよ

それと、貴重品やビンテージ品ですが、実際窃盗は起きてるようです。
ランタンや、酷いとギア系一式とか

もう、留守の間とかしばらくテント離れる時は、施錠しないといけない時代に入っているようです

柴わんこ柴わんこ
2020年10月10日 08:29
miniぱぱさん
おはようございます〜


え〜、それ1万円で一瞬で売れそうですね(笑)


確かにキャンプ界だけコロナ禍関係なくバブルですね
まあそんなに急にみんながキャンプを一斉に止めるとも考えにくいのですが
5年も経ったらどうなってるか、誰もわかりませんからね〜

しくしく
2020年10月10日 08:37
くろたろうさん
初めまして、おはようございます


お〜、ペトロマックス3台ですか。
それはひと財産ですね(笑)


タンクにサビ、そうなのですか〜
まあ日本で2,400円だと、本国ではいくらやねん?という感じですからね〜
ドイツのドンキで売ってるんでしょうかね(笑)


確かにこの手のランタンを出しっぱなしは無用心ですね
夜中はLEDランタンに換えておいた方がよさそうです

しくしく
2020年10月10日 08:41
こじさん
おはようございます〜


そうなんですよ
ペトロマックスの方は、廃盤なので致し方ないかと思いますが
フュアーハンドはなんでしょうね?
単なる需要の急増に生産が追いつかないのでしょうかね
日本のキャンプブームで、フュアーハンドの会社はウハウハです(笑)


まあもともと3,000円程度のものですからね〜
ガソリンランタンほどの値段を出して買うようなものでも無いですよね
私は以前からランタンは仕舞って寝てますが、まあそうしたほうがいいですね


今年すごいなぁと思うのは、連休でもない週末もカンパーニャが満サイトなことです
連休は津南どころか恐らくなっぷで予約できるようなところだと空きはゼロだったんじゃないですか?
あ、普通の週末は、さすがに津南空いてました(笑)

しくしく
2020年10月10日 08:48
TORIPAPAさん
おはようございます〜


TORIPAPAさん、どこかのショップから貰ってましたよね〜
今お返しして1万円もらったらどうですか?(爆)
入手困難なギアは外に出しておくのが心配になりますね


ええ、まあキャンプブームでわれわれキャンパーにはほとんど恩恵が無いですよね
雨後の筍のように、新しいキャンプ場も出来ているようですが、
どこも高いですし、このまま相場が上がると困りますね

しくしく
2020年10月10日 08:51
芝わんこさん
はじめまして、おはようございます
・・・ポメラニアンですよね?(笑)


需要と供給のバランスが崩れてしまった結果だとは思うのですが
いつから定価を無視した値段で堂々と販売できる時代になったのでしょうね?


関東はもう予約なしで土日キャンプは厳しい感じになってますね
天気予報を見てふらっと行きたい人には辛い状況です


今はネットは十分普及してますから、次は何が普及すればいいですかね〜(笑)
高速代が10倍になったら、キャンプに行く人も減りそうですが、自分も行けなくなりますね(爆)


貴重なギアは十分注意する必要がありますよね
ギア一式はショックですね(汗)
てぶらでキャンプの逆になってしまいます


そうですね
これからはギアにGPS発信器でも付けておかないとだめですね
って、なんかDODあたりから販売しそうですが(爆)

しくしく
2020年10月10日 08:59
キャンプブーム恐るべし・・・。

私がキャンプを始めたきっかけもブームによってなのですけど(^^;)
それでも、廃盤や高額になってしまったランタン系を定価で手に入れることが出来てましたから。

フュアーハンドはオリーブカラーを1台所有してますが、
それでもジンクの倍値だったと記憶しております(汗)

たしか、ぴのこさんのNapiのレポで物欲を掻き立てられたと(爆)

ササシンササシン
2020年10月10日 09:18
ササシンさん
おはようございます〜

そうなんですよね
まあブームに乗って始めてるんで、あんまりどうこう言うのもあれなんですけど(笑)
当時は、まだそこまでブームじゃなかったね、という感じです

オリーブカラーいいですよね〜
そうですねカラー付は6,000円くらいが定価だと思います

ぴのこさんご本人のフュアーハンドは、かなりのサビサビでそろそろ捨てているかも知れませんが(爆)
こりゃぁ買い替えも出来ないし困った時代になりましたね

しくしく
2020年10月10日 09:28
こんにちは~

自分もキャンプブームに乗っちゃった系ですね(笑)
それにしてもフュアーハンド高くなりましたよね。
始めた頃にはめっちゃ安かったので箱買いでもしとけば良かったかなw
まぁ、冗談ですけどねw

今後はギアの値上がりも考えて買うようになったりして?
もうそうなってるのかな?!

taku-ctaku-c
2020年10月10日 09:47
こんにちは。

しくさんのせいで、ぼやいている間に4,000円値上がりしちゃいましたよ。(10日現在)

しかし、私がデイツ買った時は2800円だったので、ランタンの価格の高騰は異常ですね。

キャンプブームは、需要に供給が追いつかない状況ですね。
最初のピークは96年の1580万人。一番下火になったが2008年の708万人です。(リーマンショック時)
そして、近年のキャンプブームによってそれから、2019年は860万人まで回復してます(150万人増)
今年はウィズコロナ時代のレジャーとして注目されて、さらに増えていそうです。

まぁ、こういう「ブーム」はどこかにピークアウトすると思いますが、1580万人の実績を考えると、新規オープンのキャンプ場も増えているので、まだまだ増加するかもしれませんね。

zero21keizero21kei
2020年10月10日 11:51
訂正っす(>_<)
Napiレポ、8ママさんでした(^^;
8ママさんのレポでフュアーハンドオリーブポチったんでしたm(__)m

ササシンササシン
2020年10月10日 12:53
しくさんこんにちは!
キャンプブーム荒稼ぎ君達の活躍目覚ましいということですね
本来価値は大したことないのに需給バランスだけで価格の統制が
完全に麻痺している状態って完全にいっちゃってますが
ある意味情報という概念すらなかった古典経済そのものを見ているようです。
コーナンラックが市場から消えた事件が6年前くらいにありましたが
あの頃からおかしな事になってた気がします笑
ここで供給力を大幅にUPしてもいつ崩れるかわからない
不安定な需要を考えれば高値安定というのがセオリーなのでしょう
定番商品は品薄で価格高騰というのは負の部分ですが…
一方であらゆる人気商品がぱちモンなら安く手に入るという
新規参入のビギナーにとっては夢のような時代でもあり
背伸びさえしなければやりたい放題ですから
良き時代でもありますね笑

劇団にひき劇団にひき
2020年10月10日 14:17
最近色々売って無いですよね〜

売ってたとしても高いという・・

ああ、あれは無印のときの写真ですね〜 よく探せますなあ。。
というか画像検索うまくいくんですね? safariでやると、検索してもフリーズしちゃって、過去記事から画像を探すときは、もう一度ダウンロードしてアップロードしているという・・(汗)

フュアハンドランタン質実剛健で、一個もっているといいですよね。

ぴのこぴのこ
2020年10月10日 14:53
taku-cさん
こんにちは〜


フュアーハンドが高いのは一時的だと思いますがね〜
このまま高かったら笑っちゃいます
箱買いねぇ・・・ほんと下手な株より値上がりしますね(爆)


確かにtaku-cさんが欲しがるようなギアは値上がりしそうですよね
手持ちでも色々高騰してるものがあるんじゃないですか〜

しくしく
2020年10月10日 18:06
zero21keiさん
こんにちは〜


あら・・・と思いきやクリックすると11,000円なんですよ。何ででしょうね?


デイツも品薄なんですね。でもキャプスタは普通に売ってますね(爆)


え〜!96年は今の倍ですか
10人に1人以上キャンプしてたということ?
その当時のキャンプはガイロープクロスは当たり前とへりさんが以前書いてましたが
そりゃあそうなりますよね〜
そこまで混むと流石にキャンプ行きたくないな〜(汗)


そうですね、まあ人口が減った分を考えてもまだ増えそうですが、
今のキャンプは異常にお金がかかりますからね〜
そこが96年と違うからどうなるんでしょうね〜

しくしく
2020年10月10日 18:11
ササシンさん
あ、8ママさんでしたか
そんなに印象的だったのですね
あとで見返してみます・・・もう1個欲しくなったりして(爆)

しくしく
2020年10月10日 18:13
劇団にひきさん
こんにちは〜


古典経済・・・なんだか難しそうな話ですが、
これだけ情報が溢れる時代なのに、昔と似ているとは皮肉なものですね
コーナンラックも消えたことがあったのですか
うっかり気付かなかったです(汗)


ドイツの工場はどうしてるんでしょうね〜
作った99%は日本に輸出用かもしれませんね(笑)


確かにamazonで中華製品のキャンプ用品はここ数年めちゃくちゃ増えましたからね〜
でも最初に買う道具で右も左もわからないと何が使えそうかも判断できませんからね
いやはや、どっちにしても今年キャンプを始めた人は大変ですね

しくしく
2020年10月10日 18:19
ぴのこさん
こんにちは〜


そうですね
まさかいつでも買えると思っていたフュアーハンドの品薄は衝撃でした


写真はPCの中を大体の日付で探して再アップしました
昔の写真とは最近サイズも変えてるので


過去記事の写真を使いたい時は、そのレポの写真をデスクトップにコピーしたら
ファイル名がわかるので、ブログ記事の編集画面でそのファイル名を書くだけで済みますよ


ぴのこさんちのサビサビ君もまだ健在でしたか〜
そろそろ燃料漏れに注意ですね
灯油を車内に戻すとシャレにならないので

しくしく
2020年10月10日 18:24
自分の記憶では、第1次キャンプブームの終わりは1995年と記憶。1994年のキャンプは激混みガイロープクロス状態、1997年には多くのキャンプ場が突然閉鎖して人も居なくなってました。

なぜそんな記憶かというと94年は新卒入社の歳、97年は長男が産まれてファミキャン始めた年です。コロナ不況が深刻だとすると、2023年に似たような状態になるかも。

俺も2023年に生き残っていられるように頑張んなきゃ。フェアハンドの価格も戻ると思います。ちなみに1996年に発売になったコールマンノーススターの価格は6000円でした。

へりへり
2020年10月10日 20:30
へりさん
こんばんは〜

あら、1997年にはそんな落差があったのですか
2023年、そこまで不況になるのも怖いですな(汗)

ノーススター6,000円って、いくら1996年でも安すぎやしませんか(笑)
286Aは5,000円くらいだったとか?
そう考えるとコールマンの製造原価は今、超余裕なのかもしれませんね

しくしく
2020年10月10日 22:29
こんばんは~

キャメルおしゃれですね♪
私もブームに乗った系で(^_^;)
キャンプギアは最低減の機能を満たしてくれればあんまりこだわりなく、ランタンもLEDランタンを使ってますが、オイル系ランタンもそのうち欲しいなあと思っていました。この前ジュウシンさんにフュアーハンドをすすめてもらい…
しかしそんなに高値になってるんですね~
それを聞いちゃうとホントホシーホシー病になりそうです。人間の心理ってやつですね(笑)

うたたねうたたね
2020年10月10日 22:49
こんにちは♪
うわー。これはすごいですねー。
まあ、物の価値は需要と供給で決まるからしょうがないのかな。

昔、子供時代のとき行ったのは30年以上前だと思いますが、その頃も賑わってた気がします。
1988年くらいかな?
どこに行ったかは記憶にもありませんけど(-_-)

意外といつも一定数はいるものなんですねー

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月11日 08:18
うたたねさん
おはようございます〜

キャメルはマイサイトでは浮いていて、単体でオシャレです(爆)

まあ、遅かれ早かれ周りの影響で始めるのがキャンプですからね〜(なんでもそうか)

お、珍しくあまりギアホシーホシー病じゃ無いキャンパーなのですね
健全です(笑)
あ、ジュウシンさんは欲しいと思ったものを全部買う稀有な人なので
あまり言うことを鵜呑みにしない方がいいです(笑)
・・・って、ホシーホシー病になったんか〜い(爆)

フュアーハンドは世界的に品薄なのかと思い、
試しにamazon.uk(英国amazon)を見てみたら、各色普通に売ってました(笑)

しくしく
2020年10月11日 08:51
harukabiyoriさん
おはようございます〜

まあ需要と供給で決まるのかも知れませんが、
もともと定価がありますからね〜
それより高いのはダメでしょ〜

あ、harukabiyoriさんは、キャンパーファミリー出身でしたね
どおりでワイルドな雰囲気を醸し出しているわけだ(笑)

そうそう、ブームとは言え、この5年で倍増したわけじゃ無いんですよね
そういうデータが載っているオートキャンプ白書というのが欲しくなってしまいました(8,000円(爆))

しくしく
2020年10月11日 08:55
な、何ー、フュアハンドジンクが1.5万円だとー?!

我が家の2軍達をメルカリで売ってしまおう(爆)

気になって、デイツも見たらそっちもないんですね。ブームに加えてフリマアプリで手間なく売買できることが価格高騰に関係してるのかな。

2軍キャンプギアが高く売れるおかげで、物欲が止まりません(笑)

EgnathEgnath
2020年10月11日 10:20
先日、キャプスタのハリケーンランタンを購入しました。
ちっちゃくて銅色でムズキュンしてしまって。
何故か高騰することなく今でも2000円以下です。(爆)

昔はリサ店リサ店て、
どこのスナックかわからない呼び名が流行ってましたが、
気づいたらメルカリが今風なんですね。

ブログと関係ないですが・・(笑)

ジュウシンジュウシン
2020年10月11日 10:39
こんにちは。
品薄になると高騰が連鎖するというのはこの前までのマスク不足が頭をよぎります。
キャンプアンドキャビンズのセンターハウスでも売っているのを見かけた事がありますが今年も予約合戦が難関です。
ランプ式ランタンは心が和みそうですね。
フランフランで入手したフェアハンドルと似た形の電池ランタンは持っていますが。

ごっしぃごっしぃ
2020年10月11日 10:52
こんにちは。いつの間にかそんな値段になってたんですね。欲しい欲しいと思いながら、最近は電源サイトでLEDライトを利用している軟弱キャンパーです。
ヒロスケ
2020年10月11日 12:39
Egnathさん
こんにちは〜


あ、2軍があるんですか(笑)
デイツも品薄みたいですね〜。キャプスタは潤沢に在庫があるようです(爆)
メルカリの取引実績も価格高騰に反映されていそうですね


これは名実ともにEg兄の錬金術ですな

しくしく
2020年10月11日 15:58
ジュウシンさん
こんにちは〜


キャプスタは安定の安値ですか(笑)
しかしフュアーハンドに10,000円出すくらいなら、2,000円のキャプスタ買っといた方がいいですね


メルカリは私もやったことないですが、手間さえ惜しまなければ高値で売れそうですね
発送者も購入者も住所がわからない仕組みらしいので、ヤフオクより手軽そうな気がします
まあジュウシンさんは絶対やらないと思いますけど(爆)

しくしく
2020年10月11日 16:01
ごっしぃさん
こんにちは〜


ああ、マスクと同じですね
まあフュアーハンドは定価があるので、それ以上は安くならないんですがね


キャンプアンドキャビンズのカラフルフュアーハンドも今は売ってないのかな〜?
実店舗&ネットで買えない場合はまだ残ってそうな気もしますけどね


そうそう、最近はこの形の電池式があちこちで売ってますよね
まあ、この形はやはり歴史ある形だからか万人が惹き付けられますよね

しくしく
2020年10月11日 16:04
ヒロスケさん
コメントありがとうございます


最近は充電式のLEDランタンも、はたまたモバイル電源までも
選択肢が激増ですから、オイルランタンは嗜好品以外の何者でもないですね
灯油やオイルを車中にこぼすリスクが無いわけですからLEDの方が100倍実用的だと思いますよ

しくしく
2020年10月11日 16:07
自分の持ってるデイツ30も売り切れですね~
買った時は3000円位でしたがそれでもちょっと高いなと思ってましたが(笑)今や高級品ですね…結構暗いけど…映えるんですよね(爆)手に入らないと欲しくなりますよね~
あ、普段テント使わないので無用心すぎですな

TomoTomo
2020年10月11日 16:11
Tomoさん
こんばんは〜

ええ、3,000円はちっとも高くないですね(笑)
映えは間違い無いですよね〜
やっぱりLEDランタンとは趣が違いますからね
そっか〜、ハンモック寝だと置く場所無いですね
懐に抱っこして寝るしかないです(爆)

しくしく
2020年10月11日 18:59
こんにちは(・ω・)

そんなときこそ我軍(CAPTAIN STAG)のオイルランタですよヽ(`・ω・´)ゝ✧
……と思って今Amazonさんチェックしたらムダに微妙に高い!Σ(・ω・ノ)ノ
価格吊り上げではなくムダに(失礼)ロゴマーク入りのホヤに変更して価格改定した模様
少し前は1000円代で買えたのに(´・ω・`)

っとムダ口はいいとして、フェアーハンドランタンが1万円越えとか恐ろしいですね
いたちのようにみんな謎の中華オイルランタンで我慢すればいいのに(自軍のランタンですらないというw)

いたちいたち
2020年10月12日 17:29
いたちさん
こんばんは〜

あ、キャプスタも売ってるけど値上がりしてましたか
ロゴマーク入りのホヤといえば、いたちさんのオリジナルを彷彿とさせますね
パクられたんじゃないですか?(爆)

謎の中華ランタンもお持ちなのですか〜
まあ、あの形なら大体どれもいっしょですよね(笑)

しくしく
2020年10月12日 20:41

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フュアーハンドが売っていないという異常事態
    コメント(40)